情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年チャンピオン
  2. 週刊ヤングジャンプ
  3. 週刊モーニング





  • チャンピオン
    • 刃牙30周年記念特集。対談もコメントもイラストも楽しいわ。
    • 弱きものでも使えるからこそ、それを昇華させれば強いと。でも、獣はそっちが本業だし、何のために人間には手足があるのかってなるし。>バキ道@板垣恵介
    • 特別コラボ読切。徳川繋がりだから兄弟、はなるほど。実際、史実や講談の寛永御前試合がベースにあるのだろうから、作品的にも兄弟なのだろうし。いいですね。>『刃牙』×『ケンガンオメガ』@サンドロビッチ・ヤバ子×だろめおん。
    • 吸わないから気にしてなかったけどまた値上げすんのね。煙草関連ネタも全部集めるとコンビニコミック数冊分ありそうですなあ。そういや、バキ世界は吸ってる人結構多いよね。>あっぱれ! 浦安鉄筋家族@浜岡賢次
    • 前回は烈海王異世界転生してきたが、今度はドラルクが向こうに異世界転生。同年代の少年と遊ぶ刃牙は貴重だわ。>吸血鬼すぐ死ぬ@盆ノ木至。
    • 今週は脱いでるの多いな。記憶を受け継いではいない、というのは大人側も知らないんですな。>SANDA@板垣巴留
    • 今までロード乗った事ないってのはちょい意外。何しに来たかはまだ引っ張るのね。>弱虫ペダル@渡辺航
    • そういう所からも見抜くのですな。潜り込みはしてても、目的ややり方までは同じではないと。>魔入りました!入間くん@西修
    • タメが必要なのは制約として厳しいね。能力者を惹きつける能力なのか、上位の何かに近いのか。>ジーニアース@押切蓮介
    • 敵側の戦力としてはこの位は安い物なのかしら。次元と五右衛門はサクっと合流。これ、単行本2冊くらい予定なのかね。>ルパン三世 異世界の姫君ネイバーワールドプリンセス@モンキー・パンチ/エム・ピー・ワークス×内々けやき(脚本:佐伯庸介)。
    • 雨天決行、どの程度までやるのかは競技次第でもある。ラグビーとか雪でもやったりするし。>あつまれ!ふしぎ研究部@安部真弘
    • 寝技は練習時間に比例して強くなる、みたいのをコータローまかり通るの柔道編で読んだ記憶。>もういっぽん!@村岡ユウ。
    • 姿は変わっていても、やはり。それを知ってなお、自分は自分と言える強さよ。>SHY@実樹ぶきみ。
    • 師団の頭が下を切った場合はどういう扱いになるのかってのは割と謎ですね。継げばいいだけな気もするが。>魔界の主役は我々だ!@津田沼篤(原案:西修、原作監修:コネシマ)。
    • 武器も出せるんのはちょっと意外だったわ。手持ちが限界なのか、もっといけるのか。>異世界シェフと最強暴食姫@東毅
    • 激突。どっちも相当イカれてるのは確かなんだよね。>WORST外伝 グリコ@髙橋ヒロシ×鈴木リュータ。
    • 看病の巻。優しい。>ギャルの背後に霊がいる@橋本くらら。
    • 肉体の限界を才能で凌駕する。やらせていいのか、というのを超えて行きますね。>ハリガネサービスACE@荒達哉
    • 正確な情報って本当に大事だよな……。>木曜日のフルット@石黒正数
  • ヤンジャン
    • 今まで言ってこなかったし助けも無かったのに、ってなるよな。一気に季節経過、なのに場所変わらないって事は、やっぱり。>少年のアビス@峰浪りょう
    • なし崩し的大勝利。捕虜は、生かしておくと食い物とかも必要になってしまうわけで。さて。>キングダム@原泰久
    • 激戦。どちらも被害が大きいが、まだ人数差があるな。尾形の一発が誰にどう向くか。>ゴールデンカムイ@野田サトル
    • 駄目だと思てった奴が凄い事をする。不良だと思ってたら猫を助ける。そういうもんだ。>【推しの子】@赤坂アカ×横槍メンゴ
    • 自身にあった戦場を選ぶってのは大事だが、海外まで来るって言うとこだよな。>ウマ娘 シンデレラグレイ@杉浦理史・伊藤隼之介×久住太陽。
    • 教え育てると書いて教育。昼行燈の様に見せかけるのはしたたかさでもあるな。>かぐや様は告らせたい ~天才たちの恋愛頭脳戦~@赤坂アカ
    • 賢者の石とか言い出した。これは地球側の人間なのかな。>オットマン -OTTOMAN-@金沢真之介。
    • 情報戦では負けていたが、戦闘始まった時の瞬発力で一気に。場所的優位もあるのか。>黒鉄のヴァルハリアン@松原利光
    • ボクサー含め格闘技っては、基本的に競技できる期間短いですしねえ。現役・引退後合わせ、ボクシングで食えてる人ってのは極少数だろうし。>ドクターゼロス ~スポーツ外科医・野並社の情熱~@石川秀幸×橋本スズヒラ。
    • 漫研の人と過去編と。タクさんの真の姿はこれが初公開か。>ふたりぼっちのオタサーの姫@クール教信者
    • 判っててここに居るという選択。実際、食い物とかどうなってんだろうなあとは思う。>九龍ジェネリックロマンス@眉月じゅん
    • 本編の方と交わって来たか。パラドクスの、さらに先に。どう変えて行くんですかね。>真・群青戦記@笠原真樹×アジチカ。
    • 接触と知る事とと。潜り込むのに成功。その時が近づく。>シャドーハウス@ソウマトウ。
    • 話だけ聞いたら、そらモンスターにしか思えんわな。行動もそうか。>君のことが大大大大大好きな100人の彼女@中村力斗×野澤ゆき子。
    • これもう海デートじゃねーか。もうお前ら付き合っちゃえ、っていうか周囲には付き合ってると見られてるでしょ。>陽キになりたい時雨さん@大浜カナタ。
    • ネイル屋さん、確かに今大変そうだなあ。自分がアガれるものを、っていうのは良いですね。>スタンドUPスタート@福田秀。
    • 落語「天狗裁き」ネタかと思ったらもっと駄目な方向だった。マウント>スナックバス江@フォビドゥン澁川。
    • 読切。再登場。色は、ほら、個人差だからさ。>まくあけ屋台@三島右京。
  • モーニング
    • やはり基本性能に差があるって感じだな。これは厳しい、が。>インビンシブル@瀬下猛。
    • 役所や警察は自分の仕事を増やさないために子供見捨てるからね……。>リエゾン -こどものこころ診療所-@ヨンチャン×竹村優作。
    • 空振りは歓迎すべき事態なんだよね。ガサ側、写真と名前が割れたのは大きいな。そして、誰だ。>ハコヅメ ~交番女子の逆襲~@泰三子。
    • 釜の揺れを手動でどうにかしてたのか。今はどうなってんだろう。生姜入りチキンカレー。どのレベルから特別食が許されるかの裁量も艦により色々ありそうだな。>艦隊のシェフ@池田邦彦×荻原玲二(監修:藤田昌雄)。
    • 獅子舞がテーマか。この場合の獅子はライオンと同一かちと微妙。>ワールド イズ ダンシング@三原和人。
    • 見られた、知られた、となったら始末するしかないねえ。>鑑定眼-最も高価な死に方-@楠本寛樹×後藤悠太。
    • そうか、辞退者たちが全国に居るのか。因縁ではあるが。>バトルスタディーズ@なきぼくろ
    • 育って行くしか無いんだよ。次回、最終回。>はたらく細胞BABY@福田泰宏(監修:清水茜)。
    • センスを問われるの、長く一緒にいる程にきつそうなんだが。>きのう何食べた?@よしながふみ
    • 中心に向けて。過去の移籍をどの位利用してるんだろうな。あと、同じような過去からのが居る可能性もあるのか。>望郷太郎@山田芳裕
    • これ、失敗したら病院側のセキュリティ問題になるんじゃあないのかなあ。診療記録渡さないのって法律的には問題ないのかな。>アンメット-ある脳外科医の日記-@子鹿ゆずる×大槻閑人。
    • 月までこういうの運ぶコストを考えてしまうが、そういうのが必要ってのもわかる。>宇宙兄弟@小山宙哉
    • 怪談に寄託する事で収めたのはお見事。次から新章。>警視庁草紙-風太郎明治劇場-@山田風太郎×東直輝(監修:後藤一信)。
    • 感謝の手紙、優しいイベントだわ。>焼いてるふたり@ハナツカシオリ。
    • 力関係がいろんな方向にとっ散らかってるのが楽しい。取りつかれたので、今後ますます縁が増えそう。>出禁のモグラ@江口夏実
    • 刺青が目印ったって、普段はファンデーションで隠したりしてるんじゃあないの。>ダーウィンクラブ@朱戸アオ。
    • 百合の始まり、ではないな。呼び出せるのが不審なオッサンってのは、能力としてどうなんだ。本誌掲載はあと1回。>エルフ甲子園@若槻ヒカル。
    • 出張読切。守秘義務、どこまで適用されるんだろう、とは思う。家族でも見せたら駄目な気もするし。>僕の奥さんはちょっと怖い@栗田あぐり
    • サルトルが個人的に女癖悪かったって話なんだよなあ……。家族もこの言葉は大歓迎ですわ。>JKさんちのサルトルさん@大間九郎×さのさくら。
    • 大奥からの外出、長持ちに隠れて、みたいな逸話もあるけどね(相手は死罪になった)>猫奥@山村東。
    • 勇気のないライオン、オズの魔法使いネタかな。あれ、ひょっとして今後は巻末が定位置?>楽屋のトナくん@矢部太郎