情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 月刊 ジャンプスクエア
  2. 隔週 ビッグコミックオリジナル





  • ジャンプSQ
    • 支部の情報を紙で持ってるって、どういう管理方式なんですかね……。>ド級編隊 エグゼロス@きただりょうま。
    • 二つの技を合体させる事により進化する。手塚メドローアですな。>新テニスの王子様@許斐剛
    • 流れ弾ディスは笑った。ちゃんと強いのはいいね。>青の祓魔師@加藤和恵
    • 二重、はこっちの意味もあったのか。これは上手いわ。>ボクとキミの二重探偵@辺天使×津田穂波。
    • 読切。死なないけど貧弱クソもやし吸血鬼。美少女(美女)ならなんでも許される。>吸血鬼の棲む街@くろは。
    • 読切。勢いは、ある。うん。>2-1探偵@くっきー!。
    • どう見ても精子です、を思い出してしまった。>双星の陰陽師@助野嘉昭
    • トンネルと怪異が結びついてる話って結構あるが、やはり作る時に犠牲者出たりとかの逸話が多いからなんですかねえ>ダークギャザリング@近藤憲一。
    • 人斬り童貞を捨てたら後はっていう理論、実際どうなんだろう。逆にトラウマになって駄目って場合も多かろうし。>憂国のモリアーティ@コナン・ドイル×三好輝(構成:竹内良輔)。
    • 怒れる狐の恐ろしさよ。しかし、なら直接自分がやれば、とも思えてしまう。>怪物事変@藍本松
    • 食事は大事だよね。うん。>この音とまれ!@アミュー。
    • いいキャラしてるわ。望郷太郎でも丁度やってるが、金はフラットなんだよな。>るろうに剣心-明治剣客浪漫譚・北海道編-@和月伸宏
    • 裏返ったぁ!じゃなくて何だこれ。吸血が取れて鬼になるの。>終わりのセラフ@鏡貴也×山本ヤマト(コンテ構成:降矢大輔)。
    • 介入してしまったか。というか、本当に介入可能だとは思わなかった。概念存在じゃなかったんだ。>プラチナエンド@大場つぐみ×小畑健
    • 猫をお風呂に&カピバラ。水が平気なのとそうでない個体は何が違うんでしょうね。>カワイスギクライシス@城戸みつる。
    • ワールドトリガー休載。
  • オリジナル
    • ジャパリパーク……。じゃなくて。実際、こういう考えで逃がしちゃうアホは多いんだろうなあ>しっぽの声@夏緑×ちくやまきよし(協力:杉本彩)。
    • 乱心法獣遁の術の内、犬遁か。>卑弥呼@リチャード・ウー ×中村真理子
    • 釣り船で半分にしてディスタンス、ってのはなんかおかしい気がするわ。>釣りバカ日誌@やまさき十三×北見けんいち
    • 色々飛び越えて話を持って行く相手、という都合のよさと見えてしまうのよね。>昭和天皇物語@半藤一利×永福一成×能條純一(監修:志波秀宇)。
    • 復讐に付き合う必要は無いんだよなあ。>黄昏流星群@弘兼憲史
    • 妄想による暴走あんだけど、これ本当はどっちかがまだわからないからなあ。>世界は半分になった@くれよんカンパニー。
    • 闇金ナメたらいけませんね。>フルーツ宅配便@鈴木良雄
    • 特別再録&メッセージ集。これだけのが集まるというのはやはり。どのキャラを描くかっていう選択の仕方もまた面白い。>浮浪雲@ジョージ秋山
    • 読切。条件ゆるいからもっと沢山消えそうな気もするが、最後がこうだし、奇妙な味でいいね。>バミューダトライアングル@竹内佐千子
    • 自国民を標的にしてる自分らが悪なのでは、という考えが全く浮かばないのは、そういうもんかもしれず>赤狩り THE RED RAT IN HOLLYWOOD@山本おさむ
    • 読切。「地獄」ってのは人間が想像しうる最悪の環境や待遇の事だとすると、これもまたその形態としてはアリなのかもしれず。>地獄で会いましょう@原克玄。
    • なってしまったのは仕方ない。ここでゴネないのは善人に思えるが、実際は悪だしなあ。>善人長屋@西條奈加×尾瀬あきら
    • 怪談・探偵物語。幽霊と探偵の組み合わせ、どっちが幽霊かってのもあわせて色々あるよね。>三丁目の夕日@西岸良平
    • 一人ずつタイプのエスカレーターは、時間によって動かす方向逆にしたりっていう運用の柔軟さもいいですよね。>テツぼん@高橋遠州×永松潔