情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年マガジン
  2. 週刊少年サンデー
  3. 週刊少年チャンピオン
  4. 週刊ヤングジャンプ
  5. 週刊モーニング




  • マガジン
    • 普段にぎやかなほど落差が効くか。こういう時を狙って放火すれば地上げ楽に済むのでは?>女神のカフェテラス@瀬尾公治
    • やっぱり本物が対応しないと無理か。最強と認識される頂上決戦ですな。メタ的にはまだまだだけど。>炎炎ノ消防隊@大久保篤
    • 将棋部のある学校って今どの位あるんですかね。>それでも歩は寄せてくる@山本崇一朗
    • ケット・シー、割と丸目なデザインだな。アラミスとダルタニャンが居るってっ事は、アトスとポルトスもそのうち出て来るのでしょう。>シャングリラ・フロンティア~クソゲーハンター、神ゲーに挑まんとす~@硬梨菜×不二涼介。
    • 新連載。キューピッド的な神様なり天使なりに、あなたと付き合いたい、と言うイントロは「ああっ女神様!」などと基本一緒ですな。元を辿るとファウストあたりなのかもだが。>えるのわ!~恋愛弱者とペケ天使~@スズモトコウ。
    • 試合開始。鷹の眼持ち、漫画だとわりと多く見る印象有るが、実際に出来る人ってプロでもどの位居るんだか。>iコンタクト@伊賀大晃×月山可也
    • サイレントで一気に、決着。最後は決めたか。代表の面目丸つぶれですね。>ブルーロック@金城宗幸×ノ村優介。
    • 自分の中に仕込んでたのか。ここまでの動きでは隠してた、かな。読み返さないとわからん。>化物語@西尾維新×大暮維人
    • 読切。幽霊・妖怪退治バディものも一大ジャンルなので、どこをいじってくるかという話なのよね。能力が分割されてるので、バリエーションは色々出来そう。>東京GhostBros@流石景
    • どんどん死んでいく。味方を撃つのは流石にどうなん。なんかで復活とかもありそうだが。>EDENS ZERO@真島ヒロ
    • ライダーキックか。男前ですねえ。>カッコウの許嫁@吉河美希
    • あの日みた夢は夢のまま。本当に逝ってしまったのか。>東京卍リベンジャーズ@和久井健
    • 三角・四角関係に発展させるのか。ちょっと意外ではある。>黒岩メダカに私の可愛いが通じない@久世蘭。
    • フードコートも、今は仕切りとか色々で、これも過去の幻想風景なんだよな。>賢者が仲間になった!@アズ。
    • 剣や技の名前考えるの、楽しそうでいいですね。この村はミニクエストなのか、メインに関わって来るのか。>黙示録の四騎士@鈴木央
    • 何万人も入るコンサート会場、デカいだろうからすぐわかると思うんだけど……・。>英戦のラブロック@シヒラ竜也
  • サンデー
    • 喧嘩稼業の文さんを彷彿とさせる。お父さんお母さんも、こんなん来たらそら驚くわ。編入ルールって全部でどの位あるんだろう。>龍と苺@柳本光晴
    • グラビア企画回。これ、ここ2年くらいのサンデーのグラビアが元になってる、か?>古見さんは、コミュ症です。@オダトモヒト
    • 火を助けるのに木属性が来るのは厄介だな。人間蟲毒、全部まとめて殺すしかないのでは。>MAO@高橋留美子
    • デートの準備回。心がお婆ちゃんな時と、そうじゃあない時があるよね。>葬送のフリーレン@山田鐘人×アベツカサ。
    • 校長の方からマスコミに言っちゃってるから、開き直ったら有利なんだよな。>MAJOR 2nd@満田拓也
    • お父さんも割とアレなのでは。一般の警察官には情報行ってないとかそういう事か。>君は008@松江名俊
    • 吸血鬼になったけど戻った、ってのが正解なのか。タイムリミットはリセットされてるんだろうか?>よふかしのうた@コトヤマ
    • 色々と吸収した末に、自身が何かもわからなくなってるの、怨霊としても神としても間違ってはいないのかもなあ。>バイロケーターズ@田辺狭介。
    • なんで棺桶が用意してあるんだよ……。>保安官エヴァンスの嘘 DEAD OR LOVE@栗山ミヅキ
    • 新たな種族、傀儡扱いなのかなんなのか。最後は肉体言語で語るしか無いな。>蒼穹のアリアドネ@八木教広
    • ピン芸人向きの人とコンビ向きの人ってのは居るんだろうけど、売れたら分離して活動とか言う場合もあったりするしなあ。寄席向きとかもあるし。>かけあうつきひ@福井セイ
    • 短期集中新連載。義理の娘の為に、いや、自身の為にもアイドルを目指す38歳男性。経緯がどうあれ、行動できるのは強い。>義父のプリズム@由田果。
    • 出張読切。巨女、というジャンルや性癖があるのよな。科学的考察を入れたあろひろしの「MORUMO 1/10」は大小逆だけど、縮小時には面積と圧力で、みたいなのがあったっけ。>ジャイアントお嬢様@肉村Q。
    • SPA!でやってた(この間打ち切られた)、市橋俊介「ぼっちぼち村」みたくならないといいんだけど。>十勝ひとりぼっち農園@横山裕二
  • チャンピオン
    • 記憶も記録も消せるのか。魔力に対して干渉するのだと入間くんには効いてない可能性もあるわな。戦争になるかどうか。>魔入りました!入間くん@西修
    • 溜めた分だけ力を増すタイプなのか。狂言回し役が何か干渉をしてる可能性もありそうだが。>ジーニアース@押切蓮介
    • そらそうだろ。練習も運動もせずに居たんじゃあなあ。>ハリガネサービスACE@荒達哉
    • 桃太郎にも二階級特進制度だるんだろうか。罠はあっさり食い破りそうだが、本命のバトル開始。>桃源暗鬼@漆原侑来。
    • 話が全く進んでいない……。>弱虫ペダル@渡辺航
    • 次元の元殺し屋って設定は、思い出したように使われる程度なんだよな。道具は何であれ、使う側次第ってのは結構言ってたか。>ルパン三世 異世界の姫君ネイバーワールドプリンセス@モンキー・パンチ/エム・ピー・ワークス×内々けやき(脚本:佐伯庸介)。
    • 校長たちは死んでると認識してるんだな。正体あっさりバレてしまってるが、口封じには殺すしか無いのか。無理っぽいが。>SANDA@板垣巴留
    • とりあえず9人。投球数制限とかあると回し切れなさそうだけども。>八月のシンデレラナインS@星野倖一郎×Akatsuki。
    • 人形の髪は、植えこむ形式のと張り付ける形式のとあるあからね……。>あつまれ!ふしぎ研究部@安部真弘
    • 核施設、ってやはり現実世界と何らかの繋がりがあるのか。>異世界シェフと最強暴食姫@東毅
    • 実在アイドルのスマホゲームとかもだけど、実際にユニットからメンバーが卒業したりしたらどうするんですかねってのはある。>魔界の主役は我々だ!@津田沼篤(原案:西修、原作監修:コネシマ)。
    • お花見。お供えとしてアルコール置かれたりもするし、セーフだよね。>ギャルの背後に霊がいる@橋本くらら。
    • 代々受け継がれてきた力、つまりOFA?>SHY@実樹ぶきみ。
    • 情報はパワー、ではあるが。不良なのにそういうTVには出るんだなあ……。>WORST外伝 グリコ@髙橋ヒロシ×鈴木リュータ。
    • 読切。可愛い貧乏神に取りつかれちゃったコメディ。なんか今日だけで神×人間何作品あるんだって話だが。>ハピネス貧乏神ちゃん@八音橋ナオキ。
    • タワマンの上の方だと虫とか出ない、みたいな話もありますが。>木曜日のフルット@石黒正数
  • ヤンジャン
    • 異性に服を着せてもらう機会はどういう時かと考えると。>久保さんは僕を許さない@雪森寧々。
    • 倍の兵力で詰め殺す。明らかな負けとはいえ、自害を選ぶのはどうなんかなあ。>キングダム@原泰久
    • パートナー文化ってのも、LGBTとかの広がりがあろうとも崩れないものなんですよねえ……。>かぐや様は告らせたい ~天才たちの恋愛頭脳戦~@赤坂アカ
    • 撃沈。これはお見事過ぎですわ。また流れが変わるぞ。>ゴールデンカムイ@野田サトル
    • 医師が過労の状態だと、手術の成功率下がったりしそうなのがな。>ドクターゼロス ~スポーツ外科医・野並社の情熱~@石川秀幸×橋本スズヒラ。
    • 歴史を大きく動かしたいなら、やっぱり織田側をどうにかしないとってのもあるが、それはまだ先だよな。この時点では北条の勢力大きい死。>真・群青戦記@笠原真樹×アジチカ。
    • 思考も乗っ取られてしまってるのか。愛のパワーで何とかなるとは思うが。>オットマン -OTTOMAN-@金沢真之介。
    • 食う事から、始める。情報の為に的確に潜入してくるの、力押しじゃない所が怖いね。>黒鉄のヴァルハリアン@松原利光
    • タイミングを読むの雄って難しいな。10個溜まったので次回が楽しみ。>陽キになりたい時雨さん@大浜カナタ。
    • チャンピオンでは巨大化、こっちでは縮小化か。逆シンクロと言えなくもない気がする。>君のことが大大大大大好きな100人の彼女@中村力斗×野澤ゆき子。
    • 自分の正体知らないままってパターンもあるのか。何だと思ってたんだろう。>イビルヒーローズ@光永康則×入鹿良光。
    • 一回のリードを帳消しにするには2回の勝ちが必要なのだが。やはり仕掛けがあるのか。>ジャンケットバンク@田中一行
    • 結界を張り、収集し、そして。使う量と生産する量と収集する量のバランスはどうなってんだろう。>シャドーハウス@ソウマトウ。
    • あー、意識高いのから自己啓発に行って情報商材に流れるやつだわ。そして水商売か風俗か、いやいや。>スタンドUPスタート@福田秀。
    • 嫉妬させる作戦、前提が色々間違ってしまってますね。>ふたりぼっちのオタサーの姫@クール教信者
    • 悲しき男、森田よ……。悪い話題にされるのと、触れられもしないの、どっちがマシなんだろうな……。>スナックバス江@フォビドゥン澁川。
    • 読切。オカルトなんて無い、というのかと思ったら途中からそういう方向に行くのか、と上手い。>ここはオカ研です!@蛙屋蒼太。
  • モーニング
    • 新連載。駆逐艦の烹炊兵から、軍隊のメシを描く。レシピは割と残っているけど、艦によって美味い不味いの差が割と大きかった、みたいな話もありますな。>艦隊のシェフ@池田邦彦×荻原玲二(監修:藤田昌雄)。
    • 多少の弱音を吐かれても、それを支えて行くのが仲間ってもんよ。>バトルスタディーズ@なきぼくろ
    • 猫のおもちゃ、やはり野性味を引き出すものがいいのかなあ。>猫奥@山村東。
    • 取り込まれ方がもうね。そういうマニュアルでもあるのかなってレベルですわ。>ハコヅメ ~交番女子の逆襲~@泰三子。
    • 本人の語りよりも、状況証拠が真実を物語る。警察に信じてもらいたいのはどういう話なのかだわな。>警視庁草紙-風太郎明治劇場-@山田風太郎×東直輝(監修:後藤一信)。
    • サムギョプサルを家で。食い物系作品多いんだけど、メニューが同じ号で被らないように調整とかするんだろうか。>焼いてるふたり@ハナツカシオリ。
    • 弟子や付き人が居る芸人さんっての、昔と比べて減ってそう。寄席だとそうでもないのかな。>楽屋のトナくん@矢部太郎
    • 上層部にメンバーが多いとなると、妨害もあるだろうし厳しいわな。どうするんだ。>ダーウィンクラブ@朱戸アオ。
    • 自信と無謀は違うか。生命を預かる仕事だからこそ、その重さも。>アンメット-ある脳外科医の日記-@子鹿ゆずる×大槻閑人。
    • 草野球の巻。球場で働いてても、ルール把握してるかは別だよな。バンドと間違えるのは流石に強引だろ。>ボールパークでつかまえて!@須賀達郎。
    • 化粧やなんかで全然違う風に見える、ってのもネット上のああいうの見てるとなるほどなってい思うわ。>OH!MYコンブ ミドル@秋元康×かみやたかひろ。
    • 伸びてる時、ってのは実際あるよね。そのタイミングで上手く海外クラブ移籍とかして、って行く人も居るし。>GIANT KILLING@ツジトモ
    • 株価の動きとか、自分のスマホやパソコンでチェックしないものなんですかね。出来ないのか。>相談役 島耕作@弘兼憲史
    • 利子を取ることを禁じるか。抜け道は幾らでもありそうだ、と考えてしまう現代人。そして、旅立ち。>望郷太郎@山田芳裕
    • まずは先制。しかしここから相手の得意戦術とやらなければいけないと。作戦はあるんだろうか。>インビンシブル@瀬下猛。
    • 資格試験とかに落ちたり、成績悪かったり、そういうのからの切り替えが苦手な人は居そう。あんまそういうので苦労したことが無い(受けた回数が少ないだけ)んでよくわからん>上京生活録イチジョウ@福本伸行×萩原天晴×三好智樹・瀬戸義明。
    • 死体と一緒に寝るって言うのは、わかっていてもやっぱりね。>ツイステッド・シスターズ@山下和美
    • 複数の部活のマネージャー兼業って出来るものなんですかね……。>エルフ甲子園@若槻ヒカル。
    • これが権力、そして忖度……!「♪ついでに騎手まで振り落とす」というフレーズがメロディーと共にどうしても浮かぶわ。>チェーザレ~破壊の創造者~@惣領冬実
    • パパはパパでもそっちのパパね。クッキングはしない。狙ったタイミングで起こせるようなものなのかこれ。>そのモガリは熱を知らない@NICOMICHIHIRO。