情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年チャンピオン
  2. 週刊ヤングジャンプ
  3. 月刊 ジャンプスクエア





  • チャンピオン
    • そもそも悪魔って飛べるんじゃなかったっけ、と思ったが特集ルールって事で。>魔界の主役は我々だ!@津田沼篤(原案:西修、原作監修:コネシマ)。
    • 演奏に心を込めた結果。>魔入りました!入間くん@西修
    • 次の相手は狐の姐さんか。女装で勝負しに行くという発想がおかしいんだよなあ。>BEASTARS@板垣巴留
    • チーム戦と個人戦の違いは確かにあるけどね。>弱虫ペダル@渡辺航
    • 推理力高すぎるわ。というか、ここまで見え見えだとな。>ヤンキーJKクズハナちゃん@宗我部としのり。
    • においフェチは、仕方ないね。>あつまれ!ふしぎ研究部@安部真弘
    • こういう、本編では飄々としていたキャラの別の顔ってのはどこまで許されるのか>WORST外伝 グリコ@髙橋ヒロシ×鈴木リュータ。
    • 夏が来る。水着回待ったなしですね。>声がだせない少女は「彼女がやさしすぎる」と思っている@矢村いち。
    • 新横浜はヘンテコイベント多すぎだろ。楽しいだろうけど。>吸血鬼すぐ死ぬ@盆ノ木至。
    • ゾンビ化ってわけでもないのか。壊したら戻らなさそう。>SHY@実樹ぶきみ。
    • 自爆覚悟ってキマってるなあ。というかここ、隠し部屋とか大事な資料とかあるから壊しちゃ不味いでしょ。>家庭教師なずなさん@縁山。
    • なんだこのメンバー。呉越同舟というか、女性が居ないの珍しいわな。>六道の悪女たち@中村勇志。
    • 決勝トーナメント開始。食える数の限界にも差がありそうだが、そこはどうなるのか。>築地最強寿司伝説 仁義理の海太郎@川端浩典。
    • 最終回。はい。>逃亡者エリオ@細川雅巳
    • 踏み砕きは駄目なのか。まあそこは美学の差という事にしておくか>バキ道@板垣恵介
    • 泣く子と地頭には勝てぬ、てなことを言いまして。>木曜日のフルット@石黒正数
  • ヤンジャン
    • ついに将軍に。それでも、まだまだ先が長いんだよなあ。全何巻位を予定してるんだろうか。>キングダム@原泰久
    • 父さんVTuberで、ってのも今や懐かしい言葉に思える。といいうかこれ、生身で出てるからVではなくない?>かぐや様は告らせたい ~天才たちの恋愛頭脳戦~@赤坂アカ
    • 自分に求められるのが何か判断できるってのは強いよな。>【推しの子】@赤坂アカ×横槍メンゴ
    • 画面が黒い。>GANTZ:E@奥浩哉×花月仁。
    • 心が揺れる。本当の自分って、何だろうねえ。>可愛そうにね、元気くん@古宮海。
    • やっぱり生い立ちに何かあるのね。人造人間だったりしそうだが。>ジュピタリア@梶山昊頌。
    • 離れたくない、んじゃなくて離れられない、なのかなあ。外側に世界が無いのかも。>九龍ジェネリックロマンス@眉月じゅん
    • ハメましたねえ。まあ、自業自得よな。>曝ク者!@波場章史。
    • 本誌最終回。WEB移籍との事。勝負の熱さは、人の眼を引き付ける。>バトゥーキ@迫稔雄
    • 性欲を覚えることがあるのか?そういうのとは違うのか。>シャドーハウス@ソウマトウ。
    • 縦方向に抜くのは上手いな。こういう船ってどういう構造なんだろう。>HANDS@中野ユウスケ。
    • アイドル力……。ジョイントタイプって事かな。>メイド・イン・ひっこみゅ~ず@サンカクヘッド
    • 神器レベルのを治せるってやっぱり反則っぽいなあ。>貧々福々ナズナさま!@稲葉そーへー。
    • 人として優しい心を持っている。なのに何故目指すのがコレだったんだろう。>ふたりぼっちのオタサーの姫@クール教信者
    • それぞれに背負っているものがある。でもなあ。>リビドーズ@笠原真樹。
    • 断食。極端に走るのは良くないんですよ。計算して、適度に、ってそれが出来たら苦労はしないか。>スナックバス江@フォビドゥン澁川。
    • 本誌最終回。WEB移籍。>アルマ@三都慎司。
  • SQ
    • ようやくの再会。ぶん殴り合っての兄弟の絆ですわ。>青の祓魔師@加藤和恵
    • 誰の責任、ってのを子供が背負う必要は無いと思うんだけどね。ボマーかな。>怪物事変@藍本松
    • 中位の激戦。市街地Cで変化弾はこう出来るのかあ。置き弾はこういうのもアリなのね。一部下書きはしゃあないか。>ワールドトリガー@葦原大介
    • 読切。推理ギャグというのもジャンルかな。SNSに何でも書いちゃう人、居るねえ……。>謎尾解美の爆裂推理!!@おぎぬまX。
    • 一人じゃあない。そうなんだよな。>この音とまれ!@アミュー。
    • 座る位置を選ばせる、って詐欺師とかマルチ商法のアレだわ。身近な植物の毒って結構怖いのが多いんだよね。>ボクとキミの二重探偵@辺天使×津田穂波。
    • 読切。おじいちゃんVS孫のカードバトル。これ、スターターキットとかどこで売ってるの。>ジェネレーションカードバトル@くまがいの手先。
    • 読切。紙袋で顔を隠したキャラってのも系譜があるかもしれぬ。まともに登校できずに捕まりそうだが。>真田くんには秘密しかない@伊藤りかばり。
    • お前かよ!名前は一応ヒントだったんですねえ……。糸での盗聴は、人間超えすぎてる気もするが>るろうに剣心-明治剣客浪漫譚・北海道編-@和月伸宏
    • 人が多く死んだ場所に幽霊が多いなら、東京大空襲があったから、みたいな話もあるけど、恨みの深さはまた別だからね。>ダークギャザリング@近藤憲一。
    • 天使がやっぱりよくわからん。人間に干渉しまくりでは。主人公の片腕、こんなあっさり失って良いのか。>第9砂漠@出口景。
    • 天衣無縫に対抗するには無になるしかない。…………なるほど?わからん?>新テニスの王子様@許斐剛
    • 先生はやっぱり強いんですなあ。しかし、これでも元凶には遠く及ばないって話なんだよね。>Dear CALL-ディアコール-@群千キリ。
    • 落ちても生きてるってのはありそうなんだがなあ。身バレの結果がどうつながるか。>憂国のモリアーティ@コナン・ドイル×三好輝(構成:竹内良輔)。
    • 子猫、子ライオン、子虎。天元突破ですわ。>カワイスギクライシス@城戸みつる。
    • 人間らしい心とは。時間を与えないのは正しいのだろうが。>プラチナエンド@大場つぐみ×小畑健