情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

23:15

[漫画雑誌]読んだ本

  1. 週刊少年ジャンプ
  2. 週刊ヤングマガジン
  3. 週刊ビッグコミックスピリッツ
  4. 隔週 近代麻雀
  5. 月刊 漫画ゴラクスペシャル




  • ジャンプ
    • 色々集まってきたが、奪って逃げる、は海賊としては正しい気も。「頭山」は落語からか。酒天と花咲じじいも合わせて、ひっくり返す「サカサカの実」と予想。ジャックは生きていた、ってもなあ。ローは存在を知られたくないのね。>ONE PIECE@尾田栄一郎
    • 新連載。一発ネタだよなあ。でも、磯兵衛がどうにかなったしなあ、と。女の子はわりと普通に可愛いのね。>思春期ルネサンスダビデ君@黒木雄心。
    • 新連載。ご当地ネタってのも色々だけど、47回まではいかないかな。ジャンプパロディに乗せながらならどうにかなるのだろうか。>ジモトがジャパン@林聖二。
    • 最終回。ってGIGAに続くんかーい!いや、まあ、そうだろうな。テニプリ音楽はアニメで再現してほしいぜ。>銀魂@空知英秋
    • まだだったか、からのとどめ。そして、太陽を克服したー!究極生命体禰豆子の誕生だーーッ!>鬼滅の刃@吾峠呼世晴
    • あっさり死亡。こういうドライさがたまらん。怒りでどこまでやれるかなあ。>呪術廻戦@芥見下々。
    • 一日で100万って、そもそもその海水浴場に客がどんだけいるのかとか雨降ったらどうしたんだろうとか。>食戟のソーマ@附田祐斗×佐伯俊(協力:森崎友紀)。
    • 王族ピンチ。でもなあ。味方になるとたのもしいなあ。>ブラッククローバー@田畠裕基
    • 誰も殺さない、に司を含めると大変そうだが。氷河はそこん所が違うってのはなー。司は後ろから刺されるか。>Dr.STONE@稲垣理一郎×Boichi
    • 結果からの温度差は仕方ないね。中二病会話は、お互い分かってる感じでとてもいい。>僕のヒーローアカデミア@堀越耕平
    • 読切。また幽霊退治系か、と思ったが、エネルギーとして科学的に解明されてるのね。トレーニングで鍛えられるものなんだ。>Apollo-アポロ-@那波歩才。
    • まるで団体戦、ってのがいいわー。刃皇さんは結構あっさり反応ね。>火ノ丸相撲@川田。
    • 怖い大人が来てしまったか、ってここ鬼の勢力圏の筈なんだが>約束のネバーランド@白井カイウ×出水ほすか。
    • 屋形船、いいよね。これは船から落とされるフラグかなあ。>アクタージュ@マツキタツヤ×宇佐崎しろ。
    • 実際、歌ってる歌手よりも作曲印税の方が長く太く入るんだとかなんとか。>アリスと太陽@凸ノ高秀。
  • ヤンマガ
    • 9本休載。
    • 武器は手に入れた、がそう簡単には殺せないだろうし。どうなるかなあ。>ザ・ファブル@南勝久
    • 池袋編終了。アイドル噺が終わるというのは合わせてきたのかね。>彼岸島 48日後…@松本光司
    • 予備の帆とかないのかよ。事故で破れるとかの対策あるだろ>パラレルパラダイス@岡本倫
    • 船の外で情報を得てましたー、ってそれはわからんわ。>サタノファニ@山田恵庸
    • 兵隊さんが街に繰り出して飲む、ってのもこれなんかおかしな絵面だな。なんだろう。>不死身の特攻兵 生キトシ生ケル者タチヘ@鴻上尚史×東直輝
    • 自動車を入手。食い違ってる所はあるが、いいおやっさんだったな。>賭博堕天録カイジ 24億脱出編@福本伸行
    • 海の家話、続くのね。ローションとマットがそれの象徴として認知されたのって何時頃からだろう。>変な知識に詳しい彼女 高床式草子さん@おはなちゃん。
    • 武器工場は科学の結晶。そんなことを思ってしまうね。>ORIGIN〈オリジン〉@Boichi
    • うーん、勿体つけるのは良いのだけれども。>小林少年と不逞の怪人@上条明峰
    • 読切。自分に都合のいい彼女を生み出して、というは妄想でしかないのかもだし、折り合っていくというのはどういう事か、とかね。>吐露@三ト和貴。
    • 出張読切。「エロティックサスペンス」って言い方、村生ミオ作品が嚆矢だとすると、これもその系列に入るって事なのかなあ。>デスラバ@カズタカ×智弘カ。
    • 帝愛は何もかも奪っていく、と思ったら良い話で〆てた。いいのかそれで。>1日外出録ハンチョウ@福本伸行×萩原天晴×上原求×新井和也。
    • 殺したいだけならもっと速くどうにかできたのでは。>親愛なる僕へ 殺意をこめて@井龍一×伊藤翔太。
    • 最終回。でも、アイドル人生はつづくのだ。お疲れさまでした。>Back Street Girls@ジャスミン・ギュ。
  • スピリッツ
    • 男の方もふわふわしてんなあ。まとめて心中とかならないだろうね。>健康で文化的な最低限度の生活@柏木ハルコ
    • 優しさを投げることによる戦意喪失。流石パピヨン。>土竜の唄@高橋のぼる
    • 新しいことをリスクなしで試せる、というのはこっち側もそうなんだよな。なかなか新戦法なんて出てこないだろうけど。>リボーンの棋士@鍋倉夫。
    • 武器与えたら自分が撃たれるかも、って発想はないのだろうか。>闇金ウシジマくん@真鍋昌平
    • 設定だけの幻のってのはねえ。色々あるんだよなあ。>トクサツガガガ@丹羽庭
    • スタジオでやるのは、またなんか特殊な気もするが。今やってるバンドのメンバーからするとなんだよってはなるな。>バジーノイズ@むつき潤。
    • 特訓は必殺技の為に必須ですね。体内に高速循環する…銃夢で見たな。>ジャガーン@金城宗幸×にしだけんすけ。
    • 新章開始。サウナは、武器を持ち込めない場所だからってのもあるのよね。>ハスリンボーイ@草下シンヤ×本田優貴
    • 大人の思惑で子供が動かされてるという事ね。まあそれでも。>ダンス・ダンス・ダンスール@ジョージ朝倉
    • 家でもそういう問題抱えてたのか。色々重いわ。>お別れホスピタル@沖田×華
    • そもそも、自分がヒーローですって言って良い物なのか、とか、ネット上に情報あるのかなあ、などが疑問だが。>進め! ギガグリーン@藤木 俊。
    • 子供を精神的にそこまで追い込む意味ってあるのかなあ。今度の敵はモンスター親っぽいけど。>二月の勝者-絶対合格の教室-@高瀬志帆
    • あら、随分あっさり。末端のアホ行為で足がつくのはありそうだが、ってまだ裏があるのか。>王様達のヴァイキング@さだやす。
    • 読切。喫煙女子。今はタスポとかがね。免許証のコピーを変造したレベルでも買えるらしいけど。>ピンク・スイート・デビル@中野でいち。
    • ここからまたこじれそうだなあ。>ピーチ・ミルク・クラウン@手原和憲。
  • 近代麻雀
    • 最終回。歌舞伎町はこれで終わり、といってもタイトル変わって物語は続く。次のステージは主役が変わるのかね。>鉄鳴きの麒麟児@塚脇永久
    • 楽しく打ってる太い客をギャルで攻略。なんか違う。>悪童@志名坂高次
    • そうやって助けるルートだったか。ちょっと意外。>牌人ゲーム@木乃ひのき。
    • ネット麻雀人口多いな。現代だと何人くらいなんだろう。>麻雀放浪記2020@清水洋三(原案:阿佐田哲也)。
    • うーん、これも変なルールだな。途中で逆転の芽が無くなる可能性もあるのか。ガン牌含め、相手の土俵すぎますわ。>HERO@前田治郎(協力:福本伸行)。
    • クズ同士の殺し合いは、もう勝手にやってろよとしか思えんわ。>赤鬼哭いた@小松大幹。
    • 自分が悪だと思っていないのが最高の悪ですなあ。>じゅうしまつ@山田秋太郎
    • 決着。マッカーサーに直接ってのは有効ですね。>バードBLACK MARKET-闇市編-@青山広美×山根和俊
    • お互いにどんどん積みあがる。麻雀の点数の意味がもうね。>ムダヅモ無き改革@大和田秀樹
    • 読切。エロ入った系統の時々載せるけど、黒ギャル百合とか、誰を狙っているのか。>くろじゃん!@工藤洋
  • ゴラスペ
    • 新連載。過去編か。熊よりも強いのか、あの猿。>モンキーサークル@志名坂高次×粂田晃宏。
    • 警察出身という設定、今後生かされることあるんだろうか。>アニーズ・ぱんつぁー@かたやままこと
    • これだけあからさまにやって捕まらないって、警察無能すぎる世界なのでは。>東京百花繚乱@朝日曼耀。
    • 偽ブランド品はなー。見分けるの不可能に近いのもあるからなー。>新宿セブン@観月昴×奥道則。
    • カマンベールチーズのベーコン巻き。凄いカロリーだろこれ。多少太るのは仕方ないよな。>日曜日の背徳めし@魚乃目三太。
    • いやいや、家族が大事にされるのは当たり前なわけで。そこから狂ってるのだけど。>SとM@村生ミオ
    • 場外決着のつもりが逆に。そして鮮やかな一戦。サクサク進むね。>はぐれアイドル地獄変@高遠るい
    • チーム一丸となる動機が不純だが、それでもいいのだ。>クローザー@田中晶×島崎康行。
    • 北海道の色々応援ネタって事か。。震災からこれだけのタイミングでってすごいな。>芥川おしながき帖@楠本哲




[ごはん日記]今日の夕食

 f:id:soorce:20180915231710j:plain



 トマトソーススパゲティ