情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年チャンピオン
  2. 週刊ヤングジャンプ
  3. 週刊モーニング





  • チャンピオン
    • 後輩入学の日。やたらと詳しい新入生が先輩を説明するの、「魁!男塾」を彷彿とさせる。富樫・虎丸ポジションが我々師団なんだろうな。>魔入りました!入間くん@西修
    • 使い魔の頭の良さレベル、元の姿からすると納得か。カルエゴ先生が特殊すぎる気もするが。>魔界の主役は我々だ!@津田沼篤(原案:西修、原作監修:コネシマ)。
    • 読切。スピンオフも色々やるんですな。魔界の食事処、チャレンジメニューが凄く多そう。それも量ではなくて味方面で。>トントンの相談飯の夜明けぜよ@南郷晃太(原案:西修津田沼篤、原作監修:トントン)。
    • アイテムで逆変身自由自在なのね。火に強い、ってサンタクロースはそうなんだっけ?>SANDA@板垣巴留
    • 繊細な味の為に感覚上げてるから痛みに弱い、という理屈はなるほどだな。この世界における戦闘能力基準はイマイチわからん。>異世界シェフと最強暴食姫@東毅
    • 今まで学んできたことが生きる時。成長してるな。>弱虫ペダル@渡辺航
    • すでに霊が居る家に別のが入ってくるとかあるのか。結構危険なのでは。>ギャルの背後に霊がいる@橋本くらら。
    • 24時間に一人しかコピーできないって、割と不便なのでは。相性悪いのに当てられたら終わりじゃないか。>桃源暗鬼@漆原侑来。
    • 冬休みで寒いとか、季節感がやっぱりね。>ヤンキーJKクズハナちゃん@宗我部としのり。
    • 川遊び。こっちは夏だな。>あつまれ!ふしぎ研究部@安部真弘
    • 天然ものにしても程があるわ。こういう転校って出場制限とか無いのかしら>ハリガネサービスACE@荒達哉
    • 表裏が無いから完全な悪理論、なんかおかしくない?>WORST外伝 グリコ@髙橋ヒロシ×鈴木リュータ。
    • 几帳面なのと度を越してるのは紙一重。来ちゃったかあ。>SHY@実樹ぶきみ。
    • 骨格からも怒り。呼び出しは相撲につきものではあるけどねえ。>バキ道@板垣恵介
    • 次回、最終回。>彼女の音色は生きている@真田つづる。
    • 読切。赤面体質の過激版。夜、布団に入ってる時に思い出し赤面とかしたらヤバいなこれ。>顔から火がでるホムラちゃん@八音橋ナオキ。
  • ヤンジャン
    • どこもボロボロになってて、これ本当に勝てるのかね。体術使い、やっぱりサモハンか?>キングダム@原泰久
    • ドーピング検査は現代においては必須だからね。でも、流石に同性にやらせるんじゃあないかなあ……。>ドクターゼロス ~スポーツ外科医・野並社の情熱~@石川秀幸×橋本スズヒラ。
    • 眼鏡の奥の瞳が遂に描かれたか。石上はなんだかんだで好意多く受け取ってるよな。>かぐや様は告らせたい ~天才たちの恋愛頭脳戦~@赤坂アカ
    • 野良も結構居るんですね。生き延びてるだけに戦力的には強そうだし。>黒鉄のヴァルハリアン@松原利光
    • 情報を伝えることによる思惑、そしてそれを看破する智恵。激しい戦いになるぞ、最終章。>ゴールデンカムイ@野田サトル
    • 昭和から居たんだ…・・・・・。ミラージュ仮面とは。>イビルヒーローズ@光永康則×入鹿良光。
    • ジャパンカップに集う外国馬勢、オリンピックと重ねて見てしまうね>ウマ娘 シンデレラグレイ@杉浦理史・伊藤隼之介×久住太陽。
    • 思い出の隠された旧校舎、というと究極超人あ~るの柳昇校長を思い出すがどうか>陽キになりたい時雨さん@大浜カナタ。
    • 推理能力が高いとここまで読める、が、真実を確かめるのは難しいだろうし。>【推しの子】@赤坂アカ×横槍メンゴ
    • 記憶が残っていればいいのか、それとも。コピーが大量発生した場合は、ってのもあるんだけどね。>九龍ジェネリックロマンス@眉月じゅん
    • 新たな死者、新たな任務。スピード型とトリック型か。>GANTZ:E@奥浩哉×花月仁。
    • 闇鍋。箸で持てば何かわかるような気もするが、実際やる場合はどうすればいいんだろう。>君のことが大大大大大好きな100人の彼女@中村力斗×野澤ゆき子。
    • 歴史を知って居ればこそ扇動も可能か。ここでの小規模内乱的なのは、戦力を削ぎ合うだけになりそうだが。>真・群青戦記@笠原真樹×アジチカ。
    • ここまで出来るものなんだなあ。そして、持ち上げられても、という考え方を持てる強さ。>WHO I AM ~これが自分だ!という輝き~@WOWOW『WHO I AM』プロジェクト×冨澤浩気。
    • ちゃんとしたサークルの姫、かあ。どうなのこれ。>ふたりぼっちのオタサーの姫@クール教信者
    • たとえ頭が悪くても、譲れないものがあるんだよ。そうだよ。>スタンドUPスタート@福田秀。
    • わかってる方はキッツイよなあ。自分たちが食われるってのを知ってしまってるんだから。>ジャンケットバンク@田中一行
    • 効率を求めた先にあるものは。海辺の漁師の寓話を思い出すな。>スナックバス江@フォビドゥン澁川。
  • モーニング
    • 新連載。見るものすべての金額がわかる男。警備員と言う現状、見逃した泥棒、そして犯罪に手を染める事に。闇に転ずるタイミングというのは突然来るのだ。>鑑定眼-最も高価な死に方-@楠本寛樹×後藤悠太。
    • ジジイの両腕両足を折って山奥に放置してくるのが良いんじゃあないかなあ……・。>カバチ!!! -カバチタレ!3-@田島隆×東風孝広
    • 痛風と戦う警察官たち。職業病、なんですかねえ。>ハコヅメ ~交番女子の逆襲~@泰三子。
    • この会話もやっぱり覚えてないんだよなあ、と思うと。>アンメット-ある脳外科医の日記-@子鹿ゆずる×大槻閑人。
    • 寒い日の試合。確かにドームではこういうのは無いよね。>ボールパークでつかまえて!@須賀達郎。
    • 追った相手の先も斬られてたか。証拠は消されて、警察内にも協力者。って、警察のサーバーとかってアクセスログとかバックアップとかしっかりしてないのかしら。>ダーウィンクラブ@朱戸アオ。
    • 黙浴と、張り紙の類。悪貨は良貨を駆逐するので、こういう理想は無理です。>マンガ サ道 ~マンガで読むサウナ道~@タナカカツキ
    • 自分で言ってたことを実践できてるのか。キャプテンってんは大変だ。>バトルスタディーズ@なきぼくろ
    • 新連載。異世界からやってきて野球を、つまり「異世界三冠王」の逆バージョンって事だな!(違う)>エルフ甲子園@若槻ヒカル。
    • 戦うための武器として、美しさ・可愛さがある。波乱の種っぽいのが来たな。>JKさんちのサルトルさん@大間九郎×さのさくら。
    • モクテルと犬怪人。自動車移動なら確かに良いかも。ただこれ、こうしないとアル中になってヤバい、って自覚してこう持って行ったのだとも考えられるのよね。>定額制夫の「こづかい万歳」 ~月額2万千円の金欠ライフ~@吉本浩二
    • 親の洗脳教育のツケを子供に支払わせるのはどうなんですかねえ。>そのモガリは熱を知らない@NICOMICHIHIRO。
    • 旅立ちの時、のその前に。同時代の、名前残ってる誰かかね。>ワールド イズ ダンシング@三原和人。
    • 子供の年齢からいえば単身赴任やむなしなのだろうが。引退試合を望まれるのは逆に辛い様な気もする。>グラゼニパ・リーグ編~@森高夕次×足立金太郎。
    • ヤンキー抗争再び。SNS上のはなりすましとかもあり得るからねえ。>紛争でしたら八田まで@田素弘。
    • 出張読切。同じ雑誌内で、夫婦ネタでも力関係が色々ありますな。>僕の奥さんはちょっと怖い@栗田あぐり