情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年ジャンプ
  2. 週刊ヤングマガジン
  3. 週刊ビッグコミックスピリッツ





  • ジャンプ
    • ONE PIECE休載。
    • 殺さなかったのか。タイマンはったからもうダチですね。漫画家は、自称でもいい職業だからねえ。雑誌でもWEBでも単行本でも、一度商業デビューした事あればそう名乗って良いとは思う。>呪術廻戦@芥見下々。
    • 人気投票結果発表、ボーボボミームがここにも。サンデーの魔王城でもやってたが。本編、重力修業は定番だが、尻尾取りはSAKAMOTO合わせか?>マッシュル-MASHLE-@甲本一。
    • 読切。漫才×殺し屋。>Pain Killer@宮武翼。
    • 本誌掲載は最終回、というかジャンプラ移籍。意外なのが行ったな。>あやかしトライアングル@矢吹健太朗
    • 読切。デカァァァァァいッ説明不要!!いやいや。これまでにどんだけ破壊して来たんだよ、とも思ってしまう。>キミの心を奪うテク♡@近藤ぶし。
    • リモート殺し屋は色々便利すぎないか。ヘッドセット外したらどうなるんだろうな。>SAKAMOTO DAYS@鈴木祐斗。
    • 遠回りして兵を集めるの、どういう利益があるかを示す必要もありそうだが。>逃げ上手の若君@松井優征
    • 本格バレーボール漫画っぽさを出してるが、どう転がしてくるかがやはり期待される。>高校生家族@仲間りょう。
    • ブラックホールでどうなるかって話、漫画だと何があったかな。ガイバーとか、ハイスピードジェシーとか。>地球の子@神海英雄。
    • 空を飛ぶのって基本魔法なんだ。ミスると即死に繋がると思うんだが。>ウィッチウォッチ@篠原健太
    • 読切。人狼が居る世界、ハーフだと犬って、犬種によって厄介さが全然違いそうだな。>うぇあしば@遥川潤。
    • 三方一両損か。大岡政談の中でもよく知られてる話ですな。「兄さん」と呼ぶの、女性落語家さんが姉弟子の場合はどうなるんだろうか?>あかね噺@末永裕樹×馬上鷹将。
    • こうしてギャグっぽく結末つけられたのはいいね。魔力回復はやはり便利すぎるわ。>ブラッククローバー@田畠裕基
    • ちょっと変わるとアイドルでも気づかれないっていうの、実際そういう事はあるだろうなあなんだが、話としては基本パターンだよねこれ。>僕とロボコ@宮崎周平。
    • クラシック業界ってのは、まあ、そういうもんよね。近代の作曲家のをやる事もあるにはあるけど、やはり。>PPPPPP@マポロ3号。
    • 相殺できる量次第だろうが、さて。>夜桜さんちの大作戦@権平ひつじ。
    • シールさん、結局解放してしまってるのは駄目すぎないかなあ、と思ったら裏切り、そして。加速していく。>アンデッドアンラック@戸塚慶文。
    • 結局生き残ってるし、強者感出してたのはなんだったんだ。手のひら返しは、仕方ないかな。>ドロンドロロン@大須賀玄。
    • 既に統一完了してるってんなら、街丸ごと巻き込んで破壊するって手もあるな?>アヤシモン@賀来ゆうじ。
    • 部屋に置くもののチョイスとしては最悪すぎるわ。子供の感性ってレベルを超えてのひどさ。>守れ!しゅごまる@伊原大貴。
  • ヤンマガ
    • 12本休載。
    • 殺せないって判ってるから出来るにしても、無茶苦茶だ。>満州アヘンスクワッド@門馬司×鹿子。
    • 累計1500万部!売れてるなあ。ギリギリの攻防は姐さんの勝ち。親分の自爆覚悟の話し合いはどうなるか。>ザ・ファブル The second contact@南勝久
    • 自分の全てをその相手の為に。本人としては満足なのかもしれんがなあ。>ツワモノガタリ@細川忠孝(監修:山村竜也)。
    • 一つ回答を間違うと殺されるギリギリすぎ夫婦。実際、猛女であったという逸話がね。>何度、時をくりかえしても本能寺が燃えるんじゃが!?@井出圭亮×藤本ケンシ。
    • 選手の所に押し掛ける観客とか、最悪すぎるでは。最終ページの力強さよ。>ゴリラーマン40@ハロルド作石
    • これまでに何人が事故って死んでるんだろうか。居ないのか。>MFゴースト@しげの秀一
    • アシスタントとして雇うにしても、絵心とかどうなんだ。デジタルならある程度行けるのか?>チリアクタ@木村航
    • 知らないままの方が幸せなのか。しかし、何時か知ってしまうリスクがあるとなあ。>犬と屑@朝賀庵。
    • 勝負の定義としては集客が分かり易いか。真実を暴露するだけではそう上手く行かないだろうし、さて。>パリピ公明@四葉夕卜×小川亮。
    • 割とサクっと佐渡に到着。鳥人間たちの文明が築かれてるのはいいが、ネーミングが日本神話からなのはどう伝来したもんなんだ。>虎鶫@ippatu。
    • お前がやったんかい。いや、でも協力者居ないと無理だろうし、黒幕は居るよね。>君が獣になる前に@さの隆。
    • 司書さんは探偵でもあるか。いたずらとしては可愛いもんじゃあないか。>税金で買った本@ずいの×系山冏。
    • 殺し合いを止めるのにそんなんで納得するかあ?>ゾミア@浅村壮平×石田点。
    • 確率は上がり続ける。業者の車とかどうやって準備したんだろうか。>code:ノストラ@安童夕馬×明石英之。
    • 後継者に指名されてれば良いってだけなの?何故、名前と顔を知らなかったのか、という疑問は残るが……。>DEMONS STAR@阿部秀司×ミクニシン。
    • あっさり陥落。仕方ないね。>パラレルパラダイス@岡本倫
    • 兄が死んだので弟たちが、ってそれでいいんだ?>アンダーニンジャ@花沢健吾
    • 結果として、複数の出口を押さえるので人数分散になったか。逃げ切れるかどうか。>賭博堕天録カイジ 24億脱出編@福本伸行
  • スピリッツ
    • チュチュが見える、ってのをこういう風に表現するのいいね。舞台の上と現実を混同してしまうと、ではあるが。>ダンス・ダンス・ダンスール@ジョージ朝倉
    • 薬によってウルトラマン化って、流石にこれは幻覚だよな。全体がメタ構造なら本当かもだが。>あさドラ!@浦沢直樹
    • 夢を持っていた若者が落ちぶれる、にしてもこれはひどすぎない?>九条の大罪@真鍋昌平
    • これで警察が来ないんだよな。どうなってんだこの世界。>土竜の唄@高橋のぼる
    • 豆乳いちごスムージー。ヨガはちゃんと練習して極めれば火を噴けるようになるしな。>くーねるまるた ぬーぼ@高尾じんぐ
    • どこかで伝承が途切れたら終わりって仕掛けは、リスク高すぎるのでは、とも思うが。>レ・セルバン@濱田浩輔
    • 弱ってる時、頼れる相手が居るってのは良い事だよな。>結婚するって、本当ですか 365 Days To The Wedding@若木民喜
    • 最終回。か細い糸が繋がって行く。お疲れさまでした。>チ。-地球の運動について-@魚豊。
    • 不幸になる人間の数、増えてるんじゃあないかなあ。雪の中でこれはキツイ。>往生際の意味を知れ!@米代恭
    • 人質はとったら殺すしかなくなるからね……。>サターンリターン@鳥飼茜
    • 最初の曲がヒットしなかったけど売れた例、確かにあまり思い浮かばない。チェッカーズとかはそうだったかも。ババア作曲家のを舐めて仕事を得る、か。九条の大罪と芸能界の闇シンクロかもなあ。>15分の少女たち-アイドルのつくりかた-@かっぴー×戸井理恵。
    • 交渉次第でどうにかなるならそれが良いんだが。飢饉が来れば戦どころじゃなくなるのか、それとも。>新九郎、奔る!@ゆうきまさみ
    • シェア電動バイクの話、そもそもリモートワークで出社していないのが普通なのでは……。>気まぐれコンセプト@ホイチョイ・プロダクションズ