情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年チャンピオン
  2. 週刊ヤングジャンプ
  3. 週刊モーニング




  • チャンピオン
    • 段々パンプアップしてるの、最後は中から弾けるのでは。この手の尊さですわ。>BEASTARS@板垣巴留
    • 色々と因縁持ってそうなのが出て来たな。というか、魔界における「敵」ってなんだ。内戦の一種?>魔入りました!入間くん@西修
    • 本編と絡めつつ。ファン目線ですね。>魔界の主役は我々だ!@津田沼篤(原案:西修、原作監修:コネシマ)。
    • やっと知ったか。得意なのがハイケイデンスとまでは知らなくとも。>弱虫ペダル@渡辺航
    • 読者投票結果より、盆ノ木至回。普段本人発現ほぼない謎の漫画家でもあるので貴重な回。単行本おまけ漫画とかでフォローしてくれないかな。>吸血鬼すぐ死ぬ@盆ノ木至。
    • どっちも救う、はヒーローらしい回答で良いですね。>SHY@実樹ぶきみ。
    • 着崩し系のファッションは、ちゃんとした型が出来てからじゃないとカッコ悪いんだよね。>ヤンキーJKクズハナちゃん@宗我部としのり。
    • こういう、○○人は退学だネタ、どうせ全員残るんでしょ、と見てしまうんだよな。ドラゴンボール亀仙人の修行ネタでもあるが。>桃源暗鬼@漆原侑来。
    • 春画は物によっては物凄く高価になるんですけどね。>家庭教師なずなさん@縁山。
    • 赤点だったら補習授業、というのが無かった高校出身なので、フィクションでそういうネタ見る度に不思議な感じになる。>あつまれ!ふしぎ研究部@安部真弘
    • いろんな部活の助っ人をするのの元祖は多分「ハリスの旋風」で、チャンピオンでも「1と2」とか「ぶかつどう」とかありますなあ。>ハリガネサービスACE@荒達哉

    • 他人の言う事を素直に信じるのは偉いのかなんなのか。だまされた>六道の悪女たち@中村勇志。
    • 読切。子供の時の自分との対話の一種か。アリスネタでもあるけど。>傘泥棒を追いかけて@阿東里枝。
    • 決勝終わったら連載も終わりそうなんだよね……。>築地最強寿司伝説 仁義理の海太郎@川端浩典。
    • 下書きなしで描き上げる、って実際居るのかしら。>木曜日のフルット@石黒正数
  • ヤンジャン
    • 下剋上って考え方とか無さそうだしねえ。秦は秦で内乱の危機か。>キングダム@原泰久
    • これは上手い策略だわ。敢えて本物を混ぜるとはな。>ゴールデンカムイ@野田サトル
    • 良い話っぽくまとめてるけど、それでいいの?>曝ク者!@波場章史。
    • ちっこい妨害とかしてたのね。しかし格が違ったわ。>ウマ娘 シンデレラグレイ@杉浦理史・伊藤隼之介×久住太陽。
    • 他人を見下し、差別する言動をとるヤツは、自分が殺されるまで気づかんもんよ。>グッドジョブ@髙野洋×本宮ひろ志
    • どんどん死ぬにしてもなんだこりゃ。レーダーに映らなくする能力か。>ジュピタリア@梶山昊頌。
    • オラオラオラ、と言わないのか。>リビドーズ@笠原真樹。
    • 兄弟たちとの因縁、大きなストリーはここからね。こういう発言する人、放火されるか刺されるかすると思うよ。>スタンドUPスタート@福田秀。
    • 自分の責任は自分でっていうの、わからなくはないが野球はチームスポーツだからね>オーライ!@橋本スズヒラ。
    • アイムユアマザー。>HANDS@中野ユウスケ。
    • 夢に出て来るにしても、親父の方は悪夢だこれ。>貧々福々ナズナさま!@稲葉そーへー。
    • 念能力は奥が深い。同じ系統でも使い方次第ですな。>シャドーハウス@ソウマトウ。
    • 読切。焼き印を押す風習は日本だとあんまなくて、刺青なんじゃあねえかな。>義時英雄譚@山ノ内涼太郎。
    • バトルが起こってないのか。次は肉体言語?>メイド・イン・ひっこみゅ~ず@サンカクヘッド
    • 美少女ゲームやアニメにおけるお姉さんキャラが全て年下に、みたいな話もあるし、仕方ないんじゃあないかなあ。>スナックバス江@フォビドゥン澁川。
  • モーニング
    • 言うは易く行うは難し、というのの典型では。>リエゾン ―こどものこころ診療所―@ヨンチャン×竹村優作。
    • お互いに情報を持ってはいるが、警察の本気暴力が来るんだよねえ>ハコヅメ ~交番女子の逆襲~@泰三子。
    • 細かい生物デザインが色々と楽しいね>レディ・ロウと七日の森@一色まこと
    • 悪意が来る。一人になるタイミングがあったら駄目だわな。>スインギンドラゴンタイガーブギ@灰田高鴻。
    • 強敵を前にしてこその。>バトルスタディーズ@なきぼくろ
    • 土下座ったー!ポストに付けたら再度追い込むのがよろしいかと。>半沢直樹@池井戸潤×フジモトシゲキ(構成:津覇圭一)。
    • 御前相撲、御前試合、ひえもんとりなど、貴人の前での腕比べというのは当時は一般的であり>ミツナリズム@鈴木コイチ。
    • 現代の感覚で言えば、金塊を捧げ持って来たようなもんか。>望郷太郎@山田芳裕
    • 記念日ちゃんとする男は評価高いらしいね。半年記念って、どういう計算なんだろうか。>この会社に好きな人がいます@榎本あかまる。
    • インド編開始。地方による差とかも大きそうですしねえ>紛争でしたら八田まで@田素弘。
    • 警察も本気では動かないんだよなあ……。>カバチ!!! -カバチタレ!3-@田島隆×東風孝広
    • お花見。来年も難しそうだけどね……。>ミスターズ ~私の町のおじさんたち~@飛田漱。
    • 星からすれば、それぞれに思考があって、というのは人間と昆虫の差みたいなレベルかもしれんしなあ。>惑わない星@石川雅之
    • 読切。猫の生まれ変わりみたいな性格の人、居るよね。>スタンドバイミー@松本勇気。
    • 最終回。世界は確かに変わったのか。これ、現在の情勢と最後の最後に重なったのがな。>ランド@山下和美
    • 余白が無くなる、か。そうなんだよなあ。>OL進化論@秋月りす