情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年ジャンプ
  2. 週刊ヤングマガジン
  3. 週刊ビッグコミックスピリッツ
  4. 月刊少年マガジン
  5. 月刊少年チャンピオン





  • ジャンプ
    • 新鬼ヶ島とは。ネコとイゾウとマルコも合流。あれ、ローはマルコと初対面だっけ?飛べるのはやっぱり便利すぎるよなあ。ヤマト、まさか女だったとは。>ONE PIECE@尾田栄一郎
    • 新連載。スピリッツでもドジっ子メイドロボ漫画やってるんだよなあ、とおもったが路線が全然違ったわ。こっちはパワー型だね。>僕とロボコ@宮崎周平。
    • 変身怪人が来るのか。そういう方向とは思わなんだ。>灼熱のニライカナイ@田村隆平
    • 出張読切。SQと違って光エフェクト隠しはやらないんだ。抑えてる、と言って良いのかどうか。>ド級編隊エグゼロス@きただりょうま・
    • 最初の方向が間違うと明後日の方に行ってしまうリスクもあるなあ。>アクタージュ@マツキタツヤ×宇佐崎しろ。
    • こっちもどんどん増えるんだ。モトネタも色々出来そうではありますね。>破壊神マグマちゃん@上木敬。
    • 餌に食いついた、けどダメージ与えられてるのかこれ。>僕のヒーローアカデミア@堀越耕平
    • 最初から意識を保つというのがあったのか。そこは大きな差ですな。>Dr.STONE@稲垣理一郎×Boichi
    • この町内、イベント企画者が有能すぎない?>森林王者モリキング@長谷川智広
    • あえて見せる事でハメるというのは上手いな。バカっぽいのに。>マッシュル-MASHLE-@甲本一。
    • 治癒能力者が居たんだ。ならどうにか、なるかね。パパ黒、まさかそうするとは。>呪術廻戦@芥見下々。
    • 突きで一点突破、がまさかこうなるとは。いや、まだ生きてるよな?>ブラッククローバー@田畠裕基
    • 未来側はどういう立場の人間なんだ。歴史改変目的にしても、漫画でというのが謎だし>タイムパラドクスゴーストライター@市真ケンジ×伊達恒大。
    • そうか、自分がそうだと知らなくても言語であぶり出されちゃうのか。>アンデッドアンラック@戸塚慶文。
    • オイオイオイオイ、本気で不死身かよ。観測できただけで29回だから実数は。天使の輪っぽくも見えるが、これは一体。>チェンソーマン@藤本タツキ
    • 妖怪術、案外軽いな……。>ボーンコレクション@雲母坂盾。
  • ヤンマガ
    • 7本休載。
    • 創刊40周年記念特別号。カラーの人のチョイスが割と謎。
    • 読切。ビーバップは本当に凄かったんだよね。しかし、作者的にはヤングキングでのヒット作が今は講談社に来てるわけで。まあ色々だわな。>ボクの青春ヤングマガジン@柳内大樹
    • モールス信号でシンクロってるか。最初に描かれた未来の風景からすると、爆破は失敗しそうだが。>マイホームヒーロー@山川直輝×朝基まさし。
    • 拷問でもたらされた情報はアテにならんのだよなあ……。>アルキメデスの大戦@後藤一信×三田紀房
    • やっぱり所持規制には無理があるなあ。>レモンエロウ@古町。
    • ミノタウロスを退けるの、ゲーム的にそういうアイテムがあんのかね。>パラレルパラダイス@岡本倫
    • アナコンダ……。>GTOパラダイス・ロスト@藤沢とおる
    • 殺さない理由は、味方として取り込むためなのかな。>アンダーニンジャ@花沢健吾
    • 練習も大変だよね、やっぱり。動画とっておいてそれ見て、って実際の視覚障害の人は出来ないし>ブクロキックス@松本いっか。
    • 怪我でハンデ付けさせる為の流れだったのか……。>MFゴースト@しげの秀一
    • 巨神兵ども、案外弱いな。>彼岸島 48日後…@松本光司
    • 二人に見せるのか、四人目をどうにかするのか、さて。>賭博堕天録カイジ 24億脱出編@福本伸行
    • 咥えたまんまバトってるとついうっかりで飲んじゃいそうだが。>錬金ブライカン@宝依図。
    • ゲームで体が動いちゃうのは仕方ないね。>ギャルと恐竜@森もり子×トミムラコタ。
    • 使えるものは何でも使え、ってのは大人の理論か。>ボーイズ・ラン・ザ・ライオット@学慶人
    • 次回、最終回。>皆殺しのアーサー@古閑裕一郎。
  • スピリッツ
  • 月マガ
    • 打撃に強くても関節技には弱いか。そら仕方ないわ。>陸奥圓明流異界伝 修羅の紋 ムツさんはチョー強い?!@川原正敏×甲斐とうしろう。
    • 半数をどうにか出来るのは強いわ。>双窮の支配者-異世界おっぱい無双伝-@赤井丸歩郎。
    • 海だ水着だ、と季節に合ったネタですな。>恋は世界征服のあとで@野田宏×若松卓宏。
    • 決着。途中の長期休載があったからとはいえ、長かったなあ。>ボールルームへようこそ@竹内友
    • 読切。三つ目が未来予知、っていうの、何から定着したんでしょうな。>クラスメイトのサードアイ@御家かえる。
    • これが国士無双。頼りになるわ。>龍帥の翼 史記・留侯世家異伝@川原正敏
    • バランス釜の風呂ってどの位残ってるもんなんですかね。古い団地とかにもあるらしいけど。>ましろのおと@羅川真里茂
    • 合宿で仕上げていくのはちゃんと目標あればこそか。>さよなら私のクラマー@新川直司
    • 最終回。最後をこうして綺麗にまとめ切るの、流石ですわ。ひめごと、も最初から構想されてたんだろうなあ。お疲れ様でした。>かくしごと@久米田康治
    • 鍵を3Dデータとしてどうにか、ってのは実際可能だろうけど、そんな単純ではなさそうな。>C.M.B.森羅博物館の事件目録@加藤元浩
    • 血を吐くレベルって、かなりまずいよな。いきなりそこまで来てるのか。>キミオアライブ@恵口公生。
    • 目立つ、記憶に残る服装はトラップだよねえ、やっぱり。>虚構推理@城平京×片瀬茶柴。
    • 男の服の香りソムリエってどうなんだろう。>くろアゲハ@加瀬あつし
    • 訓練で殺しあっちゃ駄目なんだろうが、上が止めてないしねえ。>愚者の星@遠藤浩輝
    • 到着。馬超は言葉でどうにかなるんだろうか。>龍狼伝 王霸立国編@山原義人。
  • 月チャン
    • 新連載。これはまた絵柄をしっかり寄せて来たな。不良どもと渡り合うには元不良の教師、というのは正しそうだが。>ゼットン先生@高橋ヒロシ×鈴木大×山本真太郎。
    • どこまで計算されているのか、情報が渡っていたのかですなあ。乱闘になるのかしら。>蟻の王@塚脇永久×伊藤龍。
    • 合体条件は結構緩めなのかな。遠くに行けない制約は厳しいかもだが。>戦国グリッドマン@田村ゆうき。
    • こういうあだ名は誰が付けてるんだろうか。>クローズ外伝 鳳仙花@高橋ヒロシ×齋藤周平。
    • 最終回。強引にまとめ切ったかな。はい。>劇団二十面相VS七色いんこ@手塚治虫×中谷チカ。
    • 「手」なんですね。能力者は全部でどの位の数確認されてるんだろう>デストラ@本田優貴
    • 漫画家の人物伝、確かに面白そうだとは思うけど。>月チャン編集部の秋田書店オンラインストア向上委員会@陸井栄史。
    • 卓球で治外法権とは。そういう世界だから、で済むのか。>FAKE MOTION-卓球の王様-@高橋伸輔(原案:汐留エビス商店街)。