情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年ジャンプ
  2. 週刊ヤングマガジン
  3. 週刊ビッグコミックスピリッツ





  • ジャンプ
    • ONE PIECE休載。
    • 新連載。超絶パワーを持つ人間と、妖怪ヤクザのバトル。「タイマンはったらダチ!」になるのかどうか。メイン舞台は新宿歌舞伎町か。ジャンプ作品へのメタ言及を入れて来てるのが妙に古めで、何時頃って設定なんだろう。>アヤシモン@賀来ゆうじ。
    • 順番は望んでいたのと逆だったと。破棄できないのは本来はメリットなんだろうけどな。ダメージは与えたが、ここまでか。いよいよ勝ち目が無くなって来てるのでは。>僕のヒーローアカデミア@堀越耕平
    • 2回までは再審可能なのですね、と思ったらここで渋谷のが来たか。死刑確定、宿儺に変わってどうにかなるものでもなさそうだが。>呪術廻戦@芥見下々。
    • 海底ケーブルとインターネット。一気に世界と繋がりましたね。ホワイマンの事があるから無線じゃなくて有線なのかな。>Dr.STONE@稲垣理一郎×Boichi
    • 完全に意思がある上に対話も出来るんだから、話し合いでどうにかならんもんかね。>夜桜さんちの大作戦@権平ひつじ。
    • アンミカ回。モデル体型になっても顔と膝は死守するんですね。>僕とロボコ@宮崎周平。
    • 痩せなくても強い、となると今後はずっとそのままって事か。それか、特殊な強敵相手の場合だけ痩せるのか。>SAKAMOTO DAYS@鈴木祐斗。
    • ちゃんと逃げてましたか。しかし、一気に窮地。流石に厳しいのではないか。>逃げ上手の若君@松井優征
    • 父親がクズすぎるだけだろこれ。なぜ物理で行かないんだ?>PPPPPP@マポロ3号。
    • 表情筋がどこにあるのかわからんもんな。それでも「笑顔」なんだけど。>破壊神マグちゃん@上木敬。
    • 百人一首とクイズが混じったような。触れさえすれば不運を付加できる、ってのやっぱり強いわ。>アンデッドアンラック@戸塚慶文。
    • ベタキャラ大集合生徒会。一種のメタでもあるが、今後これらのキャラは生かされるのかどうか。>ウィッチウォッチ@篠原健太
    • 読切。超能力少女の日常とちょっとした事件。金属価格が高騰してる時事ネタも入ってるね。>マゲルちゃんのおつかい@臼井彰一。
    • 積み重なって来た今までのが、ヤミをこうさせるんだよな。いい顔だ。>ブラッククローバー@田畠裕基
    • シリアスな大技をギャグで返すの、やっぱり強いよね。>マッシュル-MASHLE-@甲本一。
    • 最終回。増ページしてこの終わり方か。うーん、まあ、うん。>NERU-武芸道行-@比良賀みん也。
  • ヤンマガ
    • 10本休載。
    • 東北をまとめるっても、雪の時期には戦争できないってのもあるから凄く大変なんだよな。>何度、時をくりかえしても本能寺が燃えるんじゃが!?@井出圭亮×藤本ケンシ。
    • ノコノコ出て来たコイツも悪いけど。兄さん、本気を出してしまうのか。>ザ・ファブル The second contact@南勝久
    • ノートに書かれてた事から変えた場合、ノートの方も勝手に書き換わるんだろうか?>DEMONS STAR@阿部秀司×ミクニシン。
    • 女児とのふれあい。髪の毛を猫耳風にするの、結構大変そうだ。>雨と君と@二階堂幸。
    • 自分が悪だという認識すらないのはね……。>犬と屑@朝賀庵。
    • なんでその二択なんだよ。間違ってはいないのか。>サタノファニ@山田恵庸
    • こたつ。そろそろそういう季節ですな。>ギャルと恐竜@森もり子×トミムラコタ。
    • 必殺技が決まってしまったか。でもどうせ生きてるんでしょ?>彼岸島 48日後…@松本光司
    • 情報を知ってるのが居る限り、消しても無駄なのでは。どういう整合性なのか。>GTOパラダイス・ロスト@藤沢とおる
    • 群馬県入り。わりと速いな。新たな出会い、これ種族的には同じなのか?>虎鶫@ippatu。
    • 格闘家でも後ろからいきなり殴られたら反応できないと思うわ。触れてるのに平気なんですね。>パラレルパラダイス@岡本倫
    • どういうグループに馴染むかっての、高校生らしいなあ。遭難関係ないけど。>ソウナンですか?@岡本健太郎×さがら梨々
    • あれ、時間遡行すんの。まさかループものだったのか。意外。>君が獣になる前に@さの隆。
    • 優男だが、腕は立つ。やれるのかね。>アンダーニンジャ@花沢健吾
    • あんまりグロいのだとバンされそうなんですがそれは。「極サ道」はなかなかのパワーワードではないか。>双生遊戯@岡田淳司。
    • 予選を別の日にやるの、天候の変化とかが要因で有利不利出ちゃうと思うんだけど、それはいいんですかね。>MFゴースト@しげの秀一
    • マリオ、消失。トイレにでも行ったかね。>賭博堕天録カイジ 24億脱出編@福本伸行
  • スピリッツ
    • 映画公開記念特別編。本編ではありえないこういう回もいいですね。>土竜の唄@高橋のぼる
    • SBは見なくて良い方向があるから、というのはなるほど。そこからの飛躍でもあるが。>アオアシ@小林有吾
    • 夫がクズすぎるのはなあ。救いがないわ。>私の息子が異世界転生したっぽい フルver.@かねもと×シバタヒカリ。
    • げんこつポテト。じゃがいもの品種によっては固すぎて割れなそうだが、調理過程として面白い。>くーねるまるた ぬーぼ@高尾じんぐ
    • 話し終わったら始末するのかと思ってたよ。信念のために生かすのか。>チ。-地球の運動について-@魚豊。
    • 滅びた後の世界でも、生きてる人間たち。食料とかどうなってるんだろう。>デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション@浅野いにお
    • エゴサし始めたら止まらなくなるだろうしなあ。ライバル蹴落とすために何をするのか。>15分の少女たち-アイドルのつくりかた-@かっぴー×戸井理恵。
    • どの様に折れるかってのは千差万別だろうけど、それはそれとしてやっていくしかないもんな。>ひらやすみ@真造圭伍。
    • 出張読切。異世界、魔界ショートコント集的な。サブタイトルに入る位にエビフライ絡んでくるのね。>異世界人生劇場~竜と魔王とエビフライ~@ka92。
    • テム・レイ死す。その辺は変わらないんですね。最終決戦に向けて行くのか。>機動戦士ガンダム バンディエラ@加納梨衣。
    • 後悔先に立たず、とはいいますが。どうしようもない事はあるからなあ。>結婚するって、本当ですか 365 Days To The Wedding@若木民喜
    • 夜襲。物理排除が一番手っ取り早いもんなあ。>新九郎、奔る!@ゆうきまさみ
    • 出張読切。魔女さん迫害されてんのか。この世界には小型のペット的なものは居ないんだろうか。居たらこうはならないか。>異世界猫と不機嫌な魔女@柏葉ヒロ。