情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年チャンピオン
  2. 週刊ヤングジャンプ
  3. 週刊モーニング
  4. 月刊 ジャンプスクエア





  • チャンピオン
    • こうしてゲストで出てきたキャラ、学園内にはずっと居る設定なんだろうか。それとも居なくなるんだろうか。モブに紛れたりしそうだが。>魔界の主役は我々だ!@津田沼篤(原案:西修、原作監修:コネシマ)。
    • 植物コントロールでも規模が大分違うのね。悪そうだけど、いい悪魔だったか。いや、悪魔なんだから悪い方が正常なのでは?>魔入りました!入間くん@西修
    • マッチョ化は、望んでなる人も多そうだがなあ。あれ、続くんだ。>吸血鬼すぐ死ぬ@盆ノ木至。
    • 悩み相談に乗ってて、もう完全に先生じゃあないか。女性らしさの欠如、全体的な傾向ってのでも無いのかな。>SANDA@板垣巴留
    • 仲間集めは続く。心折れた大人たちがどんどん敵に回りそうではあるが、さて。>SHY@実樹ぶきみ。
    • 大過ぎる兄ってのは大変よね。「星」の獲得条件がイマイチわからんが。>弱虫ペダル@渡辺航
    • 異世界、蜘蛛、つまり。魔法と技術の融合はロマンだよね。>ルパン三世 異世界の姫君ネイバーワールドプリンセス@モンキー・パンチ/エム・ピー・ワークス×内々けやき(脚本:佐伯庸介)。
    • 高校生に化けるのには多少無理があるかなあ。メイクで誤魔化せるならいいのか。>あつまれ!ふしぎ研究部@安部真弘
    • 戦いの中で成長していく。炎は暴走しちゃいそうだが、エネルギー的な限界はあるんだろうか。>桃源暗鬼@漆原侑来。
    • こういう体力診断的なのは学生の内しかやらないんだけど、大人も健康診断と合わせてやった方が良いのかもしれないよね。老人の免許更新の時にはあるんだっけ?>ギャルの背後に霊がいる@橋本くらら。
    • この日だけで摂取カロリー偉い事になってそうだよな……。>ヤンキーJKクズハナちゃん@宗我部としのり。
    • ファインプレーに巣くわれての勝利。思わせぶりな敵チームの人ら、ちゃんとこの後活躍できるといいですね。>八月のシンデレラナインS@星野倖一郎×Akatsuki。
    • 血液検査しても引っ掛からないのか。じゃあやっぱりより上位種の観察者的なのだったりする?拷問の方法が牧歌的だわ。>ジーニアース@押切蓮介
    • 生まれてくる家は選べないしねえ。血の味が覚醒を促す。>WORST外伝 グリコ@髙橋ヒロシ×鈴木リュータ。
    • 死んだ子供が復活、というか核として創造された的なものなのかね。わからんな。>異世界シェフと最強暴食姫@東毅
    • 読切前後編の後編。幕末・明治期を舞台にしてるの、今日発売の雑誌だけで3作品あるので、並行してあれこれ、と思ったりも。>不死斬り夢一@手代木正太郎×手代木史織
  • ヤンジャン
    • 新連載。平成ノスタルジーか。1999年ってもうそんなに前の事なんだよな。自分は何やってたっけ。憑依合体は永続なのか一時的なのかどっちだろう。>平成少年ダン@サンカクヘッド
    • 一番上に立つものは、一番大きな責任を、全ての原因として背負わなければならないのだよね。>キングダム@原泰久
    • 断片情報が誤解を招きすぎる。そりゃあ親には連絡するよね。>かぐや様は告らせたい ~天才たちの恋愛頭脳戦~@赤坂アカ
    • 舞台全体を高めるための演技と、自分が目立つためのは違うのだろうが。観客やスタッフからするとどうだろうな。>【推しの子】@赤坂アカ×横槍メンゴ
    • 見えていない、という事になってるからそれを引っ掛けるかな。使ってるナイフで釣り紐を切ってるとかだろうか。>嘘喰い -立会人 夜行妃古壱-@迫稔雄
    • 気が抜けた時の行動が色々迷惑すぎる。ゲーム準拠なのかな。>ウマ娘 シンデレラグレイ@杉浦理史・伊藤隼之介×久住太陽。
    • 銭湯は裏切らない。なんか違うなこの場合。>君のことが大大大大大好きな100人の彼女@中村力斗×野澤ゆき子。
    • サキュバスネタ漫画も今や一大ジャンルなんだよなあ。>ふたりぼっちのオタサーの姫@クール教信者
    • 一人を差し出せばっていう取引、逆に言えばそれだけ恐れてるって事でもあり。>黒鉄のヴァルハリアン@松原利光
    • こうして現在に戻ってきたわけだが、戦力的に貧弱なのはどうしようも無さそうなんだよね。>シャドーハウス@ソウマトウ。
    • 爆発と毒。知識があるというのはこういう事なんだよね。>真・群青戦記@笠原真樹×アジチカ。
    • ラブパワー、強し。ブースト薬はリスクもありそうですが。>オットマン -OTTOMAN-@金沢真之介。
    • 今までやってきたことを否定されたくないっていうのはなあ。難しいよなあ。>スタンドUPスタート@福田秀。
    • 大事な手紙なら落とすなよ、とも思うが。>陽キになりたい時雨さん@大浜カナタ。
    • 笑って死んでいった、か。真実なのか、思い出が改竄されてるか、どっちもありそうだけど。>青年少女よ、春を貪れ。@山田シロ彦。
    • 一億円なあ。漫画家さんの場合、300万部で税引き後一億円くらいですかね。>スナックバス江@フォビドゥン澁川。
  • モーニング
    • 一癖も二癖もありそうなのが来ましたね。下剋上狙いとかもあるだろうし。>バトルスタディーズ@なきぼくろ
    • 制圧に成功。過去と未来がこう描かれては居るが、更生のあり方として良いのかな。>ハコヅメ ~交番女子の逆襲~@泰三子。
    • 鮭缶コロッケ。魚系の缶詰に入ってる骨、食感がいいよね。>艦隊のシェフ@池田邦彦×荻原玲二(監修:藤田昌雄)。
    • 結論としてはそうなるしかないのか。うーん。>相談役 島耕作@弘兼憲史
    • 受験に向けて。奨学金でどこまでやれるかってのもあるのだが、今まで配達の労働力だったのが居なくなる影響もあるだろうし。>昭和のグラゼニ@森高夕次×川。
    • シュラスコ。肉を焼くのは精神に良いのだ。>焼いてるふたり@ハナツカシオリ。
    • 切腹させてやるって言っておいて斬首、言うだけタダなので間違ってはいない。>警視庁草紙-風太郎明治劇場-@山田風太郎×東直輝(監修:後藤一信)。
    • 再発防止策をこうして作って、でもそれをすり抜けるトラブルとかもあるのだろうなあ。>アンメット-ある脳外科医の日記-@子鹿ゆずる×大槻閑人。
    • 一度働かなくなると戻るのが大変って言うの、わかるわ。アフェリエイト不労所得を、とか言い出しちゃうのはアレだが。>上京生活録イチジョウ@福本伸行×萩原天晴×三好智樹・瀬戸義明。
    • 死体は誤魔化せたが。報道で顔出てたし特定される可能性一気に高くなったよなあ。>鑑定眼-最も高価な死に方-@楠本寛樹×後藤悠太。
    • 出張読切。韓国編開始、で本編はDAYSでやるのね。変形の予告編ですな。>紛争でしたら八田まで@田素弘。
    • 圧倒的敗北。顧客が求めるものは、って話でもあるのだが。>ワールド イズ ダンシング@三原和人。
    • 全世界でこうなると、模倣犯も出そうだし、どれが真の目的かわからなくなるだろうしなあ。>ダーウィンクラブ@朱戸アオ。
    • 選手の名前弁当、今何種類位あるんですかね?>ボールパークでつかまえて!@須賀達郎。
    • 魂に火が付いたな。熱い。>インビンシブル@瀬下猛。
    • 本来の住人が返って来た?まさか息子だったりする?>ツイステッド・シスターズ@山下和美
    • 手柄じゃなくて聴取対象になるのか。仕方ないのかもだが。>そのモガリは熱を知らない@NICOMICHIHIRO。
    • 潮の満ち引きは月と太陽の重力の影響だから、より大きなものがあれば、という事かな。>惑わない星@石川雅之
    • 最終回。人生は続く。お疲れ様でした。>JKさんちのサルトルさん@大間九郎×さのさくら。
    • 健康にいいとかそういうの、芸人さんには向かないよねえ。>楽屋のトナくん@矢部太郎
  • SQ
    • 抗議活動する住民たち、誰かを悪者にしたいのは仕方ないのかもだが。復活、そして突撃か。>双星の陰陽師@助野嘉昭
    • お父さんの天丼の方が面白いのでは。誰かだけを狙った笑いって遥かに難しそうではある。>ショーハショーテン!@浅倉秋成×小畑健
    • 仕掛けが全部失敗して、どんな気持ち?って煽らないのは偉い。>この音とまれ!@アミュー。
    • 剣になりたてでも自分が出来る事とかわかるんだなあ。そういうもんか。>終わりのセラフ@鏡貴也×山本ヤマト(コンテ構成:降矢大輔)。
    • 色々ややこしいな。シューターの射程などは個人差も大きそうだし。これ実際ゲーム化したらどうなるんだろう。水上のこれは、配点低いうちに試すって意味もありそうね。。>ワールドトリガー@葦原大介
    • 対決するのではなく、通り過ぎてもらう。その方が良い場合も多いのだろうな。>営繕かるかや怪異譚@小野不由美×加藤和恵
    • 最終回。探偵だとしても殺人したら犯人だからね……。>謎尾解美の爆裂推理!!@おぎぬまX。
    • 因縁がやはりあるのか。本人覚えて無さそうだから勘違いなのかもだけど。>怪物事変@藍本松
    • コナン・ドイルとして、っていうのはメタでもあるよなあ。>憂国のモリアーティ@コナン・ドイル×三好輝(構成:竹内良輔)。
    • 殺戮しまくり、これもう隠蔽出来ないのでは。する気も無いのかな。>るろうに剣心-明治剣客浪漫譚・北海道編-@和月伸宏
    • 読切。メディアミックス企画のコミカライズ。どういう設定で歌って踊らせるか、というのも色々あるんだなあ。>神神化身 前程万里(come from nowhere)@斜線堂有紀×足立いまる(キャラクター原案:秋赤音)
    • 脳だけ的確に殺すってなんだ。お互いに信頼できないってのはねえ。>Thisコミュニケーション@六内円栄。
    • 爬虫類の可愛さってのもあるよな。大きくて可愛いの、食われる危険があるのでは、とも思うが。>カワイスギクライシス@城戸みつる。
    • 一難去ってまた一難ですねえ。パワーアップが素直に喜べないのな。>ダークギャザリング@近藤憲一。
    • 阿頼耶識まで辿り着くとか。にしても、ここで死んだらプロにはなれないんだよなあ。>新テニスの王子様@許斐剛
    • どう考えても、っていう場合、警察が決めちゃったらもうそこから変えることは無いんだよね。>ボクとキミの二重探偵@辺天使×津田穂波。
    • 論理の組み立てがやはりおかしいが、そういうものとして受け止めるしかないな。>めいしす!!!トラブルメイドシスターズ@永田愁。