情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年ジャンプ
  2. 週刊ビッグコミックスピリッツ
  3. 週刊ヤングマガジン
  4. 隔週ヤングキング
  5. 隔週ビッグコミック
  6. 月刊アフタヌーン
  7. 月刊IKKI
  • ジャンプ
    • これは凄い展開と構成の妙。ここまで勝ち負けが入れ替わりながら、先の予想もできない状態から最後にこの対決に持ってくるもんなあ>アイシールド21@稲垣理一郎×村田雄介
    • 分かれたルート示すところのちみっちゃいのが可愛いな>ONE PIECE@尾田栄一郎
    • 読切。実績のある作家引っ張ってくるシリーズ?でもこれ、作者関係なく読んだ場合に掲載されるレベルか?作者のファンが新規にジャンプ読んだとして、また逆にこれ読んだ人がごくせんとか読んでみたくなるとは思えないんだが>必殺動物部@森本梢子
    • また唐突な工場ネタですね。アシスタントが大変そうだ>こちら葛飾区亀有公園前派出所 @秋本治
  • スピリッツ
    • キター!じゃねえだろ。なんか色々微妙におかしいんだよなあ、これ>日本沈没@小松左京×一色登希彦
    • 美味しそうかと言われるとちと微妙。あと、店崩したら不吉っぽい気もするが>バンビーノ@せきやてつじ
    • もとは槍持ち源次の方が読切として掲載されたし、単行本にも入ってるからこれはこれで良いのか>竹光侍@永福一成×松本大洋
  • ヤンマガ
    • 隔週休みいれて休載8本。
    • B級グルメでこんな大会があるとは知らなかった。でも、池袋のスナックランド*1や梅田のスナックパークやらと何が違うんでしょ、とも>奇食ハンター@山本マサユキ
    • シリアス編。格闘技に詳しい人なら分かるんだろうか、これ>喧嘩商売@木多康昭
  • ヤンキン
    • 最終回。レース系の漫画で、走り出す最終回ってのは定番なのかな。バイクだとふたり鷹公営ギャンブルだとモンキーターンとか。>スピードスター@飯星シンヤ。
    • あれ、次回で終わり。今回は短かったなあ。久々に「全2巻」ですか>大江戸せくすぽっぷ@中津賢也
    • 筋トレの話とかはなるほど。最近の腹筋引き締める運動は確かにそんな感じの動きだ。あと、格闘技の種類に優劣は無くて結局個人ってのも>ツマヌダ格闘街@上山道郎
    • この巻中グラビアにはちょっと狂気を感じた。誰の趣味だ。
  • ビッグ
    • うーん、こういう形でお金あげちゃうのは何か間違ってるんじゃないかな。この原作者じゃしゃあないけど>華中華@西ゆうじ×ひきの真二。
    • これも狙撃っていうんだろうか。ちょっと強引すぎるような>ゴルゴ13@さいとう・たかをプロ。
  • アフタ
    • 短期集中新連載。なんというか、絵が艶っぽくなったというか。以前がザラついたっつーか乾いた感じだったから余計にそんな風に。改名したんですね。>学園夢探偵 獏@鹿島麻耶
    • 読切。3000メートルって高すぎだろ。ヨコハマとは逆に海が減った世界なのかな>カブのイサキ@芦奈野ひとし
    • あるはずのないものを扱う部署に移動させられた、ってのは主観からすると左遷されたことになるんだろうか。>パノラマデリュージョン@小原愼司
  • IKKI
    • 新連載。レトロ感覚あふれる組み合わせ。これはなかなかいい感じ>阿房列車@内田百鐘??~一條裕子
    • 最終回。今までの皆さん登場型。次回作も期待>乙女ウイルス@鈴菌カリオ
    • 読切。久しぶり。この展開とオチは予想できなかった。いい短編だ>可愛いベイビー@笠辺哲
    • 読切。なんか連載が終わってからも毎月のように読切とか特別編とかやってるなあ。単行本とかなるのかしら>鉄子の旅@横見浩彦×菊池直恵



*1:って今はもう無いのね