情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年ジャンプ
  2. 週刊ヤングマガジン
  3. 週刊ビッグコミックスピリッツ
  4. 月刊 ジャンプスクエア
  • ジャンプ
    • 鼻でガツン。「昔ゾウに命令した者」って謎がまた出てきたな。モモの助は天然の見分色使いなのね。龍の実も何か関連するのかしら。>ONE PIECE@尾田栄一郎
    • 化けて潜入してましたー、ってこれ、後でその時居なかったって話になるまで時間稼ぎなのかね。濡れ衣、ではないんだろうけど>ブラッククローバー@田畠裕基
    • 新戦法で一人の片腕+ダメージ入れて、自分らは無傷。なかなかいい出だしだな。>ワールドトリガー@葦原大介
    • 時間ループを説明づける、にしても壮大な話になってるな。今回だけの設定になる可能性高いが>斉木楠雄のΨ難@麻生周一
    • 相討ちにまで持って行けたか。これが失敗してると、本当に殺す手段なさそうなんですが。>銀魂@空知英秋
    • 番外読切。大人たちの挽歌編。殺し屋さんたちは心を折られちゃってるなあ。だがそれがいい。>暗殺教室@松井優征
    • よくまあこんだけ濃いのばっかり揃ったもんだ。この世代だけそうなのか、他もそうなのかは、気になるが>背すじをピン!と-鹿高競技ダンス部へようこそ-@横田卓馬
    • 変装は、目立たないためにやるもんだろう。正義側が記者会見で攻められるのはなあ。>僕のヒーローアカデミア@堀越耕平
    • 火ノ丸の直後に載って、ちゃんこ部これって明らかに狙ってるよね。修行の成果を出せてる、という話だが、今生き残ってるのは全員スタジュール合格組なんじゃなかったっけ?>食戟のソーマ@附田祐斗×佐伯俊(協力:森崎友紀)。
    • お母さんと妹ちゃん。美人母娘じゃあないか。妹の方は外でも絡みそうな。>左門くんはサモナー@沼駿。
    • 出張読切。SQの本編より時間的にはさかのぼってる話だし、紹介漫画としてはこういう感じにならざるをえないか。>双星の陰陽師@助野嘉昭
    • 八王関連が便利すぎる。とりあえずそう言っておきゃいいだろうという存在に。>トリコ@島袋光年
    • 副隊長かと思ってたら刀でしたー、というか、他の隊員たちにも見えてたんだよね?>BLEACH@久保帯人
  • ヤンマガ
    • 6本休載。
    • 生きてた。そりゃそうだ。リハビリ仲間としてやっていく、っていけるのかねこれ。>僕たちがやりました@金城宗幸×荒木光
    • 話はまとめた、これ以上は踏み込むな、と。落とし所としては仕方なさそうね>ザ・ファブル@南勝久
    • ああ、そういえば刑務所で語ってるって設定だったっけ。忘れかけてたわ。>GTO パラダイス・ロスト@藤沢とおる
    • ロックンロールで生きていく、ってタクボンは実家のがあるからバイト探しとかしなくていいというのがあるし、ねえ。>セブン☆スター@柳内大樹
    • プロを目指すんじゃあないのなら、怪我とかもそう気にしないのかねえ。いや、それも違うよな。>ヤキュガミ@クロマツテツロウ×次恒一。
    • いきなり殺し合いだってのとルール説明されて、受け入れられる方が異端よね。>DELETE〈デリート〉@川上真司×永田諒。
    • 迷いまくってますねえ。これこそギャンブルの醍醐味だ。>賭博堕天録カイジ ワン・ポーカー編@福本伸行
    • 出張読切。ライバルとの対決に負けるトネガワ。幹部ってのも大変だ。>中間管理録トネガワ 出張版@福本伸行×萩原天晴×橋本智広×三好智樹。
    • 出張読切。ステゴロ世界ギャグなのか。小動物は一度どうにかできればあとは関係なくなりそう。>ゴロセウム 番外編@馬場康誌
    • 出張読切。>ゴールデンタイムズ@蘇募ロウ。
    • 元男だよ、って説明しても納得は出来なさそうな絵面である。>Back Street Girls@ジャスミン・ギュ。
    • モーラーは一時期何故か大流行したよね。なんだったんだろうあれ。そのうち「だがしかし」に出て来そう>手品先輩@アズ。
    • エレベーターシャフトから逃げましたー、って追手側がうかつすぎてなんかもう。>戦渦のカノジョ@冨澤浩気。
    • とにかく抜いて、全部スッキリ、ってこの割り切り方が凄いよ>匿名の彼女たち@五十嵐健三。
    • 就職決まらなくても行ったことで満足しちゃう、ってこの感覚は分かる。一番まずいヤツだ。>ロボニートみつお@小田原ドラゴン
  • スピリッツ
  • SQ
    • あっさり殺しまくり。奪った分を貸与出来るって、ますますデスノートだな。命令権という差があるけどさ。>プラチナエンド@大場つぐみ×小畑健
    • 誰だか分からないから、犯人も分からない、ってのはトリックというのかどうか。それがホントに毒かも不明だし>症年症女@西尾維新×暁月あきら
    • 読切。デザイン、裁縫系というと、湘南爆走族を思い出したり。情熱の方向は、横恋慕でも正しそうだが>スリーサイズ@群千キリ。
    • こういう時の勝ち負けは、絶対ってもんでもないのだろうねえ。>この音とまれ!@アミュー。
    • 長時間かければ仲良くなれる、という考えは長命種として普通なんだろうか。お互いに長生きならば、なのかもだけど>終わりのセラフ@鏡貴也×山本ヤマト(コンテ構成:降矢大輔)。
    • あれ、アメリカ代表っていまさら驚く所か?チーム表とか最初に出てるもんじゃあないの>新テニスの王子様@許斐剛
    • そうか、震災来るのか。それはそうだよな。>大正処女御伽話@桐丘さな
    • もっと強いのがやっぱり居ましたー、ってなんかなあ。じゃあなんで最初からソイツにやらせないんだよってなるよね>双星の陰陽師@助野嘉昭
    • 氷と炎の戦いになってるが、総エネルギー量勝負なのか温度勝負なのかどっちだろう>青の祓魔師@加藤和恵
    • 最終回。不確定要素をもまとめ切ったということか。いやー、楽しかった。お疲れさまでした。>帝一の國@古屋兎丸
    • 高転びするのを見て楽しむというのは悪趣味にすぎるわ。手塚賞取材とかは、集英社でやってればこそなんだけど。>いいよね!米澤先生@地獄のミサワ