情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年ジャンプ
  2. 週刊ヤングマガジン
  3. 週刊ビッグコミックスピリッツ
  4. 隔週ヤングキング





  • ジャンプ
    • ビッグマムは健在、しかも1年分の寿命を使っての必殺技って、やはり勝ち目が無さそうな。アプー達が混乱を加速するかね。CP0、自分らも一緒に落ちたら不味いのでは。サンジはエロを断ち切る方向に行ったか。>ONE PIECE@尾田栄一郎
    • 平地の取り合いというのは、資源の取り合いって事だよな。あれ、負け確定?>逃げ上手の若君@松井優征
    • 読切。信仰が多いほど強くなる、の変形でもあり。割と存在バレてそうですな。>ヨド・ビーナス@名越良祐。
    • 文化祭後編。正しい意味でのロックンロールかもしれんね。>高校生家族@仲間りょう。
    • ピアノコンクールが基本的にファンタジー勝負っていうの、他の楽器とかではどうなってるんだろう。>PPPPPP@マポロ3号。
    • ルールを順守させるタイプの能力なのね。一時的に呪力を失うの、結界から出るのに使えないのかしら。>呪術廻戦@芥見下々。
    • 分割合体、どこか1個所駄目だと全部駄目って言うリスクがね。インターネット、どこまで出来るんだろう。>Dr.STONE@稲垣理一郎×Boichi
    • 店の方はあっさり決着。痩せられないのは何が原因なんでしょ。>SAKAMOTO DAYS@鈴木祐斗。
    • 血系伝承タイプの否定能力もあるのか。負けてしまったが、これは仕方ないね。しかし、レッドフード終わった週にマッチョ系女子が投入されるんですなあ。>アンデッドアンラック@戸塚慶文。
    • その力の全てを使って、それでも勝てなかったか。この能力奪われると、わりと詰みそうなんだけど。>僕のヒーローアカデミア@堀越耕平
    • ダイエット回。>夜桜さんちの大作戦@権平ひつじ。
    • 思考が読めてしまうと、こういうのを沢山見る事になるんだろうなあ……。>僕とロボコ@宮崎周平。
    • 頑張ってる、頑張ってるのだが。ギャグ時空に巻き込まれたらどうしようもないな。>破壊神マグちゃん@上木敬。
    • 立体ビリヤードで見事に攻撃出来るの、空間把握能力と思考力も高いって事なんだよな。正面衝突か。>マッシュル-MASHLE-@甲本一。
    • 早送り魔法、寿命縮まったりするリスク有りそうだけどどうなんだろう。映像じゃなくて本とかなら幾らでも読めるな。>ウィッチウォッチ@篠原健太
    • 突貫、成長の証を見せ、大集合。良い。>ブラッククローバー@田畠裕基
    • 実家が太いのか……。武術は金にならない、ってのは間違いなくそうなんだろうけど。>NERU-武芸道行-@比良賀みん也。
    • 読切。レベルや経験値の概念があるのも、今はもうそういうもの、で済むんだよね。真の強さは心の強さ。>最強の魔王様@山本柊哉。
    • 最終回。何と言うか、読切は良かったんだけどなあと。メタ的にはこの最後のセリフで合ってるのだが。>レッドフード@川口勇貴。
  • ヤンマガ
    • 7本休載。
    • 読切。ヨウコ姉さんなら確かにこういう事しそうだわ。そして翌日は覚えていない。>ザ・ファブル&よしふみとからあげ@関口かんこ。
    • 任侠、なんてのも死語だからねえ。これは死んだな。>ザ・ファブル The second contact@南勝久
    • 後継者を決めて育てるシステム、実際不良が多い学校だと中退者が多くてまともに機能しないと思うんだが、まあそこはね。>DEMONS STAR@阿部秀司×ミクニシン。
    • 直接殺しに来るってのは流石にどうしようもないだろ。>君が獣になる前に@さの隆。
    • そういう切っ掛けだったのか。スパスパ切られてて、流石にこれは。>双生遊戯@岡田淳司。
    • エレベーターアクション。途中の階でなんか買うために降りたか?>賭博堕天録カイジ 24億脱出編@福本伸行
    • 嫁との出会いの回想。こういう、帰る為の理由があるから強いんだな。>虎鶫@ippatu。
    • 過去編。親の夜逃げに付き合い続けるってのも大変ですねえ。>セブン☆スターJT@柳内大樹
    • 口約束は守られない、というのは分かってはいたのだろうけれども。走馬燈で見るのは地獄か。>センゴク権兵衛@宮下英樹
    • そんな情報に今更気付くとか、遅すぎない?>GTOパラダイス・ロスト@藤沢とおる
    • ゴルフ練習場回、と思ったら教えたがりおじさん回。オッサン同士だからセーフなのだが、女性に対してこういうのがね。>1日外出録ハンチョウ@福本伸行×萩原天晴×上原求×新井和也。
    • 年号を象った眼鏡、何時から存在し始めたんですかね。>ギャルと恐竜@森もり子×トミムラコタ。
    • 融和・同盟政策が上手く行ってるが、ただそのままではないか。家康が、って情報は知ってるんだっけ?>何度、時をくりかえしても本能寺が燃えるんじゃが!?@井出圭亮×藤本ケンシ。
    • おもちゃで遊んで怪我したら自分が悪い。そらそうだ。ジャイアンっぽいのがやっと出てきたが、さて。>ムムリン@岩井勇気×佐々木順一郎。
    • 強烈なトラウマを植え付けられてる相手なのか。こんな状態でも殺せないの?>パラレルパラダイス@岡本倫
    • 夜のプールで全裸。何も起きない筈はなく。>ギャルせん@植野メグル
    • 思い込みさえすれば全部どうにかなる、ってのはこの作品では何度も起きてる事ではあるけれど。>サタノファニ@山田恵庸
    • ロケットエンジンジェットエンジンは実際WWIIが無かったらもっと発展遅れてたろうなあとは思う。>アルキメデスの大戦@後藤一信×三田紀房
    • 都合のいい女、という自覚を持ってるだけマシなんだろうか?そんな事は無いか。>犬と屑@朝賀庵。
    • お台場の電車は、電線やパンタグラフ無いから一応ゆりかもめなのかな。こんだけ吹っ飛んで平気なんだよね。>彼岸島 48日後…@松本光司
  • スピリッツ
    • カキソース和えそば。今年は学園祭とかほぼ中止だろうし、学生プロレスなんてのも消滅の危機かもしれんね。>忘却のサチコ@阿部潤
    • 全てが敵になってるし、逃げた所で逆転出来なさそうなんだが。秘策はあるんだろうか。>土竜の唄@高橋のぼる
    • 自分で辿り着いたからこそ。育成機関としてとても正しいな。>アオアシ@小林有吾
    • こちらでもまた因縁が。辿り着いてる答えは同じなんだな。>チ。-地球の運動について-@魚豊。
    • 最終回。闘いは続く。最後に出てきた怪人が仮面ライダーっぽさあるのは、風都探偵への、って事だろうか。>ジャガーン@金城宗幸×にしだけんすけ。
    • おお、合格したか。これは宣伝材料としても吉ですな。>二月の勝者-絶対合格の教室-@高瀬志帆
    • 一度そういうのを味わってしまうと、なんだろうなあ。ネット虚言癖でバズ狙いの人とか見ると、まあねえ。>15分の少女たち-アイドルのつくりかた-@かっぴー×戸井理恵。
    • 同じ場所で同じ時間を過ごしても、心の中はわからないんだよねえ。>私の息子が異世界転生したっぽい フルver.@かねもと×シバタヒカリ。
    • 歩ける廃線跡ってどの位あるんですかね。鉄泥棒とかに狙われそう。>君は放課後インソムニア@オジロマコト
    • こういう所は天然というか。決着、付けられるのかね。>ダンス・ダンス・ダンスール@ジョージ朝倉
    • 出張掲載はここまで。それでもツィッターはやってたんだな。>女の体をゆるすまで@ペス山ポピー。
    • 出張読切。大きな猫だと食われそうと思っちゃうが。4/18が出張作品ってどうなんだろうなあ。>異世界猫と不機嫌な魔女@柏葉ヒロ。
    • 一人でこういう所に行ける度胸が凄いわ。事故ってなんかあっても救助できなさそうだし。>野湯ガール@麻生羽呂×吉田史朗。
  • ヤンキン
    • コザ暴動の少し後。うちなーぐちの意味がしっかり理解できてるかあやしいが、沖縄のこういう状況ってのはやはり。方言監修が付いてそうですな。>CRAZY BLOOD LINE NOW@東本昌平
    • 読切。配達の仕事って本当に大変そうだわ。コロナの影響で凄く増えてそうだし。>午前指定のランナー@天野茶玖。
    • アントニオ猪木がモデルっぽいのが登場。議員として出るのは珍しいな。罠だったか。>ミカヅチ@野部優美
    • トイレの花子さん。分かりやすく美少女になるんだよな。>学校の推せる怪談@井上とさず。
    • 読切。ヤクザもオンライン会議をする時代か。実際、ワクチン接種受けに行ったヤクザも多いだろうなあ……。>はじめてのオンライン会議@石田ゆう。
    • 豚汁の前編。ここまで来てそうなるか、ってのは厳しいが。>ワンナイト・モーニング@奥山ケニチ。