情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 隔週漫画アクション
  2. 隔週グランドジャンプ
  3. 月刊 ジャンプスクエア
  4. 隔週ビッグコミックオリジナル




  • アクション
    • 特集記事と再録。同世代の漫画家たちからのイラストメッセージも。>追悼古谷三敏先生「そしてまた、BARレモン・ハートで乾杯を。」
    • 自殺未遂の件数、実際はどれだけあるんですかね。奥さんからの言葉の暴力かあ……。>死にたいと言ってください-保健所こころの支援係-@中原ろく(監修:松本俊彦)。
    • 毛豆腐。豆由来のを発酵させる、と考えればいいのかもしれんが、うーん。>桐谷さん ちょっそれ食うんすか!?@ぽんとごたんだ。
    • 発情モードになってるが、手を出さないのはなんでなんだ。余計悪いよね。>いとなみいとなめず@水瀬マユ。
    • 秦の側からすれば、自分らの国土をって話になるのでは、なんだが。>達人伝~9万里を風に乗り~@王欣太
    • ヨガが美容向けに流行し始めたのって何時頃だったっけなあ。>だらしないです 堀田先生!@なかだまお。
    • 新連載。サッカーの裏方仕事をテーマにした作品か。選手が活躍できる様にするの、どこまでがってのはあるな。>ボクらの強化部@ちゃんやつ。
    • 持ってるからこそ失う事が出来る。それは確かに。>終のひと@清水俊。
    • チームは別になったのね。タイトル回収、なのかな。>ひかるイン・ザ・ライト!@松田舞。
    • 拉致った目的にもよるが、共闘できそうな感じですな。>エイジング -80歳以上の若者が暮らす島-@友野ヒロ
    • 普段子守慣れしてない人間がやると大変なんだよなあ、でGJのマリッジグレーとちょいシンクロ。>レイラの保護者はバンドマン!@灰音アサナ。
    • ディープスカイ。夢をかなえた人と、燻ってるままのと、比較されるとつらいが、仕方ないね。>令和 優駿たちの蹄跡@やまさき拓味
  • GJ
    • 患者の事をどれだけ気にしてるのか、ってのがな。院内・院外の政治があるとどうしても。>ラジエーションハウス@横幕智裕×モリタイシ
    • より多くやってきた人のアドバイス、指導者目線になってくれるのはありがたいですな。>キャプテン2@コージィ城倉(原案:ちばあきお)。
    • 消火器が効く原理がわからん。無反動砲で殺せるくらいなら今までにどうにかなってたのでは。>GIGANTISージャイガンティスー@小森陽一×橘 賢一(構成:山本隆之。
    • 一気に抜けて行く。どうやって情報を流したのか、その気にさせたのかですね。>カモのネギには毒がある-加茂教授の"人間"経済学講義-@甲斐谷忍(原案:夏原武)。
    • 触ってしまうと、というのは実感あっての言葉ですな。過去のウェディングドレスの例、ちょいSF的でもあるね。>甘い生活2nd season@弓月光
    • 15歳でこれだけ投げられるの、実際どの位居るだろうかって話でもあるな。>ドラフトキング@クロマツテツロウ。
    • 子供を連れずに自由になれる時間、なかなか無さそうで大変だよねえ……。>マリッジグレー@轍平。
    • 脳がどうなってるか判らないので面白くない、ってのは何か変な理屈に感じる。>Dr.Eggs ドクターエッグス@三田紀房
    • 読切。凄い日本を取り戻したい系。あり得ないからこその夢物語なんだよな。>デフォルマシオン-Déformation-@秋本治
    • 最終回。新グッドジョブにちょっと繋げてはいるが、うーん。現代ではやはり評価されにくいんですかね。>猛き黄金の国 二宮金次郎@本宮ひろ志
    • 歴史の裏側に繋がる資料、マスコミとかに貸してしまうと戻ってこないんだよね……。>百木田家の古書暮らし@冬目景
    • 噺家ジーンズと。着物に金掛ける人と、質に入ってしまってボロボロのしかない、みたいな極端なエピソードが両立するのが噺家なんだよな。価値を評価するのは難しい。>王様の仕立て屋~下町テーラー~@大河原遁
    • 最終回。うーん、結局この世界、どういう環境だったのか分からないままだったわ。>BORDER66@小森陽一×藤堂裕
  • SQ
    • 二人羽織って、面白枠すぎませんかね。兵器としてどうこうよりも芸としての凄さじゃないか。>るろうに剣心-明治剣客浪漫譚・北海道編-@和月伸宏
    • お馴染みのネタであるのが意味を持つ場合と、マンネリと評価される場合と、学生レベルでもそんなの考えなきゃいけないの面倒だよな。ただ、これ漫画として面白いかって言われるとどうもなあ。>ショーハショーテン!@浅倉秋成×小畑健
    • 条件が明かされたが、これ全く対等じゃあ無いというか。そういう存在、デビルマンの最後を思い出すんだが。>終わりのセラフ@鏡貴也×山本ヤマト(コンテ構成:降矢大輔)。
    • 読切。わからない物をわからないままにどうにか押し通すの、力技ではあるが良い。>ビューティフル・トワレ@カニカマヨネズコ。
    • 連載再開。混乱系の攻撃、有効なんだな。正面攻撃は通じてないっぽいが、狙撃するのかね。>青の祓魔師@加藤和恵
    • 暴力事件、としか知らなかったらこういう反応になるのは仕方ないのかな。>この音とまれ!@アミュー。
    • 言葉で謝るのではなく、行動で示す。その内過去編やりそうですな。>怪物事変@藍本松
    • 強い順にやって行くの、どの道一ヶ所でも失敗したら終わりなんだから間違ってはいないんですかね。調子乗って痛い目見るかな。>ダークギャザリング@近藤憲一。
    • 本番前に体力使ってしまいそうだがいいのかねえ。テニスと狙撃ってどう関係するんだよ……。>新テニスの王子様@許斐剛
    • 読切。サキュバスネタもジャンルですなあ。中身がどんな年齢でも見た目はババアにならないのでは、とも思うが。>SAKYUBAa@尾崎航大。
    • 完全闇落ちしてしまったか。これは心の中にダイブしないとどうにもならないパターンかな。>双星の陰陽師@助野嘉昭
    • 活動資金はどの位あるんだろうなあ、と考えてしまうが。>憂国のモリアーティ@コナン・ドイル×三好輝(構成:竹内良輔)。
    • エンドレスループ攻略、死に覚えにしても無茶苦茶すぎますわ。相手の心を折る為には仕方ないのか。>Thisコミュニケーション@六内円栄。
    • 職人か芸術家かってのは、金を出す人がどう思ってるかって話でもあるんじゃあないかね。どうだろう。>片翼のミケランジェロ@伊藤砂務。
    • 化けの皮が剥がれたらこれか。そりゃあ、念入りな計画潰されたのに怒るのは仕方ないけど。>ボクとキミの二重探偵@辺天使×津田穂波。
    • 読切。美容師はトークスキルが高くないと難しそうだよね。>カミキルカミサマ@安藤狂太郎。
    • フェレットも可愛いよなあ。このマンション、奇人だらけじゃねーか。ペット可はどのレベルまで許されるんだろうか。>カワイスギクライシス@城戸みつる。
    • 最終回。はい。>めいしす!!!トラブルメイドシスターズ@永田愁。
  • オリジナル
    • 新連載。孤独死した父親、その息子がどうするのかを描いていくのかな。原作の人、初めて見る名前だな。>父を焼く@宮部喜光×山本おさむ
    • 愛人契約はしないのか……。>黄昏流星群@弘兼憲史
    • ペナントレース予想、やまさき先生のが大胆過ぎない?>釣りバカ日誌@やまさき十三×北見けんいち
    • 動きは察知されていた、のに止められなかったのか。いや、止めなかったのか。>昭和天皇物語@半藤一利×能條純一(監修:志波秀宇)。
    • カソリックプロテスタントの争いはねえ。宗論はどちら負けても釈迦の恥、いやさ、キリストの恥、みたいな概念ではくくれないからね。>セシルの女王@こざき亜衣
    • アジのみりん干し。同じ地下アイドルに父子でハマったら、課金額が凄い事になりそうだよな。>深夜食堂@安倍夜郎
    • 自分が薄っぺらく影響を受けやすいと判ってるからマウントとろうとしてしまうんでしょうなあ。>ミワさんなりすます@青木U平。
    • 読切前後編の後編。触れられない、何も出来ないからこそ。原稿にコーヒーこぼしてっての、デジタル作画では無いもんね。そっちの神様かい。>夢で逢いましょう@尾瀬あきら
    • 天岩戸から出て来たことで、さらなる神格化が進むね。桃太郎卿の方は目的がまだ見えにくいんだよね。>卑弥呼@リチャード・ウー×中村真理子
    • 子供は親に振り回されるもの、ではあるがなあ。>薔薇村へようこそ@柴門ふみ
    • 子供の好奇心というか好きなものに向く力って凄いよね。アレルギーは大変だ。>没有漫画 没有人生ノーコミックノーライフ@望月ミネタロウ。
    • 寸借詐欺やらかすって事は、口が上手くて調子いいって事だよな。企んでそうな顔してるが、さて。>前科者@香川まさひと×月島冬二。
    • キャバレー。今や日本には一軒しか残ってないそうですが。用心棒の方が給料は良さそうなもんだが。>三丁目の夕日@西岸良平
    • どこまでが現実か把握できないままなんだなあ。真相にもまだ近づいてないっぽいし、どこに向かってるんだ。>スティグマ@井浦秀夫
    • 法律と運用が一致してないって言うの、そのままでなあなあなのも問題だろうけど、難しい所だな。>テツぼん@高橋遠州×永松潔