情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年ジャンプ
  2. 週刊ヤングマガジン
  3. 週刊ビッグコミックスピリッツ
  4. 隔週ヤングキング
  • ジャンプ
    • ドフラは上から目線が揺らがない割りに、マメに情報収集してたんだな。そういや、海軍からの呼び出しに応じてたっけ。で、ついに「4」か。さらに寿命縮めるのでは。>ONE PIECE@尾田栄一郎
    • 辿って来た道と、名前の由来。本当に、真選組の最期が近そうですね>銀魂@空知英秋
    • 体の中で反物質・・・。銃夢の絶火さんじゃないんだから。笑顔の裏にあるものが怖いわ>暗殺教室@松井優征
    • マスコットキャラっぽい鳥はあんまテコ入れにはならなそう。黒幕はあっさり馬脚表しそうですが>ブラッククローバー@田畠裕基
    • やっぱりこの大会、将来の敵に情報与えちゃうよね。「個性も身体能力」ってのは、MPに限界がある、みたいな話なのかな>僕のヒーローアカデミア@堀越耕平
    • 自分を超えて行く。親子丼、ってのは鶏ミンチを詰めてたのも関係あるのかな>食戟のソーマ@附田祐斗×佐伯俊(協力:森崎友紀)。
    • 真摯で熱い気持ちは、みんなに火をつけるのだ。親方にも。>火ノ丸相撲@川田。
    • 特別出張読切。SQにも載ってるし、今月だけで何ページなんだ。激しいバトルのコメディ回で、出張にはぴったりですね>血界戦線出張版@内藤泰弘
    • 太刀川さんのいう事の正しさもあるが、それでもそういうの好きっていうのはわかる。>ワールドトリガー@葦原大介
    • 仲間割れにしても、うーん、結局軽いんだよな。>BLEACH@久保帯人
  • ヤンマガ
    • 5本休載。
    • 新連載。最近、日本が戦争に巻き込まれる系ネタ多い気がする。いや、別に最近だけってわけでもないか。仮想軍記ブームが過去改変だったのが現代になっただけでチョンパ。>戦渦のカノジョ@冨澤浩気。
    • やっぱり生きてたか。>監獄学園@平本アキラ
    • 光ゲンジ知ってる世代ってどのくらいまでなんだろうなあ、とか。これ、いきなり死人出るコースか。>僕たちがやりました@金城宗幸×荒木光
    • あれ、大阪なのかここ。にしても、やっぱりライフルからそういうのでは守れないって思ったんだな。よっぽどツッコミ多かったのか。>彼岸島 48日後…@松本光司
    • アイドルへの贈り物って、盗聴器が入ってたり精液がぬりたくられてたりするんでしょ(偏見)>Back Street Girls わしらアイドル始めました。@ジャスミン・ギュ。
    • 凄いんだよって事を見せようとするのは判るが、なんかショボいんだよなあ。>セブン☆スター@柳内大樹
    • 最大の決戦へ。でも、これはサヨナラの方が盛り上がりそうだしなあ>砂の栄冠@三田紀房
    • 作画の労力を限界まで減らしてるな。>でぶせん@安童夕馬×朝基まさし。
    • 読切再登場。「ワンピースしか読まない」って、実際結構多いと思いますよ。でも、それでいいのですよ。>ナナメにナナミちゃん@吉谷光平。
    • なんだかんだで仲良しですね。>バカビリーバー@市川マサ。
    • 自分が本当のダメ人間だと知らされる残酷よ。でもこれ、能力渡した方がいいんじゃねーの。絶対死ぬよ。>みんな! エスパーだよ! @若杉公徳
    • なんという大迫力アクション。でも、速く警察呼ぼうな。>中2の男子と第6感@福満しげゆき
    • M感覚・・・。綿密な取材に基づいてそうですね>匿名の彼女たち@五十嵐健三。
  • スピリッツ
    • 連載再開。身近なようで遠い出来事が、一気に来る瞬間。>デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション@浅野いにお
    • 枇杷は、葉っぱを使ったりもしますね。>くーねるまるた@高尾じんぐ
    • 働かざるもの食うべからず。しかしこれ、ホント毎週思い付きで進めてるっぽいなあ。>オケラのつばさ@のりつけ雅春
    • 派手な義手は、目を眩ますのと掛けてるんですかね。>土竜の唄@高橋のぼる
    • 変な完璧主義者の逆恨み、ってそんなオチで納得はなあ。>王様達のヴァイキング@さだやす。
    • 片思い連鎖は、青春っぽいなあ。だが、サッカーとどう絡めるんだろう>夕空のクライフイズム@手原和憲。
    • 値段がわからない寿司屋で野放図な飲み食いは駄目だ、と池波正太郎も書いてたっけ。>忘却のサチコ@阿部 潤。
    • 趣味と仕事を切り分けるとか、色々あるんだけど、難しいよね。>トクサツガガガ@丹羽 庭。
    • ヤンマガでもスピリッツでも風俗ネタ・・・・。そうか、少子化対策だな!>お前には黙秘権がない 〜龍さんの事件簿(2)〜@福星英春。
    • 趣味で意気投合する強面たち、ってのはいい話ですね。>商人道 あきんロード@細野不二彦
    • 見開き三連発。制裁としてはやや不足だけど、いいね。そして、嘘から出た真実。でもなあ、続編は大当たり化大外れかどっちかなんだよなあ>エロゲの太陽@はまむらとしきり×村正みかど
    • 読切。幽霊コメディ人情噺。でも、心は結局向いてないっていう話だよねこれ。>おもいでスイーパー@板橋大裕。
    • シリーズ最終回。2年の時間が数ページで飛び去って行ったか。これはこれで完結なのかな。>銀灰のスピードスター@楠みちはる
  • ヤンキン
    • 一種のごったに寄せ鍋なので、美味いかもしれん。>善悪の屑@渡邊ダイスケ。
    • 読切。土葬が残ってた地域ってどの位あるんですかね。腐らない素材の棺桶、ってのは古墳時代なのでは。>シビトガメ@金風呂タロウ。