情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年ジャンプ
  2. 週刊ヤングマガジン
  3. 週刊ビッグコミックスピリッツ





  • ジャンプ
    • ルフィ落水、菊も流石に死んだろこれ。錦えもんもまた。絶望的状況で、どうするのこれ本当に。>ONE PIECE@尾田栄一郎
    • 蹂躙。圧倒的ですわ。>呪術廻戦@芥見下々。
    • 一度死んだ事による能力継承。そう来たか。>アンデッドアンラック@戸塚慶文。
    • 読切。能力バトルとかじゃない時代劇ってジャンプの読切ではかなり珍しい気がする。力をどう使うかってのは、わからないままだとどうしようもないよな。>六とゆき@緑水刀。
    • 暗い部分があるのはどうしたって、ねえ。それも隠蔽されるとなると、そりゃ反逆もするわ。>僕のヒーローアカデミア@堀越耕平
    • イムリミットは伸びたのか。暴走に使える魔力はどこから。援軍到着。>ブラッククローバー@田畠裕基
    • 暴力は全てを解決する。そういう時代だからね。>逃げ上手の若君@松井優征
    • 科学者が自身のドーピングしても、元が駄目だと倍率掛かっても駄目な様な気もするんだよね。>SAKAMOTO DAYS@鈴木祐斗。
    • コールドスリープならぬストーンスリープで別惑星に播種、というのもありうるかな。ロケットへの道筋が示されはしたが、遠いなあ。>Dr.STONE@稲垣理一郎×Boichi
    • ハンター試験、とはちょい違うっぽいが。コネが効かないのは正しいのだが。>アメノフル@たけぐし一本×みたらし三太。
    • 猫を拾う猫。なんだこれ。>高校生家族@仲間りょう。
    • 赤ん坊にして無力化、割と強力な魔法だが制約はあるんだろうか。やっぱり忘れてるのな。>マッシュル-MASHLE-@甲本一。
    • 全てをつぎ込んで、作戦完了。次回、リザルト回かな。>夜桜さんちの大作戦@権平ひつじ。
    • モツオ、頑張り過ぎだろ。それを二人には見せないのがさらにカッコいいわ。>僕とロボコ@宮崎周平。
    • 秘密基地という言葉は心をくすぐるよね。>破壊神マグちゃん@上木敬。
    • 読切。ヤンキー女子と気弱男子ってのもジャンルだよな。今時こういうヤンキーがどれだけ残ってるのか不明だけど。>夏が来て僕ら@大森かなた。
    • ときメモってもう四半世紀前のゲームなんだな……。>ウィッチウォッチ@篠原健太
    • 入学、はしたけれど。>クーロンズ・ボール・パレード@鎌田幹康×福井あしび
    • つまりキャッツアイ、ではないんだ。なるほど。>アイテルシー@稲岡和佐。
  • ヤンマガ
    • 14本休載。
    • 法悦って単語がこれほど使われた漫画って他にあるだろうか。しかし、X線で見るにしても反射してくるのを網膜で見てるって事か?よくわからん。>サタノファニ@山田恵庸
    • タイマンはったらダチ。関東のことわざです。>セブン☆スターJT@柳内大樹
    • 二人セットで考えるんだ。それはどうなんだろう。コンビニでの並び方、店によって違ったりするからね……。>利口になるには青すぎる@大沼隆揮×内田裕人。
    • メンバーが増えた事により、ラッキースケベ対象が増えるって事ですね。>謎解きよりも大変だ@遠藤準(謎解き監修:TEAM・K)。
    • 穏やかな時間。巻末コメントはあまり穏やかではないが。>MFゴースト@しげの秀一
    • 武器を使う知能を持ってるのが結構居るって事よな。その割に群れはあんまりだたtり、なんkなちぐはぐ。>虎鶫@ippatu。
    • 満身創痍でも、まだ殺しまくる。いやー、強いわ。答えに辿り着いても確証は無いか。>マイホームヒーロー@山川直輝×朝基まさし。
    • 暴対法あるからシノギも昔ながらでは行けないんですな。薬は駄目、みたいなたわごと信じるヤクザは居ないだろ……。>双生遊戯@岡田淳司。
    • 復讐するは我にあり。ところで、どの怪獣が仇かってのは判ってるのかね?>永久×バレット 新湊攻防戦@モリオン航空×藤村緋二。
    • ぶん殴っちゃったか。ペナルティー来そうだが、だて。>ゲシュタルト@陽藤凛吾。
    • 出張読切。タイムスリップものではあるけど、百合でもあり。未来を知ってるから大儲けできそうなもんだが。>年下の先輩@檜原フキ。
    • 読切。男女の仲がどうなるかっていうのは、タイミングと展開次第で千差万別。ならばこそ。>美人は3日では飽きない。@石田ゆう。
  • スピリッツ
    • 重大発表はやはりアニメ化でしたね。スピリッツ作品のアニメ化って割と久々な気がする。以心伝心ですなあ。>アオアシ@小林有吾
    • やっちゃうかもしれないミスの数々。こういうのは、積み重ねがある塾だからこそ教えてもらえる事だよね。>二月の勝者-絶対合格の教室-@高瀬志帆
    • ホームセンターって割と地域性ありそうよね。スーパーとどっちがかはわからんが。>うきわ、と風鈴。 ー友達以上、不倫未満ー@野村宗弘
    • 一番欲しかった言葉をかけてもらえた、か。うむ。>九条の大罪@真鍋昌平
    • 本当に自殺なのか?トリックか?次回、最終回。>警眼-ケイガン-@早坂ガブ。
    • ここでこう繋がるか。あれ、でも本物の息子の方が来たら、てなのもありうる?>ダンス・ダンス・ダンスール@ジョージ朝倉
    • 猫が認めてくれるかどうかって大事だよね……。>結婚するって、本当ですか 365 Days To The Wedding@若木民喜
    • なんというか、アホな男子高校生っぽい行動だわ。>ひらやすみ@真造圭伍。
    • とりあえず流行りの言葉なので使ってみたくなるというのはわからなくもない。>土竜の唄@高橋のぼる
    • 悪意の連鎖だわ。警察学校ってのはそういうものなんだろうけども。>教場@長岡弘樹×みどりわたる。
    • 連邦の白い奴はやっぱり化け物だったか。>機動戦士ガンダム バンディエラ@加納梨衣。
    • この時代の船旅ってかなり危険だったと思うが、季節や航路によるのかな。>新九郎、奔る!@ゆうきまさみ
    • 球速は遅くても逃げないピッチャーの方が厄介ってのは強豪高校ならではだな。破滅の音が来てしまう?>あの月に向かって打て!@寒川一之
    • ジャミングは何とか突破。最終局面ですね。>バトルグラウンドワーカーズ@竹良実
    • 土竜SDGsかぶりだが、どっちも滅茶苦茶な意味で使ってるという点は共通だな。>気まぐれコンセプト@ホイチョイ・プロダクションズ