情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年チャンピオン
  2. 週刊ヤングジャンプ
  3. 週刊モーニング





  • チャンピオン
    • 寝技、関節技は練習量がな。負けたか。それでもまだ1年生だしな。>もういっぽん!@村岡ユウ。
    • 戦力投入速いな。焦りも感じられるんだが、さて。>逃亡者エリオ@細川雅巳
    • 何で、地下闘技場の戦士じゃあないのを投入してるんだろう。実力測るとかいらないだろうに。>バキ道@板垣恵介
    • お月見。バニーガール出したかっただけだろコレ。だがそれでいい。>あつまれ!ふしぎ研究部@安部真弘
    • ああ、やっぱりアレは壊れたのか。しかし、千葉から茨城へ行くのに、自転車なら近いっていう感覚はロード乗りならではでしょうな。>弱虫ペダル@渡辺航
    • 改めてメンバー紹介。死亡フラグにも思えるけど。ネコ科にはネコ科のやり方、か。>BEASTARS@板垣巴留
    • 落っこちても幻術続くのか。でも、ここまでに信頼して来た相手だからこそ逆にってね。サバイバルで弓の事忘れてたわ。>魔入りました!入間くん@西修
    • こだわりのポイントは>WORST外伝 グリコ@髙橋ヒロシ×鈴木リュータ。
    • 指の方を切りましたー、って実際に指輪抜けない時にやるらしいけどなあ。>SHY@実樹ぶきみ。
    • 海だ水着だ触手エロだ。夏の終わりにギリギリ間に合ったか。>足芸少女こむらさん@灰刃ねむみ。
    • 笑うという行為は本来攻撃的なものであり。>六道の悪女たち@中村勇志。
    • トンチキバトルを毎回考える係の人も大変そうだなあ……。>娑婆王@暦。
    • 文化祭。その大男さんは結局何なの。>ロロッロ!@桜井のりお
    • 崩したと思ったら粘られたか。まだもう少しですね。>ハリガネサービスACE@荒達哉
    • 読切。一度太ってから痩せると、巨乳になるとかなんとか。そういう問題じゃあねえな。>やっこちゃんのお悩み@吉田達弥
    • 読切。2回登場の2回目。筋トレに向いた格好ってのもあるのだろうけど、それじゃあ駄目なんだよな。>ヤメさせて千切先輩@黒飛ただし。
    • リバイバル読切。インタビュー付き。永井豪先生の「いつでも現役」感は本当に凄い。>キューティーハニー@永井豪ダイナミックプロ
    • 美味しんぼネタ。こういうポイントが好きなのねってのも良い。>木曜日のフルット@石黒正数
  • ヤンジャン
    • どんだけ活躍したネームドでもあっさり死にそうなのがこの漫画よ。海に逃げるのか?>ゴールデンカムイ@野田サトル
    • インド編開幕!そして終了!なんだこれ。>かぐや様は告らせたい ~天才たちの恋愛頭脳戦~@赤坂アカ
    • 料理回。かな?勢いはある。>彼女の野性が手に負えない@末広光。
    • 最終回。ドラマ合わせってのもあったろうけど、良い締め方だ。お疲れさまでした。>べしゃり暮らし@森田まさのり
    • 装備の割に戦力駄目すぎだろ。要塞内での白兵戦となると、死者が増えそうですなあ。>銀河英雄伝説@田中芳樹×藤崎竜
    • あ、やっぱりそっち側とも繋がりあるのね。カメレオンさんはそれでも潜入向いてるのかしら。>バトゥーキ@迫稔雄
    • 接触で記憶や感情を交換し合うの、場合によっては大ダメージそうなんだけど。>シカバナ ―はな、したい、こと―@nojo×門里慧。
    • やっと対面。鍵無しでそうすんですかね。>シャドーハウス@ソウマトウ。
    • 新連載。そういう時代設定の話なのね。そもそも昔のが解体された経緯がおかしい気もするが。OGたちのゲスト登場もあるのかなあ。今回のコミカライズが講談社じゃなくて集英社なのは、キャラデザからの繋がりって事かね。>新サクラ大戦 the Comic@広井王子×野口こゆり(キャラクターデザイン:久保帯人)。
    • 既にスタンド攻撃を受けてるな。>シェイプシフター@岩井トーキ。
    • ここで投入かー。ついに。>TIEMPO-ティエンポ-@飯野大祐。
    • 強化個所を変えられる応用力は便利だよね。強化系のゴンと電撃のキルア、と一瞬思ったが。>リビドーズ@笠原真樹。
    • 聖杯を求める探索は果てしなく続き、場末のスナックで終焉を迎えた。まあ、実際こんな事言うやつ来たら早く厄介払いしたいわ。>スナックバス江@フォビドゥン澁川。
    • 読切。謎部活に新入部員が、というのも基本パターンだよな。あと、女子部長一人ってのも。>ASOBU@宇宙乃まれ。
  • モーニング
    • プロで50勝出来るのって、ピッチャーとしてプロ入団した人の何パーセント位なんですかね。現代だと完投型がほぼ居ないし、条件厳しくなってそうだ。>グラゼニパ・リーグ編~@森高夕次×足立金太郎。
    • 昔の時と同じ心で、か。>宇宙兄弟@小山宙哉
    • 動物は居ても、それをどうにかする能力は失われてますからねえ。人間、居るのか。>望郷太郎@山田芳裕
    • タイトルのもう一つの意味がすごく重いっぽいのだが……。>ハコヅメ ~交番女子の逆襲~@泰三子。
    • 私的復讐は駄目なんだけど、こういう場合は窃盗や器物損壊のの現行犯を止めようとしたんだからセーフなのでは>カバチ!!! -カバチタレ!3-@田島隆×東風孝広
    • 貧しかった過去。ここから這い上がってきたのか。>バトルスタディーズ@なきぼくろ
    • 大金吹っ掛けるのは防御策としてはアリなんですかねえ。>ドラゴン桜2@三田紀房
    • 暗号は届いたのか。男を上げた感ある。>アイターン@福澤徹三×大槻閑人。
    • 楽しそうですなあ。レンタサイクルでこういうの、やってみたくなりますわ。>サイクリーマン@原田尚。
    • ドライなサウナとスチームなサウナ。大元の進化の差ってのもあろうし、融合したり変化したりってのは面白い。>マンガ サ道 ~マンガで読むサウナ道~@タナカカツキ
    • 戻ったか。やっぱりそれが切っ掛けかあ。って、本人は寝たらまた女性化するのでは。>個人差あり〼@日暮キノコ
    • 本誌最終回。というか、移籍との事。終電戦隊カエレンジャー。名鉄名古屋はなあ。ホーム増設とかもなかなか出来ないだろうし、それでいて行きつく先はってのがね。>終電ちゃん@藤本正二。
    • 読切。チンポが喋るっていうネタ、以前なんか別ので読んだ記憶もあるがそれはコメディで、こういう純恋仕立てに使って来るとは。>もシモ、君と話せたら@振子やくも。
    • 広島だから毛利元就。わかる。>KILLER APE@河部真道。