情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年マガジン
  2. 週刊少年サンデー
  3. 隔週 グランドジャンプ





  • マガジン
    • 円周率が違うパラレルワールドって、なんかのSFであったような。別の世界の根本を決めてる値で、円周率じゃなかったかな。>炎炎ノ消防隊@大久保篤
    • どんなにギリギリでも負ける気はない。そうだよね。>DAYS@安田剛士
    • 「兄」が居るのか。死んだのか、それとも。生きてるんだろうけど。>カッコウの許嫁@吉河美希
    • コスプレさせるのって、一話使えるから便利だよなあ、とか。>カノジョも彼女@ヒロユキ。
    • 胸に飛び込んで来い、という言葉をこういう形にするのは凄いわ。>化物語@西尾維新×大暮維人
    • え、こんな暴力でも排除されないの。流石にどうなん。DF陣のキャラ濃いめですねえ。必殺技持ってそう。>ブルーロック@金城宗幸×ノ村優介。
    • まだまだ沢山居るんだなあ。数字チームが居ると伸びるの法則が出てしまう。>EDENS ZERO@真島ヒロ
    • 必殺技は、見たものを観客含め殺してこその必殺技なんだよね。>魔女に捧げるトリック@渡辺静
    • 重めの過去あるのか、それとも割と軽いのか。軽い方がいいけど。>それでも歩は寄せてくる@山本崇一朗
    • 物理演算しっかり働くとこういう事も出来るんですな。そしてオイカッツォさん女性アバターなの?それとも男性アバターだけど装備が女性向けなの?>シャングリラ・フロンティア~クソゲーハンター、神ゲーに挑まんとす~@硬梨菜×不二涼介。
    • 伝説的な打ち合わせというと、赤塚不二夫と武井記者なんてのを思い出しますが。>ヒットマン@瀬尾公治
    • あー、やっぱり裏切り者がね。>カンギバンカ@今村翔吾×恵広史
    • 読切。神社の三姉妹と居候男子ラブコメ、の第一話プロトタイプみたいな。広げられそうではある。>甘神さんちの縁結び@内藤マーシー
    • 全色混ぜると白じゃなくて黒なのか。身体への負荷大きそうだがなあ。>オリエント@大高忍
    • 天竺編終了。トラック転生して別ボディで戻ってくるのかなあ。流石にそれは無いか。>東京卍リベンジャーズ@和久井健
    • 現実に存在してるブランドと被りそう、というか商標検索してみるとアウトっぽいんだが。>ランウェイで笑って@猪ノ谷言葉。
    • さらっと言ってるけどやってる事犯罪者でストーカーじゃねえか。>獣の六番@永椎晃平
  • サンデー
    • 手段をどんどん読めるの、同じ元ネタ本を読んでるからとかなんですかね。悪の組織は暇だから読書が捗るのかも。>名探偵コナン@青山剛昌
    • 誕生日の機微とか、若さだな、ずっと先、この二人の子供と今と変わらないフリーレンガ、みたいのもありそうかなあ。>葬送のフリーレン@山田鐘人×アベツカサ。
    • 銭湯は裏切らない。広い風呂はいいよね……。>魔王城でおやすみ@熊之股鍵次
    • 竜王を叱れる立場の人ちゃんと居るのね。まずはリーグ突破。まだ先は長そうだが。>龍と苺@柳本光晴
    • 抜け殻になってるってことは誰かに移動してるってことだよなあ……。>MAO@高橋留美子
    • 留学生が一人に執着する現象、実はあんまりよくないはずなんだけどね。>古見さんは、コミュ症です。@オダトモヒト
    • どっちがどっちの、という逆転か。記憶残ってるならそこが。>よふかしのうた@コトヤマ
    • 冬の京都のあの寒さは、本当になあ。>舞妓さんちのまかないさん@小山愛子
    • どんな仕掛けがあったのか。DEATHがもうないっていうのがやはり?>今際の国のアリス RETRY@麻生羽呂
    • 進化した人類のわりに思考と感情が短絡的なの、どうにかならないんだろうか。>君は008@松江名俊
    • ギリギリの状況のはずなのにどこか抜けてるのが凧葉のいいところよ。>双亡亭壊すべし@藤田和日郎
    • 体力の限界ギリギリ。ここで逆に行くのは、メンバーを信じての行動じゃあないかな。>BE BLUES!-青になれ-@田中モトユキ
    • 心理操作系はこういう時には便利だわ。>ポンコツちゃん検証中@福地翼
    • 仲間がどんどんやられてく。姐さん狙撃できるのはよほど特殊なのじゃあないのかね。>蒼穹のアリアドネ@八木教広
    • トロール網用のこういう漁具とか、だんだん進化した結果なんでしょうなあ。>第九の波濤@草場道輝
    • 少佐は人の心を抉るのがうまいなあ。これは精神世界内での分離だが、肉体はどうせ別パーツ入れ替えだから本当に分離可能なんだよな。>絶対可憐チルドレン@椎名高志
  • GJ
    • わざわざ根回しした分もあるんだろうけど、噂とか、揉めそうなのはあらかじめ避ける心理とか、複合っぽいよね。>ドラフトキング@クロマツテツロウ。
    • 勘違いさせる対象をどんどん増やしていく。魔性ですな。>山本昌はまだ野球を知らない@クロマツテツロウ×マルヤマ。
    • 先行読切。予告編ですな。イギリスの寄宿学校が舞台なのか。ただ一人の女子、吸血鬼、格闘術。ドラキュラが原案で、こういう要素が来るという意外さ。楽しみだわ。>#DRCL midnight children@坂本眞一(原案:ブラム・ストーカー「ドラキュラ」)。
    • 人間関係を探るったってなあ。こういう商売の人は大変ですねえ……。>ラジエーションハウス@横幕智裕×モリタイシ
    • あら、あっさり少年編はおわって、サクサクこの名前に。進み早いな。>猛き黄金の国 伊能忠敬@本宮ひろ志
    • 過去回想編ん。どうやって今の権藤になったのか、ですね。>Dr.クインチ@鈴川恵康。
    • 警察無能というか何の仕事もしてないからこそ、怨み屋が活躍できるってのはあるにしても。>怨み屋本舗WORST@栗原正尚
    • お針子さんたちは、先輩でもあり仲間でもありだからな。続々と集まってくるのいいよね。>甘い生活2nd season@弓月光
    • 彼岸島とどっちがハァハァ多いのか数えてみるのはどうか。>プレイボール2@コージィ城倉(原案:ちばあきお)。
    • 描かれたタイミングではGotoが丁度、だったんでしょうねえ……。>不倫食堂@山口譲司
    • 弁護士は法廷という舞台で活躍する役者なのだ。>最強の弁護士@久慈希跡×高橋のぼる(原案協力・監修:プロジェクトB)。
    • ありゃ、切り取られても殺されても居ない、なんか甘い終わり方。こういうのがあってもいいか。>BLACK TIGER ブラックティガー@秋本治
    • 自分の患者への誠実さか。うむ。しかし、これ面倒だと思うのも仕方ないよなあ……。>Shrink~精神科医ヨワイ~@七海仁×月子。
    • 変わってしまうのを間近で見続けるのは辛いよな……。SNS上でなんかアレな方向に行っちゃう人とかさ(違う)>それでもしますか、お葬式?@三奈仁胡×岡井ハルコ。
    • 本物に触れてみないとわからない、というのはあるだろうね。仕事では数千万、数億する機材とか使ってる場合もあるんだけど、また別なんだよなあ。>王様の仕立て屋~下町テーラー~@大河原遁