情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊漫画ゴラク
  2. 隔週ヤングアニマル
  3. 隔週ビッグコミックスペリオール




  • ゴラク
    • 巻頭カラー。AIやコンピュータネタも数多く出るこの作品ですが、カラーはアナログ塗り+印刷指定(グラデーションとか)なのかな。現在ではもう少ないでしょう。>家電のデンさん@神保あつし
    • 始まるのは、日米での裏の戦い。主人公らは警察なだけにどこまで介入できるか難しいよなあ。見つかった銃、わざとこれを使ったって事か。>警部補 ダイマジン@リチャード・ウー×コウノコウジ
    • 会議室用にプロジェクションマッピングをわざわざ作ったのか。なかなか引っ張りますねえ。>白竜HADOU@天王寺大×渡辺みちお
    • 食費は切り詰めやすい所ではあるよな。何気に、一緒にお風呂って久々じゃないか。>秘匿夫婦~クピドの悪戯~@北崎拓
    • 何時後ろから襲われるかわからないのは恐怖だしね。エレベーターは偽装か本命か。>バクチグイ@野﨑花一×吉田史朗。
    • こういう手書き関係図見ると、特攻の拓の「ぜって~」を思い出してしまう。>鶯谷デッドゾーン@井深みつ×三日閉両。
    • 骨折の後とか歯型とか、双子のどちらか特定する手掛かり何も無いんだろうか。ガードに失敗したふりして殺される、とかは考慮外なのかな。>レッドリスト~警視庁組対三課PO~@神崎裕也。
    • 懐中時計が懐中電灯に誤植されてるな。フルネームじゃないと駄目って、芸名とかだとどうなるんだろう。キヨとついに再会、だが雰囲気がやはり。>ラクガキ~呪いの館~@志名坂高次×粂田晃宏。
    • ついに幹部が揃ったか。決着は近い?>スマイリー@服部未定。
    • メニューが見にくい店。自分も目が悪いので、こういうの割と困る。店員さんに聞くけど。>酒のほそ道@ラズウェル細木
    • 同じ部屋、から自宅へ。これは幻覚なのか、それとももう長くないからという緩和ケアなのか。>病棟夫婦@宮川サトシ。
    • 引っ張るなあ。まあ、ヤってしまえば終わりってのもあるからな。>夫婦はじめました。@でも。
    • 数の子供の生命の対価としては安すぎませんかねえ。こうして放たれたのが、現在に。ここでも「鬼殺し」が重要ワードになってるのだな。>鬼ゴロシ@河部真道。
    • 最終回。柿の葉すし。生みの親と育ての親、どちらとの関係も難しい物ではあるが。お疲れさまでした。>駅弁時間@六月柿光。
    • 困難かもしれないが、自分の道を歩く。格好いいわ。>オーラス-裏道の柳-@押川雲太朗×嶺岸信明
    • 自称ではあるが自分の店と繋がりがあるとか言って金を払おうとしない厄介客、速攻で食い逃げとして警察呼ぶでしょ。というか、本当に何か縁があった店なら、多く置いて、釣りは要らないって言うもんよ。>江戸前の旬@九十九森×さとう輝
    • 不良品が発生してるって、下請け工場としては致命的すぎない?原因も不明なまま流すってあり得ないでしょ。>ミナミの帝王@天王寺大×郷力也
  • アニマル
    • 相討ちではなく逃走を選ぶの、史実を考えるとなるほどな選択肢でもある。やはり銃や爆発物相手だと厳しいなあ。>勇気あるものより散れ@相田裕
    • お互いに告白への決意を。さらにすれ違いそうなフラグだが。>となりの信國さんは俺のことが好きな気がする@安田剛助。
    • 警察官だった兄の正義と、裏切られたという思いと。警察は人質とかが居る時にテロにきちんと対応出来ないだろうしなあ。>東京殺人学園@ヒグマ×舛谷隆太郎。
    • 戦争未亡人から、戦争花嫁へ。そして過去がやって来る。数万人がアメリカに渡ったという話ですが、どうなったか消息不明の場合も多いそうでねえ。>ペリリュー -外伝-@武田一義(共同制作:森和美、原案協力:平塚柾緒(太平洋戦争研究会))。
    • 音でぶん殴って、自分らを見させる。アウェイの空気を吹っ飛ばす力ですわ。>ロックは淑女の嗜みでして@福田宏
    • おひとりさま、とサプライズ。ラッコ、人間社会に適応しすぎでは。どうやって稼いでるの。>OL、ラッコを飼う。@井上知之。
    • 同じ組の中でも情報格差があるのか。利用する者される者、それもまた移ろいそうだが。>アウトレイジョウ@珪素×杠憲太。
    • 2本立て。合体魔法同士での戦い、そして決着。悲しすぎる必殺技だわ。>魔法中年@魔木×灰刃ねむみ。
    • 夢の中での活動、肉体にも精神にも負担掛るんですな。行方不明者探すのも夢経由で行けるんだろうか。>D.ダイバー@森恒二
    • やはりお嬢様は敵側って事なんかなあ。生徒会に報告すると何が起きるんだろう。>この復讐にギャルはいらない@まの瀬。
    • 島の中での見下し関係、因習度強くていいわー。>ぼくらの夏が裂けていく@宮月新×佐藤健太郎
    • 子供たちの話。知らない、という事がやはり。辛い。>チェルノブイリの祈り@スヴェトラーナ・アレクシエーヴィチ×熊谷雄太(監修:今中哲二、後藤一信)。
    • 人間だけじゃなくて動物霊も見られるんだ。いや、人間の為に動く霊って事かな。>神命のレスキュー@キリエ。
    • お風呂回。ただそれだけ。>Sランクモンスターの≪ベヒーモス≫だけど、猫と間違われてエルフ娘の騎士≪ペット≫として暮らしてます@銀翼のぞみ×東雲太郎(キャラクター原案:東雲太郎、夜ノみつ)。
  • スペリオール
    • つかの間の帰還。そうか、モニカ艦長レベルでも知らない秘密だったのか。アナハイムに怒りが向いてもおかしくは無いか。>機動戦士ガンダム サンダーボルト@太田垣康男
    • ついに一兆円。とはいえ、ドルまではあと100倍以上って事だが。次に狙うものは、電波。>トリリオンゲーム@稲垣理一郎×池上遼一
    • どこまで触れていいのかわからん、地雷が多すぎるんだよな。ここで前作との繋がりが来るのか。>らーめん再遊記@久部緑郎×河合単
    • この世界でもホストは存在し、弱いものを食ってるんだな。一度売った人権を取り戻せるはずもなく。>MUJINA INTO THE DEEP@浅野いにお
    • 生ビールと唐揚げ定食、そしてごま塩。ご飯少な目とか料理単品とかしてくれる店もあるけどね。>れんげとなると!@nicolai。
    • 大回転攻撃、味方にも当たってないか。何とか撃退できた、のか?増殖分がどこかにまだ居そうだが。>スーパーボールガールズ@金城宗幸×平本アキラ
    • はるかな未来に向けての約束か。無期や死刑になったら、ではあるが。次回、最終回。>夏目アラタの結婚@乃木坂太郎
    • ボンベの事故、本当に怖いんですよねあれ。頭部への強力な打撃は効くのか。死んだら人間に戻る、だと最悪なんだが。>劇光仮面@山口貴由
    • 投げ捨てる。兄からすれば、そりゃあもう。>住みにごり@たかたけし。
    • 他人のお家デートを一番近いところから見るつもりなのか……。癖よなあ。>編集の一生@萩原あさ美。
    • 前後編の前編。母性。子供を産むと変わる、ってのこれ旦那が何も協力し無いのが悪いんじゃあないの。それで浮気、は殺されるコースだわ。>フォビア@原克玄×ゴトウユキコ
    • 決着。ついにここまで。次回から新展開との事。>フットボールネーション@大武ユキ
    • 読切。レスになってしまった夫婦が、雪のせいでラブホへ。日常からの脱却ってのが必要になる時ってあるよな。>ラブホに誘われやることは@箕田海道。
    • 残り時間が決まってしまってるというのがやはりな。孤独は埋めようがないか。>フールナイト@安田佳澄。
    • 醤油。海外からのお客をどうもてなすか。同じ様で違う者、ってのは確かに面白いでしょうな。これ、使いきれずに余った醤油も色々研究に使えそうよね。>味いちもんめ 継ぎ味@倉田よしみ(原案:あべ善太、ストーリー協力:久部緑郎)。