情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年ジャンプ
  2. 週刊ヤングマガジン
  3. 週刊ビッグコミックスピリッツ
  4. 月刊 ジャンプスクエア





  • ジャンプ
    • 龍としての権能まで同じって、ベガパンクさん凄すぎないか。キングは褐色肌に金髪?ウルージとは違うんだな。>ONE PIECE@尾田栄一郎
    • 強すぎる力で崩壊するのは、望み通りなんですかね。本編は親子喧嘩編ですな。2本立ての2本目は番外編。英才教育だ。>夜桜さんちの大作戦@権平ひつじ。
    • お弁当を届けに。実際、現在は不審者対策とかでなかなか厳しい所も多そうですが、そこはそれ。>破壊神マグちゃん@上木敬。
    • 出張読切。ジャンプラで週刊ペースでその上って凄いですね。宇宙人の発想、どこから来てるんだろう。>ダンダダン@龍幸伸。
    • 使える能力の制限、数なのか時間なのか回数なのか。皮膚ごと剥がすの、すごく痛そう。>アンデッドアンラック@戸塚慶文。
    • 日数は欺瞞だったのか。ギリギリすぎる。最終決戦までそれしかないって事よね。>僕のヒーローアカデミア@堀越耕平
    • ランダム転送なのね。初心者狩り、グリードアイランドでもあったな。飛べる能力者って結構多いのかしら。>呪術廻戦@芥見下々。
    • 本人が見たがってるものを見せてる、というわけでもないのかな。母親にいい思い出が無い人だとどうなんだろう。>PPPPPP@マポロ3号。
    • 潰れかけてるお店を助けるという定番ネタではあるが、ギャグと人情噺をちゃんとまとめて来るのいいですね。>僕とロボコ@宮崎周平。
    • 言葉での戦いもあるのですね。当時だと人相書きとかでは判らなかったろうしな。>逃げ上手の若君@松井優征
    • こっちも覚醒か。自分が不利になった途端に逃げるの、正しくはあるのよな。>SAKAMOTO DAYS@鈴木祐斗。
    • その場でやらないんだ、というのをセルフ突っ込みしていくの、強い。退学とかあるんだな。>マッシュル-MASHLE-@甲本一。
    • シンクロを切れないの、コントとして面白い。良い事してる筈ではあるのだが。>ウィッチウォッチ@篠原健太
    • 戦闘不能はやっぱり出てるんだ。殺してないからセーフだよな。>レッドフード@川口勇貴。
    • 殺してしまうかもって心配、この学校だとどうなんだろう。ここだと年間数人は死んでるよね?王大人でも居るなら話は別だが。>NERU-武芸道行-@比良賀みん也。
  • ヤンマガ
    • 11本休載。
    • 新連載。スピリッツと同じ号でアイドルネタかー、と思ったら。大量殺人に至った動機は、そして。>君が獣になる前に@さの隆。
    • 手を出してはいけない女なんだよなあ……。>ザ・ファブル The second contact@南勝久
    • BANされたスマホゲームの運営に乗り込むとか、実際に居そうなんだがどうなんだろう。>双生遊戯@岡田淳司。
    • 中学校の時、理科の教師と保健の教師が結婚したんだが、考えてみたらあいつら絶対学校でヤってたよね。>GTOパラダイス・ロスト@藤沢とおる
    • 自刃。本能寺以外の場所でやるとはなあ。>何度、時をくりかえしても本能寺が燃えるんじゃが!?@井出圭亮×藤本ケンシ。
    • 詳しい事情知らずに横から入って来るの、ネット上でもよく見るわ……。>ムムリン@岩井勇気×佐々木順一郎。
    • 警察が来ようとも、決着はつける。結局、生存者は何人なんだ。>マイホームヒーロー@山川直輝×朝基まさし。
    • 救援到着、ではあるが。焼き払った方が良さそうなんだよなあ。>寄生列島@江戸川エドガワ。
    • クレイジーサイコレズはそういう発想になるんだなあ……。>犬と屑@朝賀庵。
    • 見えてる世界の違い。上野顕太郎風、と思ったら本人だったわ。>ギャルと恐竜@森もり子×トミムラコタ。
    • 既に占有されてる部屋には入れない。奥の手は、そいつに憑依することだろうか。>サタノファニ@山田恵庸
    • そこまで考えてはいない、のだが想定としては正しいわな。あとは間に合うのかどうか。>賭博堕天録カイジ 24億脱出編@福本伸行
    • ギャル成分が薄れて行くな。仕方ないのだけど。>MFゴースト@しげの秀一
    • 漂流体験記って色々出てるけど、やっぱり面白いんだよね。>ソウナンですか?@岡本健太郎×さがら梨々
    • 凹凸、片方が死んだら何の役にも立たなくなりそうなんですが……。>彼岸島 48日後…@松本光司
    • 普通に警備員に捕まるんかい。そらそうなんだが。>利口になるには青すぎる@大沼隆揮×内田裕人。
    • 最終回。うーん、はい。>ゲシュタルト@陽藤凛吾。
    • 出張読切。>彼女の友達@じゅら。
  • スピリッツ
    • 新連載。アイドルネタも多いよね。誰でも15分間だけっていうの、ネット時代だとまたなんか違う気もするんだよな。>15分の少女たち-アイドルのつくりかた-@かっぴー×戸井理恵。
    • AVって、何本くらい出たらヒットなんだろう。今だとダウンロード数かもだが。>九条の大罪@真鍋昌平
    • やっぱりパピヨン強いなあ。そもそもの目的忘れてそうだけど。>土竜の唄@高橋のぼる
    • 丁度サンダーボルトでもブラウ・ブロ出て来てるけど、何機作られたんだろうな。>機動戦士ガンダム バンディエラ@加納梨衣。
    • 地動説を商売に結び付けるには、って発想が出て来るのが強い。でもこのピンチを切り抜けられるかどうか。>チ。-地球の運動について-@魚豊。
    • 旦那さんはどう思ってるのかってのは確かに謎だし、今後出て来るんだろうか。>私の息子が異世界転生したっぽいフルver.@かねもと×シバタヒカリ。
    • こういう訓練してるなら、そら普段の横暴さもよくわかりますわ。>教場@長岡弘樹×みどりわたる。
    • 食用菊の天ぷら。日本だと菊以外のエディブルフラワーってまだあんま無いよな。>くーねるまるた ぬーぼ@高尾じんぐ
    • まだまだ変身してくるが、これは流石に行ったか。残り4回。>ジャガーン@金城宗幸×にしだけんすけ。
    • 結婚の証人、市役所の人でも良いらしいけどね。>結婚するって、本当ですか 365 Days To The Wedding@若木民喜
    • 相手の嫌がる事をする。長引かせるのも交渉戦術としては有効か。>新九郎、奔る!@ゆうきまさみ
    • 阿佐ヶ谷のサイゼリアが聖地になってしまうな。>ひらやすみ@真造圭伍。
  • SQ
    • 新連載。ハガキ職人ってのも今はメールだったりか。お笑いを漫画で描こうとすると、ネタや時代の制約がどうしてもあるんだよな。本当に面白いのかっていうのとか。>ショーハショーテン!@浅倉秋成×小畑健
    • こういうパワーアップ変身って何が元祖なんだろうな。>増田こうすけ劇場 ギャグマンガ日和GB@増田こうすけ
    • 過去の因縁はどこまでも付いて回る。新選組の集団戦法、ってのも逸話が色々ありますな。>るろうに剣心-明治剣客浪漫譚・北海道編-@和月伸宏
    • 古くからそうされているのには、何か理由があり、下手に弄らない方がいい、ってのはあるなあ。>営繕かるかや怪異譚@小野不由美×加藤和恵
    • 学校の怪談は路線がちょっと違う感じもするが、能力者同士が引き合うのならば。>ダークギャザリング@近藤憲一。
    • ピンチの時に来てくれる仲間ってのはいいものだ。>この音とまれ!@アミュー。
    • 人間側の勢力が絡んで来るのか。どの位強いんですかね。>怪物事変@藍本松
    • 自分が不利になった途端こういう言動になるの、小物すぎない?>終わりのセラフ@鏡貴也×山本ヤマト(コンテ構成:降矢大輔)。
    • こいつら、まだプロでもないんだよなあ……。>新テニスの王子様@許斐剛
    • 犬の側はなんとも思ってなさそうだが、そこはそれ。教え方が偏ってるが、そういうもんだわな。>カワイスギクライシス@城戸みつる。
    • 戦い的には一区切りだが、これ総犠牲者数どんだけだよ。>双星の陰陽師@助野嘉昭
    • 読切。小人化するおっさん、というのはジャンルなのかどうなのか。一寸法師の血脈ではあるが。>29で不器用で@しま。
    • パワーアップイベントがあっても、やっぱり殺すしかないんだなあ。>Thisコミュニケーション@六内円栄。
    • 読切。ジャンププラスでやってるのといい、ゴリラ流行ってるのかしら。>ゴリラになりたくて@佐々木優太。
    • 読切。同じクラスにアイドルが百合。自作の食べ物は何入ってるか分からないから駄目、っていうのは常識なんだよね。>キャラメルミルフィーユ@くろは。
    • 一気に畳みに来たな。次回、最終回なのかな。>謎尾解美の爆裂推理!!@おぎぬまX。
    • イマイチ思惑が見えないというか、最終目標がわからんからなあ。>ボクとキミの二重探偵@辺天使×津田穂波。