情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年マガジン
  2. 週刊少年サンデー
  3. 隔週 ビッグコミック
  4. 月刊アフタヌーン




  • マガジン
    • 新連載。ゲームと現実のサッカーがリンクする。主人公の武器は、俊足と2軸シュートか。今時だと、指導者が古い事言ってても本やネットに情報ありそうなもんだけど。>iコンタクト@伊賀大晃×月山可也
    • そういや、これと甘神さんは神社属性でもかぶってるのか。顔出してなかったのが公開するタイミングって難しいよな。>カッコウの許嫁@吉河美希
    • 弱点部位がちゃんと設定されてるのはゲームとして親切ですな。人力パイルバンカー再び、かな。>シャングリラ・フロンティア~クソゲーハンター、神ゲーに挑まんとす~@硬梨菜×不二涼介。
    • 同じ能力でも、使う人間によって全く変わる、というのはジョジョ6部で学んだ。>化物語@西尾維新×大暮維人
    • この世界におけるエロ概念がイマイチわからんわ。人口減ってるんだよな?>炎炎ノ消防隊@大久保篤
    • 親世代は親世代で三つ巴の激突に。漁夫の利狙いは失敗フラグでしかなさそうだけれども。>EDENS ZERO@真島ヒロ
    • 星座といえば聖闘士の時代から変わったものよなあ。自分がやりたい事だからというのは、サッカーを辞めざるをえなかった身からすると響くよなあ。>PAUSE-ポーズ-@安田剛士
    • メンヘラが考えそうなアイテム過ぎて引く。>彼女、お借りします@宮島礼吏
    • 血を飛ばしての攻撃、古くは山田風太郎にもあったよね。皆殺し展開が予告されたけど、そこまでちゃんと行けるのかどうか。>英戦のラブロック@シヒラ竜也
    • 遊園地デート。こうしてると普通の女の子なのにね。予知の時が迫る。>東京卍リベンジャーズ@和久井健
    • 子役と演技の話、「推しの子」とつい重ねてしまうわ。>女神のカフェテラス@瀬尾公治
    • ギリギリの攻防、主役を奪われた怒りがさらなる覚醒に繋がるのか。>ブルーロック@金城宗幸×ノ村優介。
    • 安い欲だけで動くアホが多すぎるわ……。>黙示録の四騎士@鈴木央
    • 実際、なぜか強いのが集まる黄金世代ってあるんだよね。たまたまそこに当たってしまった運が悪い実力者ってもの居るわけだけど。>はじめの一歩@森川ジョージ
    • 知恵熱、単体と言うより総合でってのならある気もする。そんだけ頭を使わなきゃいけないのはストレスなんだし。>賢者が仲間になった!@アズ。
    • 出張読切。>300年封印されし邪龍ちゃんと友達になりました@八木戸マト。
  • サンデー
    • 生きてはいたが。すでに吸血鬼になりかけている?少しづつなる場合もあるのかね。>よふかしのうた@コトヤマ
    • 南の勇者の話。変えられない予知に立ち向かえるのはまさに勇者ではあるか。>葬送のフリーレン@山田鐘人×アベツカサ。
    • ここまで伏せたままになってたのが逆に不思議よね。校長、グラウンド潰した話とかリークされるとまずくないのかしら。>MAJOR 2nd@満田拓也
    • 次回、最終回。>天野めぐみはスキだらけ!@ねこぐち
    • ファッションショー回。こういうネタ見る度に、売ってる商品に節操が無さすぎるよなあって思うがまあそこはそれ。>古見さんは、コミュ症です。@オダトモヒト
    • 保険はかけておくよね。しかし、猫鬼で無効化出来てしまう様な気も。>MAO@高橋留美子
    • マンモス肉の所に「園山先生」って書いてるが、それはいいんだ?>はじめラブコメ オガベベ@おきらくボーイ。
    • ジンジャーエールとドーナッツ。カロリーは気にしない。>舞妓さんちのまかないさん@小山愛子
    • 決勝の相手を紹介。これは強そう。>BE BLUES!-青になれ-@田中モトユキ
    • 細かい他人への気配り、弟子入り制度がある分野だとどんどん鍛えられるのでは、とも思う。>かけあうつきひ@福井セイ
    • 魔女なのに魔法使わずに農業してるんだ。お兄さんはちょっとなあ。>魔王城でおやすみ@熊之股鍵次
    • 次の修行の場は高校の将棋部ですか。新入生はほったらかしなのね。>龍と苺@柳本光晴
    • 今回も別チームとの合同作戦なのね。情報や荷物を運ぶ場合、偽装として複数ルートから運ぶし、運ぶ本人にも本物かどうかわからない様にするのが基本なので、囮の可能性もある。>君は008@松江名俊
    • 位相をずらせるようになってるのは、未来人との接触で歴史分岐に関わってるからってのもありそうですな。>蒼穹のアリアドネ@八木教広
    • 読切。人外が人間の子供を育てるのもジャンルだよな。古くは山姥とかからの。好きな人が百合方面という変化球。>愛情を知らない化け物たち@花田×紺沢ろく。
    • 2つ魂を入れておける人、どの位の数居るのか次第で影響力大きく変わりそうだけども。>バイロケーターズ@田辺狭介。

高校生を養いたいお姉さんの話@英貴。

  • ビッグ
    • 独断でやったことにして、ってのはどこでも同じか。切られた側、刺せよ。>正直不動産@夏原武×水野光博×大谷アキラ
    • 会議室側の面子、みんな真剣なんだけど、こんだけ人数居ると居眠りしてる人とかも居そうなんだよな。>空母いぶき GREAT GAME@かわぐちかいじ
    • 別れの時が近づく。メキシコに行って飲むとかあるのね。新たなキャラは、ライバルたりえるのかしら。>BLUE GIANT EXPLORER@石塚真一(story director:NUMBER8)。
    • 最後はチームの為の。でも落ちたか。いや、なんか救済はあるだろ。>Deep3@水野光博×飛松良輔。
    • チームが波に乗ってる側と、勢いを殺された側。差が出てますなあ。速くも見抜かれたのか、まだなんかあるのか。>フォーシームNEXT@さだやす圭
    • 料理屋のスキャンダルというと今でもあのささやき女将を思い出しちゃうんだよな。>JUMBO MAX@髙橋ツトム。
    • ドードー。人間が持ち込んだ猫や犬によって絶滅したの、実際多いんだよね。>絶滅動物物語@うすくらふみ(監修:今泉忠明)。
    • 決戦。流石に削られて行くなあ。援軍は本当に来てるのか。>颯汰の国@小山ゆう
    • よく考えたら公式戦そのものが初なんだし、確認は必要だわな。>南風原カーリングストーンズ@なかいま強
    • ここまでよく潜み続けたもんだ。草として優秀。次回、最終回。>海帝@星野之宣
    • 自身の成果に満足して逝くか。凄絶でもある。>劉邦@高橋のぼる
    • 読切。スナック漫画、だろうか?普段は何に使ってる滑車なのか考えると、ちょっとね。>夜患い@原克玄。
    • なんでもない、ちょっとした日常の自身の姿をこういう風に描けるの、すごいわ。>ひねもすのたり日記@ちばてつや
  • アフタ
    • 最終回。いい奴ばかりじゃないけど、悪い奴ばかりでもない。救いがある物語は、いいものだ。>魔王の帰還@一穂ミチ×嵐山のり。
    • 美術に関わる色んなのを体験させるの、いいな。親父が無神経すぎるというか、何にも見てない聞いてないクズすぎてなあ……。>ブルーピリオド@山口つばさ。
    • 仲裁の仕方が独特。殺し文句が上手いというか、的確過ぎるわ。>来世は他人がいい@小西明日翔
    • サンゴ。男女の分かり合えなさってのは、うーん。>Q、恋ってなんですか?@Fiok Lee。
    • 警察に連絡しないんかい。仕掛け人、多いな。>波よ聞いてくれ@沙村広明
    • バレエの効能ってそういう事なのね。昇格し、ついに同じステージへ。>メダリスト@つるまいかだ。
    • どうなった状態を「死」とするかというのはあるが、医学という物自体を知らないとこういう反応になるのは自然かもしれず。>ヒストリエ@岩明均
    • 夢もまた異界の入り口ではあるからね。危険だよな。>青野くんに触りたいから死にたい@椎名うみ
    • こういう施設への慰問、コロナでどうなってるんだろう。難しいだろうな。>はしっこアンサンブル@木尾士目
    • 1年生編、完。良い出会いに恵まれたなあ、本当に。>スキップとローファー@高松美咲。
    • 子供たちの運命が変わっていく。宇宙に脱出したのが居る、ってそんな事になってたのか。>天国大魔境@石黒正数
    • 人間に対して実はかなりの上から目線っぽいそういうもんか。>アイの歌声を聴かせて@吉浦康裕×前田めぐむ。
    • 身代わりによって以蔵は生き残り、それでも時代の流れは変わらない。これから増々多く死ぬんだよな。>無限の住人 ~幕末ノ章~@滝川廉治×陶延リュウ(協力:沙村広明)。
    • 生活保護になれば医療費かからないとか、そういう制度知らないで苦しんでる人も多いだろうな。思い出を残したいというのも、なかなかね。>ビターエンドロール@佐倉旬。
    • 半分寝たような状態でも身体が反応するの、一流選手だと実際あるんでしょうね。>トップウGP@藤島康介
    • 基本能力に差があるとこうなるか。森を選んだのはミスだったな。>ダーウィン事変@うめざわしゅん。
    • これも一応タイトル回収、なんだろうか。部外者多すぎだよな。>ああっ就活の女神さまっ@青木U平×よしづきくみち(協力:藤島康介)。
    • 罠だと判っていても。ここから逆転は可能なのかね。>イサック@真刈信二×DOUBLE-S
    • 決着。こうなったか。ダンスで繋がっている、友情でもありライバルでもある関係だからこそ。あ、そういや伊折はさらに挑戦するんだよね?>ワンダンス@珈琲。