情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年マガジン
  2. 週刊少年サンデー
  3. 隔週 グランドジャンプ
  4. 月刊 ジャンプスクエア




  • マガジン
    • 贅沢なカラーページの使い方。この期に及んで幼馴染キャラとか何故。誰を選んでも後で刺されそうなんだよなあ。>五等分の花嫁@春場ねぎ。
    • サキュバスがなかまになった。呪いの効果はどの位なんですかねえ。>ネクロマンス@堂本裕貴。
    • 信仰されてるというのは大きな力になるか。ネクロマンシーと蛇はそんなに結びつかない気もするが。>化物語@西尾維新×大暮維人
    • 簡単に本陣に殴りこめるとか、ガバガバすぎじゃねーか。>EDENS ZERO@真島ヒロ
    • 最終回。結婚式で〆か。お疲れさまでした。>寄宿学校のジュリエット@金田陽介
    • 神奈川とヤンキー、ってのも今どうなんだろうね。もう少し古いと千葉(ヤンキー烈風隊とかカメレオンとか)かな。>東京卍リベンジャーズ@和久井健
    • 全員揃っての戦闘はやっぱり良いね。勝ち筋は見えないけど。>七つの大罪@鈴木央
    • 珍道中、なんだろうけど、意味が全く感じられないわ。>はじめの一歩@森川ジョージ
    • 言うだけタダ、って言葉もありますが。結局金がどうなるのかがなあ。>ランウェイで笑って@猪ノ谷言葉。
    • マイナスを補う発想に行ってる時点で、当初の「長所を爆発させる」からズレちゃってて駄目な気がするが。>ブルーロック@金城宗幸×ノ村優介。
    • やり直しがきかないってのも水墨画なんだよな。油絵は上から塗りつぶせばどうにかなるんだけど。>線は、僕を描く@砥上裕將×堀内厚徳。
    • 子供助けたりじゃなくて、今後の為にちゃんと説明する方がいいのでは。弱くても突っ込むのは仕方ないね。>巨竜戦記@本田真吾
    • 整列させといて一気に、って差があり過ぎないか。武将クラスは皆こんなもんなんかね。>オリエント@大高忍
    • 宗教体験なら仕方ないよね。虫は耐えるとかそういう問題じゃあ無さそうだしなあ。>炎炎ノ消防隊@大久保篤
  • サンデー
  • GJ
    • エアフォースワンに実際乗った事ある民間人ってどの位居るんですかね。トランプさんは嬉々として色んな人乗せてそうだけど。>甘い生活2nd season@弓月光
    • 連載再開。会社の金を持ち逃げって、今だと結構難しい気もするんだけどどうなんだろう。現金化しないと厳しいだろうし。>Dr.クインチ@鈴川恵康。
    • 短期集中新連載。3回掲載の1回目。ツンデレ眼鏡女性スーパー店長。良い。>白石店長は一人ぼっち@悠。
    • 結局超能力関係なく隕石落ちたのかよ。なんだこれ。>こううんりゅうすい〈信長〉@本宮ひろ志
    • 追いつかれたかあ。こういう流れは切れないぞ。>プレイボール2@コージィ城倉(原案:ちばあきお)。
    • 台風の目の間だけ救出活動、って無茶すぎないか。>BORDER66@小森陽一×藤堂裕
    • プロは何かしら突き抜けてるってのは確かになあ。>ドラフトキング@クロマツテツロウ。
    • 1回優勝して30万円って、相場的にどんなもんなんですかね。食っていけるプロが何人存在可能なんだ。>ストライク・オア・ガター@安藤優。
    • 沈静化か。実際の事件の方は、子供や孫が殺されてからが本番だと思うよ。>怨み屋本舗WORST@栗原正尚
    • 親が毒だったかあ。これは自殺まで行く可能性あるよなあ。>Shrink~精神科医ヨワイ~@七海仁×月子。
    • 声優さんの競争ってのもまあ厳しいそうで。しかしこれ、まんま宮崎駿っぽいが、こういうレベルの巨匠じゃないと、声優にタレントねじ込まれたりするんだろうなってのもね。>王様の仕立て屋~下町テーラー~@大河原遁
  • SQ
    • ようやくかあ。引っ張ったよね。最終決戦までどんだけ掛かるかなあ。>終わりのセラフ@鏡貴也×山本ヤマト(コンテ構成:降矢大輔)。
    • 出張読切。講談社からの出張。といってもその前のさらにビフォア編か。タイトルに若干の偽りあり。>終わりのセラフ- 一瀬グレン、16歳の破滅-@鏡貴也×浅見よう。
    • あんだけバンバン殺されててそんなもんか。片目やられてるキャラ多いな。>双星の陰陽師@助野嘉昭
    • 騙し合いで負けたら仕方ないね。結構簡単に復活できる様に見えるが「材料」は何かがなあ。お仕置きが怖そう。>怪物事変@藍本松
    • それぞれの試合前会議は、生駒隊だけやっぱりなあという。ヒュースが厳しい転送位置ですな。そして、撃てることが知られて、位置も把握されて、と圧倒的不利なスタートに。でも火力すごいな。>ワールドトリガー@葦原大介
    • 妹キャラの強さってこういうものだっけ。>こじらせ百鬼ドマイナー@南郷晃太。
    • 最強奥義を当てても全然平気って、どうなってるのこれ。流石にちょっと。>るろうに剣心-明治剣客浪漫譚・北海道編-@和月伸宏
    • 良い収まり方だな。でも、生活が苦しいのには変わりないんだけどさ。>この音とまれ!@アミュー。
    • ♪TVがなんだ30分のコマーシャル、てな歌がありますなあ。>増田こうすけ劇場 ギャグマンガ日和GB@増田こうすけ
    • 犠牲になったのだ……。>憂国のモリアーティ@コナン・ドイル×三好輝(構成:竹内良輔)。
    • 読切。「僧侶」がもう完全にドラクエ概念なんだが説明せずとも読者には通じるんだよねえ。>倹約僧侶@佐々山優太。
    • 読切。ふたりと5人@吾妻ひでおのバージョン違い風というか、なんだろうね。>おじ高生☆さきちゃん@デ二―大山。
    • 最終回。ここから先はR18ということで。お疲れさまでした。>有害指定同級生@くろは。
    • リセット儀式は、なんか笑ってしまう。「触れられる」ってのは、概念だけではなく実体があるって事なんだが、さて。>プラチナエンド@大場つぐみ×小畑健
    • 覚醒モード。これ、どのくらい持つの。>魔女の怪画集@晴智。
    • 最終回。ぶっちぎったなあ……。あと1回でまとめろ、みたいな急な打ち切りだったのかな。>BOXER's BLAST@酒井敦朗×暁月あきら