情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年ジャンプ
  2. 週刊ヤングマガジン
  3. 週刊ビッグコミックスピリッツ
  4. 隔週 近代麻雀
  • ジャンプ
    • ONE PIECE休載。
    • リアル脱出ゲームとかリアル謎解きゲームとか、参加者が多いと他人の動向で謎が解けちゃったりとかあって難しそう。>斉木楠雄のΨ難@麻生周一
    • これは怒ってもしょうがあない案件だろ。何の非も無い副団長を、とか思ってたらそんなだったのか。>ブラッククローバー@田畠裕基
    • どんなものも使い方次第ってのは確かにそうなんだけどさあ。義手とかは、忍者的には必要になる人多そうだし。>BORUTO-ボルト- -NARUTO NEXT GENERATIONS-@岸本斉史×小太刀右京×池本幹雄
    • 「巻き戻す」って時空間系まで拡大できるなら最強能力っぽい。>僕のヒーローアカデミア@堀越耕平
    • 解剖透視図は、ジャンプでは珍しい気もする。この世界における金銭の価値とは。>トマトイプーのリコピン@大石浩二
    • 15歳でこれって、ファンタジーに思えるが、タイガー・ウッズとか実際こんな感じのレベルだったらしいからね。>ROBOT×LASERBEAM@藤巻忠俊
    • 最終的にはWin-Winにしてたのなら、優秀な人材だしまったく問題ないと思うんだが。言動だけでもいい人ぶれば尊敬されるのではないか。>食戟のソーマ@附田祐斗×佐伯俊(協力:森崎友紀)。
    • 最終回。って最終回!もっとだらだら続いてほしくはあったが。フェイク部分、究極生命体の母上死ぬとは、って驚かされた。お疲れさまでした。>磯部磯兵衛物語-浮世はつらいよ-@仲間りょう。
    • 目の横から黒いオーラが出せるの、何人位居るんだろうか。>火ノ丸相撲@川田。
    • ギャグキャラとして生きて来た奴らがシリアスやっても、そう長くは持たなそうなんだよね>銀魂@空知英秋
    • 限界を超えて、はまだ無理か。ここで禰豆子。鬼としての能力がついに明かされるのか。>鬼滅の刃@吾峠呼世晴
    • あっという間にキャラ崩壊。これはひどい。全人類図鑑は、何をどうやって作ったんだろう。>青春兵器ナンバーワン@長谷川智広
    • 最終回。なんだったんだろうね、これ。>腹ペコのマリー@田村隆平
  • ヤンマガ
    • 8本休載。
    • あの謎解きを今やるのか。脱出編としたのだからそっちに集中してほしい所ではあるが。>賭博堕天録カイジ 24億脱出編@福本伸行
    • 車よりもギャルが多いの、やっぱり抵抗してるんかなあ。>MFゴースト@しげの秀一
    • 親方とイカレ仲介屋登場。油断したら死、ってあっさりすぎやあしませんか。>ザ・ファブル@南勝久
    • 法律どうこうよりも、思考回路がヤバすぎんだよなあ。>バカレイドッグス@矢樹 純×青木優。
    • フェイク映像でどこまでやれるか、難しそうだがなあ。>マイホームヒーロー@山川直輝×朝基まさし。
    • 殺しまくり、そして覚醒へ。>グラシュロス@金城宗幸×藤村緋二。
    • 普段とのギャップが大きいほど、より美味く感じるというのはあるでしょうねえ。>1日外出録ハンチョウ@福本伸行×萩原天晴×上原求×新井和也。
    • 覚醒した変態は、始末に負えませんね。>サタノファニ@山田恵庸
    • 牛タンとTKG。意外な組み合わせだが、これは美味そう。>侠飯〈おとこめし〉@福澤徹三×薩美佑。
    • カッコつけてますが、>バジリスク-桜花忍法帖@-山田正紀×シヒラ竜也
    • 決着。金隆山の勝利。文さんは、どうやってこれに勝つつもりなんだろうか。>喧嘩稼業@木多康昭
    • 自殺は許さない。それも器の大きさか。>本阿弥ストラット@玉井雪雄
    • 死因=ゲップ、は斬新だけどさあ。>彼岸島 48日後…@松本光司
    • 読切。ヤクザギャグ。なんか、ヤンマガはヤクザ多くないか。今時は、色んなシノギがあるからなあ。>ヤーさんでございます@西渡槇。
    • 最終回。うーん、まあこの。>殺さざる者、生くべからず@中丸洋介。
  • スピリッツ
    • 青春だなあ。カロリー制限の話がちょいあるけど、かなたかけると繋がっているような。>ダンス・ダンス・ダンスール@ジョージ朝倉
    • 一度ノったらもう止まらない。これはもう差がつきすぎるわ。>アオアシ@小林有吾
    • 読唇中年男性シェアハウス。自助型老人ホームとか、そういった形に向いていく過程なのかもしれんし。>団地ともお@小田扉
    • 早乙女選手、ひたかくす@水口尚樹。
    • 流石にこれはバレる、からのもう一段を今度はどうしてるのかですな。>土竜の唄@高橋のぼる
    • 山で雨に、って死ぬんじゃねーの。>キャッチャー・イン・ザ・ライム@背川昇(監修・般若/R-指定(Creepy Nuts))。
    • 肉体労働してる人には、ちゃんとドカめしを食わせなければ……!ドカうまーッ!>忍風! 肉とめし@吉田戦車
    • バレー部の人ら、準備良すぎだろ。次回、最終回。>>てのひらにアイを!@ムラタコウジ。
    • 介助役の人ってそういうものなんだ。ゆるキャラきぐるみなんかでも居るよね。単独でやってるふなっしー、凄いな。>トクサツガガガ@丹羽庭
    • 出張読切。なんだかんだで、何回目の出張だっけ。移籍してくる予定なのかしら>バイオレンスアクション@沢田新×浅井蓮次。
    • どんどんと抑鬱に陥っていく。どうすんのか。>月曜日の友達@阿部共実
    • あっさり信じた所で、じゃあこの後どうするのかだよねえ。>4分間のマリーゴールド@キリエ。
    • 記録の為に色々犠牲にして、ってなるのは、やっぱ間違ってるよなあ。>かなたかける@高橋しん
    • 自分の好きなネタになると止まらない系オタクは、うん、まあ。>もしもし、てるみです。@水沢悦子
  • 近代麻雀
    • 中華料理じゃあないものを作ってるだと…!?はともかく、狩井さんは有能なのは確かなんだよね。>鉄牌のジャン!@森橋ビンゴ×西条真二
    • 無人島編。一話で終了。なんだったんだ。>雀荘サエコさん@重野なおき
    • 真っ黒じゃねーか、この教師。気にすることなくそれをネットで拡散しちゃえばいいんじゃあないの?>悪童@志名坂高次
    • これ、妻が出産でも仕事で帰ってこない父親ネタに対するのなんだろうけど、よりによってギャンブルやってましたー、だと許されなさ高まるよな>鉄鳴きの麒麟児@塚脇永久
    • そもそも、通しとかの問題あるんだから後ろに立たせるのは良くないのでは問題。>バード BLACK MARKET−闇市編−@青山広美×山根和俊
    • 読切。近所で、「老人会健康マージャン」みたいのやってる所あるけど、自動卓じゃなくて手積みでやってんのかなあ。>老牌〜アフター・エイジズ〜@高田桂。
    • 大統領選は州ごとの50番勝負、ってのはわりと納得出来る。何でガラスの仮面。>ムダヅモ無き改革@大和田秀樹
    • もう原理とかどうでもいいやクネクネ。>HERO@前田治郎(協力:福本伸行)。
    • タイトルにかけての覚醒モード。終局近いか。>ナナヲチートイツ−紅龍−@森橋ビンゴ×前川かずお
    • 時々爺ちゃんがやってる時の額考えると、見物料金としては、安い、のか?>むこうぶち@天獅子悦也。