情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年ジャンプ
  2. 週刊ヤングマガジン
  3. 週刊ビッグコミックスピリッツ
  4. 隔週 ビッグコミックオリジナル




  • ジャンプ
    • オロチ一蹴。え、これ今度こそ本当に死んだ?「能力者は海に落とせば終わり」っていうの、敵に対してやるのも割と少ないし、作中で成功した例あったっけ?>ONE PIECE@尾田栄一郎
    • 出張読切。紹介漫画ですな。ジャンプ+からの本誌出張、もっと頻繁にあっても良さそうなものですが。>2.5次元の誘惑@橋本悠。
    • 投石で銃を壊せるのは超人過ぎるか。この作品的にはアリな範囲か。>SAKAMOTO DAYS@鈴木祐斗。
    • 金で良い、というのはそう解釈されるのか。価値観の差ですなあ。>逃げ上手の若君@松井優征
    • 知られている、のか?魔界ではどういう事になってるんだろうか。>ブラッククローバー@田畠裕基
    • まさかの声、まさかの一手。それは予想もしてなかったわ。誰が復活させるんだ。>Dr.STONE@稲垣理一郎×Boichi
    • 天狗と鬼ではメジャー度が違う、けども鬼の出て来る落語よりも天狗が出て来る落語の方がメジャーかもしれず。>ウィッチウォッチ@篠原健太
    • サクサク進むのいいよね。>マッシュル-MASHLE-@甲本一。
    • 読切。かわいいは全てに勝る、のか。擬態型という線もあるんだろうけど。>プーコラ保護区!!@はせがわたくや。
    • ガチゴリラさん、慕ってる女子は実はかなり多いのではないか。>僕とロボコ@宮崎周平。
    • 倒した相手限定ならば、自分の方が強いって事よな。長生きなのかしら。>アンデッドアンラック@戸塚慶文。
    • 選手登録とかそういうのは無いんですかね……。>クーロンズ・ボール・パレード@鎌田幹康×福井あしび
    • 調査能力の有効な使い方。こういう立てこもり強盗って今だと成功率低すぎるからまず起こらないんだけどな。>アイテルシー@稲岡和佐。
    • 読切。やってみなくちゃ分からに事ってのはあるからね……。>きょうせいキノコ@百田稜助。
    • ここで過去話始めるんだ。それもどうなの。>灼熱のニライカナイ@田村隆平
    • 最終回。はい。>仄見える少年@後藤冬吾×松浦健人。
    • 本意ならもっと長い旅路の果てに明かす設定だったんだろうなあ……>BUILD KING@島袋光年
  • ヤンマガ
    • 9本休載。
    • 猫は偉大なり。>月曜日のたわわ@比村奇石。
    • プロゲーマーって実際どうやってなるものなんでしょうな。>利口になるには青すぎる@大沼隆揮×内田裕人。
    • 自分の意志関係なく暴走させられるのありだと、どうしようもないような。>ゲシュタルト@陽藤凛吾。
    • こいつもやはり寄生されてたか……。>ギャルと恐竜@森もり子×トミムラコタ。
    • 逃亡者だと察せられたが、このジジイがチクる先ってのがあるのかどうか次第か?>賭博堕天録カイジ 24億脱出編@福本伸行
    • 一旦逃げはしたが、事態は良くなって無いよね。打開策も無さそうだし。>サタノファニ@山田恵庸
    • これ、謎解きが先にあってシチュエーション考えるのか、シチュエーションから謎解き作るのかどっちなんだろう。>謎解きよりも大変だ@遠藤準(謎解き監修:TEAM・K)。
    • 重い病気をこういうノリでって、医療関係者あるあるなんでしょうか。>オペ看@人間まお×ミサヲ。
    • 銃まであるのか。なんでもありだなここ。>GTOパラダイス・ロスト@藤沢とおる
    • 目次コメントがますますヤバい。早くギャルを出すんだ!>MFゴースト@しげの秀一
    • 小説家だったのか。ここに来ていきなり明かす意味とは。>雨と君と@二階堂幸。
    • 公共事業として対応するの、まあそうなのかもしれんな。来てしまったか。>永久×バレット 新湊攻防戦@モリオン航空×藤村緋二。
    • 一人になって凶暴性アップ。銃は全部でどの位あるんだろう。>マイホームヒーロー@山川直輝×朝基まさし。
    • 居ない所で決められてしまうとどうしようもなさそうなんだが、さて。>アルキメデスの大戦@後藤一信×三田紀房
    • 恩返ししてくれるんですかねえ。>虎鶫@ippatu。
  • スピリッツ
    • お役所仕事ですなあ、ってお役所なんだけどな。>健康で文化的な最低限度の生活@柏木ハルコ
    • どういう形で休憩に入るかってのは重要なんですね。>アオアシ@小林有吾
    • そもそもなんでここに居るんだったか忘れそうになるわ……。>土竜の唄@高橋のぼる
    • 擬音で表現するの、文字にしたら分からないパターンも多そうだとは思う。山菜そば。>忘却のサチコ@阿部潤
    • 警察も暇なんだなあ。>九条の大罪@真鍋昌平
    • ギリギリで志望校変えたりだと、過去問のがどうとかありそうだけどどうなんでしょうね。>二月の勝者-絶対合格の教室-@高瀬志帆
    • 異端審問する側が、良い事をしてると思ってたからっていうのは、そらそうなのかもしれんけど。>チ。-地球の運動について-@魚豊。
    • 家族会議は続く。改修ってこんな大掛かりなのが来るの?やはり兵器なのでは。>ぽんこつポン子@矢寺圭太。
    • 合体。>ジャガーン@金城宗幸×にしだけんすけ。
    • ドラマ化発表、だけど次回、最終回。>武士スタント逢坂くん!@ヨコヤマノブオ。
    • 自分の所から離れて行っても、か。>ダンス・ダンス・ダンスール@ジョージ朝倉
    • チューリップ。これも地方によってあったりなかったりな料理な気がするわ。>くーねるまるた ぬーぼ@高尾じんぐ
  • オリジナル
    • 読切。年に一度の高橋留美子劇場。出る先を間違えるけどマスクはしてるっていうの、律儀なのかなんなのか。>昔の女@野高橋留美子
    • マスクの意味、本当に無いよな……。>釣りバカ日誌@やまさき十三×北見けんいち
    • どこに入れるかの決定権を持ってるのがそういうのだと、どうしようもないのかねえ。>昭和天皇物語@半藤一利×永福一成×能條純一(監修:志波秀宇)。
    • かぼちゃの天ぷら。付き合いが長いと、揉めることもそらあるわけで。>深夜食堂@安倍夜郎
    • 追われてる、脅されてるとか、そういう不安神経症的なのになるのも無理はないのかなあ……。>スティグマ@井浦秀夫
    • 秋山家の秘密。先妻が居つくって昭和あるあるなんでしょうか?>三丁目の夕日@西岸良平
    • 良い方に良い方に解釈するとこうなるのかな。すぐにバレそうだけども。>ミワさんなりすます@青木U平。
    • 最終回。そうか、今でもそのままな作品があるのか……。真の意味で終わる日はまだ遠いのかもな。お疲れさまでした。>赤狩り THE RED RAT IN HOLLYWOOD@山本おさむ
    • 多頭飼いとかで一度こういう状態になったのを立て直すのって相当難しいんだろうけど、うーん。>しっぽの声@夏緑×ちくやまきよし(協力:杉本彩)。
    • 外資本に土地を売ってどうこうって話、詐欺の糸口にしか見えないんだよね。>テツぼん@高橋遠州×永松潔