情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年ジャンプ
  2. 週刊ヤングマガジン
  3. 週刊ビッグコミックスピリッツ
  4. 隔週ヤングキング




  • ジャンプ
    • どこも激戦が続く。何時キッドの命を取ったんだ。牢に居た時か。これ、カイドウや幹部のは取れなかったのかな。赤鞘達の覚悟はやはり。ゾロ、サンジがついに復活。マルコは余裕あるけど若手に譲るのがいいね。>ONE PIECE@尾田栄一郎
    • 流石に点取れずに退学にはならんよね。しかし、これ卒業まで何回もあるんだけど。>マッシュル-MASHLE-@甲本一。
    • イカサマありにしても、強引な力技ですなあ。最後ババ抜きってのは平和なのかなんなのか。>SAKAMOTO DAYS@鈴木祐斗。
    • 読切。ゾンビと料理人のバトル。これ、普段適当なのばかり食ってて味にこだわりの無い人は絶対戻れないってホラーでもあるよね。>フレンチ・オブ・ザ・デッド@乾修太朗。
    • 地下立体移動システム、凄すぎない?それあるんなら休息の間一般人と隔離も出来そうだし。説得通じない人も居そうだが……。>僕のヒーローアカデミア@堀越耕平
    • 濃くなったり薄くなったりの顔芸が楽しい。生きてチクチクやられる方が、トータルの損害大きくなるからな。>逃げ上手の若君@松井優征
    • エンジョイアンドエキサイティングな人なのね。五条を知らない筈が無いというの、そらそうだわ。封印されたってのも信じられないよな。>呪術廻戦@芥見下々。
    • 欲深くはあっても、兄としてまっとうだからこそ。FAXも完成。絵が送れるってのは強い。>Dr.STONE@稲垣理一郎×Boichi
    • 元々は効率よく人を殺すための手段だったとしても、その後変化したからな。馬かよ!>NERU-武芸道行-@比良賀みん也。
    • 仇は討った。あれ、でも本体は魔界に居る?どうなんだろう。>ブラッククローバー@田畠裕基
    • 何度も落ちても再挑戦できる。やっぱりハンター試験か。村長、死んだの偽装だったのか、クローンが意識繋がってるのか、どういうのだ。>レッドフード@川口勇貴。
    • 最終試験、16人ってトーナメントやりやすい人数だよね……。>夜桜さんちの大作戦@権平ひつじ。
    • 時間制限もあるの、展開速くなりそうだ。最初のマッチングはこいつらか。>アンデッドアンラック@戸塚慶文。
    • 何だこのサイズ。そもそも人類なのかこれ。>ウィッチウォッチ@篠原健太
    • ペルじゃねーか。ハンターばかりじゃなくて、ワンピースもいける、となるとジャンプラの恋ピ方向から何か来そうだが。>僕とロボコ@宮崎周平。
    • 読切。霊とのバディものというのもジャンルなんだよね。自治体に封印されたってのは珍しい気がするが、過去の治水で人柱って例が普通にあるし、藩なら地方自治体か。>ゴースト イン ザ 箱@大川カズヒコ。
    • 無人島漂流編。どうせ死なないという安心感はある。>破壊神マグちゃん@上木敬。
    • キャンディ開発の悲しい過去っぽいのが出てきたが、それなら許されるのかってのはまた別の話だし。堅物はこういう時に厄介だわ。>アメノフル@たけぐし一本×みたらし三太。
  • ヤンマガ
    • 9本休載。
    • 知能が高いままのとそうでないのの差は何処にあるんだろうか。どこかで限界が来るのかね。>寄生列島@江戸川エドガワ。
    • 口実さえ出来ればいい、にしてもそこまでやるか。ただ、藪をつつくと元殺し屋が4人も居るからねえ。>ザ・ファブル The second contact@南勝久
    • 独り言とか、メタ的には聞こえてない事になるか、心の中だけになるかとかなんだろうけれども。>ムムリン@岩井勇気×佐々木順一郎。
    • 悪魔的不運……!まさかお前かよ。>賭博堕天録カイジ 24億脱出編@福本伸行
    • 日々の星占い、それぞれ一千万人づつと思うと信憑性は無いけどね。恐竜は何座なんだろう。>ギャルと恐竜@森もり子×トミムラコタ。
    • あっさりとバレてバトルに。そらそうだ。>サタノファニ@山田恵庸
    • あまりに異常な事が起こると思考出来なくなる、というのはあるかもしれない。次回、激突か。>アンダーニンジャ@花沢健吾
    • TVは録画流してるだけ、ってそうだったんかい。電気は何処でどうしてるんだろう。>彼岸島 48日後…@松本光司
    • 同じ樹に違う色の花が咲くの、アルビノと同じなんだよな。確率ではあるが、珍しい。>雨と君と@二階堂幸。
    • パーフェクトコミュニケーション。なんか違う。>双生遊戯@岡田淳司。
    • 史実からして、まあ、そうなんだけど。>アルキメデスの大戦@後藤一信×三田紀房
    • 人間の身体の方がもたなかったか。乱入しては来たが、いけるのか。>永久×バレット 新湊攻防戦@モリオン航空×藤村緋二。
    • やっぱりこの辺、ゲーム世界なんだよなあ。マーク付けてるってのは隠したりする必要無いって事なのか。>パラレルパラダイス@岡本倫
    • ナレーションだけだが、ついに救出。でも終わらないのね。>ソウナンですか?@岡本健太郎×さがら梨々
    • どこが激怒ポイントか分かり難いのが面倒ですわ……。>何度、時をくりかえしても本能寺が燃えるんじゃが!?@井出圭亮×藤本ケンシ。
    • やはり真の邪悪っぽいな。お腹の子供も道具と思ってそう。>犬と屑@朝賀庵。
    • やっぱり暴力が一番手っ取り早いのか。隠し部屋って、設計士や建築業者にはバレバレだと思うんだけど、口封じしてんのかね。>GTOパラダイス・ロスト@藤沢とおる
    • 逆らえば、当然の如く死。圧倒的すぎる。>ゲシュタルト@陽藤凛吾。
    • 出張読切。病院に連れて行くの、全然平気な猫と苦手な猫が居るらしいですね。>つまねこ@田中光
  • スピリッツ
    • 役に立たなくなったら、制裁して捨てる。ドジ踏んだヤツをそのままにはしないよね。>健康で文化的な最低限度の生活@柏木ハルコ
    • 青森側の狙いが嵌ってしまったか。これはピンチ。>アオアシ@小林有吾
    • 爆弾、火薬がヨーロッパで使われ始めたのが14世紀って話ではあるが。>チ。-地球の運動について-@魚豊。
    • 今時だとどこかで撮られたらあっという間に情報渡るだろうからなあ。>土竜の唄@高橋のぼる
    • 本当に結婚する事になって、次回から新展開。タイトルはそのままなのかな。>結婚するって、本当ですか 365 Days To The Wedding@若木民喜
    • なんとか合格。で、当分休載とのこと。やっぱり週刊2本はきつ過ぎるだろ。>アオアシ ブラザーフット@小林有吾
    • カタにハメられていく時ってこういう風なんだろうねえ……。>九条の大罪@真鍋昌平
    • 冷やし鍋。手間はかかるが、夏には良さそう。クーラー効いてると良くないかもだが。>くーねるまるた ぬーぼ@高尾じんぐ
    • こういう分類は、沢山見て来た経験があってこそなんでしょうな。崩れるとヤバそうなのも多いが。>二月の勝者-絶対合格の教室-@高瀬志帆
    • ヨコスカネイビーバーガー。他の米軍基地がある所でも、独自のバーガーとか色々あるんだよな。>忘却のサチコ@阿部潤
    • 出張読切。ドラマの宣伝も兼ねてるんなら、放送開始前に載せておくのでは。いまは見逃し配信とかあるからいいのか。>プロミス・シンデレラ@橘オレコ。
    • ぼっちめしの何が悪いんだよ……。>教場@長岡弘樹×みどりわたる。
    • 真っすぐ目標に向かうのと、停滞しちゃってるのの対比。タイミングの問題ってのもあるのだろうが。>ひらやすみ@真造圭伍。
    • 普通にやってる居酒屋の話、本当にこれなあ。25万円を1回払うくらい何とも思わんだろううってのが。>気まぐれコンセプト@ホイチョイ・プロダクションズ
  • ヤンキン
    • 本名使うのは、脅しの意味もあるんだろうけど、それが本当かわからんのでは。>外道の歌@渡邊ダイスケ。
    • 最終回。ボクシングに生きる男たちの話だったのだ、ということで。予測不可能に転がり続けましたね。お疲れさまでした。>僕×スター@肥谷圭介
    • 読切前後編の後編。結局人類の方を変えるしかないってのは、結論として間違ってないのかもしれず。>いじめ撲滅プログラム@藤見登吏央×ピエール手塚。
    • 後ろ暗い所があるから、か。しかし、警察はこれどうなん。>ウグイス@民谷剛。
    • 次回、最終回。>Beach Journey@中馬孝博。
    • 冷や汁。悪い思い出と結びついた料理か。そういう場合もあるよな。>ワンナイト・モーニング@奥山ケニチ。