情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年ジャンプ
  2. 週刊ヤングマガジン
  3. 週刊ビッグコミックスピリッツ
  4. 月刊 近代麻雀





  • ジャンプ
    • プルトンはワの国の過去の人々によって封印たということか。これも800年前ね。シャンクス、島の外から大将止めるって、格が違うなあ。ルフィらもわかっていたけど、なんだな。ヤマトは一味入り確定で良いんだよな?>ONE PIECE@尾田栄一郎
    • 教官としてここで生き残ってるのだし、実力は折り紙付きって事だな。新人3人でいけるのかね。>SAKAMOTO DAYS@鈴木祐斗。
    • 自信がどういう状態かをしっかり認識出来てるの、厄介すぎるわ。さらなる変身で強化され、流石に勝ち目無くなりそうだが。>呪術廻戦@芥見下々。
    • 演者ではなく話の情景が見えてくるの、一種の理想形じゃあないですか。「鰍沢」の逸話とかありますなあ。>あかね噺@末永裕樹×馬上鷹将。
    • 精神攻撃が一番効くんだな。個性に上限が無い、にしても肉体的限界はありそうだが。一矢、いけるか。>僕のヒーローアカデミア@堀越耕平
    • 連載再開、最終章突入。団長たちにこうして認められるの、最初のアスタからする凄い事よね。しかし、既に乗っ取られたユリウスさんが来たという事は。>ブラッククローバー@田畠裕基
    • お姉さん属性キャラを投入してくるのは意外。名前は桃太郎からだろうか。>ウィッチウォッチ@篠原健太
    • 読切。霊が普通に存在し、関連する仕事をする霊媒師が多く居る世界。元は人間だから、という理屈付けはなるほどではある。>霊媒師の心理学@櫻井樹。
    • サッカー回。そうなんだよな、ジャンプでサッカー漫画の大ヒットって言うとキャプテン翼まで遡ってしまうんだよな。>僕とロボコ@宮崎周平。
    • 発見も破壊されるのも計算の内、だとしてもちょっと雑っぽさはあるな。>夜桜さんちの大作戦@権平ひつじ。
    • ようやく、ここまで来たか。ループはどう発動するんだ。>アンデッドアンラック@戸塚慶文。
    • 割と点差付いたな。まあ、予定通りなんだろうけど。>PPPPPP@マポロ3号。
    • 物理的にウロコ落ちるのは面白い。やられてもやられても立ち上がる根性が凄い、のは良いんだけど、勝てる目が無さすぎない?>マッシュル-MASHLE-@甲本一。
    • なんとか逃げはしたが。自転車の情報から辿り着かれそうではあるね。>すごいスマホ@冨澤浩気×肥田野健太郎
    • 普通にその辺にある物に擬態するの、公衆電話は今減ってるからどうなのかな感はある。役人は大変だなあ。>ALIENS AREA@那波歩才。
    • 読切。SNSやメールが違う時間軸と繋がるのもジャンルですなあ。古くを辿ると「未来からの手紙」ジャンルになるのかな。>LINNE@雪一。
    • 遺伝子レベルで服従する様になってる、って全人類に入れておけばそれで良かったのでは?>地球の子@神海英雄。
    • 読切。進路を、未来をAIが決めてくれる世界というのはネタとして結構あるし、そこまで新規性は無いのだが、よい物語になってる。>みらい健やか安定所@比名たろう。
    • あっさりと撃破していきますねえ。巻き入ってるから仕方ないか。>ドロンドロロン@大須賀玄。
  • ヤンマガ
    • 12本休載。
    • 完全装備複数人による公開処刑、どうにか出来るものなのか。救援は期待できなさそうだし。>アンダーニンジャ@花沢健吾
    • 無念を晴らせばどうにかなる、って2話目でそりゃあ解決しないよね>スケアリー・キャンパス・カレッジ・ユニバーシティ@永椎晃平
    • 来たか。頼りになるわ、やっぱり。>ザ・ファブル The second contact@南勝久
    • 物理的な妨害までやってくるの、どうすんのこれ。掲示板から動かすにしても、何をフックにするんだ。>パリピ公明@四葉夕卜×小川亮。
    • 決着。二度と逆らえない様に両目えぐっておくべきだな。>令和雄王相田宗二@小川ショウマ。
    • 個々の事情に合わせた対応っての、役所関係が苦手な分野だとは思うけど、これは仕方ないかな。がんばれ中間管理職。>税金で買った本@ずいの×系山冏。
    • 圧倒的な勝利。これ、試合組んだ側に問題があるのでは?>ナックルナックル@山岸汰誠。
    • 加齢による影響も、腕力には及んでいないか。これ、流石に死んでないか。>ゴリラーマン40@ハロルド作石
    • ナンバーの前半だけっていうの、タクシー会社が車両をまとめて買ってると連番になってたりする場合もあるが、さて。>賭博堕天録カイジ 24億脱出編@福本伸行
    • ひたすら解説の文字数が多い。そして巻末コメントが不穏だ。>MFゴースト@しげの秀一
    • 全てを打ち明ける事で協力して貰えたのか。信じるのは難しくても、その後証拠が出始めれば、だろうし。>君が獣になる前に@さの隆。
    • 100万部突破したんか。単巻20万部はかなりの数字ですな。>月曜日のたわわ@比村奇石。
    • 信長の変化が他にも影響を、ではあるがそれはそれとして恨みはあるだろうし。>何度、時をくりかえしても本能寺が燃えるんじゃが!?@井出圭亮×藤本ケンシ。
    • 警察内部の敵対者、結構居そうなんだよなあ……。>マイホームヒーロー@山川直輝×朝基まさし。
    • 引き分けで手打ちか。まあ、どっちか殺すわけにも行かないので仕方ないのだが。>ツワモノガタリ@細川忠孝(監修:山村竜也)。
    • こういうの見ると、やはり「SとM」思い出しちゃうんだよなあ。>パラレルパラダイス@岡本倫
    • 遣り手婆、というか湯婆々だな。ユカポン、こんなあっさり風俗堕ちとか、流れが速い。>彼岸島 48日後…@松本光司
    • 読切。確かにそっちかよ、だが。純朴だな。>仰げば尊し@OZ。
  • スピリッツ
    • 三途の川から追い返されたか。逆襲成功。ダメージ大きそうだが、さて。>風都探偵@石ノ森章太郎×三条陸×佐藤まさき。
    • 経験値の積み重ねと、その試合での動きと、全てが重なった結果としてか。そこまで出来る伝種はどの位居るんだろうか。>アオアシ@小林有吾
    • 親戚の様なもの、でも来られてもどうしようもないしなあ。児童養護施設が酷いってのは実際そうらしいが。>土竜の唄@高橋のぼる
    • こういう嫌味を言ってくるの、自分が不安だからなんだよな。ちゃんと煽り返さないと。>アカネノネ@矢田恵梨子。
    • 見事なまでに食い違ってしまってるが、どうすんだこれ。>結婚するって、本当ですか 365 Days To The Wedding@若木民喜
    • 幻の夏祭り。熱中症は怖いよね。>くーねるまるた ぬーぼ@高尾じんぐ
    • やはり転移装置がイレギュラーだったんだ。そらそうだわ。「うちわ」って西洋ファンタジー世界にも存在するんでしょうか。>魔王がずっと見ている@野田宏×ふくしま正保。
    • 上手く行く時ってのはこういうものかもしれん。味覚障害、精神的なのが肉体にまでって事よな。>15分の少女たち-アイドルのつくりかた-@かっぴー×戸井理恵。
    • 少し時間巻き戻ってからの、またあの暗転。靭帯やっちゃうと、復帰はそう簡単にはいかないだろ。>ダンス・ダンス・ダンスール@ジョージ朝倉
    • 事件が重なるというか、良くも悪くも混沌と言うか。それでいて情報の伝達速度も遅かったりだし、こりゃあ大変だわ。>新九郎、奔る!@ゆうきまさみ
    • サンライズ瀬戸・出雲からの、「いいとこ鶏」弁当。寝台列車も数少なくなってるんだよなあ。>忘却のサチコ@阿部潤
    • 出張掲載、というか再録。これ、以前も同じ話を掲載してたよね?>闇金ウシジマくん外伝 らーめん滑皮さん@真鍋昌平×山崎童々。
  • 近代麻雀
    • ここは成らずか。まだまだ引っ張るな。>闇麻のマミヤ@福本伸行
    • ザ・シェフの見た目でやってる事はOH!MYコンブ。食べ物で遊んじゃいけないよね。>ジャンゴ@モンキー・チョップ
    • ダブロンありでこの負け方か。外部からのがあったとはいえ、うーん。>キリンジゲート@塚脇永久
    • 麻雀はポーカーフェースの方が良いのかどうか。癖を読むっても限界はあろうし。カメラ映えはしそう。>追憶のM~二階堂瑠美編~@ZERO×しおざき忍。
    • なんでもかんでもマーメイドに結び付けに行く強引さ、筋は通ってるのだが。>泣き虫マーメイド@須田良規×三尾じゅん太。
    • 石川編。こういうおばちゃんが居る店、嬉しい人と全くダメな人と極端に別れそう。>たびじゃん@テラガミタクロウ。
    • 実況アナが根性あるのは、ドラゴンボール以来の伝統でもあるよね。>ムダヅモ無き改革@大和田秀樹
    • 強い弱いというか、格付け的なイメージなんだが、何度も打てばその度に変わりそうでもあるし。>安藤満物語@荒正義×瀬畑純。
    • 周防パトラろとASMR。イヤホン付けて音楽聞いてたりは割とマナー違反ではとも思うが。発声聞こえなくなるだろうし。>因幡はねるのハネマン麻雀@菅野航(協力:因幡はねる)。
    • ペンチャンをどう残すか、そこまでの捨て牌とかもあるし、ミスった時の心理的ダメージもあるし、難しいよな。>漫画でわかるコバゴー麻雀@谷和也(協力:小林剛)。
    • 「ポン」の話の続き。ヤバい場所でやってくには、こういう強さが必要なのか。今では行方不明とか死んでるとかも居るのかもだが……。>雀荘であった本当の話@村田らむ
    • 誤送金の話からのネタですな。原稿料の誤振り込み、実際に発生したらってな話をネットでも見たが、その後の仕事関係とか考えると返すのだろうが。この場合は親切だからだろうけど。モデルになってるコンビニ本、何だろう?>むこうぶち@天獅子悦也。