情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年ジャンプ
  2. 週刊ヤングマガジン
  3. 週刊ビッグコミックスピリッツ
  4. 隔週ヤングガンガン
  5. 月刊 ジャンプSQ
  6. 隔週 ビッグコミックオリジナル





  • ジャンプ
    • 1000話到達。赤鞘たちは勝てず、しかし。やはり、記念すべき回にはこの言葉よなあ。>ONE PIECE@尾田栄一郎
    • こんなん見たら、そら絶望するわ。死んだ数が……。そして、敵は止まらないか。>僕のヒーローアカデミア@堀越耕平
    • 続々揃う仲間たち。入れ物を変えて長生きしてるのだとすると、知識も力も蓄えてるって事だよなあ。>呪術廻戦@芥見下々。
    • 虫はなあ……。数多くの石化装置、最悪の兵器を全人類に配れるだけ、ってのは悪意だわ。これを残らず全部破壊とか難しそうだが。>Dr.STONE@稲垣理一郎×Boichi
    • 漫画家が覇気とか言われると「狭い世界のアイデンティティー」を思い出してしまうんですが。>僕とロボコ@宮崎周平。
    • 何もさせずに封殺出来るならそれが一番良いよね。でもこれ、駄目なんだろうなあ。>ブラッククローバー@田畠裕基
    • 生え変わり、というのは生きてるっていう事でもあるんだろうな。抜けた方も活用されそうだが。>BUILD KING@島袋光年
    • 後天的に増える場合とかもあるのか。それか、持ってるけど覚醒しないとなのか。>マッシュル-MASHLE-@甲本一。
    • 読切。うむうむ、完全に「食戟」だし「サンジ」だわ。貸すのがそれっていうのもいいね。>食戟のサンジ@ 附田祐斗×佐伯俊
    • 賞金額として適正なのかどうか気になるが。家族狙われそうだよね。>SAKAMOTO DAYS@鈴木祐斗。
    • お母さんが色々強い。マグちゃんをあっさり使いこなせてるのもまた。>破壊神マグちゃん@上木敬。
    • ヴィクトルも格好いい漢じゃあねえか。いつか融合するか分離する時が来ても、これならば。>アンデッドアンラック@戸塚慶文。
    • 毒のある生物が敵に回るの考慮してないとかどうなんだろうね……。>灼熱のニライカナイ@田村隆平
    • 読切。プロトタイプなのね。筋というか最終目的は同じで、ここからああなったのが凄いわ。>We Were Born@白井カイウ×出水ぽすか
    • 多分これは現役の学生だと楽しめるんだと思う。多分。>高校生家族@仲間りょう。
    • まったく抑止できていない抑止力とは。>ぼくらの血盟@かかずかず。
    • 最終回。はい。>AGRAVITY BOYS@中村充志。
    • 流石にこれは次回で終わるかな……。卵産ませる相手はどうなんだろうか。>森林王者モリキング@長谷川智広
  • ヤンマガ
    • 10本休載。
    • 巻頭カラー、ギャルを描かずにはいられない!という魂の叫びが。>MFゴースト@しげの秀一
    • そのまま勝てるなら良し、消耗させられればそれはそれで良し、みたいな感じなんかね。>アルキメデスの大戦@後藤一信×三田紀房
    • 願いは1個、って叶えたら死ぬのか、ドラゴンボールの様に休止するのかどっちだろう。>錬金ブライカン@宝依図。
    • 刑務所から出て、ってマークされてそうなのによくやるな。>セブン☆スターJT@柳内大樹
    • 時間経過が外とは違うってのは神域ならではですね。>三千年目の神対応@加藤文孝。
    • 片目喪失は確定か。どこかから移植してきそうでもあるけでも。>サタノファニ@山田恵庸
    • 蓋が開いてないならどこかを切るしかなさそうだけれども。>手品先輩@アズ。
    • これで死ぬのか……。うーん。>GOD OF DOG@木村航
    • 商品券は臨時収入って感覚、わからなくもないが、危険よね。財布の買い替えって異常に面倒な感覚がある。>1日外出録ハンチョウ@福本伸行×萩原天晴×上原求×新井和也。
    • 少し変わって、もっと駄目な結果になってるのか。この期間で全包囲網作れるって優秀ですねえ。>何度、時をくりかえしても本能寺が燃えるんじゃが!?@井出圭亮×藤本ケンシ。
    • 特別読切。なつかしい。ハゲ遺伝子は受け継がれなかったのか、これからなのか。>ハゲしいな! 桜井くん ハゲましておめでとう!@高倉あつこ
    • 自殺失敗の場合、保険とかどうなるんでしょうね。>オペ看@人間まお×ミサヲ。
    • 出張読切。自宅があっての車内泊なら、まあ、うん。一瞬悲しい想像をしてしまった。>今夜は車内でおやすみなさい。@小田原ドラゴン
    • お祭りと花火。こういう増ページもありなんですね。>雨と君と@二階堂幸。
    • 触れば悪事もわかる、って別方向過ぎるわ。>ケンシロウによろしく@ジャスミン・ギュ。
    • 拷問失敗で殺しちゃうのは仕方ないね。しかし、お台場らへんって海に沈んでるのでは。ビッグサイトの上にあの雅の旗が、なんだろうか。>彼岸島 48日後…@松本光司
    • 一度やられてるってのは、この世界なのか前世的なのか、どっちだろう。>永久×バレット 新湊攻防戦@モリオン航空×藤村緋二。
    • 出張読切。WEB新連載の先行掲載ですか。昆虫や蟲類の擬人化少女、というか、なんだろうね。異種族間恋愛でもあるし百合でもあるし。>マルジナルテイラ@limlim。
  • スピリッツ
    • 親の想像を超えて子供が成長してくれる喜びよな。>二月の勝者-絶対合格の教室-@高瀬志帆
    • 怨みのエネルギーがすごいわ。まあでも、そういうのありそうだもんな。>アオアシ@小林有吾
    • また奇人変人が。何時になったら本筋に戻れるのか。>土竜の唄@高橋のぼる
    • 兄と弟か。警察に警戒されるってのは、刑事弁護士として優秀って事でもあるからなあ。>九条の大罪@真鍋昌平
    • 獅子舞は、お正月ネタって事で良いよね。このサイズ、ちょっと不気味ではある。>横須賀こずえ@小田扉
    • 情報源は必要よね。>教場@長岡弘樹×みどりわたる。
    • 被害が出ても関係無いってのは強いなあ。宇宙人たちは会話をどこまで理解してるのやら。>デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション@浅野いにお
    • そもそも文字を読める割合が少なかったろうから、やり方としては正しいのかもな。>チ。-地球の運動について-@魚豊。
    • こんな幸せだったのに、という持ち上げてから落っことすじゃあないといいな。>君は放課後インソムニア@オジロマコト
    • この時代だと現代基準よりも結婚年齢若かったろうし、とはいえどうなのかな。>武士スタント逢坂くん!@ヨコヤマノブオ。
    • 疫病からは逃げられない、か。現代と重なってしまうね。>新九郎、奔る!@ゆうきまさみ
    • 空き巣や盗難で脅すっての、足が付いたら終わりだから悪手な気もしますが。>往生際の意味を知れ!@米代恭
    • モニタリング機器、未来だと直接接触不要とか、埋め込み型になったりしそうでもあるけれども。>ぽんこつポン子@矢寺圭太。
    • 仕事漬けの人は、いっそ無理して切り離すのも駄目なのかなあ。大人のお子様ランチはいいね。>忘却のサチコ@阿部潤
    • 誕生秘話。死のうとしたけど死ねなかったので全部巻き添えに、は邪悪だわ。>ジャガーン@金城宗幸×にしだけんすけ。
  • SQ
    • 新連載。明治期限定なのか。それならまあ、かなあ。総理大臣を主役にした漫画、今だとヤングチャンピオン角栄があるけど、しかし……。>総理倶楽部@佐倉ケンイチxx日丸屋秀和
    • 長老を引っ張り出したのはいいが、勝てなくてもいいかな感が見えるんだよね。>怪物事変@藍本松
    • 最終回。なんだこれ。人類全消滅って。いやいや、どうなん。>プラチナエンド@大場つぐみ×小畑健
    • 殴り合ってやっと、からのこの展開かー。>青の祓魔師@加藤和恵
    • 頭脳戦っちゃ頭脳戦なんだろうが、なんだかなー。>Thisコミュニケーション@六内円栄。
    • チーム決定。シューター1人+スナイパー3人ってどういうチームやねん。漆間は賞金稼ぎタイプなのか。そしてA級隊員の顔が一気に明らかに。>ワールドトリガー@葦原大介
    • 次世代含めこんだけ殺されると、再起難しいだろ。広域大量精密攻撃、フルアタックハウンドっぽさある。>双星の陰陽師@助野嘉昭
    • 新連載。以前の読切からの連載化。ついに連載作家に……!という感動もあるが、なんでコミカライズっぽい嘘扉なんだ。上手く挟まるまでの試行錯誤回数すごそう。>謎尾解美の爆裂推理!!@おぎぬまX。
    • ライヘンバッハではなく、衆人環視の中でやるのか。そうじゃあないと効果無さそうだしね。>憂国のモリアーティ@コナン・ドイル×三好輝(構成:竹内良輔)。
    • 怪異もまた進化する。滅茶苦茶強くなってるのでは。>ダークギャザリング@近藤憲一。
    • 土下座はしてないならセーフ、か?粉塵爆発よりもさらに威力ありそうだけど。>るろうに剣心-明治剣客浪漫譚・北海道編-@和月伸宏
    • 爪切りとか、確かに気を使いそうだ、人間でいう白い部分だけ切るんだよね。>カワイスギクライシス@城戸みつる。
    • 読切。AIはどこまで人間を代替できるか問題。創作に関してはどうなんだろうね。絵だけ似せる漫画家さんとかも居るけども。>Re:Writer@ヤハク遼馬。
    • 悪意が来るか……。>この音とまれ!@アミュー。
    • 蛇腹剣と書いてガリアンと読む。>第9砂漠@出口景。
    • 最終回。はい。>Dear CALL-ディアコール-@群千キリ。
  • ヤンガン
    • メガネ女子同盟があるのか。というかこれ、美味しんぼの「飯の友」リスペクトよね。>染谷まこの雀荘メシ@小林立×めきめき。
    • 逃げ出した先にあるのは何かっていうのがね。>だぶるぶる -Double Bull-@戌森四朗。
    • ソリティアさんは自身が色々と接触してるだけに感がいいなあ。はて、屍神殿は体術とかどうなの。>デッドマウント・デスプレイ@成田良悟×藤本新太。
    • なるほど、確かに直接接触はしてないな。エロいけど。>さわらぬふたりはナニをする@ホリチカ。
    • 過去が接触してきたか。リボンがチェーンに巻き込まれるってどういう状況だろうな。>綺麗にしてもらえますか。@はっとりみつる
    • この高さでこのアクション、おっそろしいわ。答えにたどり着いたのか。>MURCIELAGO -ムルシエラゴ-@よしむらかな。
    • そりゃあ、脱走対策はあるよね。試すためにわざとの可能性も。>マーダーロック-殺人鬼の凶室-@水城水城×Ko-dai
    • シンパシーとエンパシー。サトラレは相手に強制的にエンパシー与えるっていうのなんだよなあ。>恋は論破できない@柳原望
    • どうやって学んだ性癖なんだろうな。神社にはエロ本が捨てられることがあったのか。>嫁のまにまに@優風。
    • コロナ対策で色々やらないと、ってのはどこでもなんだろうが、リフォームに金掛かるとまたダメージがね。>聖樹のパン@山花典之×たかはし慶行。
    • こう収束していくのか。「宇宙人の仕業」って便利な言葉よね。>極道パラサイツ@まつたけうめ×武六甲理衣。
    • 相手の狙いを理解したうえで、その目論見ごとやる覚悟。いいですね。>ナイツ&マジック@天酒之瓢×加藤拓弐(キャラクター原案:黒銀)。
    • 読切。自分の心とどう折り合いをつけていくのかってのは時間も手間もかかるのだが、それが上手く回らないとこういう事もなあ。うーん。>なりたい<<わたし>>@NU。
    • 逃げてくれ、としか言えんわこんなん。続くのかこれ。>プラスチック姉さん@栗井茶。
  • オリジナル
    • その名前かあ、っていうのが色々出て来るのも面白いポイントよね。>昭和天皇物語@半藤一利×永福一成××能條純一(監修:志波秀宇)。
    • 巫女と処女性ってのは不可分だからなあ。天照と素戔嗚に繋げるのかね。>卑弥呼@リチャード・ウー×中村真理子
    • 全員、マスクを顎にかけてるの、これどういう事。漫画表現だったらいっそマスクなしにしてしまう方がいいのでは、>釣りバカ日誌@やまさき十三×北見けんいち
    • 読切。能の観阿弥世阿弥をこうして描くか。うむ。>ぜあ@雨瀬シオリ
    • ごはんつぶ。糊代わりにっていうの、今でもやってる人居るのかなあ。虫とか湧きそうなもんだが。>三丁目の夕日@西岸良平
    • こういう事して捕まった場合、自動引き落としになってるものとかどうなるんだろうなあ、と考えてしまう。>黄昏流星群@弘兼憲史
    • 出張読切。ドラマ化合わせ。ストッキングやタイツ、それ系のフェチも大概業が深いよね、とは思ってしまう。>その女、ジルバ 特別編@有間しのぶ
    • 生きてはいるが、生きているだけっていう状態はキツいよなあ……。>赤狩り THE RED RAT IN HOLLYWOOD@山本おさむ
    • 刃物を買ったのを見てしまったら、そりゃあねえ。>前科者@香川まさひと×月島冬二。
    • 読切。家族の対話か。とうもろこしは両手で持ってかぶりつくのが、っていう岸部露伴見た直後なのでこの食い方どうなの、って思ってしまいもするが。>もろこしの夜@小田扉
    • 親が知らない子供の知識ってのも色々あるとは思いますが。>世界は半分になった@くれよんカンパニー。
    • イカレ急進派は実際こういう事しそうだからね……。>しっぽの声@夏緑×ちくやまきよし(協力:杉本彩)。
    • 鉄印なんてのがあるんですな。これはじっくり楽しめそう。>テツぼん@高橋遠州×永松潔