情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊漫画ゴラク
  2. 週刊漫画TIMES
  3. 隔週ヤングガンガン
  4. 月刊少年マガジン
  5. 月刊少年チャンピオン
  6. 隔週 ヤングキング





  • ゴラク
    • 新連載。表の顔は生活に苦労するシングルマザー、裏の顔は女性を虐げる者を殺す殺し屋。保育園に預けてる全員がそうだとしたら、かなり大きな組織だな。>マイティマザーズ@烏山英司。
    • 太刀魚。上司に気持ちよく喋ってもらうのも、部下の仕事なのよね……。>酒のほそ道@ラズウェル細木
    • 最終回。次はレベル厄年の勇者だな。>LVレベル41才の勇者@宮川サトシ×ナンジョウヨシミ。
    • 反骨精神にあふれる孫。外見が不動なので、古武術使うんだなあ、と思ってしまう。>白竜HADOU@天王寺 大×渡辺みちお
    • 食パン丸ごと一斤って、カロリーと口のぱさぱさが凄そう。どこに逃げても、加害者の家族であることからは逃げられないのか。>もろびとこぞりて@ウチヤマユージ。
    • こういうカチコミへの対策って、今時はあんまりやってる所多くなさそうだがどうなんでしょうえ。昔だと事務机に鉄板仕込んであるなってのもあったらしいけど。>ゴールデン・ガイ@渡辺潤。
    • 事情を本人に明かしてしまうのは良手なのか悪手なのか。過去編行くのかな。>レッドリスト~警視庁組対三課PO~@神崎裕也。
    • これが友情パワー!(違う)>ガンニバル@二宮正明。
    • これが最後の解体。クライマックス近し。>ギフト±@ナガテユカ。
    • 裏切ったものを許す筈が無いんだよなあ……。カマかけに乗ってしまうのは仕方ないか。>鬼ゴロシ@河部真道。
    • 数の暴力には勝てませんわ。ついに救出の手、それとも。>モンキーピーク the Rock@志名坂高次×粂田晃宏。
    • 事故のことで自分を攻めてしまって、というのはなあ。なかなかこうは行かないのだろうが。>カミ憑き我慢を決壊す@洋介犬。
    • エビカツサンド。味で記憶を取り戻したのか。救急車呼んでもホームレスだと受け入れ拒否されそう。>コトブキ荘の食卓@魚乃目三太。
    • 推しの夢を実際に見てる人、どの位居るんですかね。記憶に残ってる人は少ないかもだが。>天沢さんを推してます。@ウラモトユウコ。
    • メジマグロ。やっぱり、漁獲サイズ制限しないと駄目だよね。滅ぼす気満々だよな。>江戸前の旬@九十九森×さとう輝
    • 自分が殺したかどうかもわからないって流石にどうなん。やっと銀ちゃん登場。いつ貸したんだ。三十万円は利子込みなんでしょうか。>ミナミの帝王@天王寺大×郷力也
  • 週漫
    • 全ての仕事を断られ、いやー、キッツい。これをちゃんと描いて安易にハッピーにしないのは実話ベースとはいえ流石ですわ。>解体屋ゲン@星野茂樹×石井さだよし
    • 台湾かき氷マンゴー味。海外発祥の流行の甘味って色々輸入されてるが、逆に日本から輸出されてるのあんのかね。>ごほうびごはん@こもとも子。
    • 話してみなければ判らない事ってのは幾らだってあるさ。追いかけて海外、酷いものを見る結果になりそうだが、さて。>瓜を破る@板倉梓
    • 出張読切。人間としてどうかという男が、殺されて姪を見守る為に犬に憑依転生。寿命的に足りるかどうかギリギリかもしれんが。>犬、バージンロードを歩く@ハマサキ。
    • 着々と終わりの場所に近づいていく。どの程度危機感を持ってたかってのは、諸説あります。>ヤヌス 鬼の一族@琥狗ハヤテ
    • サバイバル飯になってますね。北関東で一冬を超すとなると、そりゃあ大変だわな。>信長のシェフ@西村ミツル×梶川卓郎。
    • こういう事して恨まれて刺された教授とかどの位居るんだろうな。事故として処理されて隠蔽されるんだろうけど。>第三内科外来の魔女@宇治谷順×後藤圭介。
    • 行くつもりが無かったのにこうして巻き込まれるのか……。というか、事件とかなんかにはそもそも近づいたら負けなんだよなあ。>ヘルズボート136@前田治郎
    • 騎士の方は騎士の方でハメられてるんかい。踏んだり蹴ったりですねえ。>王子とこじき~転生したら~名作の主人公でした@風町ふく(原案:マーク・トウェイン)。
    • 結局日和るのか。お前さあ、もうちょとこう。でも、それが出来るんならここまで来てないか。>ヤバい女に恋した僕の結末@沖田龍児。
  • ヤンガン
    • 道具をどう使いこなすかも大事なんですな。江戸時代のハゼ釣り勝負の逸話でもそんなのがあったっけ。>つりこまち@山崎夏軌。
    • 喋りに時々素がでるが、それをはるかに超えて麗さま。素晴らしいね。>その着せ替え人形は恋をする@福田晋一。
    • あれで死んで無いならラッキーだわなあ。ヤンデレお姉ちゃんVSヤンデレお姉ちゃん、って最初のカードから濃すぎるわ。>デッドマウント・デスプレイ@成田良悟×藤本新太。
    • 最終回。コロナの影響取り入れたり、知らないパンも色々ありましたね。お疲れさまでした。>聖樹のパン@山花典之×たかはし慶行。
    • ギリギリですり抜けて行く。全部が積み重なっての、というのがいいね。>咲-Saki-@小林立
    • 出張読切。鬼の子孫と陰キャバーテンダー女子大生百合、ということか。>酒と鬼は二合まで@羽柴実里×zinbei。
    • 作中は冬なんだよね。もうすぐ、変化の時期になるが。>コンビニで君との5分間。@一永のぞみ。
    • お風呂回。温泉地だから自然な流れですな。>綺麗にしてもらえますか。@はっとりみつる
    • 最終回。割と長くやってたよなあ。内容あんま覚えてないけど。>ダストボックス2.5@高津カリノ
    • 最終回。はい。>先生、俺にかまわずイッてください!!@イガラシユイ。
    • 今時の同人ショップはもっと目立つ看板付けて分かり易くなってると思うけど、これ時代設定は何時なんだろう。現代の筈よね。>××が嫌いな女子なんかいません!@実倉なる。
    • パターンを見切っての撃破。これを逃しはしないよね。>ナイツ&マジック@天酒之瓢×加藤拓弐(キャラクター原案:黒銀)。
    • 犯人は一応普通の人間の筈だから、そこから逃げたなら、手掛かりは残ってるかな。>MURCIELAGO -ムルシエラゴ-@よしむらかな。
    • カンパチ尽くしとまかない丼。釣ってきた魚で全部やるっていうの、女子高生のレベルを超えてるな。>染谷まこの雀荘メシ@小林立×めきめき。
    • 幻術だ。本来拠点防衛用のを自分一人にって、その拠点が危険だったり異変に気付かれたりするのでは……?>処刑少女の生きる道@佐藤真澄×三ツ谷克(キャラクター原案:二リツ)。
    • 人との距離の取り方は個人差あるけど、受け入れられるかはまた別の話だとは思うわ。>だぶるぶる-Double Bull-@戌森四朗。
    • 異世界転移と改造人間。これ、本編に反映される話なんだろうか……。>プラスチック姉さん@栗井茶。
  • 月マガ
    • 第賢者の試練と闇の精霊とのバトル。厳しい試練の割に間延びというか、のんびりした空気が。これ、ネームは川原先生が描いてるの?>陸奥圓明流異界伝 修羅の紋 ムツさんはチョー強い?!@川原正敏×甲斐とうしろう。
    • そういう意味なの。普通に江戸時代のからかラッツ&スターから取ったんじゃあないの。>め組の大吾 救国のオレンジ@曽田正人
    • 同じ種族での個体差が大きいとこういう風に階級が分かれたりもあるのか。敵対しないのは滅ぼされない為なのかな。>異修羅 -新魔王戦争-@珪素×メグリ(キャラクター原案:クレタ)。
    • 自分の命を使っての策。確かに名は残った。>龍帥の翼 史記・留侯世家異伝@川原正敏
    • 自身の身体を封印として使う。そこまで強化されてるものなのかっていう技術的謎はある。>新 仮面ライダーSPIRITS@村枝賢一
    • 読切。2回目だっけ。呪いのエロ装備、ってのも割と見かけるネタな気がするわ。>最強装備がコレですか!?@ふくまーや
    • 幕張から銚子へのレース、成田空港の方とかも通るし、警察はかなりキツく取り締まりそうだが。ネットで中継とかしてたら一網打尽もあるだろ。>くろアゲハ@加瀬あつし
    • 結局身勝手な理由、なのかもしれないが。そこまで思い詰めてたのなら他の方法を使ってでもってのはあろうからねえ。>虚構推理@城平京×片瀬茶柴。
    • 溶岩は流石に無理過ぎないか。敵味方すべて全滅エンドもありうるだろこれ。>鉄拳チンミLegends@前川たけし
    • 女心というものは。パラレルパラダイスみたく振り切らないんですね。>双窮の支配者-異世界おっぱい無双伝-@赤井丸歩郎。
    • もう争うの止めればいいのになあ……。>恋は世界征服のあとで@野田宏×若松卓宏。
    • 罠を張るもの、逆に食い破るもの。こういう拷問関連は作者の趣味が生きてますね。失ったからこそ得られる力、か。>愚者の星@遠藤浩輝
    • 最終回。最後は駆け足だったな。はい。>鉄界の戦士@墨佳遼。
    • 船で行くと何日掛かるんだろうってのと、コロナ前の時代設定だからなってのと>>ボールルームへようこそ@竹内友
    • 400トンってそもそも当時の船で運べたのかね、と思ってしまうが、欲に駆られたらわからんか。口座作りは成功。次はイギリスへ。>空のグリフターズ~一兆円の詐欺師たち~@加藤元浩
    • 読切。蟲の力で変身美少女戦士。恥じらいは大事。しかし、検索性の低いペンネームだな……。>蟲女@あにき。
  • 月チャン
    • 新連載。朧が主人公か。強すぎるほど強いのを相手に練習する事で得られるものは何か。悪っぽい存在として本編で描かれてたからこそのスピンオフになるといいね。>ハリガネサービス外伝 ヒュドラブレイク@荒達哉
    • 機械のような、というのは崩されるという事にも思えてしまうんだよね。>BREAK BACK@KASA。
    • やはり何らかの意図があって、なのだろうけど、死んだ時期と転移時期が入れ替わったりしてんのかしら。>逆異世界転生してキモオタになってしまった大魔術師デルレイ・カーチスの不条理な日常@糸杉柾宏
    • 水着回。いつもそんなようなもんだが。>先輩は刑事パイ@サブリック。
    • バズったもの勝ち。一度拡散したら、消しても増えるだけだろうし。>蟻の王@塚脇永久×伊藤龍。
    • 警察に頼るという発想が全く無いのがらしいっちゃらしいわな。>ゼットン先生@高橋ヒロシ×鈴木大×山本真太郎。
    • そりゃまあ、領主からしたらこれ一人来ても、になるよね。鬼って和風のだったか。>バキ外伝 烈海王異世界転生しても一向にかまわんッッ@猪原賽×陸井栄史(原案:板垣恵介)。
    • パイルドライバーで決着。これ、首折れて死んでない?>クローズ外伝 鳳仙花@高橋ヒロシ×齋藤周平。
    • 殺人鬼は悪人から殺す、呪いの部屋、の2本立て。>死亡フラグに気をつけろ!@茶んた。
    • 最終回。アレ?もう終わりなの?続きを読みたい方はうんぬん最終ページにあるけど、どういう事よ?>プロジェクトN@明石英之。
    • 出張読切。再録代理原稿ですな。>うちの弟子がいつのまにか人類最強になっていて、なんの才能もない師匠の俺が、それを超える宇宙最強に誤認定されている件について@アキライズン×内々けやき(キャラクター原案:toi8)。
    • 裏切ったかあ。ここまで多人数関わってるって事は、相当前から計画してたよね。>DESTRA デストラ@本田優貴
    • 読切。タイマンはったらダチ!大人になったら出来ない事、でもあるな。>TEEHENGER@水戸南行
  • ヤンキン
    • 強い相手に会いに行く思想、ストIIとかもだけど、やっぱり大山倍達の「世界ケンカ旅行」あたりが元祖にあるのかなあと。>ドンケツ第2章@たーし。
    • いやいやいや、まさかそう来るとは。そっちなのかよ。これはやられたわ。>僕×スター@肥谷圭介
    • バレエは強い強いと持ち上げておいてからの、一蹴。バキのあいつを思い出すな。>ミカヅチ@野部優美
    • 読切。そんなの関係ある筈無いってのまで、なんでも他人のせいにするヤツって実際居るからなあ。>醜田@小池ノクト。
    • 人類なのか、造られた生物なのか、どっちなんだろう。>終わりのハテミは繁殖したい@めたりかん。
    • 読切前後編の前編。途中を全部すっ飛ばして加害者をどうにかするの、一番手っ取り早いとは思う。絵柄は影響受けてるのがわかりやすい。>いじめ撲滅プログラム@藤見登吏央×ピエール手塚。