情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年チャンピオン
  2. 週刊ヤングジャンプ
  3. 週刊モーニング
  4. 隔週 ビッグコミックオリジナル





  • チャンピオン
    • 魔界の肝試し、ってそもそも何が怖いものなんだろうか。先生も乗るのか。何が仕掛けられてるか分かったもんじゃあないよな。>魔界の主役は我々だ!@津田沼篤(原案:西修、原作監修:コネシマ)。
    • 子供の間は権力があって、というのも歪んだ構造ですな。子供の無邪気さとは言えんわな。>SANDA@板垣巴留
    • 漆黒の天使(笑)になってるな。>桃源暗鬼@漆原侑来。
    • 車椅子で入って来た選手、審判が止めそうな気もするが……。>ハリガネサービスACE@荒達哉
    • ショート集。怖い話は、本気で怖いというか現場猫的怖さですねえ。>吸血鬼すぐ死ぬ@盆ノ木至。
    • 入学式と、生徒会長と、ラブでコメな方に行きそうな。何角関係になるんだろう。>魔入りました!入間くん@西修
    • 持久走。怖いものに追いかけられて新記録、的なのもベタではあるか。そういや、レイコはどの程度離れる事が可能なんだろうか。>ギャルの背後に霊がいる@橋本くらら。
    • マウンテンバイクの経験がここで、あんま生きてないね。君たち、どこからどう通って来たの?>弱虫ペダル@渡辺航
    • 強い選手には独特のオーラがあるとかなんとか。自信を持ってるってのも大きいんだろうけど。>もういっぽん!@村岡ユウ。
    • タコ。毒とか無いんですかね。時限式殺害の呪いとか仕込んであるんだろうか。>異世界シェフと最強暴食姫@東毅
    • 分断を嫌うヒーロー。被差別側からすると思い上がりだろ、となってしまうかもしれんが。>SHY@実樹ぶきみ。
    • 見張りは何してたんだよ……。>WORST外伝 グリコ@髙橋ヒロシ×鈴木リュータ。
    • 最終回。良くも悪くも普通だったというか、なんだろうな、もっと凶悪さがあっても良かったと思うんだが。>彼女の音色は生きている@真田つづる。
    • 次回、最終回。>黒羽白書@内田康平。
    • 消力、からのオーガの一撃。まだ死んではいないよな?>バキ道@板垣恵介
    • 読切。先週の読切も赤面ネタからの派生だったし、そういう縛りでの競作なのかね。校則に、髪型規定はあっても包帯規定は無さそうだ。>恋する中二病男子ミイラくん@空泉ひろ。
    • カラス、黒いから熱は集めるだろうけど、飛べば空冷である程度冷えそうな。どうなんだろう。。>木曜日のフルット@石黒正数
  • ヤンジャン
    • 新連載。憑依合体ヒーローか。イビルやってるのに重ねるんだ。こっちはエロ米路線、でもなさそうだし。>オットマン -OTTOMAN-@金沢真之介。
    • 重さよりも速さで。特訓も懐かしいなあ。>キングダム@原泰久
    • 女子って面倒くさい。だからこそ。竹取物語に掛けたシリーズ名を使うのか。それだけ重要イベントって事でもあるのか。>かぐや様は告らせたい ~天才たちの恋愛頭脳戦~@赤坂アカ
    • アシリパさんの決意は固い。さらなる混戦になるかな。>ゴールデンカムイ@野田サトル
    • 求められる演技が何かを理解できるからこそ。次回、特訓回ね。>【推しの子】@赤坂アカ×横槍メンゴ
    • 研究はしてきてるって事ですね。しかし、そういう言い回しどこで覚えたの。>ウマ娘 シンデレラグレイ@杉浦理史・伊藤隼之介×久住太陽。
    • 鎌倉武士の剛弓は、腕一本を吹き飛ばす程だったとかなんとか。>黒鉄のヴァルハリアン@松原利光
    • 赤点で補習っていうの、フィクションでしか知らないんだけど。どの位の学校で実際に行われてる風習なんだろう?>久保さんは僕を許さない@雪森寧々。
    • 身体が大きいがスポーツが出来ない場合、か。ただ、ピアニストとかも演奏後汗びっしょりみたいの見ると割とハードなのでは、と思ったりも。>ドクターゼロス ~スポーツ外科医・野並社の情熱~@石川秀幸×橋本スズヒラ。
    • SNSデビュー。裏アカウント複数持ってたりしないんだ(偏見)>陽キになりたい時雨さん@大浜カナタ。
    • 仮面ライダーっぽいのだったのね。仲間割れなのか、2種族以上居るのか、さて。>イビルヒーローズ@光永康則×入鹿良光。
    • 腕はあって当然であると。役者が違い過ぎましたね。>ジャンケットバンク@田中一行
    • 子供が出来て、税金の話をして、結局酔っ払いってひでえなあ、というこの畳みかけ方よ。>スナックバス江@フォビドゥン澁川。
    • それで踊るのは流石に無理が無いか。いけるのか。>シャドークロス@スガワラエスコ。
    • シリーズ最終回。まだまだ先は長く、だからこそやれることを探して進んでいく。良い話だわ。>WHO I AM ~これが自分だ!という輝き~@WOWOW『WHO I AM』プロジェクト×冨澤浩気。
    • あれ、覆面とかどうしたんでしょ。>王立魔法学園の最下生 ~貧困街上がりの最強魔法師、貴族だらけの学園で無双する~@柑橘ゆすら×長月郁。
    • 読切。ホストに入れ込むよりはずっといい、のかな。支払われた側からは気持ち悪がられそうだけど。>キャバ嬢エモ美は百合にお布施したい@三島右京。
  • モーニング
    • 動物園からスナックへ。平和な日常回、ではあるけど駐在所だからの緊張感とかあるのね。>ハコヅメ ~交番女子の逆襲~@泰三子。
    • 同じやり方のを今度は成功させるっての、負けず嫌いだがそこがいい。>GIANT KILLING@ツジトモ
    • 契約を盾にとって飼い殺しってのも可能だからねえ……。どうするのが利益になるかを考えると、ではあるが。>グラゼニパ・リーグ編~@森高夕次×足立金太郎。
    • 二人縁日。デザイナやってるからこういくのも出来るのね。>焼いてるふたり@ハナツカシオリ。
    • 警察は早くも何か嗅ぎつけたか。やはり違和感あるとわかるのね。元カノは偶然か必然か。>鑑定眼-最も高価な死に方-@楠本寛樹×後藤悠太。
    • 遺産問題は大きいよな。大きな屋敷に辿り着く。どこに金があったんだろうなあ。>ツイステッド・シスターズ@山下和美
    • バックアップまで消されてたか。このあぶり出しは、生命の危険がありそうだが。>ダーウィンクラブ@朱戸アオ。
    • 医者や看護婦が殺人鬼だってのは、実際にそういう事件があったりしたからね……。>そのモガリは熱を知らない@NICOMICHIHIRO。
    • 中国資本がどうこうっていうの、もっと速い段階でわからんものなのかしら。>相談役 島耕作@弘兼憲史
    • 老いた時にサウナでどうなるのか。次回、シーズン最終回。>マンガ サ道 ~マンガで読むサウナ道~@タナカカツキ
    • え、どんどん女性エルフ化していくの?それは流石に想定外すぎるわ。>エルフ甲子園@若槻ヒカル。
    • 終電後、歩く。これは都内だからこそ出来る事かもしれませんね。>上京生活録イチジョウ@福本伸行×萩原天晴×三好智樹・瀬戸義明。
    • 権力闘争の怖さだよなあ。裏切る側は全部準備してあるのだから。>チェーザレ~破壊の創造者~@惣領冬実
    • ユニフォーム配布イベントなんてあるのね。チケット争奪戦が凄そう。帰り道に住宅街とかある球場だっけ、というどうでもいいことが気になってしまった。>ボールパークでつかまえて!@須賀達郎。
    • 分かり合えない、を分かり合える。その状態で一方だけが強いとこうなるわな。>JKさんちのサルトルさん@大間九郎×さのさくら。
    • 花見の季節か。>刷ったもんだ!@染谷みのる。
    • 看板の表と裏に書かれてることが違うという事は、両方に居る、という事で。食が起きるって事は衛星軌道上に何かいる?>惑わない星@石川雅之
    • それだけの自覚があるけど車は運転し続けまーす、って狂人だわ……。>カバチ!!! -カバチタレ!3-@田島隆×東風孝広
    • どういう構造の着ぐるみだよ。>凸撃のカワイイ獣@青空岱知。
  • オリジナル
    • 本気で敵討ちしたかったら、寝込みを襲うなり火をつけるなり、やれる手段は幾らでもありそうだが。>黄昏流星群@弘兼憲史
    • 情報を誰に何時持っていくかってのはどうやって決めてたんだろうなあ、ってのはある。>昭和天皇物語@半藤一利×永福一成×能條純一(監修:志波秀宇)。
    • 扉の妄言、ひょっとしてワクチンは打ったら即効果あると思ってる?編集者が流石に止めるべき文章だぞ。>釣りバカ日誌@やまさき十三×北見けんいち
    • 自転車という庶民アイテムの何が悪いんだ。本物が、来てしまったか。>ミワさんなりすます@青木U平。
    • 自身の命も、使える道具の内一つでしかないという割り切り。流石ですわ。>卑弥呼@リチャード・ウー×中村真理子
    • ポテサラコロッケ。何時頃出始めたんでしょうね。>深夜食堂@安倍夜郎
    • サンドウィッチマンコラボ、なのか?ドラマ化に向けた伏線かな。>前科者@香川まさひと×月島冬二。
    • 読切前後編の前編。親の居ない子供、子のいない夫婦。見なかったことにした迷子札。後編がどうなるか。>夏越しの鳥@昌原光一。
    • 記憶喪失。物理スイッチ無さそうなのに記憶喪失にはなるんだ……。>三丁目の夕日@西岸良平
    • 実際の警察官は面倒くさがって、通報しても来なかったり、適当な言い訳で帰っちゃうんだけどね。>スティグマ@井浦秀夫
    • 変異を起こしやすい犬種・猫種ってのはなあ。スコティッシュフォールドなんかもそうだけど。>しっぽの声@夏緑×ちくやまきよし(協力:杉本彩)。
    • そんなつたい方して行くんかい。割とごり押し物理だった。何人か事故って死んでそう。>テツぼん@高橋遠州×永松潔