情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年ジャンプ
  2. 週刊ヤングマガジン
  3. 週刊ビッグコミックスピリッツ
  4. 隔週ヤングキング
  5. 隔週ビッグコミック
  6. 月刊 漫画ゴラクスペシャル
  • ジャンプ
    • ONE PIECE休載。
    • 前年の最高ポイントを大きく上回るってのは、そんだけトラブルが起きているという事でもあるんだよねえ。>ブラッククローバー@田畠裕基
    • 地獄からの召喚能力って、これまたトンデモ度増してきたな。つまり、マリーさんはサモナー?>腹ペコのマリー@田村隆平
    • 馬鹿が真正面から来たら、殺すか折れるかしかない。そうなるのか。で、火薬となると一気に強くなりそうではあるが、大量に殺せる(壊せる)という事にもなるんだよね>Dr.STONE@稲垣理一郎×Boichi
    • あっさりチップイン。パッティングは別物だから、まずはこうしないと駄目か。>ROBOT×LASERBEAM@藤巻忠俊
    • お前らの心の中って……。最高かよ。>鬼滅の刃@吾峠呼世晴
    • 読切。ジャンプで自転車漫画って珍しいな。実際、強い選手はドーピングとかやって、みたいな話もあるが。クロモリは、ロマンではある。って、女性がチャンピオンってまた>クロモリクライム@宮田英俊×仁志裕介。
    • 名門の家とか幼馴染とか、設定盛り込んで来たな。これはデレますわ。>食戟のソーマ@附田祐斗×佐伯俊(協力:森崎友紀)。
    • うーむ、やっぱりうるかちゃんがメインヒロインでいいんじゃあないかな。>ぼくたちは勉強ができない@筒井大志
    • 自分の意志で、能力を進化させる。カッコイイじゃあねえか。>僕のヒーローアカデミア@堀越耕平
    • 王様は我儘が許される、と。しかしこれも面倒くさい恋愛噺になってんな。中将P達が気の毒すぎる。>左門くんはサモナー@沼駿。
    • 競馬で、ファンファーレ時の大歓声が問題になってたりするよな、と。>ハイキュー!!@古舘春一
    • 鍵の鋳型だったか。ノーマンのおかげですねえ。一人残ってたのは、トラップなのかどうか。>約束のネバーランド@白井カイウ×出水ほすか。
    • 勢いあるなあ。ゲーム大会ってこういうものだったっけ。そしてサラっと優勝してる委員長。>青春兵器ナンバーワン@長谷川智広
    • 護衛対象に流れ弾の危険とかあるのにガトリングとか、大雑把すぎる。新キャラ……。>U19@木村勇治。
    • あの将軍たちの下に居るのに、悪代官が存在しうるって、結構おおらかだよな>磯部磯兵衛物語-浮世はつらいよ-@仲間りょう。
  • ヤンマガ
    • 7本休載。
    • 新連載。謎の連続自爆テロと、心理学と。爆破された出版社ってこれ講談社じゃねーか。竹書房に続いて…。違うか。>殺さざる者、生くべからず@中丸洋介。
    • 黒服が何であっさり混じるんだよ!あの映画見てないの?っていうのは戦争になるのでやめた方がいい。>1日外出録ハンチョウ@福本伸行×萩原天晴×上原求×新井和也。
    • あっさりと一人死亡。やっぱデスゲームなのね。>サタノファニ@山田恵庸
    • 長距離からの狙撃か、全部巻き込める大規模爆発か、そういうのじゃないと殺せ無さそうなんですが>ザ・ファブル@南勝久
    • 宗教上の話がそういう所にも入って来るんですねえ。なるほど。>7人のシェイクスピア NON SANZ DROICT@ハロルド作石
    • 触っただけでこうなるんだから、隠し通すの無理だろ…。笑える酷さである。>パラレルパラダイス@岡本倫
    • 読切前後編で再登場。国内でそういうゴタゴタやってられる余裕があったころ、とも言えるんだよな。>NeuN〈ノイン〉@高橋ツトム
    • 金隆山VS川口。これ、川口に勝てる要素あるの?>喧嘩稼業@木多康昭
    • ナポリタンライス、なかなか美味そうである。玉ねぎを使って目玉焼き、はおもしろアイデアとしてアリですね。>侠飯〈おとこめし〉@福澤徹三×薩美佑。
    • 絵は描けない、線も引けないって、流石にどうなのそれ。>終わった漫画家@福満しげゆき
    • 入国管理局がプロサッカー選手を捕まえに来るってあり得るのだろうか。あるのか?>ピッチディーラー ー蹴球賭場師ー@昌子 春×外本健生。
    • 化学先輩。メガネ黒髪ロングが来てくれたか。これはこれでいいエロさ。>手品先輩@アズ。
  • スピリッツ
    • 連載100回という事で、お祝いメッセージなども掲載。本編、どこまで踏み込むかの距離感って難しいよな>トクサツガガガ@丹羽庭
    • そういや、女性をブスに描くとかギャグがどうこうって言ってる人がこの作品に噛みついた例はあるのかしら。部数の差があるからなあ。>しあわせアフロ田中@のりつけ雅春
    • 思い上がりは危険ですねえ。能力の相性とかもあるだろうし。>ジャガーン@金城宗幸×にしだけんすけ。
    • 大人たちの言動が一々正しくて、しかしそれを納得させるには、みたいな事考えてしまうね>ダンス・ダンス・ダンスール@ジョージ朝倉
    • 個人の能力では上、って一つ崩れると駄目になるアレでは。>アオアシ@小林有吾
    • 遠距離から確認とは、流石に用心深いわ。どうすんだ。>土竜の唄@高橋のぼる
    • 目的があれば、痩せるのも辛くない。ダイエットするのに、アイドルの振り付けは実際効果あると思うがどうか。>忘却のサチコ@阿部潤
    • 落とすのまで大成功。しかし、口を割るかってのは別問題か。既に起こった殺しを見せつけられる?>王様達のヴァイキング@さだやす。
    • 海外から来てたオキナガ、って国籍とかどういう扱いになるんだろうか。出入国記録すら無い位古かった場合とか特に。>白暮のクロニクル@ゆうきまさみ
    • 特別読切。映画化宣伝。いや、再録か?>100万円の女たち エピソード0@青野春秋
    • 後輩に追い抜かれて行く芸人の辛さは、ねえ。>火花@又吉直樹×武富健治
    • 出張読切。この位のページ数で他誌で宣伝漫画って手法、何が元祖だろう?>バイオレンスアクション@沢田新×浅井蓮次。
    • 超人募集とは違うんだよ……。>もしもし、てるみです。@水沢悦子
  • ヤンキン
    • 読切。面倒くさいツンデレの一種。でもかわいい。>杉浦先輩は好きと言えない@宇治一仁。
    • 読切。なんだかよくわからない恐ろしいものは、触れないに限る。>佐藤さん@楠本哲
  • ビッグ
    • 新シリーズ開始。今度は女性が発症。この位で発症するとなると、結構な人数がなってそうなものなんですが。>粘菌人間 ヒトモジ@間瀬元朗
    • トラウマになっちゃってると、簡単には行かないよなあ。3000万円はやっぱり安いかなあ。>ましろ日@香川まさひと×若狭星。
    • 女性だから、というのは音楽分野でもジャンルによっては結構あるのだろうなあ。>BLUE GIANT SUPREME@石塚真一
    • 乗っ取ったボディーで一緒に落ちるって、凶悪すぎる。三原則とか無いからな。>バディドッグ@細野不二彦
    • 玉ノ井の話はここまで、との事。次から浅草方面ですかね>荷風になりたい-不良老人指南-@倉科遼×ケン月影
    • 作って消して、自由自在にも程がある。>レインマン@星野之宣
    • 兵器で後れを取る事に、ってこの世界では同盟関係はどういう扱いなんでしょうか。>デビルマンサーガ@永井豪ダイナミックプロ
    • 熱くなってる様で、配球は計算ずく。流石ですわ。>フォーシーム@さだやす圭
    • 作戦なのか、本当なのかは置いといて、こんなに弱ってるゴルゴは久々かも。>ゴルゴ13@さいとう・たかを
    • ちばあきお氏の思い出。GJでプレイボール2始まったからってのもあるのかな。>ひねもすのたり日記@ちばてつや
  • ゴラスペ
    • ギャンブル中毒オヤジが出川哲朗にしか見えない。コイントスは、手の平じゃなくて甲で受けないと駄目だよな>新宿セブン@観月昂×奥道則。
    • 長屋の花見。小料理屋なのにソース味の食い物って、いや、いいんだけどさ。>噺めし@魚乃目三太。
    • 能力バトルに移行しつつあるのかコレ。それはそれで面白いかもだが。>クローザー@田中晶×島崎康行。
    • カラオケボックスは、色々録画されて残ってそうだよねえ。>5時まで待てない@艶々。
    • 少年の更生とは何かという、いい話・・・か?全然ダメだろ。>はぐれアイドル地獄変@高遠るい
    • 瓶を何に見立ててどう使うかだけで>こずえろごはん@鮪オーケストラ。
    • どんどん増えるのね。>すんどめ自衛隊@かたやままこと
    • 普通に日本に生きていて「刺客」って言葉を使う機会ってまずないよなあ。>江戸前の旬外伝 虹のひとさら@九十九森×さとう輝
    • 第三の目とか三年とか、三面拳だから三にまつわるのを入れ込もうとしてるのはわかる。わかるんですがねえ。>男塾外伝伊達臣人@宮下あきら×尾松知和。