情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 隔週 グランドジャンプ
  2. 隔週 ビッグコミックオリジナル
  3. 週刊少年チャンピオン
  4. 週刊ヤングジャンプ
  5. 週刊モーニング
  6. 月刊少年マガジン
  7. 月刊少年チャンピオン





  • GJ
    • 過去編開始。トランプっぽい大統領の離婚訴訟か。どこまでが個人資産で、夫婦資産で、結婚時の契約が、とか色々ややこしいんでしょうねえ。>最強の弁護士@久慈希跡×高橋のぼる(原案協力・監修:プロジェクトB)。
    • 読切。とりあえず医学部にはいってはみたものの、からの。医者になるためには何が必要か。これは連載化見据えてるのでは?>Dr.Eggsドクターエッグス@三田紀房
    • 読切。特殊刑事たちもこうして見ると懐かしさが先に来るわ。その時その時のを取り入れてるもんな。>七人も刑事@秋本治
    • 銃があればどんな子供でも殺せてしまうのは確かで、故に危うい。>BLACK TIGER ブラックティガー@秋本治
    • ぱっと見でその差が判るかってのは、トップクラスだからこそって話なのかもだが。江戸さんどうした。>甘い生活 2nd season@弓月光
    • 2話掲載。お料理の回。結婚前はどうしてたんだろうな。>マリッジグレー@轍平。
    • 最終回。といっても次号からはキャプテン2が移籍してくるので、実際は続く。>プレイボール2@コージィ城倉(原案:ちばあきお)。
    • サプライズとか、迷惑でしか無いんだよなあ、ってコロナの影響でやりづらくなって平和になってるのかも。>怨み屋本舗WORST@栗原正尚
    • 当時の平均寿命とか考えると、お年寄り集団なんだよな。そして、ここからが本番というね。>猛き黄金の国 伊能忠敬@本宮ひろ志
    • 独特の指導法ではあるが、ちゃんと理論はあると。病気には勝てないかあ……。>ドラフトキング@クロマツテツロウ。
    • ランドの終盤と重なってたって、滅茶苦茶大変じゃあないか。編集者さんもそりゃ困るわ。>世田谷イチ古い洋館の家主になる@山下和美
    • ギリギリで間に合うのがヒーローですよ。>BORDER66@小森陽一×藤堂裕
    • ドライブレコーダーの音声や画像は証拠として強いわな。ここからいけるのか。>adabana-徒花-@NON。
  • オリジナル
    • 連載1000回。他の作品のどこかにハマちゃんが居る。ちょっとわからなかったのもあるが。>釣りバカ日誌@やまさき十三×北見けんいち
    • 何を諫言されようと無視することも不可能ではないのだろうがなあ。>昭和天皇物語@半藤一利×能條純一
    • ご対面。日本神話の何処に重ねて来るのかだな。>卑弥呼@リチャード・ウー×中村真理子
    • 言い出せなかったか。そりゃあそうよなあ。>ミワさんなりすます@青木U平。
    • ミートソースうどん。組み合わせ的にはアリなのか。見た目と言語が一致しない人もそら居るよな。SNSで世界が繋がるか。>深夜食堂@安倍夜郎
    • 貧困ビジネスと妖怪が混じって、なんだろうこの。モグラと何か重なるのだが。>スティグマ@井浦秀夫
    • 長距離から帰って来た犬は話題になって記録に残るけど、迷って消えちゃった犬はそれっきりだからな。>三丁目の夕日@西岸良平
    • え、あっさり死に過ぎで、なにこれ。どういう。>徘徊先生@伴茶彰×はしもとみつお
    • 完全におかしくなっちゃってるじゃあないか。どうしようもないわこれ。>世界は半分になった@くれよんカンパニー。
    • 割と過激な活動してる組織なんですかね。そうでもないのかな。>しっぽの声@夏緑×ちくやまきよし(協力:杉本彩)。
    • 廃墟写真とかネットで見ても、割と最近のものって事もあるんだけど、どの段階まで行ったら遺跡・史跡になるんでしょうなあ。>テツぼん@高橋遠州×永松潔
  • チャンピオン
    • いやいや、横綱が負けなければとかってさあ。今更でしょそれは。>バキ道@板垣恵介
    • 出張読切。サイクロプス退治。この短さで、あっちの世界での烈の動きと立ち方が完璧に伝わる。>バキ外伝 烈海王異世界転生しても一向にかまわんッッ@板垣恵介×猪原賽×陸井栄史。
    • カラー扉は不思議の国のアリスネタ。扉のある作品におけるアリス使用例集めたら膨大な数になりそうなんだよね。完全になれてるね。>ギャルの背後に霊がいる@橋本くらら。
    • 自分の本が売れるのを見たいってのはわかるわー。しかし、呼び方そんなのは流石にどうなん。>はぐれ勇者の異世界バイブル@那珂山みちる。
    • 完全に筒抜け。そら燃やされるわ。こっちのタイマンも、罠がありそうだが。>桃源暗鬼@漆原侑来。
    • 再入部は受け付けません、って断れば良いだけでは。これどんだけ引っ張るんだろう。>弱虫ペダル@渡辺航
    • 候補者はさらに増えるのか。やはり最大トーナメントか?>魔入りました!入間くん@西修
    • 唐揚げのカロリーは暴力的だから……。>ヤンキーJKクズハナちゃん@宗我部としのり。
    • Tボーンはあるんだ。これ、異世界言語が翻訳されて「だぴょん」になってるとして、何語ベースで何言ってんだろうとか考えちゃうよね。>異世界シェフと最強暴食姫@東毅
    • 短期集中新連載。>
    • 女装男子のあざとさも、知ってると効果減りそうなんだけどな。>あつまれ!ふしぎ研究部@安部真弘
    • ロボコン編開始。プラレス三四郎かな?>うそつきアンドロイド@阿東里枝。
    • 各地のヒーローの活躍オムニバスというか。顔見世回ですな。>SHY@実樹ぶきみ。
    • 演技だと判った上で本気でやる。弱肉強食は基本なのでは、とも思うが。>魔界の主役は我々だ!@津田沼篤(原案:西修、原作監修:コネシマ)。
    • 金網、何トンあるんだよこれ。>WORST外伝 グリコ@髙橋ヒロシ×鈴木リュータ。
    • 角が生えてるってのはまた攻めたキャラデザイン。ボールに穴が開くってのは無いんだろうけども。>ハリガネサービスACE@荒達哉
    • 乗り越えて前を見続ける事の重さよなあ。>もういっぽん!@村岡ユウ。
  • ヤンジャン
    • ここまでは史実通りの展開だが。逃げ馬はこうなるとね。>ウマ娘 シンデレラグレイ@杉浦理史・伊藤隼之介×久住太陽。
    • 既にボロボロにされてる所に突っ込むのか。死地すぎない?>キングダム@原泰久
    • 現代組の中でも色々な立場はあるのだが。もう半分くらいは殺されてる?>真・群青戦記@笠原真樹×アジチカ。
    • 藩閥の争いは長々と影響してたからね……。>ゴールデンカムイ@野田サトル
    • 変装位しないんですかね……。>王立魔法学園の最下生 ~貧困街上がりの最強魔法師、貴族だらけの学園で無双する~@柑橘ゆすら×長月郁。
    • バチバチにやり合う現場の熱さ。役者として、か。>【推しの子】@赤坂アカ×横槍メンゴ
    • 合コン、じゃなくてOFF回。オタクは喋りたがりが多いから……。>ふたりぼっちのオタサーの姫@クール教信者
    • 出張読切。ヤンジャンでこういう風にそのまま掲載は珍しい気がする。>柚子川さんは、察して欲しい。@茶菓山しん太。
    • あれ、本当にこいつが犯人なのか?ミスリードな感じもするが。>青年少女よ、春を貪れ。@山田シロ彦。
    • 文字をこういう方法で伝達できるの、便利だな。阻止されてしまうのか。>シャドーハウス@ソウマトウ。
    • 新キャラはアメリカンな国語教師。毎度よく変なのを導入できるよね。>君のことが大大大大大好きな100人の彼女@中村力斗×野澤ゆき子。
    • 落ち終わるまで外に出られないんだっけ。何トンになるのかって話だな。>ジャンケットバンク@田中一行
    • 読切。賞取ったのではあるが、ヤンジャンにど直球なBLが載るのはちょっと意外というか流石に驚きというか。>パドル@中原たか穂。
    • 他の人の想いも乗せて、ってのはまだ難しいだろ追うけれど。襲来してきたのは、親か師匠か。>シャドークロス@スガワラエスコ。
    • 個人の責任って事にして大金を出せてしまうのも善し悪しだな……。>スタンドUPスタート@福田秀。
    • 生きてる間、何時だって今が一番若い瞬間なんだよ、という理論もあるが。結局バッティングセンター行くんかーい。>スナックバス江@フォビドゥン澁川。
    • 読切。妖怪退治系。スピード感あっていいね。>Fenrir@クロガネシオン。
  • モーニング
    • 素人が見てもハイレベルに見えるの、プロが見るとまた視点や見えるものが違うんだろうなあとは思う。>GIANT KILLING@ツジトモ
    • 不穏な……。これで死亡って事は無いよな、流石に。>宇宙兄弟@小山宙哉
    • 凡田は確定だが、引っ張るなあ。>グラゼニパ・リーグ編~@森高夕次×足立金太郎。
    • 少しづつ貰うしかないけど、使わないと苦しい。あー、貧困のアレだわ。召集令状来たって事は、実年齢100歳超えてるのね。>出禁のモグラ@江口夏実
    • 酔っ払いたちの競演。ドラマ化発表直後の回がこれってのは、実にハコヅメらしい。>ハコヅメ ~交番女子の逆襲~@泰三子。
    • 逃げちゃったか。それもわからなくはないけれども。>バトルスタディーズ@なきぼくろ
    • アカスリ。自分でやるのと違うレベルの量が出る、みたいのどういう原理なんだろうな。>マンガ サ道 ~マンガで読むサウナ道~@タナカカツキ
    • 奪還、しかし。命の不平等というのはねえ。説得にも命をかけるしかないのか。>望郷太郎@山田芳裕
    • 「能」とは何かの根源って事か。言語化出来ない部分があるからこそ踊るのかもだし。>ワールド イズ ダンシング@三原和人。
    • ダイソー怪人登場。本当に使うのか、ってのはさておき楽しいのはわかる。他の100円ショップも本当は行ってるんだろうけど、そこは単純化したっぽい。>定額制夫の「こづかい万歳」 ~月額2万千円の金欠ライフ~@吉本浩二
    • LGBTと告白と。勇気をもっての、なのだろうが。どう転ぶのかな。>JKさんちのサルトルさん@大間九郎×さのさくら。
    • 同棲って大変ですね。ってちょっと違うかな。この辺の語彙はどうやって学んだんだろうなあ……。>上京生活録イチジョウ@福本伸行×萩原天晴×三好智樹・瀬戸義明。
    • ギリギリで負けてしまうことだってある。それでも応援し続けるのがファンなんだけどな。>ボールパークでつかまえて!@須賀達郎。
    • 過去に迫っていくのか。かつては婚約者、ってそういうのも失われてるのね。>アンメット-ある脳外科医の日記-@子鹿ゆずる×大槻閑人。
    • センサーを騙してるから、何かあっても助けは来ないし、逆に妨害も無いってことか。っていきなり死んだ?>惑わない星@石川雅之
    • 繁忙期だけのバイトとかもあるんですね。大変そうだわ。>刷ったもんだ!@染谷みのる。
    • 命名。本人だと知らないままだけに、色々影響しそうでもあるが。>ワンオペJOKER@宮川サトシ×後藤慶介。
    • 記憶が戻っては来たが、それにより失われるものも沢山ありそうなんだよなあ。>スインギンドラゴンタイガーブギ@灰田高鴻。
    • 踏んだり蹴ったりというか、物語としてまとめるためではあろうけど被害が重なり過ぎだわ。>カバチ!!! -カバチタレ!3-@田島隆×東風孝広
  • 月マガ
    • 確実性が低い計画を成功させるには何が必要か、ってのもなあ。失敗してもいいというわけでは無かろうし。>虚構推理@城平京×片瀬茶柴。
    • 自身も命を掛けて限界まで。救えたのか。>め組の大吾 救国のオレンジ@曽田正人
    • 策だと分かっていてもやはり。結果はわかってるんだけどハラハラするわ。>龍帥の翼 史記・留侯世家異伝@川原正敏
    • 一人で戦局ひっくり返しちゃったよ。相手の防御をほぼ無視できるのは強い。>愚者の星@遠藤浩輝
    • 巻き物争奪戦が続く。牛髪は薬の副作用で死にそう。>鉄拳チンミLegends@前川たけし
    • シモ・ヘイヘね。何時までプレゼン合戦やるのか、と思ってたら打ち切って勝手に何かするのか?>くろアゲハ@加瀬あつし
    • 圧倒的武力。馬超の修行風景も中々だが、転生チートには勝てないのか。>龍狼伝 王霸立国編@山原義人。
    • こういう場合、音楽の使用料ってどうなるんだろうね。兄の決意は重そうだわ。>ましろのおと@羅川真里茂
    • 同じ競技をやってる者同士じゃないと分からない事ってのは色々ありそうだし、刺激にもなるし、こういう場は必要なのかもな。>ボールルームへようこそ@竹内友
    • 名前は同じでも違う世界からって事か。元の密度の差というか。>陸奥圓明流異界伝 修羅の紋 ムツさんはチョー強い?!@川原正敏×甲斐とうしろう。
    • 弱かった者がそれを超えて遥かな強者へと。これで二人。>異修羅 -新魔王戦争-@珪素×メグリ(キャラクター原案:クレタ)。
    • 削ったのを自分らの戦力に変えることでどんどん強くなろう計画、割と無茶ではあるがそうでもしないと不可能なんだな。>鉄界の戦士@墨佳遼。
    • タックスヘイブンも、ネットの発展とかで色々と変わってそうではある。コロナの影響とかどうなってるんだろう。>空のグリフターズ~一兆円の詐欺師たち~@加藤元浩
    • 魔のおっぱい支配VS聖のおっぱい支配。なんだこれ。>双窮の支配者-異世界おっぱい無双伝-@赤井丸歩郎。
    • 読切。晴れ女と雨男。お互いの種族を超えての恋愛の変形でもあるし、最後のこのシーンの為に収束させてくのが良いわ。>晴れ女の告白@今際イムラ。
  • 月チャン
    • 下るのではなく、昇る。仲村ァ……。次の敵はゴブリンか。只の雑魚ではないゴブリンを烈がどう料理するのか。最後一緒に肉食いそう。>バキ外伝 烈海王異世界転生しても一向にかまわんッッ@猪原賽×陸井栄史(原案:板垣恵介)。
    • 完全に記憶を共有するんじゃあなくて知識の一部だけなのね。憑依合体だとすると戻れる可能性もありそうだが。>逆異世界転生してキモオタになってしまった大魔術師デルレイ・カーチスの不条理な日常@糸杉柾宏
    • 1ページに顔のアップを描くの多用するの、結構好き。不良の顔面力よね。>クローズ外伝 鳳仙花@高橋ヒロシ×齋藤周平。
    • 新連載。犯罪者から忍者を作り出すプロジェクト。超人を作る、見出すってのではデストラと少し重なる気もするが。呼び方次第だよね。>プロジェクトN@明石英之。
    • 男としてのありかたを見せて教える。これだよな。>ゼットン先生@高橋ヒロシ×鈴木大×山本真太郎。
    • テニスとは心を折る戦いなのだ。全部読まれていたら、そりゃ絶望するよね。>BREAK BACK@KASA。
    • 最終回。はい。>戦国グリッドマン@田村ゆうき。
    • ここの仕掛けも全て有線で操ってるんかな。足が付きそうなもんだが。>ノー・レセプション~電波の無い国~@KMD×オクショウ×増渕ウナム。
    • 2本立て。カンフー師匠と、悪霊と少女。子供は殺されにくいの法則は、通じない作品も結構ありそう。>死亡フラグに気をつけろ!@茶んた。
    • 次回、結婚式で最終回。移籍して来てからどんだけだっけ。全速力で進む物語なだけに、必然か。>ド直球彼氏×彼女@ふじた渚佐。
    • 連載再開。他の組織、または個人もやっぱり居るのね。無条件で能力を付与ってのは流石に無かろうし、リスク有りそう。>DESTRA デストラ@本田優貴