情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊漫画ゴラク
  2. 週刊漫画Times
  3. 隔週ヤングアニマル
  4. 隔週ビッグコミックスペリオール
  5. 隔週ビッグコミック




  • ゴラク
    • 逆襲タイムスタート。そもそも拉致した方が悪いんだしね。>秘匿夫婦~クピドの悪戯~@北崎拓
    • 他社の記者をマークしてる時間だけ自分の取材時間が減ってしまうのでは、とも思うんですが。>Wスティール@早坂ガブ。
    • 五所川原、ひとくちだらけ。小さいのが沢山なの、楽しそうだし美味しそうだし。その中で個人の当たりがある、というは地元ならではか。>駅弁時間@六月柿光。
    • 弱気になったところで入り込んでくる、こういうタイミングの良さは流石ですわ。>白竜HADOU@天王寺大×渡辺みちお
    • ついに対面。名前を使い分けてたって事か。どっちかは死人の名前なのかね。>警部補 ダイマジン@リチャード・ウー×コウノコウジ
    • 「いっぺん死んで人生テイク2してみっか!?」というセリフ、読者だな。踊らされてたのが判っても。素人が銃持つとどこに飛ぶか分からないっての、日本だと練習とか出来ないってのもあろうね。>ゴールデン・ガイ@渡辺潤。
    • やはり人間では無いか。霊能者さん、自信満々だったのにこんなにあっさりやられるとは。>ラクガキ~呪いの館~@志名坂高次×粂田晃宏。
    • 厳重に守ってるって事は、ヤクかな?>レッドリスト~警視庁組対三課PO~@神崎裕也。
    • 食い物を粗末にしてはいけない。この一口が与えるエネルギーの大きさ、どうなるんだ。>鬼ゴロシ@河部真道。
    • 権力者も抱え込んでるとなると厄介さが増すな。ただ、隠れ信者はああいう修行をどうしてたのかってのが気になる点ではある。>スマイリー@服部未定。
    • やっぱり新宿には地下闘技場とかあるんですね。違法ギャンブルは幾ら勝っても非課税なのが魅力ですな。>新宿BOX@観月昴×奥道則。
    • 寿司の栄養素。一日とか一週間でバランス取れてればいいんだから、良いもの食ってる時は細かい事は気にするな。>江戸前の旬@九十九森×さとう輝
    • 一度壊れてしまった心は、二度とは。これで復讐の相手が元夫や妹にならないのは何故だ。>ミナミの帝王@天王寺大×郷力也
  • 週漫
    • 人力でここまでやらないといけないっての、お疲れさまとしか言いようがない。仕事が増えてるのは、嬉しい事だろうが大変そうだ。>解体屋ゲン@星野茂樹×石井さだよし
    • これまでに何人食い殺してきたんですかねえ。バーに通えるくらいの金はあるんだな。>ヤバい女に恋した僕の結末@沖田龍児。
    • 白雪姫編後編。お客によってタブーな食べ物、結構ありそうよね。そっちは話がまとまって良かったが、宿の方の人間関係は波乱がさらに。>神客万来!@ねむようこ
    • 邪悪な側の思惑が一致したという事ですが、裏切り警戒も必要だろうしそう簡単にはね。>村祀り@山口譲司(原案協力:木口銀)。
    • 追い出したら評判悪くなる、って当時のイギリスの事を考えると「病死」でもさせればいいのでは、と思ってしまうが。>小公女~転生したら名作の中でしたシリーズ@風町ふく(原案:フランシス・ホジソン・バーネット)。
    • ここまでアホだと人生楽しいんだろうなあ。親が太そうだし。>別れの演出承ります@usi。
    • 京都のイメージが割と謎。そして、ついにか。>信長のシェフ@西村ミツル×梶川卓郎。
    • 未練を断ち切るために色々と。成仏までもう少しか。>妻、小学生になる@村田椰融。
    • バレーボールとは違うゲームが始まった。汗の影響が出る競技、他にどんなのがあるかと考えてしまうが。>神様のバレー@渡辺ツルヤ×西崎泰正
    • 犬と一緒に行ける店、いいですね。思わぬところでの再会か。>ごほうびごはん@こもとも子。
    • 医者なのか探偵なのかもうわからんな。無断で侵入されてると思ったら荒れるのは仕方ないが。>第三内科外来の魔女@宇治谷順×後藤圭介。
  • アニマル
    • 海で水着回、逆に普段よりも露出が少ない様な気もする。>ふたりエッチ@克・亜樹
    • 身体能力、非リアル系だったんだ。ドラゴンボールで例えるの、現代の高校生はわからんのではとも思うが。>この復讐にギャルはいらない@まの瀬。
    • 大きすぎる力で島が崩壊してしまうのか。こういう風に当たってもノーダメージってどうすんの。キャスカ、今度は物理連れ去り?>ベルセルク@三浦建太郎×スタジオ我画(監修:森恒二)。
    • 成長すれば強くなるっての、時間を取られる程厄介になるって事よな。生物特性が違うからこうなるのか。>平穏世代の韋駄天達@天原×クール教信者
    • 過去編と、今それを垣間見るのと。百合観察百合というメタ構造でもあるね。>あそびあそばせ@涼川りん
    • イベントシーンだけ抜き出して圧縮して繋げてる感があるな。>恋愛フロップス@Love Flops Project×石坂リューダイ。
    • 母上の意思、子供は今まで誰も確認してないのかしら。>勇気あるものより散れ@相田裕
    • 闇堕ちしてませんでしたー、ってやっぱりな。シスコン兄貴が精神的ダメージ食う話、今週のヤンジャンとちょいシンクロ。>ドランクキョンシーズ@若杉公徳
    • 短期集中新連載。本物のアイドルと、補習授業。>放課後のアイドルには秘密がある@あまねかしこ。
    • 脅しの手段として写真使うの、現代だとこういう風に印刷するかな。ばら撒きやすくするならするか。>4000倍の男@雁木万里。
    • 新人、は魔法少女あがりって事なんですね。腰はね、腰は大事だよ。>魔法中年@魔木×灰刃ねむみ。
    • 狙撃+モンスタートレイン、確かに強力な戦法ではあろうが。戻るのか。>新約カニコウセン@ 原田重光×真じろう。
    • 勢いあまってヤってしまったし、これ終わり近いのかしら。>めんへら侍@あかほりさとる×松本救助
    • 家キャンプ。楽しいよね。>OL、ラッコを飼う。@井上知之。
  • スペリオール
    • 新連載。心に闇を抱え、強迫的な観念に捕らえられ、陰で暴力を振るい。第一話から詰め込まれまくってるな。親がかなりアレっぽいが。>アタックシンドローム類@吉沢潤一。
    • どうやって売り上げを伸ばしていくかの方法、かなり研究されてるんでしょうなあ。ドローン並べてQRコード、物凄く拡散されそう。>トリリオンゲーム@稲垣理一郎×池上遼一
    • 誰かを過剰に持ち上げるの、芹沢さんだとそこから落とすためにやってんじゃあないかと思ってしまうのよね。>らーめん再遊記@久部緑郎×河合単(協力:石神秀幸)。
    • 円谷英二っぽい別名の人。実際は戦時中の話もしっかり書かれてるのだが、敢えてこうしたのか。>劇光仮面@山口貴由
    • 覚悟の決め方が違う。首と一緒にっての、発見されたら警察が徹底的に調べるからって考えもあったのかな。>夏目アラタの結婚@乃木坂太郎
    • 弟と兄のギャップよな。殺すための道具にしか思えんが。>住みにごり@たかたけし。
    • 幻術だ……。いやいや、そんなんアリ?>機動戦士ガンダム サンダーボルト@太田垣康男
    • 骨を意識しての動き、ツマヌダ格闘街でもやってたなあ。>フットボールネーション@大武ユキ
    • 読切前後編の後編。夢を叶えた、いや、まだ途中かもしれないが、それを見てしまったら止まらないか。うむ。>まだ最果てを知らない僕ら@和田依子
    • 手を上げてしまうと、ビジョンが崩れそうにも思えるが、どうなるか。>血の轍@押見修造
    • 脳に糖分をっていうの、どの位即効性あるんでしょうな。どういう風に折れるかっていうのも、その人次第なんだろうけど。>永世乙女の戦い方@くずしろ(監修:香川愛生女流四段)。
    • 客か強盗かわからんなこれ。街に普通に済んでる人ら、酸素少ない影響あんま無さそうというか、なんかな。>フールナイト@安田佳澄。
    • ウリ坊を飼う。飼育に許可とかいらないんだっけ。そこは問題ないのか。育てて食べるのもあるしな。>ボクらはみんな生きてゆく!@アキヤマヒデキ。
    • 泡盛。以前、20年物っていう古酒飲んだことあるけど、確かに美味いんだわ。>味いちもんめ 継ぎ味@倉田よしみ(原案:あべ善太、ストーリー協力:久部緑郎)。
  • ビッグ
    • かつての思い出と、対立構造のための決別と。まあ、実際どうだったとしても、物語的にね。>ダンプ・ザ・ヒール@原秀則
    • ライブ開始。称賛の表れが、スマホで動画を撮る事ってのが現代だよなあ。>BLUE GIANT EXPLORER@石塚真一(story director:NUMBER8)。
    • サブリース契約と法律の罠。ハメられてる人、多いんでしょうねえ。>正直不動産@夏原武×水野光博×大谷アキラ
    • 一部分モンスター化なんてのもあるのか。最終回まであと3回。>闇の少年@長崎尚志×椋洸介。
    • 最初のチャレンジでは成功せず。だからこそさらなる挑戦に駆り立てられるのですな。>THE ALPINE CLIMBER~単独登攀者・山野井泰史の軌跡~@よこみぞ邦彦×山地たくろう。
    • 警察という事を明かさずにやるしかないのは大変ですな。>JUMBO MAX@高橋ツトム
    • あえて○○、みたいな店もなあ。今は接待とか減ってるだろうがコロナの影響受けにくい、のかしら。>辛辣なるグルメ@香川まさひと×若狭星。
    • やはり首領格が落ちると厳しいか。内通者も死んでしまったし、直接暗殺は無理そうだし、どうすんだ。>颯汰の国@小山ゆう
    • チームの勝利という目標の為に何をするか、出来るか。新必殺技、いけそうじゃあないか。>Deep3@水野光博×飛松良輔。
    • フリオもこの球を身につけたか。もぎ取った勝利。繋がったね。>フォーシームNEXT@さだやす圭
    • 読切。人間の心の闇の形は、それぞれに。夫婦の愛の形もそれぞれに。しかし、願いをかなえる悪魔的な存在が昆虫って珍しいというか始めて見たかもしれん。>夢蟻@今泉太郎。
    • 最終回。日常と、そこにあるカーリング。日々は続く。お疲れ様でした。>南風原カーリングストーンズ@なかいま強
    • 単騎潜入暗殺って、それは流石にどうなんだ。>劉邦@高橋のぼる
    • 乗り出してしまうっていうの、スナイパーとして腕が悪いという事なのでは、とも思うが。今後もこういう系統の話やいそうですな。>ゴルゴ13@さいとう・たかを(さいとう・プロ作品)。
    • 怪我の思い出。右手骨折しても原稿落せないって、現代だと考えられんよね。いや、あしたのジョークラスなら、どうかな。>ひねもすのたり日記@ちばてつや