情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 隔週ヤングチャンピオン
  2. 隔週イブニング
  3. 隔週 ビッグコミック
  4. 月刊 アフタヌーン
  • ヤンチャン
    • ゾンビ(黒目)が嫌う植物が、気づかれてないままってかなり有利な情報ではないか。首を落とせば流石に止まるのね>ジャンク・ランク・ファミリー@�癲橋ヒロシ。
    • うーん、大味。だがこんなもんなんだろう。>戦国BASARA ドクガン@猫井ヤスユキ(監修・協力CAPCON)。
    • 爆誕してしまったか……。>ヤング ブラック・ジャック@手塚治虫×田畑由秋×大熊ゆうご
    • 絶好調。高津がここまで何もできない状況が続くとはな。>凍牌〜人柱篇〜@志名坂高次
    • 修学旅行前に逮捕ってタイミングはたまたまで、何時捕まってもおかしくはなかったんでしょうが。>デメキン@佐田正樹×ゆうはじめ。
    • 出張読切。信念を持っての安楽死、って初登場時はアウトだったけど、今では導入が議論されてる国もあったりするからなあ。>Dr.キリコ-白い死神-@手塚治虫×藤澤勇希×sanorin。
    • 棒、棒で殴る。>OUT@井口達也×みずたまこと。
    • 金額の多寡が問題じゃあなくなる、ってのは持ってる者ならではなんじゃあねえかなと。>仁義 零 -JINGI ZERO-@立原あゆみ
    • スーパーロボット大戦ですねえ。ロケットパンチって、横光作品だと何だろう。>バビル2世 ザ・リターナー@横山光輝×野口賢
    • これも終わりが近そうですな。>スピーディワンダー@綱本将也×山根章裕。
    • ラーメンが繋げる、兄妹。でも、まだ状況不明のままだよな。>セブングレイズ@吉田聡
  • イブニング
    • 白帯でも強い人は強いってのは、フィジカルとセンスがあって昇段試験未経験って事だから新人戦だと顕著でしょうな。>JJM 女子柔道部物語@恵本裕子×小林まこと
    • 今時のカメラの性能なら、本物か偽物か位わかりそうなものですが、まあね。>少女ファイト@日本橋ヨヲコ
    • 特別コラボ編付き。人間が戦いに来てるのか。エアマスター関係者じゃあなかろうな。>妖怪番長@柴田ヨクサル
    • 二本立て。取手競輪、川口オート。子供がギャンブルの場所に居るのって、やっぱりなんかなあ感。競馬場とかはそういうキャンペーンやってたりするけどね>ばくばく!バクチごはん@島田英次郎×高橋コウ。
    • 読切。再登場。地縛霊連れて来れるって相当強いのではないか。>すてきな幽霊ライフ@朝陽昇。
    • 読切。お爺ちゃんとの将棋の思い出か。自分は祖父母にあった事もないので、よくわからんのよね。>駒音@幾田羊。
    • 特別掲載。このエピソードは、何回読んでも来るなあ。>ペン太のこと@片倉真二
    • 赤くて丸いのは確かだが、そりゃねーわ。>超人間要塞ヒロシ戦記@大間九郎×まつだこうた。
    • 全てを失ったが、殺されなかっただけマシか。いや、うーん。>がんぼ -ナニワ悪道編-@田島隆×東風孝広
    • キノコ・フォアグラ丼。掃除機の知能が上がりすぎててヤバイ。>めしにしましょう@小林銅蟲
    • 助けられなかったかあ。死者蘇生は流石に無理、いや、本人がそうなんだから技術としては可能なのかね>いぬやしき@奥浩哉
    • 謎の大型機械。今でもあるのかどうなのか。>銃夢火星戦記@木城ゆきと
    • 性別違うボディーでもどうにか出来るんだろうか>DEATHTOPIA -デストピア-@山田恵庸
    • 最終回。はい。>いぬライク@ふくたいさお。
  • ビッグ
    • 子供を使った犯罪って、現代でも結構あるんだよね。酷い話だが、子供は親を選べないからな。>いちまつ捕物帳@細野不二彦
    • ビザの問題とかあるだろうし、ギャラはどういう扱いになるんですかねえ。>BLUE GIANT@石塚真一
    • 会社を辞めたサラリーマンは、一体どうなってしまうのか。個人で何をやるのかってのがな。>サラリーマン拝!@吉田聡
    • 改変を認識できないならば、違和感も何もないか。読者の認識もまたそうなんだ、という事でもあり>レインマン@星野之宣
    • 空の見える地下秘密基地ってなんかいいな。ジンメンは、浸食されていくだろうねえ。>デビルマンサーガ@永井豪ダイナミックプロ
    • 勝って欲しくもなし、負けてほしくもなし。心理的葛藤はすごいでしょうな>フォーシーム@さだやす圭
    • 変な形でいいスコアになる時って、迷いが生じやすいような気もします>黄金のラフ?〜草太の恋〜@なかいま強
    • 関東大震災を受けて、やっぱり煩悩は消えないと。カフェーってのは時代ですね。>荷風になりたい-不良老人指南-@倉科遼×ケン月影
    • 頼りにされる男、って現代だと直接顔合わせずにメールとかでってのもあるんじゃねーかなーと。>総務部総務課山口六平太@林律雄×高井研一郎
    • ついに中国大陸から渡る時。サラっと描かれてるけど、この道程での死者数はなあ。遺体とかどうなったのかわからんのも多いんだよね>ひねもすのたり日記@ちばてつや
  • アフタヌーン
    • 新連載。妄想女子と、超能力男子。接触相手を正直にさせる能力って、使い所難しそうだ。>大上さん、だだ漏れです。@吉田丸悠。
    • 藤井寺球場の思い出と、現在と。難波の大阪球場の跡地も、ほとんど痕跡残ってないんだよね。>球場三食(さじき)@渡辺保裕
    • シリーズ読切。金持ちの欲が一番厄介と。しかし、DNAいじった食品にあたりそうなんだが、オーガニック志向は無いのかね>螺旋じかけの海-人魚が融ける指-@永田礼路。
    • 読切。人間の変化、進化テーマSFのようであり、友情ものであり。鳥というよりドラゴンだなこれ。>グロース・フォース@圓山りす。
    • 下っ端の兵隊からしたら、勝利時の略奪は「権利」なんだよなあ。>ヴィンランド・サガ@幸村誠
    • 焼き鳥を串から抜くのは無しだし、抜かせもしない。そういう呑み会に参加するのが一番です。>波よ聞いてくれ@沙村広明
    • 寄生獣オマージュかな、これ。ダンピールって概念はあるんですね。>ソフトメタルヴァンパイア@遠藤浩輝
    • 認知するまで物凄い殺意を向けられていたが、結婚することになったら一転、大丈夫だった、というメタファーかな?>トップウGP@藤島康介
    • 乱暴なやり方での捜索、調査は実際やるとなると躊躇いそうだが。親子関係ってのは難しい。>あしあと探偵@園田ゆり。
    • 扇動というか洗脳だよなこれ。止まるまでに何人死ぬことになるんだろう>ライフ2 ギバーイカー@すえのぶけいこ
    • できそうにもない人間には関わらせない、というのは正しい判断だとは思うけどね。>マージナル・オペレーション@芝村裕吏×キムラダイスケ
    • ヤクザが発症者を使うってのは色々ありそうですな。ヤンデレに目を付けられちゃってますねえ。>発症区@いとまん。
    • ああ、一話完結形式なのか。苗字が中央線の駅名なのはロボット関連の博士のお約束、って何のネタだっけか。>春と盆暗@熊倉献。
    • 読者が知ってるけど作中人物が知らない情報の場合、深読みしたくはなるかなー。宝石型の敵は、かなりヤバいのではないか>宝石の国@市川春子
    • ボコボコにされすぎだろ。ここから逆転って、どうすんだ。殺すのか。>BLACK-BOX@高橋ツトム