情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年チャンピオン
  2. 週刊ヤングジャンプ
  3. 週刊モーニング
  4. 月刊少年マガジン
  5. 月刊少年チャンピオン




  • チャンピオン
    • MTB編はこれで終わりでいいのかな。結構やってたなあ。次からいよいよロード再開だ。>弱虫ペダル@渡辺航
    • 観客の期待もやっぱり凄いのね。>魔入りました!入間くん@西修
    • 温泉回。露天風呂付きの高級旅館もGoToキャンペーンで安くなるから、という時事ネタではない。>あつまれ!ふしぎ研究部@安部真弘
    • 古き血の吸血鬼たち大集合。色々と駄目になりすぎでしょ。>吸血鬼すぐ死ぬ@盆ノ木至。
    • 真の邪悪とは……。なんで来たんだコイツ。>BEASTARS@板垣巴留
    • 夏休みの小学生がプールにいけないのは辛いよね。>あっぱれ! 浦安鉄筋家族@浜岡賢次
    • そらまあ、危険要素なのは間違いないのだけど。>家庭教師なずなさん@縁山。
    • こっちも因縁の対決。カンフー組、というくくりでいいのか。>六道の悪女たち@中村勇志。
    • チェンソーの鬼……。血は操作系でもあり具現化系でもあるのね。>桃源暗鬼@漆原侑来。
    • 反省してる暇はないのだ。>ハリガネサービスACE@荒達哉
    • やられた側からのモノローグで行くのね。>バキ道@板垣恵介
    • 読切前後編の後編。酒呑童子の末裔だったか。絵に迫力あるよね。>天災狩り@荒井俊太郎。
    • 不要不急とは何かってのはなあ……。>木曜日のフルット@石黒正数
  • ヤンジャン
    • 新連載。市役所の職員が主人公ね。これ、管理してる所とかに市民を装って通報すれば速いのでは?とも。>僕、いますよ。@本宮ひろ志
    • まさかの同盟戦略。いや、多方面作戦は悪手だから当然か。>キングダム@原泰久
    • 班分けはこれでいいのかな。釣れた、けどそっちも来てしまったか。>ゴールデンカムイ@野田サトル
    • 芸能科のある高校ってどの位あるんですかね。最後のコマは赤坂先生らしさだわ。>【推しの子】@赤坂アカ×横槍メンゴ
    • 都内カーストね……。しかし、一時的に収入が増えてるとはいえ、その家賃はあっさり破綻するのでは?>かぐや様は告らせたい ~天才たちの恋愛頭脳戦~@赤坂アカ
    • イカサマは、見抜けないやつが悪いんだよ、な世界なのね。>ジャンケットバンク@田中一行
    • 大食い大会の次は何やるんだろうね。>君のことが大大大大大好きな100人の彼女@中村力斗×野澤ゆき子。
    • 差し馬とか逃げ切りとか、そういう概念はあるんだよな?>ウマ娘 シンデレラグレイ@杉浦理史・伊藤隼之介×久住太陽。
    • こういう思わせぶりな単語を言っておくのはいいけど、説明する前に死にそう。>ジュピタリア@梶山昊頌。
    • 利になることを言ってるようだが、薄っぺらいなあ。>MoMo -the blood taker-@杉戸アキラ。
    • これは親殺しまったなしですわ。>少年のアビス@峰浪りょう
    • ちょっと好調だとイケイケになってパワハラモラハラしまくるののなんと多い事か……。>スタンドUPスタート@福田秀。
    • あらかじめ予防してたとはいえ被害甚大。逆転できるかどうか。>シャドーハウス@ソウマトウ。
    • モデルにならないかって誘いでも、相手が女性だと油断しやすいってのはあるかもなあ、とか。>ふたりぼっちのオタサーの姫@クール教信者
    • 格闘技バトルをするアイドルか……。はぐれアイドル地獄変かな?>メイド・イン・ひっこみゅ~ず@サンカクヘッド
    • ピザと忍者と言えばタートルズだが。実際に突然忍者を出してしまった作品ってどうなん。それなりにある……?>スナックバス江@フォビドゥン澁川。
    • 天然と養殖が居るんだ。能力の強さはどんなもんなんでしょうな>HANDS@中野ユウスケ。
  • モーニング
    • その時の自分に出来ることを全うする。そうだな。>バトルスタディーズ@なきぼくろ
    • 返却させたり差し押さえたり、どの位まで権限があるものなんですかね。>半沢直樹@池井戸潤×フジモトシゲキ(構成:津覇圭一)。
    • 張り込み地獄とカッコつけたい時と。仲間のため、の延長でもあるんだよな。>ハコヅメ ~交番女子の逆襲~@泰三子。
    • 明暗が分かれてしまったが、こういうもんだよねえ。>グラゼニパ・リーグ編~@森高夕次×足立金太郎。
    • 次の世代のために自分の生命を使う。なかなかできる事ではありませんぞ。>レディ・ロウと七日の森@一色まこと
    • あー、やっぱりね、はいはい。でも、ここでこんな風になれるのに今までの評判が最悪ってのはねえ。>相談役 島耕作@弘兼憲史
    • 給付金の使い方。一気に下ろして現金化は演出だろうけど、もっと最初に話し合えよとしか思えないんだよね。>定額制夫の「こづかい万歳」 ~月額2万千円の金欠ライフ~@吉本浩二
    • ロックもジャズも、黒人ミュージシャンのがあったからこそ、というのはありますね。>スインギンドラゴンタイガーブギ@灰田高鴻。
    • 逃げる方が賢い選択に思えてしまう時もある。うん。>ドラゴン桜2@三田紀房
    • 同じ時間を繰り返すタイムループネタ。ひよこの間は可愛がられても、その先は食肉だから……。>ペンとハウス@家田明歩。
    • ブラックホールさんの因果操作は後付け決定なのか。いや、逆か。>惑わない星@石川雅之
    • こういうノリでやろうとしてるアホ、多いんだろうなあ……。>カバチ!!! -カバチタレ!3-@田島隆×東風孝広
    • 敗戦の時。掲載号のタイミングも計算済みだったんですね。このカラーよ。>風太郎不戦日記@山田風太郎×勝田文
    • 出張宣伝読切。ダイエット企画としては色々新機軸があって面白いですよ。>(めしのあとは)やせましょう@小林銅蟲
    • 燻製セット。お茶っ葉とか使った瞬間燻製でも結構美味いよね。>ざんげ飯@こだまはつみ。
    • トマト味噌。グルタミン酸多いわけだから、理屈にかなってるわ。>クッキングパパ@うえやまとち
    • 戦いは終わった。でもなんだったんだ。>CITY@あらゐけいいち
  • 月マガ
    • 薄っぺらい理屈ではやっぱり駄目なんだなあ。人間とはやはり違う。>虚構推理@城平京×片瀬茶柴。
    • 出張読切。夏らしい怪談噺。河童なのね?>雨の日も神様と相撲を@城平京×戸賀環。
    • 向いてる方向を強制的に変えられるのは強いな。対策難しそうだし。>双窮の支配者-異世界おっぱい無双伝-@赤井丸歩郎。
    • 影響をうけてたのがここにも。組長を動かせるのか。>キミオアライブ@恵口公生。
    • そうか、年齢的には結構なんだよなあ。時代の密度が濃いという事でもあるが。>龍帥の翼 史記・留侯世家異伝@川原正敏
    • どこの関係もお互いが居るからこそ、というのが大きいとは思うんだけどね。>ましろのおと@羅川真里茂
    • 初勝利。ここまでのを丁寧に描いてるからこそあっさりとしてるようで重い。>さよなら私のクラマー@新川直司
    • 引き分けか。摸擬戦だけど殺す気でやってこの結果なら、まあ良かったのかね。またクズ男が出てきたか。>愚者の星@遠藤浩輝
    • 最終回。やっぱり成長した姿だったか。ここからも物語は続く。お疲れ様でした。>C.M.B.森羅博物館の事件目録@加藤元浩
    • 読切。学校のクラス内でのと、その外でのと。少年少女の良い物語だ。>あの日のタナゴの行方は@急式尋々。
    • こういう〇人の凄いのが居たんだよ系は、そこが限界っぽくなってしまう弱点もあるのよね。>鉄界の戦士@墨佳遼。
    • 馬超さん、心理攻撃に弱すぎない?>龍狼伝 王霸立国編@山原義人。
    • 読切。再登場。脱げない装備って、確かに不便が多いわな。>最強装備がコレですか!?@ふくまーや
    • 勝者にだけ与えられる時間、そして。次回から新展開。>ボールルームへようこそ@竹内友
  • 月チャン
    • 音の無い世界って、能力的にはあんまり>FAKE MOTION-卓球の王将-@汐留エビス商店街「FAKE MOTION-卓球の王将-」×高橋伸輔。
    • 教育実習先で良い師匠(あえてこう書きたい)に出会えるってのは素晴らしいじゃあないか。>WORST外伝 ゼットン先生@髙橋ヒロシ×鈴木大×山本真太朗。
    • 自分の理想形を見据えて、というのは心の強さでもあるかな。>BREAK BACK@KASA。
    • 殺意高いなあ。その位しないとなんだろうけど。>クローズ EXPLODE@髙橋ヒロシ×向井康介・水島力也・長谷川隆×神田哲也。
    • 能力を隠してるのも居るのね。これ、何人かは死んでるよな。>DESTRA デストラ@本田優貴
    • 買い物に出るときもこの格好だと、役柄から気が抜けなくて大変そう。>SSSS.GRIDMAN 新世紀中学生の執事カフェ@SSSS.GRIDMAN×迫ミサキ。
    • 追悼と宣戦布告と。それでもやっぱり殴り合う。>蟻の王@塚脇永久×伊藤龍。
    • 体力使い過ぎだが、それでいい。>ド直球彼氏×彼女@ふじた渚佐。
    • 作戦大成功。不良なのに頭使ってどうこうは、ちょっとクローズ世界っぽくないけどね。>クローズ外伝 鳳仙花 the beginning of HOUSEN@髙橋ヒロシ×齋藤周平。
    • 話が分かるお巡りさんで良かったね?>吸血姫まひるちゃん@珠奇。
    • 知能の使い方は。鳥人体系を思い出した。>奇種博物録@山崎楽。
    • 読切。魔界の異種婚。制限してるものを壊して行く物語というのは良い。>魔の結婚式@川内涼太郎。
    • 連載続くけど単行本出ないってのは、月チャンショート枠あるあるだからなあ……。>月チャン編集部の秋田書店オンラインストア向上委員会@陸井栄史。