情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊漫画ゴラク
  2. 週刊漫画TIMES
  3. 隔週ヤングガンガン
  4. 月刊近代麻雀




  • ゴラク
    • 同業なら住所で駄目ってわかりそうなもんだが。極道にかわっておしおき、はアウトなのでは。セーフか?>新宿BOX@観月昴×奥道則。
    • 死んだ人間の戸籍を使って、ってここまでバレなかったのが不思議ですな。そういう人、病気になった時とかどうすんだろう。>警部補 ダイマジン@リチャード・ウー×コウノコウジ
    • 警察内部でのパワハラはねえ。上が撃ち殺したのが「自殺」になってるのとか普通でしょ。>レッドリスト~警視庁組対三課PO~@神崎裕也。
    • 温水による特定生物繁殖ってのは実際ある話だったな。電力会社の社長がこういう大阪弁なの、ちょっと面白い。>白竜HADOU@天王寺大×渡辺みちお
    • 食べかけの物を他人の子供に与えようとするの、流石にどうかとは思うわ。激突へ。>マイティマザーズ@烏山英司。
    • こんなの目に前にしたヤクザが約束を守るはず無いんだよなあ……。次回、最終回。>ゴールデン・ガイ@渡辺潤。
    • 破蛮破 蛮蛮蛮、ババンバ バンバンバン、ハビバノンノ。飛行機を狙ったところに墜落させるのって相当難しそうだが。>鬼ゴロシ@河部真道。
    • 年齢によって味の好みが変わるの、経験値で変わる場合と、味覚の変化で変わる場合と両方ありそうなんだよな。>酒のほそ道@ラズウェル細木
    • 愛情弁当。それで足りるかな、とも思うが。>コトブキ荘の食卓@魚乃目三太。
    • 三者から見た場合はこうなるんだ。周囲の人も救われる。>カミ憑き我慢を決壊す@洋介犬。
    • 推しを失った経験トーク。芸能人の場合っての、ダブル結婚発表知ってから描いた筈はないので、シンクロニシティですな。>天沢さんを推してます。@ウラモトユウコ。
    • 兄弟の目玉を噛んだ敵を引っ張ったら、目玉が抜けてしまったでござる。なんだこれ。コントか。>銀牙伝説ノア@高橋よしひろ
    • 根本を断ち切るには皆殺ししかなさそうなんだが、そうでもないんだろうか。>ガンニバル@二宮正明。
    • 噂に、デマに踊らされた者たちの未来は暗い。次回、最終回。>もろびとこぞりて@ウチヤマユージ。
    • サンマ。余分な脂を落とすっていうの、他の魚とかでもやってるが、不漁の時には活躍しないテクニックでもあるよね。>江戸前の旬@九十九森×さとう輝
    • 実の娘にも発情するって滅茶苦茶すぎるだろ。薬の効果もあるのかなあ。>ミナミの帝王@天王寺大×郷力也
  • 週漫
    • 秋のゆきだるま。潔癖症の人には向かない業界だとは思いますが、うーん。>解体屋ゲン@星野茂樹×石井さだよし
    • ドラマ放映開始に合わせて、ドラマを見る準備を万端に。こういう、雑誌ならではのタイムリーなの良いよね。>ごほうびごはん@こもとも子。
    • チェーン掛けてる所に手とか、即警察案件だろ……。>経理の夏谷さんはガマンできない@財政ろろ。
    • 銀河宇宙系ゆるっと戦隊ゴショクダン、割と面白そうだし、見てみたい。>雑貨とある@上村五十鈴。
    • 鬼と化したが、それでも。第一部はこれで終了。>ヤヌス 鬼の一族@琥狗ハヤテ
    • 日本で魚の練り物が、違うけどまとまった名前で呼ばれるようなもんですかね。ちょっと検索すると出てくる話ではあっても。>パスタの流儀@花形怜×才谷ウメタロウ
    • 昏睡状態のまま目覚めない、って脳が原因じゃない場合にはなんだろう。元に戻れるものなんかね。>第三内科外来の魔女@宇治谷順×後藤圭介。
    • 調書を勝手に書いたり証言を握りつぶしたりは、警察の基本なので……。>法廷のファンタズマ@荒川三喜夫
    • ベットコインて。これ、今までに下船できたの居るのか?>ヘルズボート136@前田治郎
    • ラムネ。「B玉」を真実のように語ってるが、デマなんだよなあ。ただ、この場合は子供をだますためにわざと言ってる可能性があるから微妙だな。>かよちゃんの駄菓子屋@東元。
    • 妊娠してることを告げずに浮気に走りそうなんだよなこの女。>ヤバい女に恋した僕の結末@沖田龍児。
  • ヤンガン
    • 最終回。割と長くやってたなあ。お疲れ様でした。>超人高校生たちは異世界でも余裕で生き抜くようです!@海空りく×山田こたろ(キャラクター原案:さくらねこ)。
    • キャラや衣装に似合う体型を保つってのは大変でしょうな。ご飯が美味しすぎるのがあかんのや。>その着せ替え人形は恋をする@福田晋一。
    • 地上の戦いは一段落。空中の最終決戦へ。>ナイツ&マジック@天酒之瓢×加藤拓弐 キャラクター原案:黒銀)。
    • 植木屋さんと花屋さん、なんか因縁がありそうですな。温泉、足湯、宿があるところもあったっけ。>目的地に到着しました。@鮭no.マリネ。
    • カーネギー語録もなあ、割と編集が効いてるっぽくてなあ。中日の四番縛りがわかるのは、ファンだからこそかな。>月ヶ瀬八千詠名言集@まつたけうめ×栖上ヤタ。
    • トリケラトプスも居たのか。>恐竜ちゃんと化石くん@六本順。
    • 新連載。複数種族の居る世界。島でただ一人の人間種、彼女が開いたものは。人間種が侵略・悪側ってのも割と定番な気はする>PANDORA SEVEN -パンドラセブン-@萱島雄太。
    • 負けた時に道具のせいにするなよ、ということでもあり。そうか、計測しないと駄目なんだ。>つりこまち@山崎夏軌。
    • 芸者さんの仕事、ってのも昔の苦界とは違いますからね。>綺麗にしてもらえますか。@はっとりみつる
    • 気を付けたいところですね……。>恋は論破できない@柳原望
    • そもそも文芸部的なものが過去に存在してたりするなら復活でいいのではとも思うが、無かったのかな。>××が嫌いな女子なんかいません!@実倉なる。
    • 外堀から埋められて行ってますね。>コンビニで君との5分間。@一永のぞみ。
    • 不器用ではあっても、ここからですわ。>だぶるぶる -Double Bull-@戌森四朗。
    • あっさり明かされてしまったが、器として用意された存在だったのか。運命を歪められた者たちって事ですね。転生の理由は魂の波長、器の在り方って事かな。>デッドマウント・デスプレイ@成田良悟×藤本新太。
    • まだ手も繋いでなかったとか、君たちさあ。いい。>ゆうべはお楽しみでしたね@金田一蓮十郎
    • せんべいとシナモンロール。プロ麻雀チップスじゃなくてせんべいなのか。本編再アニメ化時にカルビーとコラボしないですかね。甘いとしょっぱいの組み合わせは無限に行けるかもしれんが、相撲部になってしまうぞ。>染谷まこの雀荘メシ@小林立×めきめき。
    • 誕生。ヤンガン連載の作品で子供生まれたの幾つ目だっけ。ちょっとひどい。>プラスチック姉さん@栗井茶。
  • 近代麻雀
    • あまりに良い感じの流れはトラップかも、と疑うのはここまでのから当然か。闇で通すのも難しそうだが。>闇麻のマミヤ@福本伸行
    • もうやりたくない、が最高の賛辞というのはなるほど。しかし、この時代に名前が売れるのって、どうやって。専門誌がそう作ったからなのではとかね。>安藤満物語@荒正義×瀬畑純。
    • 計算能力と麻雀は、確かに相関関係ありそうではあるが。ちょっと違うきっかけがあれば全然違う世界で活躍してたんだろうな。>追憶のM~園田賢編~@ZERO×しおざき忍。
    • ヒゲをそういう形で保ってる技術が謎だ。皮膚ごと?周囲で使われたエネルギーの余波から、というのは何が元祖だろうなあ。>ムダヅモ無き改革@大和田秀樹
    • 子供はもう寝る時間、ってそんな話だったらひどすぎるんだが。>キリンジゲート@塚脇永久
    • ドラえもんネタは色んな漫画家や作品でやられてるから、多少の事ならセーフセーフ。麻雀全然関係なくても行けるオチだけど。>ジャンゴ@モンキー・チョップ
    • 伊東ライフさん、名前は知ってるけどこういう存在だったとは知らなかったわ。>因幡はねるのハネマン麻雀@菅野航(協力:Vtuber因幡はねる)。
    • バブル期の証券業界はなあ……。上手く勝ち逃げられた人ってどの位居たんだろう。>01(セロイチ)TAKAHARU@花崎圭司×森遊作。
    • 山形編。自転車貸してくれる宿っていいなとか、19時開店ってどうなのとか。この時点の山形だと特にそういう制限なかったのか。飲食店じゃないからいいのか。>たびじゃん@テラガミタクロウ。
    • 再録読切。チーム2003って事は18年前か。麻雀業界から居なくなった人もまた。>一打~萩原聖人~@日高ミツヒコ(協力:黒木真生)。
    • 麻雀打つヒモは多そうだが、わざわざギャル雀選ぶヒモってのはどうなんだろう。「妾馬」という落語があってですね、みたいな。>本当にあった雀荘の話@村田らむ
    • 管理する立場なら、その人が強くなくても良いわけですからね。金持ち逃げとかもしなさそうだし、適任なのはわかるわ。>むこうぶち@天獅子悦也。