情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年ジャンプ
  2. 週刊ヤングマガジン
  3. 週刊ビッグコミックスピリッツ
  4. 隔週ヤングキング
  5. 隔週ヤングチャンピオン
  6. 隔週イブニング




  • ジャンプ
    • プテラノドンってそうだったのか。流れ星の原理ですな。CP0の相手がドレークとアプーってのは意外だわ。戦力が下に下に集まりつつあるが、上との対比でもあるのかな。>ONE PIECE@尾田栄一郎
    • 新連載。お嬢様を守る護衛、だけど無茶苦茶な奴。ジャンルとしては「伊賀野カバ丸」とかと同じですな。恋ピでの切れ味を知ってるだけに、期待大。>守れ!しゅごまる@伊原大貴。
    • こっちもお嬢様と用心棒だよな。京都の門番が何故東京に来たんだろうね。>アヤシモン@賀来ゆうじ。
    • ザコンVSシスコン、どっちも駄目なのだこれ。つーか、携帯電話的なのあるんかい。>マッシュル-MASHLE-@甲本一。
    • 命をかけて削った事で得られたのが1週間か。長くもあり、短くもあり。>僕のヒーローアカデミア@堀越耕平
    • 封筒開けることなく情報知れるんだ。無罪、そして100点獲得。付け加えるのはどんなルールになるんだろう。>呪術廻戦@芥見下々。
    • 途中石化しておけばいいっていうのはなるほどなあ。宇宙行きメンバー決定。>Dr.STONE@稲垣理一郎×Boichi
    • こだわり方というか考え方に差がありすぎる。死刑囚の裏に更になんかあるのか。そらそうだわな。>SAKAMOTO DAYS@鈴木祐斗。
    • 奨励会勧められるレベルなんだ。将棋ネタは今後もちょいちょい出そうですね。>高校生家族@仲間りょう。
    • 生徒会ネタ続くと思ってなかった。「すなーっ!」はマカロニほうれん荘のイメージがあるが、どうだろう。>ウィッチウォッチ@篠原健太
    • 修行風景も結局ピアノを弾いてるだけだなので、地味なんだよなあ。>PPPPPP@マポロ3号。
    • カワイイ対決、どんどん趣旨変わってくのがいいわ。平和ですね。>僕とロボコ@宮崎周平。
    • 満数居ないんだ。悲しいなあ。>破壊神マグちゃん@上木敬。
    • 重ね掛けに重ね掛けで、まさかの巨大ロボ化。こういう無茶は最高だわ。>ブラッククローバー@田畠裕基
    • 一勝一敗、だけどもう心は折れてるよな。さらなる神の強制力が来てしまう?>アンデッドアンラック@戸塚慶文。
  • ヤンマガ
    • 10本休載。
    • 移籍新連載。アニメ化に合わせて移籍ね。やってしまえばこちらのもの、みたいのは結構ありがちなんだよな。>パリピ公明@四葉夕卜×小川亮。
    • 圧倒。地力が違いすぎる。殺し屋ってのを冗談にしてしまうのは上手いね。>ザ・ファブル The second contact@南勝久
    • この頃はまだ築地があったんだよな。これ、作中の年代は固定なんだよな?>セブン☆スターJT@柳内大樹
    • 予選チャレンジスタート。自動サス、機体の状態が勝手に変わるのは逆に使い辛くないのかね。>MFゴースト@しげの秀一
    • こんなの送られたら、そりゃ全面戦争ですわ。兄弟共闘になるのかね。>双生遊戯@岡田淳司。
    • こういうくっつき方すると、またすぐ別れそうにも思えるんだが。>GTOパラダイス・ロスト@藤沢とおる
    • 土下座回避。勘違いして味方になっていくのはベタだけどいいよね。>DEMONS STAR@阿部秀司×ミクニシン。
    • 喜び庭駆け回らない。違うからね。>雨と君と@二階堂幸。
    • 半年って結構余裕あるな。ループしてるのは一人だけじゃあないのか。>君が獣になる前に@さの隆。
    • 腕外して脱出、ってそういうもんなのか?まあそういうことなんだろう。>彼岸島 48日後…@松本光司
    • 秀吉、死す。一区切りですな。>センゴク権兵衛@宮下英樹
    • やることになったら徹底的にやる。覚悟があるな。>ムムリン@岩井勇気×佐々木順一郎。
    • 見事なキチガイ思考回路ですわ。これはやるな。>犬と屑@朝賀庵。
    • 未来が判ってるから、叩くべきポイントもわかる、のは当然なんだろうけど。ここで坊主を敵に回さない選択は影響大きそう。>何度、時をくりかえしても本能寺が燃えるんじゃが!?@井出圭亮×藤本ケンシ。
    • 知能というか頭脳というか、その辺も個体差大きそうですね。どの位の物が残ってるんだろうか。>虎鶫@ippatu。
    • 最終回。はい。絵の密度が凄かったね。>三千年目の神対応@加藤文孝。
  • スピリッツ
  • ヤンキン
    • おお、行ったか。まだ終わりはしないのね。>やんちゃギャルの安城さん@加藤雄一。
    • 口裂け女。もう学校から出てしまってるが。今ってマスクを皆してるから、奇異には感じないんだよな。>学校の推せる怪談@井上とさず。
    • あんまんの後編。誰に見せる為に服を選ぶのか、というのでもあり。>ワンナイト・モーニング@奥山ケニチ。
    • 読切。カレーを作るの失敗するって、逆に相当困難な気がするわ。>隣人さんはおせっかいお姉さん@かぱたろー。
    • 読切。ポストアポカリプスですな。人の心がどう繋がっていくか、という話でもある。>星の光が消える時@新彦。
  • ヤンチャン
    • シリーズ最終回。ゴミ捨て場に放置はしても殺しはしないんだな。その辺の線引きがわからん。輪蛇どうしのこういう掛け合い、いいよね。>荒くれKNIGHT リメンバー・トゥモロー デッドフラワー@吉田聡
    • 鉄砲玉の使い方ってのも難しいなあ。暗殺狙うなら、ナイフなんか使わずにもっとこう、あるのでは。>半グレ―六本木 摩天楼のレクイエム―@草下シンヤ×山本隆一郎。
    • 覚悟と場数が違うよな。これは制裁発動ですわ。>凍牌 ~コールドガール~@志名坂高次
    • 日本列島改造論、あれもある種の「言うだけ只」が本当に影響力を持ってしまった話なんだよな。>角栄に花束を@大和田秀樹
    • 出張読切。羊の頭と睾丸。頭を丸ごと食うの、量的にもキツそうだが、睾丸料理も色々ありますよね。>アタマの中のアレを食べたい@アサギユメ
    • 出張読切。実際、そういう仕事してたらスマホ監視されてSNSとか出来なさそう。どうだろう。>CIAの日常@石原まこちん
    • ギャグが好き。こういうオールドギャグをメタ的にネタにするのも定番感あるわ。>スキウサギ@キューライス。
    • 裏方仕事というか、手弁当でライブ作ってくの、若手の結束高めるよね。>デメキン@佐田正樹×ゆうはじめ。
    • 出張読切。蕎麦屋のラーメン。流石に当時の店主は生きてないだろうけど、受け継がれてるのありますよね。>戦争めし@魚乃目三太。
    • 奇襲は成功、と思いきや。やはり人数的にも厳しいか。>ジャンク・ランク・ファミリー@髙橋ヒロシ。
    • 普通にドライブしてる人からすると迷惑行為でしかないんだけどなあ。>公道ウルフ@野口賢
    • 池田屋事件。この頃の京都は人が死にまくってますからねえ。>日本を創った男~渋沢栄一 青き日々~@星野泰視
  • イブニング
    • 出張読切。第一話の再掲載で表紙にも、ってわりと珍しい例な気がする。移籍はしないのね。>降り積もれ孤独な死よ@井龍一×伊藤翔太。
    • 武器が変われば戦術も変わる。モーニングスターは凶悪よね。>創世のタイガ@森恒二
    • 調理をする人間が外を掃く箒をそういう持ち方してはいけないのでは。>相続探偵@西荻弓絵×幾田羊。
    • 洋麵屋五右衛門。アメリカでのパスタってどういう位置づけなのかよくわからんのよね。>SUPERMAN vs 飯-スーパーマンひとり飯-@宮川サトシ×北郷海。
    • ハイブリッド動物色々。いいとこどりにはなかなか成らないようですが。ヒューマンジーアフタヌーンでやってますな。>いきものがたり@松本ひで吉
    • 義母プレイ、そういうのもあるのか。これ、結婚してる意味がやっぱりわからんのよね。>プロ嫁@渡辺慎一。
    • さんにんソロキャンプ。こじれそうですな。>ふたりソロキャンプ@出端祐大。
    • こういう逸話的なの、燃料と飛んでいられる時間の話はどうなったの、って思ってしまうんだが。>紫電改343@須本壮一。
    • 対決前の顔合わせ,からの心理戦。流石にこれで韓信どうこうは無いだろうけども。>異世界紀元前202年@甲賀長生。
    • 突然死ってのはどうしようもないからね……。>没イチ@きらたかし(企画協力:小谷みどり)。
    • ピリ辛あげださないモチ。結婚詐欺は実際に摘発できる率低い、みたいな話をなんかで読んだな。>調理刑事の捜索ごはん@馬田イスケ。
    • 実績ある相手に一本勝ち。お見事。当時だと飛行機の予約取り消すの面倒そうだが。>JJM 女子柔道部物語@恵本裕子×小林まこと