情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年チャンピオン
  2. 週刊ヤングジャンプ
  3. 週刊モーニング





  • チャンピオン
    • ソナー、透明化、どっちも使いこなせれば強い系だな。桃太郎の方は特定位置から見たものを追跡するのかしら。>桃源暗鬼@漆原侑来。
    • 読切前後編の後編。しかしこれ、何年前なんだろう。魔界の時間はよくわからん。今後も時々ヤング編とかやってほしいものですね。>魔入りました!入間くん カルエゴ外伝@西修
    • 読切。お花見。動物ではないの描くのはゴラクので読んでたけど、他人のキャラを描くとこういう風になるのか。こう見えてる、のだよね。>放課後の!入間くん@板垣巴留
    • 金持ちが強い理論、金稼ぐのに使う時間を勉強や練習に充てられるからと考えれば間違ってはいない。>WORST外伝 グリコ@髙橋ヒロシ×鈴木リュータ。
    • 周囲にばれるのはもう構わないんですね。>黒羽白書@内田康平。
    • こういう所、大物よね。異議が入るとすると、やはりトーナメントかな?>魔入りました!入間くん@西修
    • 魔界は弱肉強食。のはずなんだけどなあ。>魔界の主役は我々だ!@津田沼篤(原案:西修、原作監修:コネシマ)。
    • この世界だと、携帯電話はあってもLINEとかはまだ無い、のかな。最後の二人、今更学内で新キャラ出すのか。すぐ抜けそうだが。>弱虫ペダル@渡辺航
    • 甲殻類だったんだ……。そういわれて見ればそうかもしれない。>異世界シェフと最強暴食姫@東毅
    • お父さんの悲しみ。化粧してもらえば見えるんだよな?>ギャルの背後に霊がいる@橋本くらら。
    • 飛び越してフィギュアになってるけど、デッサン人形手に入れるってミッションは失敗してるよね。>はぐれ勇者の異世界バイブル@那珂山みちる。
    • 昔も今もマスコミはこんなもんではあるが。自分の心に真っ直ぐに。>うそつきアンドロイド@阿東里枝。
    • 天才の、とか言ってるが今更感はあるな。>バキ道@板垣恵介
    • 謎の人物ってなあ。今時だと、ネットにスマホで撮影された動画くらいは上がってそうなもんですが。>ハリガネサービスACE@荒達哉
    • 図書室の怪談。ヒーロー全然関係ないエピソードだが、今後への布石だったりするのかしら。>SHY@実樹ぶきみ。
    • 短期集中新連載。殺し屋女子とターゲット男、というのもジャンルかもしれん。>暗殺モラトリアム@三倉ゆめ。
    • 異世界転移ネタ。省略にもほどがある。>木曜日のフルット@石黒正数
  • ヤンジャン
    • 圧倒的に不利な戦場への追加兵力としてか。どうなってるのか合併号分待たされるかー。>キングダム@原泰久
    • 出会っていく兵たち。これがああなるんだと考えると……。>ゴールデンカムイ@野田サトル
    • 生命に対する倫理観、やはり現代のが染みついちゃってるんですな。医務室も修羅場の様だが。>真・群青戦記@笠原真樹×アジチカ。
    • 教師が描かれるの、珍しいな。ここに採用されるのかなり難しそうだけども。>かぐや様は告らせたい ~天才たちの恋愛頭脳戦~@赤坂アカ
    • 料理下手は自分が下手という意識が無いパターンが最も厄介だとかなんだとか。>久保さんは僕を許さない@雪森寧々。
    • いやいや、大きすぎない?スタート時点で居なかったのに、戻ってくる場所は同じなんだな。>GANTZ:E@奥浩哉×花月仁。
    • 学生というかノービスにやらせていい仕事なのかな。この世界はよくわからん。>王立魔法学園の最下生 ~貧困街上がりの最強魔法師、貴族だらけの学園で無双する~@柑橘ゆすら×長月郁。
    • 20になったのでお酒解禁。痩せて見える、は結局現在の姿はそんなにかっこいいと思ってないって意味にも思えるが。>ふたりぼっちのオタサーの姫@クール教信者
    • 記憶が戻ってきたらそら混乱するわな。それでも信じるのか。>シャドーハウス@ソウマトウ。
    • 自分を形作っているのは何か、というのはね。こういう親の干渉は、あるあるなのかもだけれども。>九龍ジェネリックロマンス@眉月じゅん
    • 犯人はこの中にいる!ではないが。年齢的に当てはまらない人物は除外できるのだけれども。>【推しの子】@赤坂アカ×横槍メンゴ
    • 膝ベッドって、結局寝にくそう。しかしこの最後の絵のパワーが凄いわ。>君のことが大大大大大好きな100人の彼女@中村力斗×野澤ゆき子。
    • ウマ娘は馬でもあり騎手でもあるので、映像やインタビュうーから鞍上どうだったかってのも盛り込まれてるっぽいな。>ウマ娘 シンデレラグレイ@杉浦理史・伊藤隼之介×久住太陽。
    • あー、そういう理由で税務署から来ちゃうのか。仕方ないのかなあ。>スタンドUPスタート@福田秀。
    • あふれ出た表情は、感情は。相手にカードを破らせるとかではなかろうし。>ジャンケットバンク@田中一行
    • 自爆特攻で内側から行くの、流石に無茶が過ぎないか。>MoMo -the blood taker-@杉戸アキラ。
    • 森田の悲しみ回は、本当に、もう。声優ラジオへの質問、ヤバいのはスタッフがはじいてるだろ常考。>スナックバス江@フォビドゥン澁川。
    • 読切。消えてしまいたい、が実現してしまうと。自分を貫くのは困難ではあるが。>向こうが見える@永本優友。
  • モーニング
    • ジョーカーは人気あるんだ。スーパー系とリアル系のさじ加減がどの位になるんだろう。>BATMAN JUSTICE BUSTER@清水栄一×下口智裕。
    • 6回までパーフェクトは流石に凄い。育成から上げる判断は監督マター?>グラゼニパ・リーグ編~@森高夕次×足立金太郎。
    • 〆の焼きそば。言ってる台詞的にはゴラクなんだよな……。>焼いてるふたり@ハナツカシオリ。
    • いやー、警察内のパワハラ体質は現代でもそう変わってないと思うよ。年に何人自殺や「事故」が起きてるか。報道されてないのも沢山あるでしょ。>ハコヅメ ~交番女子の逆襲~@泰三子。
    • 結局マスク無しでバーで酒飲んでたり、コロナに対する意識は全く変わってないんだな、この世界。>相談役 島耕作@弘兼憲史
    • オンとオフを切り替えるのは大事なことだよ、うん。>マンガ サ道 ~マンガで読むサウナ道~@タナカカツキ
    • 猫の誕生日祝いなんてやるんだ。着せられて平気な猫がえらい。>猫奥@山村東。
    • 押されまくってますね。やはり厳しい。後半戦、どう変えるか。>インビンシブル@瀬下猛。
    • のぼうの城のイメージがあるので、こう描くのかという差があるね。>ミツナリズム@鈴木コイチ。
    • 持たざる者同士だからわかること、周囲の理解と助けと。大変だわ。>アンメット-ある脳外科医の日記-@子鹿ゆずる×大槻閑人。
    • 投票結果は絶対、って訳じゃあないのね。>バトルスタディーズ@なきぼくろ
    • 顎をひきちぎるとは。暗器を使って負けたんじゃあ、言い訳も何もないね。>望郷太郎@山田芳裕
    • それを推進してた人物が居なくなっちゃってるので、取り消しもあり得る、のか?>ワンオペJOKER@宮川サトシ×後藤慶介。
    • こういう試合、ハラハラはもちろんあるだろうが、どっち側のファンとしても楽しそうなのよね。>ボールパークでつかまえて!@須賀達郎。
    • そうか、そうだったのか。穏やかに漁をして暮らしてるのを荒らしに来た様にも思えちゃうな。>紛争でしたら八田まで@田素弘。
    • 利き腕やられたら、もう絶望じゃあねえか。いや、これで記憶が戻る可能性も?>スインギンドラゴンタイガーブギ@灰田高鴻。
    • 子供のアルバムとなると、親は力入るよな。消えるインク系のトラブルは色々あるらしいが。>刷ったもんだ!@染谷みのる。
    • 新シリーズ開始。盗撮、痴漢、ストーカーと戦う女性か。>カバチ!!! -カバチタレ!3-@田島隆×東風孝広