情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊漫画ゴラク
  2. 週刊漫画Times
  3. 隔週ヤングアニマル
  4. 隔週ビッグコミックスペリオール
  5. 隔週ビッグコミック





  • ゴラク
    • 地元のヤクザとのもめ事はなあ。先に手を出すならやられても仕方ない「覚悟」はあるんだろうが、本当に殺してしまったら。>ゴールデン・ガイ@渡辺潤。
    • 見捨てて当然ではあったけど。暗号とどう結びつくんだろうか。>ミッシングコード@岡村星(脚色:沙村広明)。
    • 幻灯機と村おこし。古いものを使って、というのも面白いね。こういうコンサル、ググれば一発でバレそうだけど。>戸村助教授のアソビ@都伊カオル×富田童子
    • 生き生きとしてるわ。しかしこれ、映画ってよりドキュメンタリーになってませんかね。>白竜HADOU@天王寺大×渡辺みちお
    • 候補は絞り込まれた、が。暗殺者の銃口が向く先はどっちだ。>警部補 ダイマジン@リチャード・ウー×コウノコウジ
    • 女関連のもめ事はねえ……。>粛清新選組@荒木俊明×和夏弘雨。
    • あさりづくし。冷凍のが何時でもあるとはいえ、やはり旬はいいですよね。>酒のほそ道@ラズウェル細木
    • 騙されて運び屋やってしまう人、実際に居るらしいけど、もうちょい用心しようよってなるんだよなあ。>新宿BOX@観月昴×奥道則。
    • 表紙の差し替え、印刷所が泣きそうな案件だわ。>スマイリー@服部未定。
    • 取り付くにも条件がなんかあるのか。三兄弟、お揃いになっていいんじゃあないかな。>銀牙伝説ノア@高橋よしひろ
    • ハチビキとチビキ。見た目で敬遠されてる魚ってのは結構あるんだろうが、最近は未利用魚をってのもあるしね。揚げ物とかならいいのかも。本気と書いてマジ!>江戸前の旬@九十九森×さとう輝
    • 遺産相続への制限とかねえ。これは殺されてもおかしくない案件すぎて。>ミナミの帝王@天王寺大×郷力也
  • 週漫
    • 新型爆薬の説明回。あらかじめ力を加えておくのは面白い。ピラミッドの石を楔を使って切り出したって話を思い出すわ。>解体屋ゲン@星野茂樹×石井さだよし
    • 一緒にお風呂。毒親はなあ……。>ダンナの童貞もらいます@神山とく。
    • 場所、時間、客で取り合い合戦か。より多くに飲んでもらって、かつ他に勝つのは大変ですな。>まどろみバーメイド@早川パオ。
    • 幼馴染、女性だったのか。これはわからんわな。>経理の夏谷さんはガマンできない@財政ろろ。
    • 子供の肉を食わせるっての、歴史上でも色々逸話があるし、残虐非道のやる事としては定番ネタでもあるのかも。>村祀り@山口譲司(原案協力:木口銀)。
    • 今時、路上喫煙してるのは頭おかしい人しか居ないからね……。インターホンで録画されてるってのは織り込み済みの変装って可能性もあるなあ。>めぐる未来@辻やもり。
    • どんだけクズでも、お金払ってくれれば客だから、とは思うが。>別れの演出承ります@usi。
    • この世界でも科捜研の女は人気なんだ。再放送しまくってるよね。>第三内科外来の魔女@宇治谷順×後藤圭介。
    • 無敗のチャンピオンの名前、それでいいんだ。怪我のまま戦うのは不利すぎるが、隠し武器仕込んだりしそう。>ヘルズボート136@前田治郎
    • 母も娘も身勝手というかなんというか。どうしろってんだよ。>ヤバい女に恋した僕の結末@沖田龍児。
  • アニマル
    • 日本の戦後の日々。戦争が終わった後の営み。幸せがあったのだなあ。>ペリリュー-外伝-@武田一義(原案協力:平塚柾緒)。
    • バトルのマンネリ化、敵側にも問題があるのでは、とも思うが。>魔法中年@魔木×灰刃ねむみ。
    • 読切。ロコモコ丼と吸血鬼百合。美しい、がどういう組み合わせだ。>モダンドラキュラの堅実な生き方@飴井涼。
    • 悪意はひそやかにやってくる。自分が優位だと思ってる相手は嵌めやすいんだよね。>無法島@森恒二
    • 船での逃亡は良い手に思えますが、見つかってしまったか。泳げないとか流れる水に弱いとかは無いよね?>勇気あるものより散れ@相田裕
    • 正体がどうかよりも有効利用できるかが焦点なんですかね。異世界から来た人間居るんだ。>Sランクモンスターの≪ベヒーモス≫だけど、猫と間違われてエルフ娘の騎士≪ペット≫として暮らしてます@銀翼のぞみ×東雲太郎(キャラクター 原案:東雲太郎、夜ノみつき)。
    • 大食いチャレンジとだべり。なんだかんだで受け入れてるのが愛おしいわ。>あそびあそばせ@涼川りん
    • 今までの関係を一足飛びに変えられるか、ってのは難しいところだと思うけど。>紫雲寺家の子供たち@宮島礼吏
    • 腹パン連打。逃げるにしても落として殺しとけよ、と思ってしまうわ。>新約カニコウセン@原田重光×真じろう。
    • インタビューされよう、の巻。カメラがこんなだったり、何時代なのか不明なのが良い。>ドランクキョンシーズ@若杉公徳
    • 養子に家督を継がせるの、色々難しいのはあったろうね。こち亀の兄弟エピソードを思い出したり。>めんへら侍@×あかほりさとる×松本救助
    • オムライス。東大と童貞は結びつかない気もするがなあ。>飯を喰らひて華と告ぐ@足立和平。
    • 夜の散歩。暖かくなってくる時期には楽しいよね。>OL、ラッコを飼う。@井上知之。
  • スペリオール
    • 巻頭カラーは珍しいかな。>妻観察日記@福満しげゆき
    • こだわり部分と売り上げと。離れる率、そんな高いんですね。そうか、外部からの出向ってすればいいのか。いいのか?>トリリオンゲーム@稲垣理一郎×池上遼一
    • 「あらゆるジャンルに貴賤は無い、だが、ジャンルの中には厳然として貴賤が存在する」ってのは名言でもあり、恐ろしい言葉でもあり。店としては収益を上げ続けてるならいいのかなあとも思うが。>らーめん再遊記@久部緑郎×河合単(協力:石神秀幸)。
    • ニュータイプ集会。これだけの数が集まるってのは、ガンダムシリーズの中でも珍しいかな。プロジェクト・エクソダスがあったか。>機動戦士ガンダムサンダーボルト@太田垣康男
    • 転び公妨使ってでも、ってのは実際やりそうだ。しかし、外へ。>夏目アラタの結婚@乃木坂太郎
    • 奨励会の時が一番、っていうの、年齢制限とかと合わせて考えるとなかなか。>永世乙女の戦い方@くずしろ(監修:香川愛生女流四段)。
    • 力を持ったままに中身だけ変わってしまうって、最悪なのではないか。>太陽と月の鋼@松浦だるま
    • 合コンへ。なんだこの絵。>住みにごり@たかたけし。
    • 短期集中の最終回。そんなヤジだけで流されるなよ、としか思えないが。>Cynic シニック@根本拓実。
    • 出張掲載。途中すっ飛ばして載せられると、話が続いてるタイプのは置いてきぼりなんだよなあ。>オッドタクシー@此元和津也/P.I.C.S.×肋家竹一。
    • 武術でも、立つ・歩く所からって話がありますな。なまじ出来てしまうから意識しないだけで。>フットボールネーション@大武ユキ
    • 自死すらもできないってどんだけだよ。探し出して殺すしかないか。>血の轍@押見修造
    • この世界でも大物が関わってるとなると、さらに多くのってのもありうるのかな。自身がそうなって長生きするのも目的か?>フールナイト@安田佳澄。
    • 読切。一体化願望の行きつく先。これはこれで幸せなんだろうか。>チョウチンアンコウ男@冨手優夢。
    • モズクガニとクルミ。潮干狩りは確かに安定しなさそう。>ボクらはみんな生きてゆく!@アキヤマヒデキ。
    • 卒業試験でもあり入社試験でもあり。客のことを考えての組み立てですな。>味いちもんめ 継ぎ味@倉田よしみ(原案:あべ善太、ストーリー協力:久部緑郎)。
    • 読切。人間を動物園にっていうの、実際やった例もあるんだよね。>ランデブー2022@籾山果音。
  • ビッグ
    • いじめられてた側が、か。やっぱりこのシステム、巻き添え大量虐殺をしないのがいおかしいだろ、としか思えないんだよね。>イキガミ 再臨@間瀬元朗
    • 読切前後編の後編。手当が悪いと毒になる、って仕入れる人が知らないもんかね。親の遺恨を引きずるのは仕方ないのかな。>伊達家の毒見侍@九和かずと×はしもとみつお(時代考証:山田順子)。
    • 激しいドラムとピアノのバトル。主人公置いてきぼりになってるが、この次か。>BLUE GIANT EXPLORER@石塚真一(story director:NUMBER8)。
    • プロレスでの打撃戦はやはり当時だと珍しいのかな。まるでセメントみたく描いてるが、そこは演出だからね。>ダンプ・ザ・ヒール@原秀則
    • 味は良いけど店主が高圧的な店、今時は駄目なんじゃあないかなあ。信者は行くのか。>辛辣なるグルメ@香川まさひと×若狭星。
    • アメリカへ。BULE GIANTと少し重なるな。>THE ALPINE CLIMBER~単独登攀者・山野井泰史の軌跡~@よこみぞ邦彦×山地たくろう。
    • 本来なら役所とかそういうのが、と思ってしまうが。ターゲットを決めたか。>JUMBO MAX@高橋ツトム
    • 法律に違反してでもっていうの、実際かなりあるんでしょうね。自分を嵌めたの知ったなら、物理排除すればいいのでは?>正直不動産@夏原武×水野光博×大谷アキラ
    • 調子を上げて来た。このいい流れのまま行けるのか、それとも。>Deep3@水野光博×飛松良輔。
    • 権力者の血縁という肩書は圧倒的に有利に働くね。書状に残して良いんですかねえ。>颯汰の国@小山ゆう
    • 敵チームオーナー、トランプっぽいキャラですが、俗物度合いで言えばまあこんなもんだよな。>フォーシームNEXT@さだやす圭
    • 挟撃成功。大詰めだな。>劉邦@高橋のぼる
    • プラントハンター的なの、昔に比べたら規模は縮小したんだろうけどまだ居るのだろうな。遺伝子いじくるのにも限界はあるし。>ゴルゴ13@さいとう・たかを
    • MRI放射線治療。大変ですなあ。でも、これだけやる必要があるって事でもあり。>ひねもすのたり日記@ちばてつや