情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年チャンピオン
  2. 週刊ヤングジャンプ
  3. 週刊モーニング





  • チャンピオン
    • 先生方がとても楽しそう。そうだよなあ、悪魔だもんなあ。>魔入りました!入間くん@西修
    • ゲスト悪魔ピクト登場。勝負内容が不利すぎる気もするが。>魔界の主役は我々だ!@津田沼篤(原案:西修、原作監修:コネシマ)。
    • 能力者が現れたら、それを集める秘密結社が出て来るのは当たり前だよな。反射系能力だろうか。>ジーニアース@押切蓮介
    • 決着。しかし燃え尽きたか。目が覚めたら、タイマンはったしダチだよね。>WORST外伝 グリコ@髙橋ヒロシ×鈴木リュータ。
    • 読切前後編の前編。明治初期、吸血鬼や怪異を退治してきた元侍。「吸血鬼」という言葉は20世紀に入っての造語だが、まあそこはそれ。>不死斬り 夢一@手代木正太郎×手代木史織
    • MTB出身でロードに強いのは居るが、逆は居ないっていうの、他の競技でもそういうのあるんだろうか。>弱虫ペダル@渡辺航
    • 転売ヤー滅すべし。大金をホイホイ動かせるのは強い。>吸血鬼すぐ死ぬ@盆ノ木至。
    • 火炎を纏って復活。お互いリスペクトはしているが、殺し合いだからね。>桃源暗鬼@漆原侑来。
    • ハロウィンネタ。お菓子は隠語だったりするのかもなあ、と駄目な発想もあるね。>あつまれ!ふしぎ研究部@安部真弘
    • 巨人ってそんなデカいのもいるの。この過去の勇者、何か関わって来るんだろうか。>ルパン三世 異世界の姫君ネイバーワールドプリンセス@モンキー・パンチ/エム・ピー・ワークス×内々けやき(脚本:佐伯庸介)。
    • その心臓移植しても動かなそうなんだが。子供を殴るのには罪悪感あるって、ちぐはぐですなあ。>SANDA@板垣巴留
    • ハロウィンネタ。そもそもジーンズとかもアメリカ発祥だしな。>あっぱれ! 浦安鉄筋家族@浜岡賢次
    • 見えないものと付き合って行くのは大変だわ。現象が見えるだけマシか。>ギャルの背後に霊がいる@橋本くらら。
    • 街中で男女がイチャイチャって、刃牙シリーズではあんま見た事ない気がする。>バキ道@板垣恵介
    • 最終回。闘いは始まった!完。お疲れさまでした。>ゆうえんち~バキ外伝~@板垣恵介×夢枕獏
    • こういう世界だとあらかじめの役割からの逸脱が許されないから、そういうものなのかなあとも思うが。>異世界シェフと最強暴食姫@東毅
    • 出版社の社屋や倉庫に何が眠ってるかって、表に出てはいけない物が色々あろうね。○×書店だけどオータム書店みあるな。>木曜日のフルット@石黒正数
  • ヤンジャン
    • 友達って一体、なんなんだろうね。Let'sダチ公ネタかどうか微妙な所だなあ。>陽キになりたい時雨さん@大浜カナタ。
    • 自由に戦をして良い、となってるからには捕虜の扱いもまた、と言えなくもないのだろうが。親征ですな。>キングダム@原泰久
    • WEBでもう読んでるので、特に感想が無いんだよな……。>超人X@石田スイ
    • お父さんはもう駄目か。オッサンのツンデレ反応は、対処に困るな。>かぐや様は告らせたい ~天才たちの恋愛頭脳戦~@赤坂アカ
    • 二階堂、死す。死に方と言い、主人公が爆発を背景にしてるのといい、怪人枠だったんだなあ。>ゴールデンカムイ@野田サトル
    • 読者からしても、そろそろ人数増えすぎてて属性把握とか怪しくなってる所でこういうの入れて来るの、上手いがひどい。>君のことが大大大大大好きな100人の彼女@中村力斗×野澤ゆき子。
    • 金に目がくらんでるだけなのか、それとも。何kgまでなら耐えられるのかも謎だが。>嘘喰い -立会人 夜行妃古壱-@迫稔雄
    • ああ、やっぱりレース後にはライブあるんだ。戦い終わって、また次へ。>ウマ娘 シンデレラグレイ@杉浦理史・伊藤隼之介×久住太陽。
    • 明王か。何人かは死ぬんだろうな。>GANTZ:E@奥浩哉×花月仁。
    • 自分が生まれる前の事言われたってさあ、感はある。>少年のアビス@峰浪りょう
    • 個々の打撃が独立してるというか、格ゲーで技を当てあってる様なというか。>ドクターゼロス ~スポーツ外科医・野並社の情熱~@石川秀幸×橋本スズヒラ。
    • 見張りにわざと穴を作って誘導したって事でしょうな。虎口ですね。>黒鉄のヴァルハリアン@松原利光
    • そして、現在へと繋がる。打倒すべき敵はまだ完全には見えてないけど。>シャドーハウス@ソウマトウ。
    • 外部からエネルギーを補給しなきゃいけないのと、夫婦で自家生産できるの、後者の方が強いよね。>オットマン -OTTOMAN-@金沢真之介。
    • 多勢に無勢にしてもこれは流石に。爆発物でどれだけやれるかなあ。>真・群青戦記@笠原真樹×アジチカ。
    • 力の元が何であるかってのと、意思は別なのね。どこから生まれた正義の意志なのかというのは気になるが。>イビルヒーローズ@光永康則×入鹿良光。
    • どこまでが本当でどこからが嘘なのか。煽って行くねえ。>ジャンケットバンク@田中一行
    • ダイエットの巻。こんな一気に行くのはフィクションならではですが。>ふたりぼっちのオタサーの姫@クール教信者
    • 同じ話を繰り返してしまうの、ネタとしても加齢としても秀逸だわ。>スナックバス江@フォビドゥン澁川。
  • モーニング
    • チキンライス。不吉な数字を嫌うのは古今東西あるあるだよな。>艦隊のシェフ@池田邦彦×荻原玲二(監修:藤田昌雄)。
    • こうして良い感じに進んでると、どこかでトラブル起きるんじゃあないかと不安になる。>宇宙兄弟@小山宙哉
    • 大学の監督よりも現役スーパースターの方がやっぱり存在感も発言力も強いよね。>昭和のグラゼニ@森高夕次×川。
    • ストックホルム症候群ん、と見せかけての。やるな。>ハコヅメ ~交番女子の逆襲~@泰三子。
    • 人間には残酷だけど動物には優しい、っていうのは割とあるあるなのではないか。>ダーウィンクラブ@朱戸アオ。
    • 人形の由来を追って行くと、悲しい物語が浮かび上がって来るが。フェイントの可能性もあるけどね。>出禁のモグラ@江口夏実
    • こういう連絡ミスによって命を落とすっての、実際あっても隠蔽されるんでしょうねえエ。>アンメット-ある脳外科医の日記-@子鹿ゆずる×大槻閑人。
    • 育って行く過程にで作られて行くもの。バットマンになるころにはジョーカーが年齢行きすぎてる気もするが、まあそこはそれ。>ワンオペJOKER@宮川サトシ×後藤慶介。
    • 死体から読み取れる情報を精査して、見つけ出す。どこまで可能かはわからんが、知識と行動力ですね。>そのモガリは熱を知らない@NICOMICHIHIRO。
    • ブー笛って何時頃まであったんだろう。ロケット風船なんかも、こういう過去のものになりそうだよな。>ボールパークでつかまえて!@須賀達郎。
    • 獅子が見える迫力の舞。どう対抗してくるのかね。>ワールド イズ ダンシング@三原和人。
    • 斎藤一登場。悪即斬しないのか(違う)。>警視庁草紙-風太郎明治劇場-@山田風太郎×東直輝(監修:後藤一信)。
    • 会社名晒してアホ行動するのはなあ。社員証付けたまま昼飯食いに行くのとかも居るしなあ。>鑑定眼-最も高価な死に方-@楠本寛樹×後藤悠太。
    • 出張読切。2話目をそのまま掲載。はい。>きりもやびより@みずしな孝之
    • 誕生、そして次回、最終回。>JKさんちのサルトルさん@大間九郎×さのさくら。
    • エサやおやつは手軽な手段ではあるのだけど、猫の健康を考えるとね。>猫奥@山村東。
    • 芸歴をどう数えるかって難しいんだよね。落語の場合は香盤順という目安があるけれども。>楽屋のトナくん@矢部太郎