情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年マガジン
  2. 週刊少年サンデー
  3. 隔週 グランドジャンプ




  • マガジン
    • 大学からの招聘多数というハッタリ度はいいですね。ワードカップ目標ならもっと良い方法ありそうだけども。>iコンタクト@伊賀大晃×月山可也
    • お互いに素直になった瞬間。もう勝利確定じゃあないか。>黒岩メダカに私の可愛いが通じない@久世蘭。
    • 生命を生み出す力。いや、神羅万象の名前の通り全てを生み出す力なのか。エネルギーが尽きるまで。>炎炎ノ消防隊@大久保篤
    • 欲望には勝てなかったよ……。>それでも歩は寄せてくる@山本崇一朗
    • おっさんも頑張ってるんだ。あれ、幹部はまた姿変えて別人に?>戦隊大失格@春場ねぎ。
    • そうだった、意識して反則するような男だったわ。>はじめの一歩@森川ジョージ
    • 出張読切。裸エプロンって、何時頃の何処から存在する概念なのか。にっかつあたりが怪しいのではと思ってるが。>きみとピコピコ@ゆずチリ。
    • 改めての喪失の確認、ではあるが。ここが底で、あとは登るだけとも。>彼女、お借りします@宮島礼吏
    • 走ったり、歩きながらの抜刀術は、無いわけではないのだが。>青のミブロ@安田剛士
    • 実際、こういうので退部させられたら、荒れてレギュラーメンバー金属バットで襲って不祥事で出場停止になるの狙うよね。>SECOND BREAK!!@稲木智宏。
    • 船に残ってるの居ないで全員で降りて来るのはどうなんだろう。艦長、は引き継がれてるのね。>EDENS ZERO@真島ヒロ
    • おばあちゃんの秘密、か。しかし、年代からして女性料理人少ない時代だったろうになあとは思う。>女神のカフェテラス@瀬尾公治
    • 再出発。二人からまた始めるのだ。>東京卍リベンジャーズ@和久井健
    • そういや、許嫁本人は未登場なんだっけ。どうだっかっけか。>カッコウの許嫁@吉河美希
    • 全て数字で評価するけど測定中の妨害は有効、ってガバガバすぎない?>ブルーロック@金城宗幸×ノ村優介。
    • 偽名なのか、本物が別に居るのか、さて。免許証は誕生日が書かれてても満年齢は無いから、作中時間わからんとな。>甘神さんちの縁結び@内藤マーシー
    • 全ての力を奪い取っての合体か。ここんとこ巻き入ってたなとは思ったが、次回、最終回。>英戦のラブロック@シヒラ竜也
    • 回復能力持ちのボスはなあ。しかもMP依存じゃなくて環境依存って厄介すぎるわ。>シャングリラ・フロンティア~クソゲーハンター、神ゲーに挑まんとす~@硬梨菜×不二涼介。
    • 情報に詳しい狐、そろそろ本性表しそうですな。>黙示録の四騎士@鈴木央
    • 茶店イベント。お金はどうなってんだろう。無くしたくないものを不用意に持ち歩く系イベントもなあ。と思ったらあと2回。マガジンのハーレム蟲毒で最初の脱落者か。>賢者が仲間になった!@アズ。
  • サンデー
    • 新連載。MAJOR 2ndが長期休載中に野球漫画をぶっこんで来るのね。親が離婚した兄弟が同じ高校の野球部で。この位になってからの離婚だと、内容ちゃんと理解して話せるから説得しやすいのもあろうが。義理の妹と同居、も要素か。>タイフウリリーフ@茂木ヨモギ
    • 存在することが伝わってる忘れものとは。大きい湖はほとんど海、にしても、クラーケンは淡水で平気なのか。>葬送のフリーレン@山田鐘人×アベツカサ。
    • 家事能力が無いのが揃ってるにしても、金あるんなら家政婦サービスとかお願いすればいいだけなのでは?>帝乃三姉妹は案外、チョロい。@ひらかわあや
    • タジン鍋、一時期流行ったが今どうなんだろう。売ってはいるな。>魔王城でおやすみ@熊之股鍵次
    • 球漫画が始まった号で野球勝負シンクロ。…野球勝負ではないか。これが最初の一番だったら敗退だったわけだ。>龍と苺@柳本光晴
    • 運動苦手男子と運動得意女子。ありのままに受け入れるのがいいですね。>白山と三田さん@くさかべゆうへい。
    • サバイバルゲーム余話など。もう二度と使われないであろうキャラとかなあ。>古見さんは、コミュ症です。@オダトモヒト
    • 900年は時間かかり過ぎな気もするが、やはり何か他の条件もありそうなんだよな。>MAO@高橋留美子
    • 後半はフォーメーション変えるのか。どう機能してくるのか。>BE BLUES!-青になれ-@田中モトユキ
    • 読切。能力バトルに取り残された男。金銭的に価値あるものも出そうなもんだが。子供が一番気の毒な気がするわ。>片岡さんのもう片方@福地翼
    • これから一緒に、そいつを一緒に、殴りに行こうか。>よふかしのうた@コトヤマ
    • 成人式。責任を伴うからこそ、って今度18歳になるけどな。>シブヤニアファミリー@久米田康治
    • こういう半脱げ、本当に好きよね。>君は008@松江名俊
    • 京都の夏はつらい。それだけに河原で食うアイスはさらに美味い。>舞妓さんちのまかないさん@小山愛子
    • 滝の裏に隠し通路がっていうの、作る労力もだけど、関わった人間の口封じ(皆殺し)が大変そうだよね。>トニカクカワイイ@畑健二郎
    • 本格麻雀回。こんだけ勝てるなら、他のバイト全部いらないのでは……。>かけあうつきひ@福井セイ
    • 水を濾過しての地上養殖も色々あるが、こういった大型エコスフィア的なのも面白そう。想定外の細菌や生物をどうするかが大変そうだが。>第九の波濤@草場道輝
    • 黒幕がついに。やはりこれ終わるのか。>保安官エヴァンスの嘘 DEAD OR LOVE@栗山ミヅキ
    • 混戦。それぞれの隠された欲望があらわになってるとも言えそうな。>バイロケーターズ@田辺狭介。
    • 引っ越し後の片づけは、思い切ってやれる人が一人いると違うよね。>十勝ひとりぼっち農園@横山裕二
  • GJ
    • 世界がこんな混乱してるのにスマホ生産出来てたりとかネット環境とか生きてるの、よく判らんな。勝手に行くのは無理そうかな。>GIGANTIS-ジャイガンティス-@小森陽一×橘賢一(構成:山本隆之)。
    • うーん、選手の具申を受け入れる柔軟な発想を持った監督と言うべきか、弱腰と言うべきか。>キャプテン2@コージィ城倉(原案:ちばあきお)。
    • そっち繋がりか。裏同士の殺し合いだわ。>怨み屋本舗WORST@栗原正尚
    • 今時は、スマホで撮影すると情報出て来るアプリとかあったりすんだよね。>セレブるカップル@早坂啓吾。
    • 芸能界と麻薬は切っても切れない仲ですからねえ……。>イヌノサバキ 警視庁違法薬物撲滅課@久慈希跡×小幡文生。
    • 補助金、ってどういう形で出してたんだろう。米を支給してたのか?それはおかしいか。>猛き黄金の国 二宮金次郎@本宮ひろ志
    • 普段と違う格好でフワフワの女性主人公、争いごとに対して平和な解決方法を取る女性パートナー、送られる指輪。これが西部劇の内一回として成立するって、よく考えたら凄いよな。>BLACK TIGER ブラックティガー@秋本治
    • 剣術バカの元僧侶、濃いなあ。安政の大獄が来たら、明治まであと10年か。ここからが更なる大混乱なんだよな。>侠医冬馬@村上もとか(共同作画:かわのいちろう)。
    • 物理手段を使ってやるのと、脳に直接信号送るのと、エロVRとして成立するのどっちが先なんでしょうね。禁止されそうではあるけど。>甘い生活2nd season@弓月光
    • 古書市での値付けシステム、色々な本で読んだ事はあるが、海千山千の人ばかりで大変そうだ。もっとも、お店の数が減ってしまってるのだけども。>百木田家の古書暮らし@冬目景
    • 弱音を吐いても許されるのは学生の間だけか。確かに、免許取ったら新人だろうとプロの医者だもんな。>Dr.Eggs ドクターエッグス@三田紀房
    • 障害者雇用率、実際はどうなってるんだろうなあ。なんやかやで法律の網逃れてる所も多そうだし。>Shrink~精神科医ヨワイ~@七海仁×月子。
    • ギリギリで、ネットからも動き始めた。でももうこの時「ランド」最終回か。区議会議員の持つ力、党派によってかなり違うんだろうけども。>世田谷イチ古い洋館の家主になる@山下和美
    • 雪を無理矢理増やす計画、それに必要なエネルギー考えるとどうなんだろう。原子力で賄うのだろうか。>BORDER66@小森陽一×藤堂 裕。
    • 猟友会と似非動物愛護。近年、山が荒れることで野生動物がどんどん人里に近づいてるの、犬を放し飼いできなくなった影響も大きいって話を読んだな。>王様の仕立て屋~下町テーラー~@大河原遁