情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年チャンピオン
  2. 週刊ヤングジャンプ
  3. 週刊モーニング




  • チャンピオン
    • 自作自演がひどすぎる。しかし、この世界の警察組織はどうなってるんだろう。桃太郎が牛耳ったりしてるのかしら。>桃源暗鬼@漆原侑来。
    • 100人組手とか勝ち続けないと的なの、ちょっと間違うと大怪我しそうなんだよなあ。>ヤンキーJKクズハナちゃん@宗我部としのり。
    • 教師寮見学。オンオフの切り替えも大事よね。>魔入りました!入間くん@西修
    • DA PUMPのISSAが、悪魔「ASSI」としてゲスト出演。こういうのもアリか。DDRで練習するのはうどん打ちだよな。>魔界の主役は我々だ!@津田沼篤(原案:西修、原作監修:コネシマ)。
    • ここでの勝負に勝ってもあっさり入部取り消しなんじゃあねえかな。>弱虫ペダル@渡辺航
    • 時系列が入り交じってるが、全部沙織が悪いって話に収束しそうだなあ。>聖闘士星矢 NEXT DIMENSION 冥王神話@車田正美
    • 親がちょっと、と思うかもだが、音楽を幼少からやるような家ってそういうもんよ。>彼女の音色は生きている@真田つづる。
    • 節分。年齢は死んだ時点で止まるんじゃあないのか……。>ギャルの背後に霊がいる@橋本くらら。
    • 思い出の寿司を作る、というグルメ漫画フォーマットパロディ。再現してみたら不味かったってのはなんだったかな。>吸血鬼すぐ死ぬ@盆ノ木至。
    • 新たな力を与えられるものは。呪われそうでもあるのだが。>SHY@実樹ぶきみ。
    • ファンタジーだと思ってたらSF要素ぶっこんで来るの、いいね。ただ、これの何を食うのか。>異世界シェフと最強暴食姫@東毅
    • 出し惜しみをして負けたらどうしようもないが、地力があるからこそ選べる選択もあると。強い。>ハリガネサービスACE@荒達哉
    • 漫画家志望が、クラスメイトとかモデルにして着想をってのも定番ではあるよね。>メイカさんは押しころせない@佐藤ショーキ。
    • 他の県のアタマもクセありそうだけど、これから全員とやるのは冗長かなあ。>WORST外伝 グリコ@髙橋ヒロシ×鈴木リュータ。
    • これで死んで無いのは流石ではあるが……。>バキ道@板垣恵介
    • 魔王が直接来るのか。っても、どういう姿になってくるのか次第では。>はぐれ勇者の異世界バイブル@那珂山みちる。
    • ロマンを追い求める少年たち。あれ、これ何の話だったっけ。>うそつきアンドロイド@阿東里枝。
  • ヤンジャン
    • なんか不穏なアオリだが……。>BUNGO-ブンゴ-@二宮裕次。
    • 校則とかほぼ無いかった学校出身なので、フィクションでしかこういうの知らないんだよなあ。>陽キになりたい時雨さん@大浜カナタ。
    • 守りやすい城ではあろうけど、籠城は外から助けが来るのを期待してだからな。「神」、カムイを彫った相手が土方ってのは狙ってたのかなあ。>ゴールデンカムイ@野田サトル
    • 横からガツン。自業自得なのかな。>少年のアビス@峰浪りょう
    • 横からガツン。そうくるかー。>真・群青戦記@笠原真樹×アジチカ。
    • 189話記念回。なんでもない日万歳!>スナックバス江@フォビドゥン澁川。
    • 車に轢かれたり轢かれそうになったりが多いな、今週。見た目が変化するにしても、この程度だと変装として充分ではなさそうだが。>イビルヒーローズ@光永康則×入鹿良光。
    • 有馬記念は人気投票だから出たいと思って出られるものでもなさそうだけど、重賞勝利馬は自動的に権利あったりするのかな。>ウマ娘 シンデレラグレイ@杉浦理史・伊藤隼之介×久住太陽。
    • 漫画家には漫画家の言葉しか届かない。「週刊連載って人間のやる仕事じゃないから!」っていう叫びがね。>【推しの子】@赤坂アカ×横槍メンゴ
    • 銀行の外での共闘か。これは相手がお気の毒だわ。>ジャンケットバンク@田中一行
    • サーカスの少女、そういうパターンもあるのか。運動能力の秘密が。>シャドーハウス@ソウマトウ。
    • いい先生たちじゃあないか……。>久保さんは僕を許さない@雪森寧々。
    • アイドル編突入。メタ的に雑って言ってるけど、それがいいんだよ。みんな違ってみんないい。>君のことが大大大大大好きな100人の彼女@中村力斗×野澤ゆき子。
    • 読切。亜人女子寮の管理人が住人とエロス。となジャン向けかな。>僕らはみんなやっている。@柊裕一。
    • 大人の秘密基地。そういうの特集してる雑誌とかあるが、やっぱり金がなあ。>スタンドUPスタート@福田秀。
    • お互いに自分の得意分野を教えあってる、のだがなんかおかしい。>ふたりぼっちのオタサーの姫@クール教信者
    • 人質ってのは生かしておくから意味があるんだぜ……。>青年少女よ、春を貪れ。@山田シロ彦。
    • 要素として持ってるのと、成立しうるかどうかは別の話ではあるが。終局近そう。>MoMo -the blood taker-@杉戸アキラ。
  • モーニング
    • 新連載。おかしな父親の異母姉妹4人。父の死によって再会し、ここから何が起きるのか。年齢差がありすぎるが、どう絡んでいくのか。>ツイステッド・シスターズ@山下和美
    • 原因を公表すると特定されてしまうってのなあ……。>宇宙兄弟@小山宙哉
    • 女性容疑者の落し方にも色々あるんだな。最後に素直に言えてるのがとても優しい世界だわ。>ハコヅメ ~交番女子の逆襲~@泰三子。
    • 人に憑く、にしてもそういう欲が残ってるんだなあというか。幽霊はストーカーか。>出禁のモグラ@江口夏実
    • 良い再会だった。中学時代のヤンチャの記録とかがネット上にあるの、現代ならではですな。まあ、国会図書館チャンプロードのバックナンバーあたるとか手はあるけど。>刷ったもんだ!@染谷みのる。
    • 自分の意志での拒否は絶対ですからねえ。難しいわ。>アンメット-ある脳外科医の日記-@子鹿ゆずる×大槻閑人。
    • やっぱりそういう勧誘か。悲しいなあ、東京。>上京生活録イチジョウ@福本伸行×萩原天晴×三好智樹・瀬戸義明。
    • けじめをつけるための。練習試合ってどの位するものなんでしょうね。>バトルスタディーズ@なきぼくろ
    • サウナ女子の夢。コロナが無ければね……。>マンガ サ道 ~マンガで読むサウナ道~@タナカカツキ
    • 両親居るよりもシングルの方が保育園利用できる率高そうな?そうでもないのか?>ワンオペJOKER@宮川サトシ×後藤慶介。
    • 賄賂が効かない役人が多い国ってのは貴重なんだよね。「ケーフェイ」は名著っすわ。>紛争でしたら八田まで@田素弘。
    • 出身高校・大学繋がり、県人会とか、色々あるんですね。競輪のラインほどではないのだけど。>ボールパークでつかまえて!@須賀達郎。
    • 遠い神代の昔から教えた給えし事なればなんでしてみて悪かろか。てな歌もありまして。>ワールド イズ ダンシング@三原和人。
    • コミュ障お兄ちゃんとギャル女子とリア充と。いきなりは難しいわな。>JKさんちのサルトルさん@大間九郎×さのさくら。
    • 出張読切。元の条件が割と無茶だが、ラクダの強靭さをしってると納得できる。>天地創造デザイン部@蛇蔵×鈴木ツタ×たら子。
    • 読切再登場。お値段的に釣り合いが取れているのかどうか。>凸撃のカワイイ獣@青空岱知。
    • 着々と進む捜査。どういう罪状でってのも色々考えるんですな。>カバチ!!! -カバチタレ!3-@田島隆×東風孝広
    • これはデスストロークか?DCもキャラクター多い上にデザインもアレンジされてるからわからんなあ。>BATMAN JUSTICE BUSTER@清水栄一×下口智裕。
    • クッパパ世界は時間軸わりとズレてるっぽいからコロナ関係無いんだよなあ……。>クッキングパパ@うえやまとち