情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 隔週 [漫画アクション]
  2. 週刊少年マガジン
  3. 週刊少年サンデー
  4. 隔週 グランドジャンプ





  • アクション
    • クリスマス回その1。初クリスマスなんだっけか。回りも色々動いてますね。>いとなみいとなめず@水瀬マユ。
    • 社外に対してどう見せるか、というのからすると社員を使うの正しいんだけど、使われるする側からすると時間外タダ働きなんだよなあ。>終のひと@清水俊。
    • ヘルプ専門の人って実際どの位居るんですかね。日雇い派遣的になって、法律的にどうなんだろうとは思うが。>島さん@川野ようぶんどう。
    • レンジャー訓練終了。ここで涙か。次は自然災害編かな>ライジングサンR@藤原さとし。
    • 凄く有利に戦って押してるように描写されるけど、なんだよね。>達人伝~9万里を風に乗り~@王欣太
    • 河原バーベキュー、水難事故の記憶がやはり。SNSの画像から逃亡者が見つかるって実際ありそうだよな。>スーパー・バッド・ファーザー犬伏@青井たつや。
    • 何かを得るためには、何かを捨てるっていうの、ちょっと間違ってるんじゃあないの。繋ぐものなんでしょ。>こいぐるみ@たなかのか
    • 実際は踊りながら歌ってはいなくて口パクって場合も多いんだろうけどね。元が低いからこそ成長度は高いだろうし。>ひかるイン・ザ・ライト!@松田舞。
    • やっぱり助けられたか。そらそうだわな。>エイジング -80歳以上の若者が暮らす島-@友野ヒロ
    • そんな選び方だったのね。でも、それで皆が納得できたんだから偉い。>みかづきマーチ@山田はまち。
    • 出張読切。クズな母親の息子、婚活コンサルになってモンスターの国に迷い込んで、エロハプニングありつつで。盛り沢山だなあ。異世界転移とはちょっと違うが。対価は何を貰うんだろう。>モンスターの婚活やさん@私屋カヲル
    • 雪蛤。蛙の輸卵管。一匹から取れるサイズ考えると高価になるのも仕方ないよな。>桐谷さん ちょっそれ食うんすか!?@ぽんとごたんだ。
    • 暴走するそれぞれの性欲。あれ、まだビデオテープなのか。これ時代設定は何時なんだっけ。>ピーチクアワビ@岩田ユキ
    • IPAビール色々。最近はその辺のスーパーでも色々売ってていいよね。>BARレモン・ハート@古谷三敏&ファミリー企画。
  • マガジン
    • 人気投票結果発表。順当ですね。本編、〆に向かってるのか。流石にここからぐだぐだ続けはしないか。>彼女、お借りします@宮島礼吏
    • エアマスターばりの空中戦。強いじゃあないか。>東京卍リベンジャーズ@和久井健
    • 味方を庇って死ぬのは王道展開ではあるが。どうせ巻き戻るだろうしなあ。>EDENS ZERO@真島ヒロ
    • 3000歳オーバーだと、例の聖戦の時から生きてるって事になるが。>黙示録の四騎士@鈴木央
    • オフの日。この世界にはまだコロナ来てないんだな。親が案外あっさりしてる。>ブルーロック@金城宗幸×ノ村優介。
    • 残り2話。>生徒会役員共@氏家ト全
    • この時期だとまだまだまとまりに欠けてたんだな。恐怖政治が始まってからが本当の新選組だよね。>青のミブロ@安田剛士
    • 触れたものの死。これはもう抑え効かないか。>炎炎ノ消防隊@大久保篤
    • 看病する側の逆転も、鉄板ネタですなあ。>黒岩メダカに私の可愛いが通じない@久世蘭。
    • 今の高校生位だと、生まれた時からスマホがあって映像や音声残ってるっての普通かもしれんね。>カッコウの許嫁@吉河美希
    • エムルは犠牲になったのだ。情報には対価が必要よね。>シャングリラ・フロンティア~クソゲーハンター、神ゲーに挑まんとす~@硬梨菜×不二涼介。
    • この作品、なんでかキャラデザに古さというかなつかしさを感じるんだよな。なんだろう。>えるのわ!~恋愛弱者とペケ天使~@スズモトコウ。
    • 父親が開発者、ってゲームの規模がイマイチわからんな。全体では大人数なんだろうけども。>iコンタクト@伊賀大晃×月山可也
    • 雨具とかを試してみたくなる気持ちはわからなくもない。>それでも歩は寄せてくる@山本崇一朗
    • 三人ともやる気になってはいるが、決定はまだ先延ばしね。これちゃんと決着付ける路線なんだろうか。>甘神さんちの縁結び@内藤マーシー
    • コロナの影響で潰れたジムとか結構ありそうだが、どうなんですかね。>賢者が仲間になった!@アズ。
    • いくら飲まれても復活するので飲み放題、とうのはちょっと斬新な戦い方かもしれん。>英戦のラブロック@シヒラ竜也
    • 試験そのものをハックして戦うの、上手いですね。>戦隊大失格@春場ねぎ。
    • 一歩の名前がここでも。何時頃復帰するんだろうか。>はじめの一歩@森川ジョージ
    • それぞれの考えが、思惑が、悪い方向に転がっていきそうだけども。>化物語@西尾維新×大暮維人
    • ネットの書評なんて見るもんじゃあないですよね……。>男子高校生を養いたいお姉さんの話@英貴。
  • サンデー
    • 何のために作られたかを理解する事で強くなるのはなるほど。ただ、猫鬼は呪いなんだから相反してそうなんだよね。>MAO@高橋留美子
    • ハロウィンネタ。終わった後、という掲載タイミングまで考えつくされてますね。>シブヤニアファミリー@久米田康治
    • 食わないのまで殺すの、ネコ科の動物と思えばまあそういうもんかもしれん。>葬送のフリーレン@山田鐘人×アベツカサ。
    • まだまだ仲良くなれない人々。三年生だと受験もあるしな。なでなでかわいい。>古見さんは、コミュ症です。@オダトモヒト
    • 京都の夏はねえ、本当にねえ。>舞妓さんちのまかないさん@小山愛子
    • 竜王戦の逆シードトーナメントシステムはこういうものだから、としか言いようがないわな。過去に一番勝利数多かったのって誰なんだろう。強者のオーラには慣れるしかないのかな。>龍と苺@柳本光晴
    • うっかり映像に残してはいけないものとかも色々ありそうなんだよな。その辺は教官チェックが入るのかな。>あおざくら 防衛大学校物語@二階堂ヒカル
    • 小人化。うっかり踏んで死んだらそのままになりそう。>魔王城でおやすみ@熊之股鍵次
    • ぶっ壊れだけ集めたチーム、校長じゃなきゃ制御できないって事でもあったのかね。友情パワーだな。>君は008@松江名俊
    • 人間味を失いつつあるが、これが本来の眷族のあり方なのではないか。>よふかしのうた@コトヤマ
    • 敵わないなら逃げる、はとても正しい。騎士としては自由なポジションって事なのね。>蒼穹のアリアドネ@八木教広
    • 読切。妖怪と人間の共生社会での魚人女子。人間の悪意が一番良くないもの、なんだよなあ。少しづつ、変わっていける世界ならいいのだけど。>君となら裸足。@森下みゆ。
    • 奪った能力を使えても、使い捨てになるならメリットあんま無さそうな気もするが。>バイロケーターズ@田辺狭介。
    • 短期集中の最終回。008と人間らしい心シンクロでもあったかな。>ギニーピッグと運び屋@天野リサ。
    • 読切。新型ロボの頭との出会った少女と、交流と。コメディと抒情が相まって良い感じだ。>ローリング・ウィズ・ユー@Arata
    • ご近所の有名人ポジションになりつつあるのか……。>十勝ひとりぼっち農園@横山裕二
  • GJ
    • 山形と言えば芋煮か。骨学実習で使うのって検体された本物なんだよな。>Dr.Eggs ドクターエッグス@三田紀房
    • ファンとして、社長として。夢を知ってるけど、それだけではという現実を知ってる大人の格好良さですわ。>ドラフトキング@クロマツテツロウ。
    • 移籍新連載。途中からいきなりなのでなんかよくわからんが、タイトルからするとそういうことねー。>純愛契約~月100万で飼われた妻~@仙道ますみ
    • 新田をどんどん開拓していくっていうの、どの位可能だったんだろうか。百姓として真っ当に、ってのも理想論だが。>猛き黄金の国 二宮金次郎@本宮ひろ志
    • 仲間と一緒に。分業ってそういうもんだよね。>ラジエーションハウス@横幕智裕×モリタイシ
    • 左投げのキャッチヤーだとこういう弱点があるのね。2点ならまだまだ、とは思うが。>キャプテン2@コージィ城倉(原案:ちばあきお)。
    • 呼び方はそうそう変わらないわな。少しづつ出荷するにしても、焼け石に水っぽいが。>甘い生活2nd season@弓月光
    • 読切。主役よりも人気のある悪役。ハマり役ってのはあるもんだよな。昭和特撮の世界ではあるが。>Dr.トグロドクロの最期@浦沢直樹
    • 全世界同時発生となると、宇宙由来ですかねえ。人間サイズのままでも力は強くなってるのか。>GIGANTIS-ジャイガンティス-@小森陽一×橘賢一(構成:山本隆之)。
    • 大集合して宴会して、からまさかこんな死に方って。オイオイオイ。>怨み屋本舗WORST@栗原正尚
    • 囚人の輸送ってのは現代でも色々保安措置設けてやるが、大変よね。事故って事にして撃ち殺すわけにもいかないしなあ。>BLACK TIGER ブラックティガー@秋本治
    • 群衆の前に出て行ってなんか言っても、後ろまでは届くはず無いんだよね。映像残ってるだろうから普通に捕まえろよ。>BORDER66@小森陽一×藤堂裕
    • 昔の写真とか小まめに残してる人、偉いよな……。>マリッジグレー@轍平。
    • 逃げて良いし、逃げ場は必要なんだよ、うん。DV夫に対応するのも大変ですねえ。>Shrink~精神科医ヨワイ~@七海仁×月子。
    • 奇抜な装いがイメージとして定着しちゃうと、後々大変なんだよな。タレントでもイメチェンする人居るけど。>王様の仕立て屋~下町テーラー~@大河原遁