情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年チャンピオン
  2. 週刊ヤングジャンプ
  3. 週刊モーニング
  • チャンピオン
    • 一番白い、純粋なのがヤクザってのは、皮肉でもあるなあ。>刃牙道@板垣恵介
    • どうなった時が「死」なのかって、情報が記録されればされるほど不安定になる、というのはわからなくもない。>AIの遺電子@山田胡瓜。
    • 限界を超えてやってしまってる感はあるので、インターハイ終わったらもう走れない、はありそうだよね。>弱虫ペダル@渡辺航
    • 読切。「空気の底」を思い出したり。連載第一回として描かれた、と言われても不思議ではないね。>HUGO@触媒ヒロオミ。
    • 犬化するジョンは、アホ可愛い。しかし、この三鬼は、捕まってる割に普通に街中に出てくるのな。ヨモツザカさんのシリアス伏線は何時か生きるのだろうか>吸血鬼すぐ死ぬ@盆ノ木至。
    • パンダさん!パンダさんが来てくれた!>BEASTARS@板垣巴留
    • 突然の熊。この学校の立地、こんなだったのか。イカ娘が産みだったから、こっちが山なのかね。>あつまれ!ふしぎ研究部@安部真弘
    • データを分析し、それっぽいので模擬練習し。しかし、強敵すぎてなんとも、か。>ハリガネサービス@荒達哉
    • たぬのしんパーカーは普通に商品化してもいいのではなかろうか。>猫神じゃらし!@福地カミオ
    • 陽動、陽動、また陽動。軍人側が無能って訳ではないのだよねこれ。>囚人リク@瀬口忍。
    • 特訓の果てに。あれ、これスポーツ漫画だったっけ?>魔入りました!入間くん@西修
    • こういう結果になったか。力及ばず、しかし。>鮫島、最後の十五日@佐藤タカヒロ
    • 完全勝利。しかし、スカウターとか死亡とか、小ネタを挟むの好きだねえ。>サウエとラップ~自由形~@サイプレス上野×陸井栄史。
    • 本当にかわいがる相撲部屋、っていい話じゃねーか。>木曜日のフルット@石黒正数
  • ヤンジャン
    • 多方面で戦闘が始まる。殿なのは、遊撃に使われるのも想定されてるからかな。>キングダム@原泰久
    • 読切シリーズ。女子高生のキャピキャピ可愛いと、カメラへのこだわりネタが混在しつつ、写真っていいものですよねー、という秋本先生の趣味を押してきて楽しい。取材、がっつり行ったんだろうなあ。>ファインダー―京都女学院物語―@秋本治
    • 人心掌握術って、根回しが大事だよね。石上がちょっと格好いいぞ。>かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜@赤坂アカ
    • 信長、落つ。次回、第一部最終回。それは、第二部がある最終回なんじゃろうか。>群青戦記 グンジョーセンキ@笠原真樹。
    • 前世とか転生とか言い出す人は、実際その条件に当てはまる人間がどの程度の数居たのかとか考えるとさあ。>潔癖男子!青山くん@坂本拓
    • ナニ隠しにいろいろ工夫をしてくるのは楽しいですが。>ゴールデンカムイ@野田サトル
    • 出張読切。精子だけ採取して増やせばええんちゃうの?>終末のハーレム 特別編 火野恭司の華麗なる一日@LINK×宵野コタロー
    • ちょっとシリアスな過去話、とみせかけてそうでもないオチだといいなあ。>カオリわーにんぐ!@リコシェ号。
    • 地下にこんなのがあったのか。全部生き埋めもありそうだが。>東京喰種 トーキョーグール:re@石田スイ
    • 笑顔は最高のコミュニケーションツール。>干物妹!うまるちゃん@サンカクヘッド
    • こういうお店には、一見で入るのはなかなか難しいですが、まあそこはそれ。酒飲まないとして、一人で夕食食って3万くらいなら安いかなー。>もぐささんは食欲と闘う@大竹利朋。
    • 探知能力ってファンタジー的には色々あるけど、ゲーム的には結構表現難しいよね。不意打ち、バックアタックとか、あらかじめ見えてるとかかな。>ライカンスロープ冒険保険@西義之
  • モーニング
    • 新章スタート。産後鬱での自殺とか、重いテーマですね。>コウノドリ@鈴ノ木ユウ
    • 読切前後編の後編。>JK 大町久美子@弘兼憲史
    • 読切シリーズ。サウナブームを広げる男。一人として名前で呼ばない距離感がなかなかアレだな。>マンガ サ道 〜マンガで学ぶサウナ道〜@タナカカツキ
    • 読切。死刑囚の回想。何が根っこにあるのか。>引っ越し@金聖鎭。
    • 福満しげゆき「生活」かあ。なんかわかる。>「ガマンできないマンガ」教えます!@宮崎夏次系。
    • インベスターZが終わると思ったら、こっちがマネーの話をやりだすという、なんかこう、雑誌の意図的な何かが。>グラゼニ 〜東京ドーム編〜@森高夕次×アダチケイジ。
    • 現代芸術家の闇。何が怖いかは人によって違うが、うん、まあ。>鬼灯の冷徹@江口夏実
    • 今まで怪我フラグが積まれてきてるだけに、再起不能とかもありそうなのが。>GIANT KILLING@ツジトモ
    • え、石はこれで死亡確定なの。アオリ詐欺であることを祈りたいが。>バンデット -偽伝太平記-@河部真道。
    • 試合に勝って、次を見据える。>バトルスタディーズ@なきぼくろ
    • 「バナナボート」は地方によって名前が変わる商品なんだっけ。自分が初めて食ったのは何時だったかなあ。>まんなかのりっくん@土塚理弘
    • 次回、最終回。>インベスターZ@三田紀房
    • エジプト男。行ったこと無いけど、直接見た事無いけど好き、というのは結構あるあるな気もする。>その「おこだわり」、俺にもくれよ!!@清野とおる
    • 感情的になって氷を投げまくるスーパー店員とか、どうなん。って、ここからなんとかって可能なの?>カバチ!!! -カバチタレ!3-@田島隆×東風孝広
    • ポエムというかミュージカルというか、なんだろうこれ。アニメ化時には凄いことになりそうな回だ。>CITY@あらゐけいいち