情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊漫画ゴラク
  2. 週刊漫画Times
  3. 隔週ヤングアニマル
  4. 隔週ビッグコミックスペリオール





  • ゴラク
    • 新連載。入れ替わってしまったヤリチンと中年男。同姓同名なら呼ばれた時に反応遅いとかは無いわな。外ではやりまくってるけど自分の妻には手を出さないとかあるのかね。これもまたヤンサンの遺伝子か。>秘匿夫婦~クピドの悪戯~@北崎拓
    • 最終回。あんまり奇抜でも住みづらいし、かといって他と似たようなのは嫌だし、とどっちのわがままであっても大変ですよね。お疲れさまでした。>一級建築士矩子かなこの設計思考@鬼ノ仁
    • 最終回。そんな動機だったとか、判る筈もないわ。完全に縛った、とも言えそうだが。>ソコナシイチズ@保松侘助
    • あら、過去編はあれだけなんだ。50億は安い、のかなあ。先にバラされるのは計算づくかしら。>白竜HADOU@天王寺大×渡辺みちお
    • 反撃で何人か屠っても、流石にこれは。生き残れるのかどうか。>警部補 ダイマジン@リチャード・ウー×コウノコウジ
    • メンバーは全部で何人位居るんでしょうな。>マイティマザーズ@烏山英司。
    • 代用おせち。通販たのんでショボいの来るより、味の予想が付くからこっちの方がいいのかも。>酒のほそ道@ラズウェル細木
    • マタニティードレスとか、子供服とか、確かにその時しか着れないものだからなあ。暴走しがちなのもわかる。>にんぷとくいいじ@松本救助
    • 牡蠣のみそ汁。あさりやしじみはあるが、牡蠣は珍しいと思う。>あやと私、まいにちみそ汁@五郎丸えみ。
    • なんとか間に合った。どの位の距離だったのかは考えてはいえない。>レッドリスト~警視庁組対三課PO~@神崎裕也。
    • 他人の不幸を喜ぶ報道記者は、自身の不幸でも写してもらうべきだよな。出会ってしまったか。狭いもんな。>鬼ゴロシ@河部真道。
    • またも天へ。何がどうなってるんだか。>銀牙伝説ノア@高橋よしひろ
    • 年取魚。寿司屋は年始に湯飲み配ったりもするよね。日々の飲食代から少しづつ出てるとも考えられるけども。>江戸前の旬@九十九森×さとう輝
    • 家を失わない方法、借家扱いにするのか、曳き家か、どうすんだ。>ミナミの帝王@天王寺大×郷力也
  • 週漫
    • 新年イベント、餅つきは実際には難しそうだなあ。統一感あるメニューは良さげ。>解体屋ゲン@星野茂樹×石井さだよし
    • 整形して出歩けるようになるまでってどの位掛かるものなんでしょうな。やはり殺すかなあ。もう油断しないだろうから難しいか。>ヤバい女に恋した僕の結末@沖田龍児。
    • 映画デート。少しづつね。>瓜を破る@板倉梓
    • 盆踊りに推し声優が来る、って割と特殊イベントなのではないか。というか、その人目当てのファンが大勢来そう。>こいくちルームシェア@ハルミチヒロ
    • 子供連れた元カノとか、無視一択でしょ……。>ダンナの童貞もらいます@神山とく。
    • 流石は戦国武将の妻、覚悟が決まってるわ。>信長のシェフ@西村ミツル×梶川卓郎。
    • パスタ・エ・パターテ。残り物、ありもので美味しいのを作る工夫はどこの国でも地方でもあるものなんだよな。>パスタの流儀@花形怜×才谷ウメタロウ
    • なまじ幸せなだけにずるずると引っ張ってしまうか。ドラマの終了と原作の終了の仕方をどうするとかもありそうだけど。>妻、小学生になる@村田椰融。
    • 迷子になったまま他の家族に育てられて、ってそんなことある?「炎の転校生」でもそういうのあったか。>まどろみバーメイド@早川パオ。
    • ミートローフ。金太郎飴的に作るの、上手く行くと嬉しいよね。>ごほうびごはん@こもとも子。
    • 今度は静岡か。藁人形で呪いってのも古典ですなあ。>法廷のファンタズマ@荒川三喜夫
  • アニマル
    • 25周年。もうそんなになるのか。総セックス回数カウントしたらどんだけになるんだろう。>ふたりエッチ@克・亜樹
    • 時代設定がイマイチわからんが、30歳だとそう言われる時代なのね。酔拳ってそう簡単に身につくものではなさそうだが。>ドランクキョンシーズ@若杉公徳
    • 人間をエサにした釣り、マフィアのやり口なんだよなあ。そうか、毒あるカニも当然居るか。>新約カニコウセン@原田重光×真じろう。
    • 新連載。以前の読切からの連載化。風俗におけるNG項目破ると、ケツ持ちの怖いお兄さんが出てきたりするんだが、こっちの場合はおばちゃんが来るんだろうか。>じょふう@甘詰留太
    • 熱中症には気を付けましょう。これもコロナ無い世界だからこその話にも読めるね。>となりの信國さんは俺のことが好きな気がする。@安田剛助。
    • 相手が気付いたことに気付いて、とかの深い読みあいってのは、外から見てたらわからないかもだよな。楽しんでますね。>3月のライオン@羽海野チカ
    • 弟妹が生まれた時に反抗期になったり赤ちゃん返りしたりって話はありますねえ。>人類を滅亡させてはいけません@高畑弓×蒲夕二。
    • ラッコと一緒に合コンに行く。そんなんある?>OL、ラッコを飼う。@井上知之。
    • とりあえず、戦いは終わり。ある程度逃げられちゃったのは仕方ないか。師匠は大丈夫かね。>平穏世代の韋駄天達@天原×クール教信者
    • 若いっていうのはこういう事なのかもしれない。男の裸エプロン、最近何か他のでも見たような。>進撃のえろ子さん~変なお姉さんは男子高生と仲良くなりたい~@此ノ木よしる。
    • そういうトラップもあるのかい。生き残るの難しすぎるだろ。>懲役一善~社会のゴミですけど感謝してくれますか?~@宮月新×田中基。
    • 生きてて良かったなあ。というか、完全にアウトだと思うがいいのか?>あそびあそばせ@涼川りん
    • 読切。ローゼンメイデンオマージュ、でいいのかなあ。男の方が全部ギャグに持って行ってるけど。>メイデンちゃんは貫きたい@鷹野浪流×ヒナモリ。
  • スペリオール
    • 新連載。大ヒット漫画家と編集者、担当交代って顔合わせて引き継いだりしないのかね。ストーカー、なのか、それとも。>編集の一生@萩原あさ美。
    • 毎回別キャラのモノローグになるのか。全身が見えない着ぐるみではないものの為に、身を削り、合わせてくる。思いが重たい。>劇光仮面@山口貴由
    • 背油チャッチャチャーハン、食ってて胸焼けしそうなんだが。カロリー凄いことになりそうだが、そういうの好きな人にはいいのかな。>らーめん再遊記@久部緑郎×河合単(協力:石神秀幸)。
    • まだ、消えていないのか。残り時間が少なそうだが、どうなるか。>フールナイト@安田佳澄。
    • 未来の時間軸にハルは居ないのか。芸能事務所乗っ取りは成功。ここからさらに大きく動くね。>トリリオンゲーム@稲垣理一郎×池上遼一
    • コミュニケーションも何もあったもんじゃあないなあ。お姉さんもよくわからん。そして父か。>住みにごり@たかたけし。
    • 二人の囚人が鉄格子から外を眺めた。 一人は泥を見た。一人は星を見た。>夏目アラタの結婚@乃木坂太郎
    • 地元の商店の人だったら、確かに色々見聞きしてそうではあるよな。>地図にない場所@安藤ゆき
    • 最終回。あれ、こんな終わり方なんだ。意外とあっさり。でも、森高作品はこういう事あるよな。お疲れさまでした。>ハーラーダービー@森高夕次×水上あきら。
    • 月面自動車レース、これ何で動いてるエンジンなんだろう。>機動戦士ガンダム サンダーボルト@太田垣康男
    • お父さんの葬式には流石に来るんだろうか。どうだろうなあ。>血の轍@押見修造
    • 天然ウナギ。月の満ち欠けで釣れたり釣れなかったりってのは、迷信っぽいけどどうなんだろう。>ボクらはみんな生きてゆく!@アキヤマヒデキ。
    • みそか。常連さんにおせちを渡すっていうの、どの位の店でやってるものなんでしょうな。普段の支払いに少しづつ含まれてると考えれば良いのか。>味いちもんめ 継ぎ味@倉田よしみ(原案:あべ善太、ストーリー協力:久部緑郎)。