情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊漫画ゴラク
  2. 週刊漫画Times
  3. 隔週ヤングアニマル
  4. 隔週ビッグコミックスペリオール
  5. 隔週ビッグコミック





  • ゴラク
    • タチウオ。ヅケとそのままのを重ねる手法、他の魚でも可能だろうか。難しいかな。>江戸前の旬@九十九森×さとう輝
    • シリーズ新連載。催眠を得意とする心理療法士。うだつの上がらない男に見えるが、裏があるって事か。これも仕置き人系になるんだろうかか。>マインドハック@宮崎克×あだちつよし
    • そう動くのは予想外過ぎる。第一部最終回。第二部は新春予定との事。>ゴールデン・ガイ@渡辺潤。
    • 爆発物積んだ船が突っ込むって、この当時だと赤軍派とかと同一視されて警察ががっつり捜査しそうなもんだけどなあ。>白竜HADOU@天王寺大×渡辺みちお
    • ヘイトが向く先をマスコミがコントロールすることで、ってのは今実際に起きてるからね……。>警部補 ダイマジン@リチャード・ウー×コウノコウジ
    • 失っていたはずの、知らなかったはずのものだというのに、それでもこの言葉か。>ギフト±@ナガテユカ。
    • 自宅で燗をつけて日本酒を飲む、ってのやってる人、今どの位居るんだろうな。>酒のほそ道@ラズウェル細木
    • 耳なし芳一。死んだと思ったら死んでなかったっての、ヤクザの世界だとよくある事なのではないか。>アウトロー日本昔話@島崎康行。
    • 手中にしたなら、とりあえず指何本か切って送ればいいのになあ。>マイティマザーズ@烏山英司。
    • ヤクザの時からガード専門だったのか。失敗した結果、こうなったのならば。>レッドリスト~警視庁組対三課PO~@神崎裕也。
    • どっちかが全滅しない限り終わらない、ってのはね。実際の宗教関連とか見てるとね。>ガンニバル@二宮正明。
    • 涙を流して懇願する犬、っていうのも割と凄い絵なんだけど、最近のインパクトが強すぎて、まあ普通かなと思ってしまう。>銀牙伝説ノア@高橋よしひろ
    • 最終回。高い代償になったが、自業自得でしかないのだよな。仕掛けた奴らの過去がまた。最後は少しだけ救いなのか。お疲れさまでした。>もろびとこぞりて@ウチヤマユージ。
    • 決戦開始。あと3年以内に終わるかなあ。>天牌@来賀友志×嶺岸信明
    • 二重人格が発動したきっかけが酷すぎるわ。しかし、縄抜けとかはやっぱり謎なのよね。>ミナミの帝王@天王寺大×郷力也
  • 週漫
    • そうか、職場見学とかも難しいのか。外遊びも海とかなら行けるし、こうして遠くから見える現場で良かったのかな。>解体屋ゲン@星野茂樹×石井さだよし
    • 浦島太郎。自分の物語を知ってたり終わってたりってのと、今まさに最中って客が居るが、どういう区切り何ですかね。>神客万来!@ねむようこ
    • 振り回されますねえ。天災ばっかりはどうしようもないよな。>信長のシェフ@西村ミツル×梶川卓郎。
    • 出張読切。夢をあきらめきれない三十路の集まるシェアハウス。刺さる人と、まったく何もない人と、読者を選びそうではある。>三十路病の唄@河上だいしろう。
    • フクロウカフェ。デート先も、コロナの影響受けちゃうんですよね。そういうの関係ない行動してる人もいるけど。>ごほうびごはん@こもとも子。
    • 閉所恐怖症と症状に繋がりがあるのかどうか。ところで、MRIって寝てても取れるんじゃあないの。麻酔で眠ってもらうとか出来ないのかしら。>第三内科外来の魔女@宇治谷順×後藤圭介。
    • 未練の正体は分かったとしても、今度は自分が消えてしまう恐怖が未練になるのでは。悪霊化もあるか。>妻、小学生になる@村田椰融。
    • SNS特定ってやっぱり強いなあ。再開した、はいいけれど。>瓜を破る@板倉梓
    • 好きパワーが強い。団子パワーは人を前向きにしてくれる、のかもしれない。>雑貨とある@上村五十鈴。
    • やっぱり新しい男の方に行くのですな。もう自分が妊娠してる事すら忘れてそう。そしてそれを指摘されて殺しそう。>ヤバい女に恋した僕の結末@沖田龍児。
    • 恋愛模様も動きそう、と思ったら残りあと3回か。>かわうそ自転車屋さん@こやまけいこ。
  • アニマル
    • 新連載。キョンシーブームってもう30年以上前か。動けるデブといえばサモハンだったり、当時の中華映画が懐かしい。>ドランクキョンシーズ@若杉公徳
    • 生殺与奪の権」の様に他作品やその時代の流行った言葉が描かれた漫画ってのも時代によって色々ありますよね。手塚作品でも「日本の国土!」なんかも>変女~変な女子高生 甘栗千子~@此ノ木よしる。
    • 覚悟が決まってるのを相手にするのは大変だわ。死に役になりたがるのなんて居ないし。>無法島@森恒二
    • 男子の体育を見る女子。最近は腐妄想とかが多いだけに、こういう普通の反応が逆に新鮮かもしれず。>となりの信國さんは俺のことが好きな気がする。@安田剛助。
    • ウニを抱えたカニって、本当は美味しい獲物の筈なんだがな。弾圧が始まるか。>新約カニコウセン@原田重光×真じろう。
    • 親に挨拶に行っても、まだ結婚できる年齢ではないのでは。まあいいのか。>進撃のえろ子さん~変なお姉さんは男子高生と仲良くなりたい~@此ノ木よしる。
    • 妹の方、全部ひらがなだと流石に読みづらいが、幼児の言葉表現だからなあ。難しいもんだ。>人類を滅亡させてはいけません@高畑弓×蒲夕二。
    • 過去から現在に様々に入り混じってるの、これ走馬灯じゃあないよな?>3月のライオン@羽海野チカ
    • 短期集中の最終回。鯵の姿作り。言葉が毎回的外れなの、これはこれで面白くはあるが。鮮魚仕入れてると廃棄率凄いことになりそうなんだがどうなんだ。>飯を喰らひて華と告ぐ@足立和平。
    • からかい方が重い。これをなんだかんだで受け入れるのが尊いけど。>あそびあそばせ@涼川りん
    • パーティー編成的にはポジション被りもなくていい感じなのか。ダンジョンの深さ次第でもあろうが。>Sランクモンスターの《ベヒーモス》だけど、猫と間違われてエルフ娘の騎士(ペット)として暮らしてます@銀翼のぞみ×東雲太郎(キャラクター原案:東雲太郎、夜ノみつき)。
    • 出張読切。着ててボタンが弾けるっていうの、ロマンではあるね。布の方が千切れるとかあるし。>水姫先輩の恋占い@シロサワ。
    • 他にも男が居たのか。そんな長距離移動してなくて遭遇するんだし、わりと数居るのでは。>去勢転生@宮月新×おちゃう。
  • スペリオール
    • 小悪党のオッサン、生きてたのか。ニュータイプ専用機はやはり負荷が厳しいんだなあ。目指す先が同じって事は、決戦は月付近か。>機動戦士ガンダム サンダーボルト@太田垣康男
    • 超ヒットゲームの生みの親を引っ張ってくることで、金も同時に。と思いきや。どういうことなの。>トリリオンゲーム@稲垣理一郎×池上遼一
    • 「麺屋えいえ、じろうです。」は実際あってもおかしくない店名だわ。家系と二郎系を両方出せばいいだろっての、実際にやってるチェーンとかあるからなあ。それだけ分かりやすい組み立てって事なんだけど。>らーめん再遊記@久部緑郎×河合単(協力:石神秀幸)。
    • 絶不調の時に限って、格言が上手く働いてしまう。実験とは真逆の話になってしまうのだが。>ハーラーダービー@森高夕次×水上あきら。
    • トランクの中身、そういう事か。しかし、現在の年齢を確定させる方法ってあるのか?それが無いと出てくるのは無理だろう。>夏目アラタの結婚@乃木坂太郎
    • 掴んだ感覚を忘れないうちにやりたいっての判るな。饒舌になるのはオタクあるあるなので……。>永世乙女の戦い方@くずしろ(監修:香川愛生女流四段)。
    • フットボールネーション@大武ユキ
    • 廷吏が止める事も出来ない瞬発力なのかな。もう完全に切り離されてしまってますね。>血の轍@押見修造
    • 壺中天、って割とトンデモですね。過去の因縁が語られる。>太陽と月の鋼@松浦だるま
    • 今度はカエルか。これもまた季節限定ではあるよな。>ボクらはみんな生きてゆく!@アキヤマヒデキ。
    • 修行しない男。修行したから料理が上手いとは限らない、ってのは確かにあるのだけれども。安定して提供できないのが問題かもだが、金持ちの趣味ならねえ。>味いちもんめ 継ぎ味@倉田よしみ(原案:あべ善太、ストーリー協力:久部緑郎)。
  • ビッグ
    • 新連載。ダンプ松本物語。昭和の女子プロレスの下っ端いじめ、こんな悪い先輩のモデルは、とか思ってしまうが、あくまでも物語上の悪役なんだよね。その辺、メタ構造でもある>ダンプ・ザ・ヒール@原秀則(原案協力:ダンプ松本・平塚雅人)。
    • こないだ真っ当なやり方するって誓ってなかったっけ……。>正直不動産@夏原武×水野光博×大谷アキラ
    • アメリカへ帰還。そして別れ。次なる出会いは何になるのか。>BLUE GIANT EXPLORER@石塚真一(story director:NUMBER8)。
    • 無茶苦茶な個人、バラバラのチーム。本来は指導者側がどうにかするものなんだろうけどなあ。>Deep3@水野光博×飛松良輔。
    • 原材料の差があるのか。それはなんとかなるものなのかね。>JUMBO MAX@髙橋ツトム。
    • 投げる側でも制御できてないから、狙い球絞ってもどうしようもないのか。運勝負すぎる。>フォーシームNEXT@さだやす圭
    • このシリーズ終わり。実際、スタッフやなんかと付き合ってるアイドル、多いでしょ。>イキガミ再臨@間瀬元朗
    • 捕まった隠密は死ぬしかないんだよなあ。>颯汰の国@小山ゆう
    • 一転、派手にぶつかりまくり。こういう落差も面白い点ですね。>南風原カーリングストーンズ@なかいま強
    • ピレネーアイベックス。絶滅したのでクローンでどうにかしましょうっていうの、個体差による同一種内の多様性とか考えると無理があるんだよなあ。>絶滅動物物語@うすくらふみ(監修:今泉忠明)。
    • 一般人の行動によってゴルゴが助かるのって結構あるんだよね。ただ、この場合はちょっと早くなっただけ泣きもするが。>ゴルゴ13@さいとう・たかを
    • カラーになってるの、自分の記憶では初だな。>C級さらりーまん講座@山科けいすけ
    • 漫画家の草野球チームって昔はわりとあったらしいけど、今もう聞かないよね。水島先生は今もやってるんだろうか?>ひねもすのたり日記@ちばてつや