情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 隔週 ビッグコミックスペリオール
  2. 隔週 ビッグコミック
  3. 月刊アフタヌーン
  4. 週刊ヤングマガジン
  5. 週刊ビッグコミックスピリッツ
  6. 隔週ヤングキング




  • スペリオール
    • ホストクラブ編は過去噺でもあり現在でもあり。こうして広がっていったのである。>トリリオンゲーム@稲垣理一郎×池上遼一
    • 歴史改変がどの程度可能なのかにもよるが。複数が同じ事象に干渉しようとした場合、変化がどう転ぶか分からなくなりそう。>GIGANT@奥浩哉
    • ヤンチャってレベルじゃあないのに忘れてるとか、これがラーメンハゲの本領よなあ。>らーめん再遊記@久部緑郎×河合単(協力:石神秀幸)。
    • 結果論でしかないのだけれども、多くの人が流れがあると考えてれば、そういうものになるんじゃあないかと。>ハーラーダービー@森高夕次×水上あきら。
    • 負けが見えて、なお。これもまた強さなんだよな。>永世乙女の戦い方@くずしろ(監修:香川愛生女流四段)。
    • 自然物にマーキングしたのって、割と簡単に失われるんだよなあ。蔦系植物や竹・笹があったらあっという間だし。>夏目アラタの結婚@乃木坂太郎
    • 正直に話したからこそ、分かることもある。成長につながるよ。>地図にない場所@安藤ゆき
    • そうか、領空内で止まらないと駄目なのか。射線の先にサイド6があるようにすれば、と思ったがそれも難しそうだし。>機動戦士ガンダム サンダーボルト@太田垣康男
    • 来てしまった再開の時。壊れてしまうのか、それとも。>血の轍@押見修造
    • 運命は変えられない。でも、これ何ループ目か分からないのよね。>太陽と月の鋼@松浦だるま
    • 読切。生きていくってのは大変な事なんですわ。はい。>がんばれ★ともか@籾山果音。
    • 納豆作りの人と、罠猟。上手く行ったら行ったで困るタイミングってのもあるんだな。>ボクらはみんな生きてゆく!@アキヤマヒデキ。
    • コードネームは必要よね。警察との仲が悪いの、麻取みたいなもんか。>フールナイト@安田佳澄。
    • 読切。死の間際の走馬灯、何を見るのか。一番大きなものなのか。>野球少年@江平洋巳
    • 読切。教師の側もわかってやってるんじゃあないかと思うんだがなあ。>青春初日@高橋龍二。
  • ビッグ
    • もう枠が少ないのを解説してくれるって親切じゃあないか。厳しいが、いけるのか。>Deep3@水野光博×飛松良輔。
    • 金の為ならば仲が悪くても手を組むしかないよね。一番得をしたのはだれなのか、だわなあ。>正直不動産@夏原武×水野光博×大谷アキラ
    • 自身の限界を。そしてそれをさらに超えて。生命を削る演奏だな。>BLUE GIANT EXPLORER@石塚真一(story director:NUMBER8)。
    • 試作品に毒入れて殺すだろ、こんなん。>JUMBO MAX@髙橋ツトム。
    • 仕組まれた航海へ。最後は大爆発になるのか。>海帝@星野之宣
    • おお、ギリギリでの逆転。ここは仕留めるしかないだろ。>フォーシームNEXT@さだやす圭
    • 読切。中二病の妄想、かと思いきや。人間と猫との絆の物語でもあるね。>漆黒のカイザー@神羊弱虫。
    • NINJA、流石だわ。これでさらにじわじわ削って行けば、でもそうすると本腰入れて来るかもだし。>颯汰の国@小山ゆう
    • なるほど、両方得点無しにするって手があるのか。でもこれ、割と賭け要素強いよね。>南風原カーリングストーンズ@なかいま強
    • 最終回。驚いた。49年、隔週2雑誌だからその位の回数になるんだな。オリジナルの方も終わったし、そういう事なのかな。>赤兵衛@黒鉄ヒロシ
    • 自身の体験、感情が作品に反映されている。なるほどなあ。>ひねもすのたり日記@ちばてつや
  • アフタ
    • 読切。怪奇譚でもあり、人情噺でもあり、復讐の、でもあり。神とは何なのかというね。>高峰くん-伽藍のヤモリ-@ゆうち巳くみ×十十骨ちにく。
    • 交易と友好の日々。ところが、となるのかなあ。>ヴィンランド・サガ@幸村誠
    • やっぱ実力を見せるって大事ですな。軽トラは良いよね。>メダリスト@つるまいかだ。
    • 鏡転移、そういえばそんなんあったね。忘れてたわ。>ああっ就活の女神さまっ@青木U平×よしづきくみち(協力:藤島康介)。
    • 出張読切。眠りながら戦うの、巻き込みの危険が大きそう。>サメガール@雪本愁二。
    • どういう形であれ、影響を受けて変わってしまうのは仕方ないのかもだが、でもなあ。>ブルーピリオド@山口つばさ。
    • 自衛ったって限度もあろう誌。捕まってなかったのね。>波よ聞いてくれ@沙村広明
    • 硬化して守るのか。箱庭で育った子供らが外に適応するのは難しそうだが。>天国大魔境@石黒正数
    • 断酒会、吾妻ひでおの描いたのとか読むと、効果はどんなもんなんだろうとちょっと疑ってしまうんだよなあ。>ビターエンドロール@佐倉旬。
    • ちょっとした楽しい事、幸せなことを積み重ねていく日々。青春だわ。>スキップとローファー@高松美咲。
    • 関係者居ない所に入れろよ、なんだが。本人(?)は周囲の不自然さに気づいてしまうんじゃあないのかねえ。>アイの歌声を聴かせて@吉浦康裕×前田めぐむ。
    • 1000人殺そうとも呪いは解けず。蟲>無限の住人 ~幕末ノ章~@滝川廉治×陶延リュウ(協力:沙村広明)。
    • 刃物出したらタイマンじゃあないんだよなあ……。>来世は他人がいい@小西明日翔
    • タツムリは雌雄同体。遺伝子グループ的にはどうなってるのか研究が難しそうよね。>Q、恋ってなんですか?@Fiok Lee。
    • 本気で殺そうとしたら誰にも止められないよなあ。見つけられるかがまず問題だが。>ダーウィン事変@うめざわしゅん。
    • お互いに最高を引き出し合う。熱い延長戦へ。>ワンダンス@珈琲。
    • 仕掛けた側が有利なのは変わらないだろうが、追い込まれたからにはやるしかないんだよな。>イサック@真刈信二×DOUBLE-S
    • 単独で速い選手と集団で速い選手、コースレコード的には前者が持ってそうなんだが、どうなんだろう。>トップウGP@藤島康介
    • 勝負はちゃんと決着をつけておかないと思想、割と危険なんだよなあ。>はしっこアンサンブル@木尾士目
    • 最終回。敢えて写ルンですで、夜に撮るか。どうなるか分からないからこそね。講談社でも、途中から電子のみって増えつつあるねえ。>スポットライト@三浦風。
    • 読切。死の間際の走馬灯に仮託された心と記憶のありかた。自分の世界は、閉じてはいない。>ふしぎの国の私@嵐山のり。
    • 直木賞は残念ながら、ではありましたが。>もう、しませんから。 ~青雲立志編~@西本英雄
  • ヤンマガ
    • 9本休載。
    • ガラスの仮面っぽい漫画だが、ちゃんと完結してるんだ。いいなあ。真円、9個。わからん。>謎解きよりも大変だ@遠藤準(謎解き監修:TEAM・K)。
    • 演技派……。クロは流石にちょっとどうなんだ。そして、再会。>ザ・ファブル The second contact@南勝久
    • ひたすら首を落としていくって。生き残りは何人なんだ。>マイホームヒーロー@山川直輝×朝基まさし。
    • このエリアにおけるヒエラルキーがイマイチわからんのよね……。>彼岸島 48日後…@松本光司
    • クリアボーナスタイム。はい。>パラレルパラダイス@岡本倫
    • 失敗を引きずってしまう時。そう簡単に切り替えられないよな。一流アスリートですらなんだから、増して我々凡人は。>1日外出録ハンチョウ@福本伸行×萩原天晴×上原求×新井和也。
    • 髪の毛とかでも良い様な気もするけどなあ。飲むのはやっぱりちょっと。>双生遊戯@岡田淳司。
    • 合体。結局阻止できなかったか。>サタノファニ@山田恵庸
    • 考えてみたら、新興宗教ネタを3作品でやってるんだよね。割と珍しい気がする。>GTOパラダイス・ロスト@藤沢とおる
    • 他の選手を彼女と一緒に出すことでギャル成分を補給するしげの先生……!>MFゴースト@しげの秀一
    • 最終回。はい。>つむじまがり×すぷりんぐ@夢乃狸
    • 誰の子供か聞きもしないんだ。うーん。>犬と屑@朝賀庵。
    • ティッシュ配りの人と。コロナの影響でティッシュ配りの人居なくなってそうだが、どうなんだろう。>雨と君と@二階堂幸。
    • 一人で乗り込んだが、兄がって。仇をうてるのか。>セブン☆スターJT@柳内大樹
    • 野心と言うか野望と言うか、結果を知ってる身からするとな。>アルキメデスの大戦@後藤一信×三田紀房
    • 最終回。これDAYS行くかと思ってたんだけどな。>こはる はる!@新井春巻。
    • 回復系の能力者は確かに居なさそう。どちらからしても使い捨てなんだろうな。>ゲシュタルト@陽藤凛吾。
    • 出張読切。宣伝ですね。>彼女の友達@じゅら。
  • スピリッツ
    • 吸収・反射系能力は相性悪すぎるだろ。勝ち筋が見えないわ。>ジャガーン@金城宗幸×にしだけんすけ。
    • よく理解してるからこそ動かせる。敵監督はどうするんだ。>アオアシ@小林有吾
    • 依存してきた相手を殺してしまったメンヘラ女編。また救いが無さそうな。>九条の大罪@真鍋昌平
    • 今時こういう構造のヤクザの事務所ってあるんですかね……。>土竜の唄@高橋のぼる
    • 逃げてたけども、どうやったんだ。新型機となると、ゲルググか、別の試作機か、さて。>機動戦士ガンダム バンディエラ@加納梨衣。
    • お高いんだけど、親もここまで来たら引けないから払うだろうなあ。逃げたくなる生徒もそりゃあ居るわな。>二月の勝者-絶対合格の教室-@高瀬志帆
    • 情報が錯綜した結果とはいえ。太田道灌、動きます。>新九郎、奔る!@ゆうきまさみ
    • 岡山名物色々。桃太郎卿ゆかりの地というと、どこでしょうね。>くーねるまるた ぬーぼ@高尾じんぐ
    • 偽装は終わり、本気になるかな。>結婚するって、本当ですか 365 Days To The Wedding@若木民喜
    • この作品、ホラーになりつつあるんだけど絵柄がこれなので深刻になり切れない部分がある。>お別れホスピタル@沖田×華
  • ヤンキン
    • モンスターに巻き込まれたのなら、そりゃ事故みたいなもんだよな。>僕×スター@肥谷圭介
    • 読切。養殖ヤンデレでは天然ヤンデレ好きには、いやどうなんだろう。>ヤンデレ少女ゆめみちゃん@井上とさず。
    • アンパン後編。貢ぎたくて貢いでるのだから、と思ってしまうが。>ワンナイト・モーニング@奥山ケニチ。
    • 読切前後編の後編。最後まで無茶苦茶だった。うむ。>怖がりマッチョと暗黒輪廻@信楽優楽。