情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年チャンピオン
  2. 週刊ヤングジャンプ
  3. 週刊モーニング




  • チャンピオン
    • 新連載。桃太郎VS鬼。一族になるほど増えてるのか。「銃の悪魔」ならぬ「銃の鬼」。桃太郎の方は、元祖も安泰で生きてそうですな。>桃源暗鬼@漆原侑来。
    • 異世界転生、じゃあなくてコント的RPG回。魔王がそれはどうしようもない。ギャグ・コメディで、その回だけ時代劇とかSFとかみたいの、どう始まって定着したのか考えると結構難しい>吸血鬼すぐ死ぬ@盆ノ木至。
    • 合わせたネタを流す、という基本通りではあるが、ヤンキー要素が無いとなんかな。次回に持ち越しか。>築地最強寿司伝説 仁義理の海太郎@川端浩典。
    • 退学ってこの学校認められるのか。システムが謎だが。>魔入りました!入間くん@西修
    • 勝てる状態に持って行くのもまた勝負のありかだだが、この油断は駄目だろ。>弱虫ペダル@渡辺航
    • 単行本が売れまくってるらしく、タイアップパワーというかなんというか、凄いのな。>魔界の主役は我々だ!@津田沼篤(原案:西修、原作監修:コネシマ)。
    • 狐の嫁入りと、女の強さつ、っていきなりもうそっち行くのか。>BEASTARS@板垣巴留
    • お化け屋敷、肝試し、と微妙にシンクロってるかな。>あつまれ!ふしぎ研究部@安部真弘、ヤンキーJKクズハナちゃん@宗我部としのり。
    • 単純バカだけど、逆鱗が。カワイイのが好きな男子でいいじゃあねえか。>SHY@実樹ぶきみ。
    • 途中グダグダになりながらも、ちゃんと説得できてえらい。>家庭教師なずなさん@縁山。
    • って結局戦力外なんかーい。精鋭集合した感はなんだったんだ。>六道の悪女たち@中村勇志。
    • 飼い猫が客(?)連れてくるって結構ある事なんでしょうか>木曜日のフルット@石黒正数
  • ヤンジャン
    • 新連載。ゲーム本編がどうなってるかわからないけどコミカライズ開始。主人公、その名かー。最強馬じゃねーか、と現代の我々でも良く知ってる超有名馬。そういやこれ、血統とかどういう扱いなんだ。>ウマ娘 シンデレラグレイ@杉浦理史・伊藤隼之介×久住太陽。
    • 人間関係って難しいですね……。一種の宗教でもあるし。>ゴールデンカムイ@野田サトル
    • 将軍としての初陣へ。相手の内紛に付け込めるのはどの位かな。>キングダム@原泰久
    • 経験が人を作るが、生まれ変わったことにより引きずってたのを払拭し、その上才能も、となればこれは。>【推しの子】@赤坂アカ×横槍メンゴ
    • 球漫画を掲載順上並べるんだなあ。>オーライ!@橋本スズヒラ、BUNGO-ブンゴ-@二宮裕次。
    • 変態が仲間になった。戦力としてはまあいいんだろうけど。>MoMo -the blood taker-@杉戸アキラ。
    • 新章開始。医師編。医療従事者もジャンルが色々ですが、脳外科医ね。>グッドジョブ@髙野洋×本宮ひろ志
    • 犯人推理。香水じゃない、というトリックだったか。>シャドーハウス@ソウマトウ。
    • 「神憑き同士は引かれあう……!」世界にどの位の数の福の神・貧乏神が居るんだろうか。>貧々福々ナズナさま!@稲葉そーへー。
    • 作家に締め切りを守らせるのは、編集者の最重要なお仕事かもしれず。>曝ク者!@波場章史。
    • 実験で作られた、とかならなおさらしっかり保護しないか?あと3人も何処にいるのやら。>ジュピタリア@梶山昊頌。
    • 丸太じゃないのが惜しい。北海道編突入ですな。>HANDS@中野ユウスケ。
    • 部室に、なんでそこにあるのかよくわからないものが放置されてるってのはあるあるだよね。オタくん、かなりハイスペック人材なのでは。>ふたりぼっちのオタサーの姫@クール教信者
    • これまた面倒くさそうなメイドマニア、とおもったらあっさり目。修業期間三か月の間、襲ってくるの居なかったんですね。>メイド・イン・ひっこみゅ~ず@サンカクヘッド
    • 同じ意味に言い回しが色々あるってことは、そういう思いを伝えたいってシチュエーションが沢山あるって事よ。連ちゃんパパネタが速くも。>スナックバス江@フォビドゥン澁川。
  • モーニング
    • 出張読切。終わらせてもらえない問題、変化後として出されてる進撃の刃は当てはまらないのでは。>聖☆おにいさん@中村光
    • 悪意ではないんだなあ。半球になってる石を探すことになるのか。>レディ・ロウと七日の森@一色まこと
    • 調子がいい時ってのはこういうもんかもしれんな。球速は遅いが威力ある、ってやっぱりよくわからんけど。>グラゼニパ・リーグ編~@森高夕次×足立金太郎。
    • 見た目、大事。コンビというかバディをどうするかってのも色々大変そうですわ。>ハコヅメ ~交番女子の逆襲~@泰三子。
    • 破産してるけど遊ぶ金はある、とかどう考えてもおかしいんだけどな。>半沢直樹@池井戸潤×フジモトシゲキ(構成:津覇圭一)。
    • なんとなく知ってるレベルから合わせるのがプロなのかもしれず。専属契約成功。>スインギンドラゴンタイガーブギ@灰田高鴻。
    • もうコロナとマスクに飽きたんだな……。>相談役 島耕作@弘兼憲史
    • 人間はこんなだから、戦争は無くならないんだよね。>望郷太郎@山田芳裕
    • お母さんも成長したなあ?>ドラゴン桜2@三田紀房
    • お見事。マークを握るのが良いわ。>バトルスタディーズ@なきぼくろ
    • このシリーズ終了。外で活躍する同国人ってのはやっぱりね。>紛争でしたら八田まで@田素弘。
    • 名前を勝手に使われてる、というのにしてもなんだよね。>カバチ!!! -カバチタレ!3-@田島隆×東風孝広
    • 猫の首輪に手紙を、っての現代でもある話ですなあ。>猫奥@山村東。
    • 次回、最終回。>ランド@山下和美
    • 悪意を持ってるのは人間だけなんだよね……。>惑わない星@石川雅之
    • オレたちゃ裸がユニフォーム!>ペンとハウス@家田明歩。