情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 隔週ヤングチャンピオン
  2. 隔週イブニング
  3. 隔週 ビッグコミック
  4. 月刊アフタヌーン




  • ヤンチャン
    • 後継者がいてこそ会社を離れられるし代議士になれる。まあ、出戻りする場合もあるんだけど。>角栄に花束を@大和田秀樹
    • バッテリーなしでアプリを動かせれば、ということか。そしてまた一人。>神アプリ@栗原正尚
    • 四対一だろうと、仲間の仇だからな。>ジャンク・ランク・ファミリー@髙橋ヒロシ。
    • 闇討ち、暗殺されたりってのを考えてないのかなあ。考えないからそういう行動出来るんだろうけど。>日本を創った男~渋沢栄一 青き日々~@星野泰視
    • 顔で笑って心で泣いて、って考えたら酷い言葉よね。>ちらん -特攻兵の幸福食堂-@魚乃目三太。
    • 殺しても良いエア親戚は沢山用意しておこうな。>OUT@井口達也×みずたまこと。
    • 夏休みが好き。今年は小学生とかも夏休み殆どなかったみたいですけどね。>スキウサギ@キューライス。
    • 出張読切。ダベりネタがスパイものに極振りなのですが、ちょい古めの印象が。でもそこがいい。>CIAの日常@石原まこちん
    • 実際、芸人、落語家さんとでも今は大学出てる人多かったりしますしね。>デメキン@佐田正樹×ゆうはじめ。
    • 生首宅配便。欲をかくとこうなるんだ……。>クズ!! ~アナザークローズ九頭神竜男~@鈴木大。
    • 目を覚ましてる時のキレっぷりは流石なんだけど。ヤバいのが来るか。>荒くれKNIGHT リメンバー・トゥモロー ゴーストノート@吉田聡
    • 今時は各種カメラやドライブレコーダーで記録されて後から捕まる可能性もありそうだけどな。>公道ウルフ@野口賢
    • 何時から組んでいたのか、か。堂嶋は組まないだろうし、勝てるのかこれ。>凍牌~ミナゴロシ篇~@志名坂高次
    • 会社で席替えって、どの位やるものなんでしょうなあ。フリーなんたらとか、今だとリモートワークで関係なかったりもあろうが。>明日クビになりそう@サレンダー橋本。
  • イブニング
    • 新連載。大ヒット小説のコミカライズ。八咫烏の一族と、その若者と。イブニングも妖怪・オカルト系ネタ多いな。>烏は主を選ばない@阿部智里×松崎夏未。
    • 実力に差がある場合、精神論で充分という事なのかもしれず。怪我はきついね。>JJM 女子柔道部物語@恵本裕子×小林まこと
    • 待ってたぜ、この面子。ラストバトルが始まる。>ギャングキング@柳内大樹
    • 兵隊の意見なんて通らないんじゃあないのかなあ……。>紫電改343@須本壮一。
    • 殺人依頼は断れない。肉体に残ってるものもあるのか。>水溜まりに浮かぶ島@三部けい
    • 青銅をすっ飛ばして鉄器、それも鍛造。そらパワーバランス変わるわ。>創世のタイガ@森恒二
    • 人間型以外にはそんな強くない、ってそうだったっけ?結構大きいの友やりあってたような。人間砲弾で送り込めるのはサイボーグならではだな。>銃夢火星戦記@木城ゆきと
    • 出張読切。そのまま再録。都市伝説をネタにした漫画も色々ありますが、どっち寄りにしていくのかですね。>トシサン~都市伝説特殊捜査本部第三課~@木村大介。
    • ホームベースをめがけて、とかは普段の練習で言っておくべきアドバイスでいささか遅い気もするがまあそこはそれ。>グラゼニ ~夏之介の青春~@森高夕次×太秦洋介。
    • 潜入捜査は、下手打つと殺されますからね……。>インハンド@朱戸アオ。
    • ショタ好きモンキーだったか……。>狩猟のユメカ@古部亮。
    • アカイサキ。こういう、名前と実態が離れた魚ってのの多い事よ。江戸前の旬で怒る客が多いのもわかるわ。>瑠璃と料理の王様と@きくち正太
  • ビッグ
    • ゲンが悪い所に住みたくないってのはあるだろうねえ。今回は負け。>正直不動産@夏原武×水野光博×大谷アキラ
    • 一曲だけでも練習で合わせとくとかないんですかね。ライブ感の為には無い方が良いのか。>BLUE GIANT EXPLORER@石塚真一(story director:NUMBER8)。
    • 仕込まれた刺客。人質取られたら仕方ないよね。>颯汰の国@小山ゆう
    • メンバーになりそうなのがさらに集まってきましたな。>南風原カーリングストーンズ@なかいま強
    • 読切。特別編。その後の話。上手く行くかどうかは、もう少し先にならないとかもだけど。>塀の中の美容室@桜井美奈×小日向まるこ。
    • お互いに弱みを握っての、となるとな。>JUMBO MAX@髙橋ツトム。
    • 過去からの線が繋がったか。殺せるのか、殺さないのか。>バディドッグ@細野不二彦
    • それでもさらに投入するしかないのだよな。>フォーシームNEXT@さだやす圭
    • 読切。バカンスとゾンビと恋の終わりと。一番不幸なのは誰なんだろうか。>元カレ・オブ・ザ・デッド@ユミコロドリゲス。
    • 外で遊ぶ子供が減った、と言われ続けて何年になるのやら>ひねもすのたり日記@ちばてつや
  • アフタ
    • 読切。願いを叶えてくれるもの。叶える側はただ忠実に行い、願う側の問題が反映される。同じものをどう見る、か。>ぬえはどうみえる?@江口夏実
    • 何が誰の切っ掛けになるかってのはわからんものよ。しかし、始まる前にもう振られたか。>スポットライト@三浦風。
    • フレスコ画とモザイク画。修正が困難なものか。成績入学があるとして、それを周囲や本人に判るように言うか?>ブルーピリオド@山口つばさ。
    • この状況はキッツイなあ、と思ったら職の方からやって来た。>マージナル・オペレーション@芝村裕吏×キムラダイスケ
    • 子供が能力を持ってるのか。復讐は成し遂げられたが、しかし。>天国大魔境@石黒正数
    • 複数人による合体技的なのもあるのね。家族の在り方もまたそれぞれ。>猫が西向きゃ@漆原友紀
    • 自分の気持ちに気づいて、ここからだな。>スキップとローファー@高松美咲。
    • 烏合の衆としか思えんのよねえ……。>来世は他人がいい@小西明日翔
    • 明確な殺害指令が出たものの、殺せるかなあ。史実とどう重ねるのか。>無限の住人 ~幕末ノ章~@滝川廉治×陶延リュウ(協力:沙村広明)。
    • 混ざり合ってしまった後に、自我はさらに混沌としてしまいそうなのだが。>宝石の国@市川春子
    • あだ名のセンスがとても良い。酒飲んで放送出て事故起こしちゃう人は時々いるが。>波よ聞いてくれ@沙村広明
    • 旅立ちの時。持ち込まれちゃったなあ。>ヴィンランド・サガ@幸村誠
    • そうか、転校の都合でこういう事もあるのか。がんばれよ。>友達として大好き@ゆうち巳くみ。
    • 生命を尊重してないのは誰なんだよって話よね>ダーウィン事変@うめざわしゅん。
    • 色々と曲があるもんですな。こういう場合、JASRAC申請はどういう風になるんだろう。>はしっこアンサンブル@木尾士目
    • そういえばそんな事も、と思い出すのも難しいほど彼方の記憶だわ……。>ああっ就活の女神さまっ@青木U平×よしづきくみち(協力:藤島康介)。
    • 見て、理解ができる様になってるのは自身の成長だと思うけどな。>ワンダンス@珈琲。
    • 関係ない所の事故で選手生命が終わるってのも起こりうるからなあ……。>トップウGP@藤島康介
    • 最終回。はい。>天気の子@新海誠×窪田航。
    • 潜入作戦は成功したものの。相手が先に先に行ってるのは厳しいわ。>イサック@真刈信二×DOUBLE-S