情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊漫画ゴラク
  2. 週刊漫画Times
  3. 隔週ヤングアニマル
  4. 隔週ビッグコミックスペリオール




  • ゴラク
    • このシリーズ終了。子分と遊ぶんじゃなくて、子分で遊んでたわけだ。息抜きシリーズだったな。>白竜HADOU@天王寺大×渡辺みちお
    • 全ての選択をアプリに任せるだけだとベタなディストピアSFですが、こういうパワハラは動画撮影の方が効きそう。>ビターコネクト@今井大輔。
    • 最終回。恐怖に縛られていた弟もまた被害者か。自身の資質にあった仕事を出来るなら、それで。>ミッシングコード@岡村星(脚色:沙村広明)。
    • カードでのセキュリティー、こういうリスクはあるよね。こちらとも協力関係を、となったか。>警部補 ダイマジン@リチャード・ウー×コウノコウジ
    • 合体は回避するんだ。これでいいのだろうか。>秘匿夫婦~クピドの悪戯~@北崎拓
    • 今時は公衆電話の数も減ってるし、監視カメラをNTTが付けておくと色々役立ちそうだよなあおてゃ思った。>レッドリスト~警視庁組対三課PO~@神崎裕也。
    • 珍味「莫久来」。ホヤとコノワタの合体って、お値段が怖いわ。>酒のほそ道@ラズウェル細木
    • 片づけようとして読んじゃうの、仕方ないよね。今回はそっちを食った、という洒落か。>にんぷとくいいじ@松本救助
    • ボロボロになって、残るは復讐のい。どこで間違ってしまったのか。撃たれてしまったが、体力も弱ってたよな。どうなるか。>ギフト±@ナガテユカ。
    • ロシアマフィアがペットに宝石を飲ませて密輸って、動物の検疫が厳しいっていうニュースを最近やってるので、手段としてどうなのかと思ってしまうんだが。どうなの?>新宿BOX@観月昴×奥道則。
    • 小さな力で爆発に繋げる。って、ここで降伏してもその情報が末端に行くか?止まらないのでは。>鬼ゴロシ@河部真道。
    • 悪しき心、復讐心などがあると付け込まれてしまうんですね。どこまで拡散するか。>銀牙伝説ノア@高橋よしひろ
    • ひよこ寿司。生産技術と物価の差がどうしてもあるので、そこは勘案しないとさあ。サーモン認めない派と似たようなもんか。>江戸前の旬@九十九森×さとう輝
    • 復讐の動機、4人分やるの?>ミナミの帝王@天王寺大×郷力也
  • 週漫
    • 七輪パーティー。広い庭があるからこそだが、こういう方がお店に行くよりもいいですね。>解体屋ゲン@星野茂樹×石井さだよし
    • 家庭のイライラをぶつける刑事って、今後も問題起こしそうではあるんだが、これでいいのかなあ。そこは医者の領分では無いから良いのか。>第三内科外来の魔女@宇治谷順×後藤圭介。
    • あまりに良い環境に慣れてしまうと、出て行くのが嫌になる、ってのは仕方ないよな。>こいくちルームシェア@ハルミチヒロ
    • 漫画内漫画の絶妙な面白くない加減、これはこれで苦労してそう。>巨匠@高橋一仁(原案協力:Gたかし)。
    • 複数犯どころか最低あと5人も居るんかい。原因と言うか動機は何なんだ。>めぐる未来@辻やもり。
    • イカスミパスタの隠し味に烏賊の塩辛を入れるっていうの、なるほどだ。これからライバルが13人以上出て来る、んだよな?>パスタの流儀@花形怜×才谷ウメタロウ
    • 三角アップルパイ。地元の名産品がどんどん増えてく現象、あるあるですね。>ごほうびごはん@こもとも子。
    • 幽霊による育児放棄助け、現実ではこんな事ありえないからこそ、という悲しさもある。>法廷のファンタズマ@荒川三喜夫
    • 逆さづり治療、別の所が悪化しそうな気もするが。オスカルさん、見えない太さの鋼糸とか使うタイプだったりする?>ヘルズボート136@前田治郎
    • 男側の話し合いは、ある意味どっちも共犯なのを伏せて静かに終わったか。今まで放ってたのに独占欲的な言動、やはりおかしいな。>ヤバい女に恋した僕の結末@沖田龍児。
  • アニマル
    • 決着。ライバルが居るからこそ、何時までも楽しい遊園地なのだなあ。こういう風に減ページで載るのと、いっそ休載とどっちが良いのかね。合併号で1か月出ないから、掲載ってのを選んだんだろうけど。>3月のライオン@羽海野チカ
    • 頭の良さというか高校位までの勉強は、遺伝よりも家庭環境の方が大きそうではあるが。。個々の関係を掘り下げて行くのかな。>紫雲寺家の子供たち@宮島礼吏
    • 通常の刀傷は致命傷にならない者同士だと、独特の戦法もありそうだが。泳いでくるのは流石にどうなんだ。>勇気あるものより散れ@相田裕
    • 操られてる事を自覚した時にはもう遅い。どれだけ死ぬかな。>無法島@森恒二
    • クズ男として振る舞うモードをどんだけ搭載してるんだよ。何想定なの。>あそびあそばせ@涼川りん
    • 将軍様江戸城から抜け出すの、あり得ないけど面白いからヨシ、なんだよね。>めんへら侍@あかほりさとる×松本救助
    • ボクサーとカツ丼。年齢的に全然違うだろ、と突っ込まされたので負け。。>飯を喰らひて華と告ぐ@足立和平。
    • 信長書店を謙信書店か。この置き換えが判るの、一部地方民だけでは?>4000倍の男@雁木万里。
    • 読切。お笑いコンビの両方が別々に漫画原作をやるってのは珍しいな。ビデオ個室のあれの絵をパロディにしつつ、、ドラゴンポールの元気玉パロディをさらにかぶせて、複層メタ構造になってるが、どの段階でもアウトなのでは。>花太郎@澤部佑(ハライチ)×稲葉そーへー。
    • 元からそこに住んでいた人たちの物語。現地の人が巻き添えになったり軍属としてっての、かなりあったのは確かなわけで。>ペリリュー-外伝-@武田一義(原案協力:平塚柾緒)。
    • 身元を奪っても判明しない相手、世の中には結構居るんだろうなあとは思う。独居老人なんかも怪しい。>平穏世代の韋駄天達@天原×クール教信者
    • 一週間引き延ばし。それでいいのか。>となりの信國さんは俺のことが好きな気がする@ 安田剛助。
    • 自分に出来る事を誠実に。仕事論としては正しいのかもだが、アイドル活動要素もあると考えるとどうなんだろうね。>魔法中年@魔木×灰刃ねむみ。
    • 死よりもなお悪いというのはあるな。次回、最終回なのか。>合同会社・正義屋@西川秀明(原作監修:夏原武)。
    • 生産限界が決まっていれば、人間をそれに合わせるしかない、という発想もね。>新約カニコウセン@原田重光×真じろう。
  • スペリオール
    • 心のおかしさをゴッホ風の背景に重ねて描くか。都内からの電話、誰だろうか。>血の轍@押見修造
    • 破門ってさあ。老害にもほどがあるが、切っ掛けとしては良いんじゃあないの。>らーめん再遊記@久部緑郎×河合単(監修:石神秀幸)。
    • 戦隊ヒーローは、子供から認識しやすくするためにあの色なのだ。落書きされてるのは、かつて実際に街中で何かやってしまったからかね。>劇光仮面@山口貴由
    • 相手が嫌がる事をしましょう。正しい。>永世乙女の戦い方@くずしろ(監修:香川愛生女流四段)。
    • 戦力を束ね、行く。連邦側、アムロとかに助け求めないのは何でだろう?>機動戦士ガンダムサンダーボルト@太田垣康男
    • 独特のセンスと言うかなんというか。手紙は、どうなんだろう。>住みにごり@たかたけし。
    • 全部滅ぼしてしまおう系ラスボスであったか。毒と薬の反転、認識がどうあれってものでもないのね。>太陽と月の鋼@松浦だるま
    • 自由な世界へ走り出す。でもこれ、緊急手配や逮捕に至る名目は無いよな?>夏目アラタの結婚@乃木坂太郎
    • お祭りの夜。大人はやはり違うな。>地図にない場所@安藤ゆき
    • 読切。美容室に来た変わった客と店員と。センスって難しいね。>ランデブー2022II@籾山果音。
    • 相手側が権力者だと事を大きく出来ないんだよね。暗殺が一番手っ取り早いのでは。>フールナイト@安田佳澄。
    • 読切。顔にコンプレックスのある陰キャ、都市伝説、そして。不幸になったのは誰なのか。>ヲボロゲナアサガヲ@淡島カケス。
    • 山菜とタケノコ。勝手に他人の山に入って採って行くアホも居るんだよな……。>ボクらはみんな生きてゆく!@アキヤマヒデキ。
    • 新メンバー加入。とはいえ、見知った顔ですが。ノドグロは結構な高級魚だが、そのまま行くのか、敢えて違うのにするのか。>味いちもんめ 継ぎ味@倉田よしみ(原案:あべ善太、ストーリー協力:久部緑郎)。